« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

ドラフト会議2014

 日本シリーズが始まっています。阪神とは2003年以来の日本シリーズ。内弁慶シリーズでした。今回はどうなるのでしょうね。

 魔弾のティッタとツインレッドの演技を見て、上坂さんの評価が急上昇中。特にツインレッドは、久々にTSっ娘にふさわしい演技ですわ。らんま以来かもしれない。
 アニメでTSをやるときは、男女で声優を変える方が萌えるんですね。入れ替わりでも、不自然ですが声優が中の人で入れ替わる方が萌えるんじゃなかろうか?

 さて、ついに婚活に大金を投じてしまいました(笑)。
 親主導のお見合いに苛立ったから、自分で動くことにしようかと。見合い後に知ることが多すぎて、素人の限界を感じました。見合い前に情報交換するもんじゃないのか?
 ただし、私はチキンすぎてどうしようもないので、プロに任せようかと思ったわけです。これでダメなら自分は向いていないと諦められるかなという。それに、私を選んでくれた時点で、ぐう聖な女性と思っていますし。
 どこに大金を投じたかは書きません。下手な鉄砲でも数打たないと当たらないように思うんだよな。そういうところです。

 アニメは最近、傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・暴食・色欲・怠惰──という七つの大罪ネタが多いです。きっかけは『鋼の錬金術師』なのかな? 今クールでは『七つの大罪』『トリニティセブン』ですね。
 以前は八犬伝(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌)だったのでしょう。でも、最近は八犬伝の受けが悪い。そこで七つの大罪ネタになっているのかなと思います。やっていることは同じだと思います。
 8人より7人の方が出しやすいという事情もあるかもしれません。恐らく一番都合が良いのが5人だと思っているのですが……敵が5人でも10人なので何とかなるかなとか。

 買えていないと思い込んでいた某新規上場株が買えていました。初めてNISAで買ってみた。
 と言っても当初よりかなり値上がりしているので、結構損な買い物なんですけどね。10年ぐらい保持して、配当で利益を得られたらと思っています。

 WiMAXがついに遅くなりそうです。正確には来春かな? WiMAX2+に変えればいいんだろうけど、容量制限があるんですよね。容量制限を超えた時に1Mbps出ればいいのに。


ドラフト会議2014

 今年もパ・リーグが有名な投手を独占しましたね! 特に高卒は下位まで含めて有名どころがほとんどパ・リーグ。くじ引きが恐ろしく強いです。
 セ・リーグの各球団は実利を得ようとしたのでしょうが、独自色があったのは中日と広島ぐらいかなと思います。

 さて、2014年のドラフト採点および総評です。

 私の採点方法だと人数を獲得した方が有利みたいですが、一応順位付けしました。本指名のみで育成に関しては考慮していません。
 広島の得点が低いですが、これは隠し球が上位すぎて評価できないからです。投げてない投手と速球派ノーコン高卒左腕を上位で獲得するってどういうことですか? 自信があるのかな?

◆北海道日本ハムファイターズ 84.56点
 1位 有原 航平 早稲田大 投
 2位 清水 優心 九州国際大付高 捕
 3位 浅間 大基 横浜高 外
 4位 石川 直也 山形中央高 投
 5位 瀬川 隼郎 室蘭シャークス 投
 6位 立田 将太 大和広陵高 投
 7位 高濱 祐仁 横浜高 内
 8位 太田 賢吾 川越工高 内
 9位 佐藤 正尭 愛知啓成高 内

 日ハムとソフトバンクの指名が似ています。恐らく育成に自信があるということでしょう。1位に怪我持ちの目玉投手を持ってきて、2位に高校生捕手、3位に高校生野手、4位5位に投手です。
 ソフトバンクは育成選手がおり3軍がありますが、日ハムには育成選手がいません。つまり、日ハムは育成選手のような選手も下位で獲得する必要があります。
 日ハムもソフトバンク同様に、今年は下位で有力な高校生を獲得する余裕があるということです。立田投手や高濱選手など大化けするのを期待した指名です。
 今年のドラフトでもくじを当て、非常に良い指名となりました。文句なしの1位です。

◆オリックス・バファローズ 83.56点
 1位 山崎 福也 明治大 投
 2位 宗 佑磨 横浜隼人高 内
 3位 佐野 皓大 大分高 投
 4位 高木 伴 NTT東日本 投
 5位 斎藤 綱記 北照高 投
 6位 坂寄 晴一 JR東日本 投
 7位 西野 真弘 JR東日本 内
 8位 小田 裕也 日本生命 外
 9位 鈴木 優 雪谷高 投

