« 感想:るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 | トップページ | 秋山監督退任 »

2014年10月 7日 (火)

感想:資本主義の終焉と歴史の危機

 ホークスはパリーグ優勝しました。なんでホーム最終戦までもつれ込んでるの? 延長になったときはもう負けると思っていました。オリックスは強かったですね。オリックスの外国人選手が不調だったのは大きかったです。
 大隣投手に助けられました。結婚して頼りになるようになりましたね。ベイスターズ時代から好きで、交流戦の時にサインボールを買ってしまった吉村選手も打ちましたし、最後は選手会長の松田選手が決めてくれました。犠牲フライや押し出しなどの半端な終わり方ではなくて良かったです。
 監督も選手も苦しかったんだろうな。喜びを爆発させていました。これでCSも大丈夫だろうと思います。連敗で終わるよりずっと気分が晴れやかですもの。

 秋アニメが始まりましたが、かなり好きなのが多いです。
 『Gのレコンキスタ』『selector spread WIXOSS』『Fate/stay night Unlimited Blade Works』『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』『七つの大罪』など、見たアニメは今のところ好きなものが多いです。次週が楽しみ。
 『天体のメソッド』『牙狼』『甘城ブリリアントパーク』『魔弾の王と戦姫』など、見ていないアニメも楽しみにしたいと思います。
 特に、『魔弾の王と戦姫』はアニメショップにあったビギナーズガイドブックを見るに、監督が中世の戦争を知っていそうなので、より一層楽しみにしたいと思っています。

 台風が連続で東海・関東を襲いそうですね。傘を壊したし、雨でびしょ濡れになったし、ひどい目にあいました。皆さんはどうでした? 休むか出社時間をずらせば良かったのかもしれません。

 今月23日にはドラフトが行われます。
 個人的に注目選手をあげておこうと思います。高校野球好きなので今年はほとんど高校生押しですね。
 まず、前橋育英の高橋光成投手。済美の安楽投手の方が人気でしょうが、個人的には高橋投手を押します。名前も面白いですし。
 次に、日本文理の飯塚投手。二刀流可能な選手だと思っています。
 横浜隼人の宗選手も評価が高いですね。外れ1位もありそうです。
 大学では早大の中村選手が気になっています。打率が低くて長打力があるのはホークスの松田選手みたい。
 最後に、九国大付の古澤選手。同じ高校の清水選手に隠れていますが、古澤選手の方が地味に評価が高いと思います。


●感想:資本主義の終焉と歴史の危機

 私の思考方法と似ているのかな? すごく納得するところと根拠が弱いと思えるところが混在しています。
 私には「資本主義の終焉」ではなく「民主主義の終焉」に思えました。そして、「幸福な資本主義」が終わり、「不幸な資本主義」が始まるんだなということがわかった感じです。

 本書では、「資本主義=利子」と定義しているように見えます。そのため、「ゼロ金利政策=資本主義の終焉」と位置づけているのではないか?と思えました。
 厳密には、「陸の帝国」から「海の帝国」に移行し、その「海の帝国」の時代が終わるということを言いたいのだろうと思います。
 ただし、私には「陸の帝国」と「海の帝国」の違いが分かりませんでした。海の帝国が交易に依っていることはわかりますが、陸の帝国が何に依存しているのか分からなかったんですよね。何となく領土に依存しているのかな?という感じです。

 本書で最重要なのは、「中心」(先進国)と無限の「周辺」(発展途上国)があって資本主義が成立するということだと思います。そして、発展途上国の成長によって、「周辺」が消失しつつあります。そこで発生したのが、国内中間層の没落ということのようです。要するに、国内に「周辺」をつくったということですね。
 これを受けて、これは資本主義の終焉ではなく、民主主義の終焉ではないかと感じました。民主主義は中間層がいて成り立つものだと思っています。そうじゃないと、国家と個人を同一視できない。ナショナリズムを維持できないと思うからです。国家が良くなると個人も良くなるという理屈ですね。その幻想が消滅するように思います。

 ちなみに、ナショナリズムを悪いものだとは思っていません。近代化には必要不可欠なものだと思っています。「近代化」についてはちょっと調べたいですね。フランス革命が起源と考えているのですが合っているのかな?

