« 感想:STAND BY ME ドラえもん | トップページ | 感想:るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 »

2014年9月 1日 (月)

はやぶさ2

 遅ればせながら『ご注文はうさぎですか?』を見ています。ボケとツッコミをかわいいキャラでやっちゃうアニメですね。忠実にボケとツッコミ。カラフルな髪ですが、みんな日本人。最初、『きんいろモザイク』のように外国人がいるのかと思ってました。違うのね。
 WHITE FOXが白いウサギのアニメを制作してるのがちょっと面白いです。今期は「アカメが斬る!」ですね。丁寧な作画や演出はかなり好きです。
 水瀬いのりさんの声が面白いな(アルドノア・ゼロのエデルリッゾとかね)と思って調べてみると……ソニーかい! 軍師官兵衛で茶々を演じている二階堂ふみさんと同じ事務所。あの茶々もかなり好きなんよなー。芸能を歩けばソニーに当たるんだな。

 前言撤回で例の記事はあっさり9/1に非表示にしました。目的は達成したからいつ非表示にしてもいいのさ。これで何らかの動きがあるかもしれませんしね。

 ホークスが弱いです。なぜだ!
 柳瀬投手が怪我で離脱して以降、中継ぎが崩壊しかけています。そして、守備固めと代走の城所選手の様子がおかしいです。盗塁死が多く、エラーも多いです。打線もホームランが少なく、特に柳田選手のホームランが止まっています。


へこたれない精神継承 「はやぶさ2」完成

 ついに「はやぶさ2」完成みたいです。

 こういう衛星を立て続けに打ち上げるのも面白いように思うのですが、受信やコントロールもあるしやはり難しいんですかね。

 小惑星「イトカワ」という象徴的な小惑星を目指した「はやぶさ」の後継機。小惑星「1999JU3」では物足りないように思います。もっと良い名前はないの?
 「はやぶさ」では様々な奇跡的なことが起きました。「こんなこともあろうかと」という感じで、裏技でピンチを乗り切ったりしました。

 「はやぶさ2」には、どのような裏技があるのでしょう? 宇宙は厳しい世界なので最低1個は必要だろうと思います。個人的には、銅の塊を小惑星にぶつけてサンプルを採取するための手法を確立して欲しいです。

 12月に打ち上げ予定ですが、きっと打ち上げられたあと数年は忘れられるのでしょう。ファンだけがスイングバイを楽しむ感じかな?


延長50回で決着、中京が勝利 軟式高校野球準決勝

 軟式野球について詳しくなりました。まず、軟式野球は点が入らない。
 そして、硬式野球では再試合ですが、軟式野球ではサスペンデッド(翌日は続きの回から始める)。15回で翌日。中京が強豪校。
 50回ということは計4日間試合していますね。投手の肩は大丈夫なのでしょうか? さすがにタイブレークを導入すべきだと思いました。
 タイブレークって様々な方法があるんですよね。ノーアウト2塁だったり、ノーアウト12塁だったり、ワンアウト満塁だったり。他にもあるのかな? 一番良いタイブレークってどういうのなんでしょうね。

知っておきたいデング熱の基礎知識

 天狗熱と思い込んでいました。デングなんですね。「テ」ではなく「デ」。
 蚊によって感染するようです。空気感染しないのは幸いですが、高熱になるのはつらそうです。
 デング熱そのものよりも、デング出血熱に移行すると怖いようですね。適切に治療したいものです。

“無双シリーズ”の血を受け継ぐドラクエ初のACTRPG! PS4『ドラゴンクエストヒーローズ』発表

 アクションRPGなんですね。無双ではないってどういうことなんかな? いまいちイメージできていません。そもそもまともに無双をやったことがないせいかもな。モンハン系のゲームとも違う? レベルアップするんだよな? 仲間の操作はAIなのかな?
 これを受けて、ドラクエXIがPS4かもしれないということの方が重要かもしれません。

女性声優の結婚相手に多い「一般の方」の正体とは?