 瀬戸山さんのドラフトの強さは異常だと思っています。オリックスはブレーブスの頃から社会人に強いので、それが鮮明に見える良いドラフトです。
 ドラ1からドラ3まで完璧な陣容。(4位もかなり良さそう)下位に社会人をもってきて、最後に鈴木投手を獲得する。鈴木投手は育成ドラフトで先に獲得されると予想したのかもしれません。
 今年は多くのFAがあり、選手の流出が心配されますが、今回のようなドラフトをすれば着実に強くなると思います。 

◆埼玉西武ライオンズ 79.33点
 1位 高橋 光成 前橋育英高 投
 2位 佐野 泰雄 平成国際大 投
 3位 外崎 修汰 富士大 内
 4位 玉村 祐典 敦賀気比高卒 投
 5位 山田 遥楓 佐賀工高 内

 西武のドラフトは面白いですね。相変わらずうまいドラフトです。
 指名を宣言して高橋投手を一本釣りし、4位に指名届のない高卒の投手を持ってくる。DeNAも狙っていたらしいですが、しっかり獲得するのが西武ですね。
 指名した5人は全員プロで通用しそうと思わせます。爆発力は日ハムに及びませんが、堅実で良いドラフトです。ドラフトと育成力はいいのですが、資金力が年々落ちているのが心配です。

◆中日ドラゴンズ 75.22点
 1位 野村 亮介 三菱日立パワーシステムズ横浜 投
 2位 浜田 智博 九州産業大 投
 3位 友永 翔太 日本通運 外
 4位 石川 駿 JX-ENEOS 内
 5位 加藤 匠馬 青山学院大 捕
 6位 井領 雅貴 JX-ENEOS 外
 7位 遠藤 一星 東京ガス 内
 8位 山本 雅士 徳島インディゴソックス 投
 9位 金子 丈 大阪商業大 投

 中日のドラフトも面白いです。数年に一度の大量解雇大量獲得ですが、今年は中継ぎ投手ではなく野手指名でした。高校生はひとりも獲得していません。大学生と社会人中心に立て直すつもりなのでしょう。
 浜田投手の順位が私の予想(2位後半から3位)よりも高い印象ですが、中日は非常に評価しているようです。

◆阪神タイガース 74.67点
 1位 横山 雄哉 新日鉄住金鹿島 投
 2位 石崎 剛 新日鉄住金鹿島 投
 3位 江越 大賀 駒澤大 外
 4位 守屋 功輝 Honda鈴鹿 投
 5位 植田 海 近江高 内

 ドラ1で2回くじ引きを失敗しましたが、うまくまとめていると思います。社会人を中心とした、西武のドラフトに近い堅実さ。しかし、江越外野手という大砲候補も獲得しているのが良いです。
 阪神がこういう玄人好みの指名をするようになったのは意外です。上位で微妙な高校生を挟むのが阪神だと思っていました。長年ドラフトを見ている人にとっては、非常に好感を持たれる指名だと思います。

◆東京ヤクルトスワローズ 74.11点
 1位 竹下 真吾 ヤマハ 投
 2位 風張 蓮東 京農業大学北海道オホーツク 投
 3位 山川 晃司 福岡工大城東高 捕
 4位 寺田 哲也 香川オリーブガイナーズ 投
 5位 中元 勇作 伯和ビクトリーズ 投
 6位 土肥 寛昌 Honda鈴鹿 投
 7位 原 泉 第一工業大 外

 あまり評価が高くないようですが、ヤクルトのドラ1~ドラ3は良いと思っています。
 また、明らかに打力はあって投手力が弱いのですから、投手ばかりの指名はもっともだと思います。こうやって投手を獲得していないと中継ぎが疲弊して、怪我で投手がいなくなる悪循環が続くと思うんですよね。
 まず、投手が怪我しない体制をつくり、その次に強くなるドラフトをするが良いでしょうね。

◆東北楽天ゴールデンイーグルス 72.5点
 1位 安楽 智大 済美高 投
 2位 小野 郁 西日本短大付高 投
 3位 福田 将儀 中央大 外
 4位 ルシアノ・フェルナンド 白鴎大 外
 5位 入野 貴大 徳島インディゴソックス 投
 6位 加藤 正志 JR東日本東北 投
 7位 伊東 亮大 日本製紙石巻 外

 安楽投手のくじを引き当てた楽天はこの位置です。今年の福岡枠は小野投手なんですね。楽天投手陣がまともに整備されたら、そうそうたる面子(釜田、森、則本、松井、安楽、小野)になりますね。
 今年は外野手を多く指名しているのが印象的です。投手はわかるけど外野手がいないのかな? 楽天は日本人大砲に飢えているので、その兼ね合いもあるのかもしれません。