 スコットランドの独立騒動も、こういうのが遠因かもしれません。国家を維持することが難しくなっているように思います。

 個人的には、ゼロ金利政策の原因は人口減少にあると思っています。人口が減少するということは設備が過剰になります。設備投資も鈍ります。当然、成長する必要がありません。ゼロ成長やデフレです。これをどうにかしようとすると、金利に手を付けることになります。その結果がゼロ金利政策ではないかと思います。
 
 もうすぐ中国の人口が減少します。そうすると、バブルが顕在化して、調整する必要に迫られると思っています。いくら中国でもごまかせるものではありません。そして、それを喜ぶのは間違っています。リーマン・ショックと同様のことが起きるからです。全世界同時株安になるでしょう。そのとき、日本が逃げられるとは思えません。

 本書で次に重要なことは、2017年貯金の増加が終わると予測されていることです。つまり、国内で国債を買い支えられなくなる可能性が示唆されているわけです。外国人に買ってもらう必要がどこかでやってくる。
 さて、日本国債を買ってくれる外国人は現れるのでしょうか? 現れないときはどうするのでしょうか?
 「財政の均衡」が必要ということですが、消費税を増税しても景気が悪くなるため財政は良くならないと思います。しかし、消費税を増税しないと年金や高齢者の医療費の圧力に潰されて、財政の均衡は成立しないでしょう。要するに、詰みが見えているように思えます。

 本書で主張が弱いと感じたのは、資本主義が終焉した時にどうなるのかを全く示せていないことですね。私の思いつきにありがちなのですが、具体的に何が起きるのかを示せないとどうしても弱く感じます。
 そういう状態であることは、何となくわかった。確かにそうかもしれない。「じゃあ、どうなるんだよ」ってことです。

 その具体的な将来像を示せないのに、日本がいち早くゼロ金利になったから日本は有利だという主張は、意味がないでしょう。日本は成長しないけど、どうすればいよいのかはわからないってことですもの。
 そもそも、人口減少と消費増税がある中で「ゼロ成長」は難しいと思っています。ゼロ成長を維持するための金融緩和とインフレターゲットではないでしょうか?

 視点は面白く、恐らく正しいと思います。しかし、具体的な将来像がないので、不安を煽る本だと感じました。少しでいいから希望を書いて欲しかったです。


入門 老荘思想

 老荘思想を初めてまともに知ったように思います。
 老子では、発掘結果をもとに後世の創作と思われる部分を提示していたり、かなり専門的なことが書かれています。

 個人的には荘子の方が好きみたいです。好きな故事成語の多くが荘子であることを知りました。幼少期に漫画で読んだ故事成語の中で「混沌の死」とかすごく好きなんですよ。荘子だったんですね。
 それに対して、老子は「愚民政治」と思われる箇所がありますね。愚民の方が治めやすい。だから庶民は何も考えるなと読める。これは好きじゃないです。為政者にとって都合が良すぎます。
 荘子の方が壮大なファンタジーで、単純に面白いし、愚民政治という感じでもないと思いました。荘子が大好きです。

 荘子の思想が発展して、不老不死の仙人が生み出され、道教へとつながるようですね。荘子が成立したのが紀元前300年ぐらいで、道教が成立したのが200年ぐらいなので、この思想が日本に伝わったのは0年ぐらいかもしれませんね。それが神道のもとだと考えています。不老不死ではなく現世利益の思想が根底にあるはずです。

なぜ“9”ではなく“10”なのか?

 Windows9と思っていたOSはWindows10でした。ひどく驚いて、見間違いだと思い確認したほどです。
 検索とかプログラムとか様々な説がありますが、何が正しいのかな? 私はMS社内の意思疎通のためのように思います。Windows95やWindows98があって紛らわしいから“10”にしただけじゃないかと。
 マイクロソフトは、評判が悪いOSの次のOSは良いジンクスがあるので、非常に期待しています。Windowsタブレットを買いたいですね。そして、きっと艦これをすごく遅く始めるのだろうと思います。

大人になって気づく発達障害

 ADHDの検査は行ったし、次はアスペルガー症候群の検査をしてみるかな? ちょっと自閉はあるのだと思っています。グレーゾーンだと思うけどね。

 さて、発達障害──特に、ADHDについて、簡単にまとめてみます。

 まず、発達障害と言われていますが、障害ではありません。症候群です。
 ただし、大人になると自然と改善することはありますが、大人で残っている場合は先天性なので完治はしません。発達障害はアトピーに近いと思っています。

 発達障害は、自閉症スペクトラム(ASD、アスペルガー症候群)や学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの総称です。だから、発達障害だから○◯という症状というのは間違いですね。発達障害の△△だから○◯という症状があるが正しいです。

 発達障害とわかっても何も変わらないと思っていませんか? 変わります。対策が見つかり、生きやすくなると思います。失敗の原因がわかり、心が穏やかになります。

 私はADHDなので、ADHDについてだけ見つけ方を書いてみます。

・忘れ物が多い
・片付けられない
・落ち着きがない
・計画を組めない
・気ぜわしい

 このような性質を持っている方はADHDを疑いましょう。
 また、ADHDの人は自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)も持っていたり、鬱や躁鬱を併発していたり、ノイズに弱く聞き取りが苦手ということがあるようです。