 よくあるのは音楽プロデューサーとゲームプロデューサー。女性声優は歌いたい人とゲーム好きが多いように思います。尊敬できる人を好きになるのは当然でしょう。
 それと業界人から声優を排除してはいけないように思います。「最初の報告」で相手を「一般の方」と言わないときは声優なんだろうなと思ってたり。

 肩書を好きになるのはおかしいというのはその通りなんよな。声優補正と言われる所以か? 私は何度も写真を見せられると刷り込まれてかわいく見えます(笑)。声優とか関係ない。

○国譲り神話

 メモというか妄想というか。

 アマテラスとツクヨミが大和の神で、スサノオや大国主・大物主は出雲の神と仮定する。大和の神が天つ神、出雲の神が国つ神。

 国譲りによって、大和と出雲が同盟、出雲の有力者が大和に移住する。大和は王家、出雲は有力豪族という位置付けではなかろうか?
 国の中心を大和にする代わりに、出雲神を認める契約。三輪山と出雲の神である大物主が習合する。大物主は大国主の和霊。その結果、ツクヨミは影響力が小さくなり、同じ荒神のスサノオと習合、ほとんど吸収される。三輪山を乗っ取られたアマテラス・ツクヨミは新しい場所を目指す必要に迫られる。それが伊勢神宮。
 旧暦10月に出雲の神が出雲に戻る。神無月・神在月の状態。

 出雲系の豪族が誰か?ということを調査する必要がありそう。

|

« 感想:STAND BY ME ドラえもん | トップページ | 感想:るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せつなさん
ドラえもんの映画見てきました。
結果から言うと、全く面白くなく感動もしませんでした。
というか、内容的には以前みたことのあるやつで、わかってしまったからなのかもしれませんが。
せつなさんの泣いた話しを聞いてどこで泣いたのかなー?と思って。
3Dで見ましたが、3Dの良さがあまり感じられませんでした。
歌は、よかったです。

今日からセ・リーグはいよいよ天王山ですが、今後のセ・リーグの行方を予想してください。
どうなると思われますでしょうか?

スタジオジブリのプロデューサーの鈴木さんが宮崎監督の後継者にエヴァのあんの監督を指名してましたが、いかがでしょうか?

内容というか全体的にちょっと方向が違うと思うのですが。
せつなさんはどうお考えでしょうか?
また後継者として一押しの監督を教えてください。

投稿: 世界の至宝 | 2014年9月 2日 (火) 07時14分

ドラえもんは3Dメガネでは見ませんでした。あまり意味がなさそうだったし。
どこかであったエピソードですよね?(笑) 結婚前夜を見ていないのでとりあえず泣いておきました。

巨人は中継ぎが弱いので、広島の中継ぎが最後までもつかが鍵だと思います。投手力で勝つのが良さそう。
また東京ドームの首位攻防戦もあると思いますので、どちらがホームランを打てるかですね。

庵野監督は宮崎監督の弟子なのでかわいいはずです。
また、鈴木プロデューサーと庵野監督も懇意。実力を考えても指名しやすいと思います。
押井守さんや細田守さんはジブリから逃げたし、宮崎吾朗さんは実力不足なのでそうなるのでしょう。

宮崎監督と庵野監督は方向性は似ていると思います。
自然とか平和とかのこだわりがない自分に正直なのが庵野監督で、素直じゃないのが宮崎監督。宮崎監督が素直に映画を作ったら「風立ちぬ」になります。庵野監督が声をあてているのは、素直な宮﨑駿に近いからかなとか。
ただし、庵野監督よりも宮崎監督の方が昔のものをよく知っている感じですね。ちょっと庵野監督の方が浅い印象。
(最近ようやく「もののけ姫」を理解できてきました)

後継者としてはいません。宮﨑駿は天才です。
期待しているのは、宮崎吾朗監督です。
他には、長井龍雪監督に期待しています。細田守監督ぐらいまでは行けると思っています。

投稿: せつな朱遊 | 2014年9月 2日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:STAND BY ME ドラえもん | トップページ | 感想:るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 »