◆横浜DeNAベイスターズ 72.32点
 1位 山崎 康晃 亜細亜大 投
 2位 石田 健大 法政大 投
 3位 倉本 寿彦 日本新薬 内
 4位 福地 元春 三菱日立パワーシステムズ横浜 投
 5位 山下 幸輝 国学院大 内
 6位 百瀬 大騎 松本一高 内
 7位 飯塚 悟史 日本文理高 投

 横浜もそんなに悪くないと思っています。他球団が回避したのでしょうけど、飯塚投手がドラ7なのが残念という程度。横浜にとってはおいしいのでは?
 手っ取り早く強くするには、大学生と社会人を中心にした方が良いです。ちょっと中日に似た指名ですね。高校生は成功した時に大きいですが、失敗率も高いものです。4年以内に使えるようになることもまれですしね。
 内野手を多く獲得しているので、内野が弱いということかもしれません。 

◆福岡ソフトバンクホークス 72.00点
 1位 松本 裕樹 盛岡大付高 投
 2位 栗原 陵矢 春江工高 捕
 3位 古澤 勝吾 九州国際大付高 内
 4位 笠谷 俊介 大分商高 投
 5位 島袋 洋奨 中央大 投

 個人的には100点の指名です。今年が不作と言われているのは即戦力が怪我や不調でいないからで、そういう年には高校生の爆発力にかけるのが良さそう。
 松本投手は予想していませんでしたが、安楽投手などをブラフやデコイとして利用して、うまく一本釣りしたものです。(安楽投手は囮だと薄々感じていました)
 怪我しても指名するのがソフトバンク(と中日)。大学生でも数年鍛える必要があるので、多少の怪我は問題ないという考え方なのでしょう。
 高卒選手が多いのは、昨年度社会人ばかりのドラフトをしており、さらに3軍があるからだと思います。即戦力は既存戦力にいるというドラフトですね。
 栗原捕手は清水捕手より大成しやすいと思っています。古澤選手は性格も非常にプロ向きっぽいので指名できて嬉しいです。
 島袋投手は復活すればドラ1が2人いるようなものなので、5位ならば妥当でしょう。

◆読売ジャイアンツ 71.00点
 1位 岡本 和真 智弁学園高 内
 2位 戸根 千明 日本大 投
 3位 高木 勇人 三菱重工名古屋 投
 4位 田中 大輝 国学院大 投

 巨人は最近ドラ1だけなんですよね。このままだとジリ貧になるので、2~4位の選手の奮起に期待したいです。
 4人指名という少数精鋭で、2位以降は高校生を選択せずに大学生と社会人を指名したところに、危機感の表れが見えます。でも、去年のソフトバンクのように面白みがないドラフトなんですよね。来年のドラフトに期待したいです。

◆千葉ロッテマリーンズ 70.89点
 1位 中村 奨吾 早稲田大 内
 2位 田中 英祐 京都大 投
 3位 岩下 大輝 星稜高 投
 4位 寺嶋 寛大 創価大 捕
 5位 香月 一也 大阪桐蔭高 内
 6位 宮崎敦次 広島国際学院大 投
 7位 脇本 直人 健大高崎高 外

 ロッテも悪くない指名だと思っているのですが、得点が伸びていません。田中投手や岩下投手の順位が私の予想(田中投手が3位で岩下投手が4~5位)よりもやや高い印象です。それだけ評価しているということですね。
 ドラ1の中村選手指名は大いにありだと思います。この指名ってポスト井口ですよね。さらに、香月選手や脇本選手などの高校野球ファンには有名な選手もいますので楽しみです。

◆広島東洋カープ 55.36点
 1位 野間 峻祥 中部学院大 外
 2位 薮田 和樹 亜細亜大 投
 3位 塹江 敦哉 高松北高 投
 4位 藤井 皓哉 おかやま山陽高 投
 5位 桑原 樹 常葉学園菊川高 内
 6位 飯田 哲矢 JR東日本 投
 7位 多田 大輔 鳴門渦潮高 捕

 広島の指名はわからないというのが本音です。点数をつけられない。野間選手の指名はいいと思います。しかし、それ以降はどう評価していいのでしょう?
 藤井投手と桑原選手は面白そうだと思います。でも、広島って優勝を狙っているんですよね? 優勝した球団の指名に見えて違和感があります。余裕ありすぎじゃね?