 ADHDかもしれないと思った方は、病院で検査しましょう。病院の見つけ方は2つあります。

①学校の保健医や会社の産業医に病院を紹介してもらう
②都道府県の発達障害者支援センターに病院を紹介してもらう

 どちらの場合も、まずは「検査」をしてもらうのが良いと思います。その後、薬物療法や認知行動療法など、治療法を選択すれば良いと思います。
 病院選びでは、患者が多く忙しすぎる病院はおざなりになりがちらしいです。丁寧に対応して欲しい場合は、患者が多すぎない人気すぎない病院を選びましょう。
 なお、発達障害者は他の人に病院を紹介したがらないようです。発達障害者本人が予約できなくなるからです。

 薬物療法では「ストラテラ」と「コンサータ」が使用できます。以前使われていた「リタリン」は、鬱病患者への乱用があったため使えなくなりました。これらの薬は副作用がきついことがあり、さらに全員に効果があるわけではないので、病院と協力して慎重に使用した方が良いと思っています。

 私は薬物療法ではなく認知行動療法に近い形で、カウンセリングをしてもらっています。認知行動療法は考え方を変えることでメンタルを改善する療法です。ADHD以外の心の病気にも効果があります。様々な本があるので、それを参考にしてはいかがでしょうか?

 また、薬ではありませんが、「ピクノジェノール」という美容に効果があるサプリメントは非常に効果があります。私が試した感じでは、安くていいから毎日飲む方が効果がありそうです。サプリメントなので副作用が少ないのも良いと思っています。(口にするものなので、副作用がゼロということはないです)
 ピクノジェノールには様々な種類がありますが、一番効果があったピクノジェノールは現在買えないんですよね。ちょっと宣伝しすぎたかな?

 「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という孫子の言葉がありますが、これには続きがあります。「彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し」
 すなわち、相手を知ることと同じぐらい、自分を知ることが重要なのです。相手はその時その時によって変わりますが、自分は変わりません。
 ADHDかもしれないと思っている人は、まず自分を知りましょう。自分を知ることで、一歩前進できると思います。

|

« 感想:るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 | トップページ | 秋山監督退任 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

せつなさん
ホークスの優勝おめでとうございます。
やはり強いちーむが勝ちましたね

日本シリーズは、ジャイアンツの圧勝だとは思いますが。

いよいよせつなさんも艦これ始めますか?

最近は、やたらとぎじんかゲームが流行っておりますが、
その辺りはどのようにお考えでしょうか?
やはり、擬人化は面白いですかー?

投稿: 世界の至宝 | 2014年10月 7日 (火) 16時14分

 優勝できると信じていたけど、結果的にオリックスとゲーム差なし。9月23日以降の楽天はホークスに勝ち、オリックスに負けたのかな? 恐ろしい。
 9月の巨人は強かったですね。優勝争いでの勝ち方を知っているな。広島は勝ち方を知らなかった感じですね。

 艦これはどうしたものかという感じです。小学生時代に戦艦とか調べた経験があるので(友人がマニアだった)久々にひたるのもいいかもしれません。

 擬人化に関してですが、基本は明貴美加さんのガンダム少女という流れがあると思っています。オタクはメカと少女が好きなので、それを融合してしまおうという試み。
 もうひとつがアメリカ経由の動物の擬人化の流れ。ミッキーマウスとか最近ではマイリトルポニーのような感じです。アメリカは規制が厳しいので、動物にして規制を逃れようとしているらしいです。規制は変態を生んでしまうんですね。(日本が陰毛を帰省してロリコンを生んだようなもの)
 最近発生したのが、ギャルゲー(ときメモ)→ネギま!→AKB48ときている集団化の流れ。遡るとおニャン子が発祥かもしれませんが、AKBは分かって仕掛けていると思います。鉄道むすめとかがこの系統ですね。コレクター狙いです。
 艦これは、ガンダム少女と集団美少女の融合だと思っています。少女キャラが軍艦というのはガンダム少女で、たくさん集める発想はギャルゲーという感じがしています。
 動物擬人化+ギャルゲーもありかもしれません。ケモナーと言われる人が反応すると思います。
 ゆるキャラも擬人化の派生ですし、我輩や猫であるとかソフトバンクのCMも擬人化。日本人は擬人化に抵抗がないのでしょうね。
 擬人化は取り巻く状況が面白いです。腐女子(BL)方面の擬人化(ヘタリアや自分をBLキャラ化みたいな)も面白いと思います。

投稿: せつな朱遊 | 2014年10月10日 (金) 10時06分

せつなさん
プロ野球界が賑わってまいりましたねー(*^_^*)

以下の件について、せつなさんのお考えを聞かせてください。

1.楽天の監督にデーブ大久保氏
 嶋FAか?
2.ホークス秋山監督辞任
 次期監督に古田氏、工藤氏?
3.マエケン残留
 緒方監督就任
 バリントンの去就未定?
4.元ソフトバンク川崎が横浜に移籍か?
 元西武の中島はどうする?
5.今年のドラフトは不作
  有原への指名は何球団?

投稿: 世界の至宝 | 2014年10月14日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 | トップページ | 秋山監督退任 »