プリキュア、ガルパン声優・仙台エリが結婚

 仙台エリさん、ご結婚おめでとうございます!
 ブログが結構重い内容でしたが、そういうことがあると心境の変化があるもんよね。自分の心境の変化もそういう類のものかも。
 メダロットあたりで興味を持ち、SF界隈に出没して笑いを提供していた頃を懐かしく思います。
 『ロケットガール』がアニメ化すると聞いたときは、真っ先に仙台エリさんだろうと思ったものです。野尻抱介さんが出会いを忘れるはずがないもの。

米で宇宙船積載ロケット打ち上げ失敗

 ちょっとびっくりなニュースです。アメリカの宇宙開発技術は低下しているのかもしれません。
 国際宇宙ステーションへの物資ってかなり重要だと思うので、失敗が続いてほしくないですね。
 ロシアなど他の国のロケットを使用することになるのかも? NASAもかなりピンチかもしれません。

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

CS突破!日本シリーズ進出!

 『それでも町は廻っている』の「めいど!」のポーズがスタートレックのバルカン人の挨拶らしく、その握りで投げるチェンジアップが大隣さんの得意なバルカンチェンジらしいです。
 中指と薬指で挟んだフォークってないのかな?と思ってたら、それがバルカンチェンジだったとは! めいどボールだったのか!(杉内投手のファックボールのように…中指を立てたチェンジアップらしい)

 ツインテールの2話が面白かったです。TSアニメで久々にかわいい。TSアニメは男女で声優を変える方がいいのかもね。原作はもっとひどいらしい。読みたくなってきています。
 バハムートは製作委員会でもなければ、円盤ビジネスモデルでもなさそうです。得体の知れない何かを見ている気分。素直に喜んでいいのかな?
 魔弾の3話はいまいちでした。ちょっと作画に余裕がないですね。球形の風による攻撃なのに竜が真っ二つになるし、細かい配慮をする余裕がなかったように見えます。それに3DCGもしょぼい。今後が心配です。
 まだ見れていないアニメを見たいけど、今期は面白いのが多くて大変ですわ。

 もういくつ寝るとドラフトです。
 今回は前回書きもらしている選手を紹介します。特にホークスが狙いそうな選手ね。
 まずは駒沢大学の江越選手。長崎海星高校出身で長距離砲。でも、打率が低い松田選手タイプです。外野手ですが、柳田選手と並べば破壊力がありそうです。
 上武大の大谷選手も注目されていますね。上武大だからホークスとは縁がないかも? 大谷選手ならば早大の中村選手に行きそう。また、東農大北海道オホーツクの風張選手はホークスには縁がなさそうですが上位で指名されそうです。
 京都大学の田中投手と中央大学の島袋投手は下位で獲得できたらラッキーという感じがします。九産大の浜田投手は中位ぐらいかな? 面白い左腕なので獲得できたら嬉しいですね。
 雪谷高校の鈴木投手はホークスかなり注目しているようで、ドラ3ぐらいで狙っていそうです。星稜の岩下投手は地味に活躍しそうだなと思っています。一応星稜は村松元スカウト(現在はコーチ)の出身校ですし縁はあるかもよ? 他には、春江工の栗原捕手。九国大付の清水捕手を獲得すると見せかけて栗原捕手を獲得するかも。


吉村、感激MVP 6戦6打点「強いチームに来られて良かった」

 5戦目に負けたのが納得行っていないわけですが……というか、6回まで4-0で勝っていて優勝した球団が負けるって何さ? 油断しすぎでしょ?

 横浜時代の吉村選手のサインボールを買ってしまったぐらい、吉村選手は好きだったわけですが、ナチュラルに古巣をディスってはいけないように思います(笑)。
 横浜と今のホークスでは、何が違うのかな? 弱かったダイエー時代を知っているので、弱い球団はわかっているつもりだけど、横浜の弱さってそういう部分以外にもありそうなんよね。

 日本シリーズの相手は阪神です。2003年以来の対決ですね。きっと盛り上がることでしょう。きっと打てるとは思っています。しかし、ホークスは中継ぎが疲弊していて、勢いのある阪神打線を止められるのか疑問です。
 そこで、期待しているのが大隣投手と飯田投手。左腕ですね。右腕では岩嵜投手。そろそろ一本立ちしてほしいな。

 初戦はスタンリッジ投手が古巣および仲が良かったメッセンジャー投手と対決だろうと思っています。どの試合も大事ですが、ヤフオクドームに戻ってくる前に1勝はしておきたいですね。

 前回は内弁慶シリーズでドームの試合が多くて日本一になれましたが、今回は甲子園の試合が多いです。甲子園で勝てないと日本一になれません。
 交流戦で甲子園には慣れたと思っています。本来の力は発揮できるはず。熱戦を期待しています。


王会長が就任打診!工藤公康氏、ソフトB新監督決定的に!!

 帰省した際に参加した講演会では監督なんかやらない。信じないでと言っていたのに! 騙されました(笑)。H(ホークス)を応援しているのに、ふざけんなよ!!
 まだ決まったわけじゃないけど、こういう打診があったから工藤さんは否定したのかもしれませんね。大学で勉強しているとか、まだ途中だから続けたいとか信じちゃってたよ。
 大人ってほんと汚いわー。

男友達2人にもたせたい 腐女子の妄想がはかどる“攻・受ペアマグカップ”

 攻受逆じゃない? と思ったけど、自分の場合、大抵間違えるからなあ。

マクロスシリーズ最新作「マクロスΔ(仮)」始動 歌姫オーディション開始

 今度はデルタらしいです。
 マクロス愛がある歌姫だったらいいなと思います。また三角関係をやるんでしょうね。次も菅野よう子さんなのかな? それとも別の人?

もはや薄れた性能優位 美しき「MRJ」成功の条件

 期待していたけど、4年間のロスは大きすぎますよ。国費を投じているので失敗しないで欲しい。三菱なのでトントンまでは持っていけると思っているけど、できれば大成功がいいな。
 ホンダジェットももう少しすると実用化されるでしょうし、小型航空機市場は夢がありますね。

「はやぶさ2」運ぶH2Aロケット公開

 H2Aの打ち上げは連続で成功していますが、打ち上げ時にはやはり緊張します。失敗するなよ!
 長旅になるでしょうが、スイングバイや鉄球発射、イオンエンジンなど楽しめたらいいなと思っています。

『創』未払い騒動に執筆者の反応は?

 松田社長事件の時などに『創』を活用させていただきました。かなり貴重な雑誌だと思っているけど、未払いはいかんよ。未払いを告発するときに使うような雑誌じゃん? そのような雑誌が未払いって……残念です。
 かなり左翼的な雑誌だけど、使えるものは全部使っていいと思っています。共産党の機関紙である赤旗の調査力は警察検察以上な気もするしね。

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

秋山監督退任

 CS1stステージは日ハムが勝ちましたか。やはり初戦を取った球団が有利なのですね。

 どうもADHDなのに完璧主義者っぽい部分がありそうなんだよな。なんか矛盾してるんだけど、だから期待しないとかやりたくないとかになるんかな?

 秋アニメが面白すぎますわ。久々に豊作。恐ろしいほどの豊作。作画の息切れがなければいいな。
 『魔弾の王と戦姫』は原作ファンなので期待してみているわけですが、男性キャラが多くてMF文庫Jという縛りがないとハーレムものにはなっていなかったんだとわかりました。
 また、漫画の出来がかなり良いことに気づきました。アニメは『ティグルくんとヴァナディーちゅ』で小ネタを拾っているようですが、漫画は小ネタを散りばめて圧縮している感じです。媒体が違うのでどちらがいいとは言えませんが、どちらも工夫していて素晴らしいと感じています。

 『神撃のバハムート』の作画がすごいのですが、これって何話までもつのでしょう? 『fate/stay night』も気合が入った作画ですね。『クロスアンジュ』は1話2話のそれぞれ残り5分ぐらいで魅力的にしている感じです。
 漫画原作だと『寄生獣』と『七つの大罪』が好きです。続編だと『ウィクロス』と『チャイカ』。やっぱり今クールはかなり面白いわ。

 10日に声優さんの結婚式があったようで、誰だ誰だと多少盛り上がっていましたが、私に期待するのはやめてくだされ。「サービスしなきゃ」って思っちゃうじゃんか。(某スレはそんなに覗いてないよ)
 正直なところ男性声優は詳しくありません。名前は聞いたことがあるけど、全く声と一致しないのさ。
 今回は佐藤順一監督のツイートと共通の二次会と考えると、ある程度絞れそうというところで。Sさんということになっているっぽいけど、ゲートキーパーズってかなり昔じゃん。結婚式に関係者を呼ぶときに、直近の関係者か共通の関係者だと思うんですよね。だから、ファイブレインのAさんだろうと予想しています。
 坂本真綾さんや水樹奈々さんとのつながりは見えたけど、斎賀みつきさんとのつながりが見えないので間違えているかもしれません。これ以上深入りすると危ないので(笑)、手を引くことにします。

 佐倉綾音さんの方は、そういう噂が書かれているのは知っていたけど、確度が低いので放置していたらいつの間にか騒ぎになってました。もうちょっと確度が上がってから騒げばいいのにと思ってたり。多少可能性がありそうなのはテレビ番組ぐらいじゃね?
 もう声優業界の味方はしないと決めたので、こういうのは比較的どうでもいいのさ。


ソフトバンク秋山監督 今季限り辞任!球団慰留も9月末に決断

 選手も驚いているようですが、ファンも驚いていますよ! 優勝時の涙の裏にはこれがあったのか。
 別の記事には、監督の妻が3年前に倒れて、看病を続けていたと書かれていました。WBC監督を断った背景もこれらしい。

 今年の早いうちに退任は決めていたのでしょう。しかし、優勝は難しいもの。的確な補強をしてもなかなか優勝できませんでした。

 監督としての手腕はそんなに高くはないと思いますが、打撃コーチとしての手腕はかなりすごいと思っています。また、コーチを集める人望もあつかったのではないかと思います。優秀なコーチが多くホークスに集まりました。(多くがオリックスに行ってしまいましたが)

 クライマックスシリーズで勝ち上がれば日本シリーズと続きます。1日でも長く監督であり続けるために、熱戦と勝利を期待したいと思っています。

 秋山監督が期待している、松田選手や今宮選手が今後更なる飛躍をとげてくれたらいいな。そして、ネタでいじられる巽投手や大場投手が活躍できるようにならないかなと思っています。

 後任監督が心配ですね。
 楽天ファンにとって(というよりも野球ファンにとって)大久保新監督の評判は悪いようです。そういう嫌われる監督というのは嫌ですね。人気のある監督であって欲しいです。


引退・ロッテ里崎が野村克也氏、古田敦也氏より優れていた知られざる記録

 天使と言われ、アイドルのように結婚を隠していた里崎捕手ですが、そんな偉大な記録を持っていたのですね。記事を読むとかなり深いことを語っています。やはり捕手らしい捕手だなと思います。ノムさんとは違う分類をしているんだなと思いました。
 ロッテが強くなったのは里崎捕手の力が小さくないと思います。プレーオフで馬原投手が打たれたシーンは印象強く覚えています。攻守ともに一流の選手です。今後、指導者としてどんな選手を育てるのか注目したいです。

「やめといたら?」と言われたが、出してみると大反響 DeNAの“オタク情報”専門アプリ「ハッカドール」が目指す未来

 こういうのをやっているのは知りませんでした。まとめブログって書かれているのがちょっと気になるけど、食わず嫌いは良くないので試してみますか?
 レコメンドで「こんなアニメはどうですか?」というのはありだと思います。アニメだけじゃなく漫画やゲーム、それ以外に広げてもいい。広告主と読者(視聴者)、双方にとって幸せな広告の配信方法はあると思っています。

「マンガで分かる心療内科」がアニメ化 「アニメで分かる心療内科」に

 結構好きだけど、これってアニメ化して大丈夫? 相当に深夜アニメって感じがするんだけど(笑)。笑いの種類が子供向けじゃないし。
 これを見て「ひょっとして私……」とかになったら面白いですね。私の発達障害発覚も、これを読んでいたからというのもあるかもしれません。ちょっと抵抗が少なくなっていたような気はします。

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

感想:資本主義の終焉と歴史の危機

 ホークスはパリーグ優勝しました。なんでホーム最終戦までもつれ込んでるの? 延長になったときはもう負けると思っていました。オリックスは強かったですね。オリックスの外国人選手が不調だったのは大きかったです。
 大隣投手に助けられました。結婚して頼りになるようになりましたね。ベイスターズ時代から好きで、交流戦の時にサインボールを買ってしまった吉村選手も打ちましたし、最後は選手会長の松田選手が決めてくれました。犠牲フライや押し出しなどの半端な終わり方ではなくて良かったです。
 監督も選手も苦しかったんだろうな。喜びを爆発させていました。これでCSも大丈夫だろうと思います。連敗で終わるよりずっと気分が晴れやかですもの。

 秋アニメが始まりましたが、かなり好きなのが多いです。
 『Gのレコンキスタ』『selector spread WIXOSS』『Fate/stay night Unlimited Blade Works』『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』『七つの大罪』など、見たアニメは今のところ好きなものが多いです。次週が楽しみ。
 『天体のメソッド』『牙狼』『甘城ブリリアントパーク』『魔弾の王と戦姫』など、見ていないアニメも楽しみにしたいと思います。
 特に、『魔弾の王と戦姫』はアニメショップにあったビギナーズガイドブックを見るに、監督が中世の戦争を知っていそうなので、より一層楽しみにしたいと思っています。

 台風が連続で東海・関東を襲いそうですね。傘を壊したし、雨でびしょ濡れになったし、ひどい目にあいました。皆さんはどうでした? 休むか出社時間をずらせば良かったのかもしれません。

 今月23日にはドラフトが行われます。
 個人的に注目選手をあげておこうと思います。高校野球好きなので今年はほとんど高校生押しですね。
 まず、前橋育英の高橋光成投手。済美の安楽投手の方が人気でしょうが、個人的には高橋投手を押します。名前も面白いですし。
 次に、日本文理の飯塚投手。二刀流可能な選手だと思っています。
 横浜隼人の宗選手も評価が高いですね。外れ1位もありそうです。
 大学では早大の中村選手が気になっています。打率が低くて長打力があるのはホークスの松田選手みたい。
 最後に、九国大付の古澤選手。同じ高校の清水選手に隠れていますが、古澤選手の方が地味に評価が高いと思います。


●感想:資本主義の終焉と歴史の危機

 私の思考方法と似ているのかな? すごく納得するところと根拠が弱いと思えるところが混在しています。
 私には「資本主義の終焉」ではなく「民主主義の終焉」に思えました。そして、「幸福な資本主義」が終わり、「不幸な資本主義」が始まるんだなということがわかった感じです。

 本書では、「資本主義=利子」と定義しているように見えます。そのため、「ゼロ金利政策=資本主義の終焉」と位置づけているのではないか?と思えました。
 厳密には、「陸の帝国」から「海の帝国」に移行し、その「海の帝国」の時代が終わるということを言いたいのだろうと思います。
 ただし、私には「陸の帝国」と「海の帝国」の違いが分かりませんでした。海の帝国が交易に依っていることはわかりますが、陸の帝国が何に依存しているのか分からなかったんですよね。何となく領土に依存しているのかな?という感じです。

 本書で最重要なのは、「中心」(先進国)と無限の「周辺」(発展途上国)があって資本主義が成立するということだと思います。そして、発展途上国の成長によって、「周辺」が消失しつつあります。そこで発生したのが、国内中間層の没落ということのようです。要するに、国内に「周辺」をつくったということですね。
 これを受けて、これは資本主義の終焉ではなく、民主主義の終焉ではないかと感じました。民主主義は中間層がいて成り立つものだと思っています。そうじゃないと、国家と個人を同一視できない。ナショナリズムを維持できないと思うからです。国家が良くなると個人も良くなるという理屈ですね。その幻想が消滅するように思います。

 ちなみに、ナショナリズムを悪いものだとは思っていません。近代化には必要不可欠なものだと思っています。「近代化」についてはちょっと調べたいですね。フランス革命が起源と考えているのですが合っているのかな?

 スコットランドの独立騒動も、こういうのが遠因かもしれません。国家を維持することが難しくなっているように思います。

 個人的には、ゼロ金利政策の原因は人口減少にあると思っています。人口が減少するということは設備が過剰になります。設備投資も鈍ります。当然、成長する必要がありません。ゼロ成長やデフレです。これをどうにかしようとすると、金利に手を付けることになります。その結果がゼロ金利政策ではないかと思います。
 
 もうすぐ中国の人口が減少します。そうすると、バブルが顕在化して、調整する必要に迫られると思っています。いくら中国でもごまかせるものではありません。そして、それを喜ぶのは間違っています。リーマン・ショックと同様のことが起きるからです。全世界同時株安になるでしょう。そのとき、日本が逃げられるとは思えません。

 本書で次に重要なことは、2017年貯金の増加が終わると予測されていることです。つまり、国内で国債を買い支えられなくなる可能性が示唆されているわけです。外国人に買ってもらう必要がどこかでやってくる。
 さて、日本国債を買ってくれる外国人は現れるのでしょうか? 現れないときはどうするのでしょうか?
 「財政の均衡」が必要ということですが、消費税を増税しても景気が悪くなるため財政は良くならないと思います。しかし、消費税を増税しないと年金や高齢者の医療費の圧力に潰されて、財政の均衡は成立しないでしょう。要するに、詰みが見えているように思えます。

 本書で主張が弱いと感じたのは、資本主義が終焉した時にどうなるのかを全く示せていないことですね。私の思いつきにありがちなのですが、具体的に何が起きるのかを示せないとどうしても弱く感じます。
 そういう状態であることは、何となくわかった。確かにそうかもしれない。「じゃあ、どうなるんだよ」ってことです。

 その具体的な将来像を示せないのに、日本がいち早くゼロ金利になったから日本は有利だという主張は、意味がないでしょう。日本は成長しないけど、どうすればいよいのかはわからないってことですもの。
 そもそも、人口減少と消費増税がある中で「ゼロ成長」は難しいと思っています。ゼロ成長を維持するための金融緩和とインフレターゲットではないでしょうか?

 視点は面白く、恐らく正しいと思います。しかし、具体的な将来像がないので、不安を煽る本だと感じました。少しでいいから希望を書いて欲しかったです。


入門 老荘思想

 老荘思想を初めてまともに知ったように思います。
 老子では、発掘結果をもとに後世の創作と思われる部分を提示していたり、かなり専門的なことが書かれています。

 個人的には荘子の方が好きみたいです。好きな故事成語の多くが荘子であることを知りました。幼少期に漫画で読んだ故事成語の中で「混沌の死」とかすごく好きなんですよ。荘子だったんですね。
 それに対して、老子は「愚民政治」と思われる箇所がありますね。愚民の方が治めやすい。だから庶民は何も考えるなと読める。これは好きじゃないです。為政者にとって都合が良すぎます。
 荘子の方が壮大なファンタジーで、単純に面白いし、愚民政治という感じでもないと思いました。荘子が大好きです。

 荘子の思想が発展して、不老不死の仙人が生み出され、道教へとつながるようですね。荘子が成立したのが紀元前300年ぐらいで、道教が成立したのが200年ぐらいなので、この思想が日本に伝わったのは0年ぐらいかもしれませんね。それが神道のもとだと考えています。不老不死ではなく現世利益の思想が根底にあるはずです。

なぜ“9”ではなく“10”なのか?

 Windows9と思っていたOSはWindows10でした。ひどく驚いて、見間違いだと思い確認したほどです。
 検索とかプログラムとか様々な説がありますが、何が正しいのかな? 私はMS社内の意思疎通のためのように思います。Windows95やWindows98があって紛らわしいから“10”にしただけじゃないかと。
 マイクロソフトは、評判が悪いOSの次のOSは良いジンクスがあるので、非常に期待しています。Windowsタブレットを買いたいですね。そして、きっと艦これをすごく遅く始めるのだろうと思います。

大人になって気づく発達障害

 ADHDの検査は行ったし、次はアスペルガー症候群の検査をしてみるかな? ちょっと自閉はあるのだと思っています。グレーゾーンだと思うけどね。

 さて、発達障害──特に、ADHDについて、簡単にまとめてみます。

 まず、発達障害と言われていますが、障害ではありません。症候群です。
 ただし、大人になると自然と改善することはありますが、大人で残っている場合は先天性なので完治はしません。発達障害はアトピーに近いと思っています。

 発達障害は、自閉症スペクトラム(ASD、アスペルガー症候群)や学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの総称です。だから、発達障害だから○◯という症状というのは間違いですね。発達障害の△△だから○◯という症状があるが正しいです。

 発達障害とわかっても何も変わらないと思っていませんか? 変わります。対策が見つかり、生きやすくなると思います。失敗の原因がわかり、心が穏やかになります。

 私はADHDなので、ADHDについてだけ見つけ方を書いてみます。

・忘れ物が多い
・片付けられない
・落ち着きがない
・計画を組めない
・気ぜわしい

 このような性質を持っている方はADHDを疑いましょう。
 また、ADHDの人は自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)も持っていたり、鬱や躁鬱を併発していたり、ノイズに弱く聞き取りが苦手ということがあるようです。

 ADHDかもしれないと思った方は、病院で検査しましょう。病院の見つけ方は2つあります。

①学校の保健医や会社の産業医に病院を紹介してもらう
②都道府県の発達障害者支援センターに病院を紹介してもらう

 どちらの場合も、まずは「検査」をしてもらうのが良いと思います。その後、薬物療法や認知行動療法など、治療法を選択すれば良いと思います。
 病院選びでは、患者が多く忙しすぎる病院はおざなりになりがちらしいです。丁寧に対応して欲しい場合は、患者が多すぎない人気すぎない病院を選びましょう。
 なお、発達障害者は他の人に病院を紹介したがらないようです。発達障害者本人が予約できなくなるからです。

 薬物療法では「ストラテラ」と「コンサータ」が使用できます。以前使われていた「リタリン」は、鬱病患者への乱用があったため使えなくなりました。これらの薬は副作用がきついことがあり、さらに全員に効果があるわけではないので、病院と協力して慎重に使用した方が良いと思っています。

 私は薬物療法ではなく認知行動療法に近い形で、カウンセリングをしてもらっています。認知行動療法は考え方を変えることでメンタルを改善する療法です。ADHD以外の心の病気にも効果があります。様々な本があるので、それを参考にしてはいかがでしょうか?

 また、薬ではありませんが、「ピクノジェノール」という美容に効果があるサプリメントは非常に効果があります。私が試した感じでは、安くていいから毎日飲む方が効果がありそうです。サプリメントなので副作用が少ないのも良いと思っています。(口にするものなので、副作用がゼロということはないです)
 ピクノジェノールには様々な種類がありますが、一番効果があったピクノジェノールは現在買えないんですよね。ちょっと宣伝しすぎたかな?

 「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という孫子の言葉がありますが、これには続きがあります。「彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し」
 すなわち、相手を知ることと同じぐらい、自分を知ることが重要なのです。相手はその時その時によって変わりますが、自分は変わりません。
 ADHDかもしれないと思っている人は、まず自分を知りましょう。自分を知ることで、一歩前進できると思います。

| | コメント (3)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »