« 育成枠と三軍制 | トップページ | 感想:楽園追放 -Expelled from Paradise- »

2014年11月17日 (月)

日米野球ノーヒットノーラン

 スマホを買いましたが、高すぎますわ。iPhoneばかり売れるのがよく分かる。
 白と緑で迷った挙句に冒険して緑を買ったものの、購入後に「これって初音ミクの色じゃん」と気付く始末。無意識に影響を受けているんだなと思ったものです。
 これまで持っていたスマホがかなり小さかったので、新しいスマホがかなり大きく感じます。でも、電池の持ちが良くなったのが嬉しいですね。

 3DSは最初からLLを買っておけばよかったんだよな。Newが出たのでLLを買ってしまいました。ついでにモンハンも初めて買ってしまったけど、遊ぶんだろうか……? こういうのって、絶対女の子キャラを作ってしまうんよな。TSF好きのせいかしら。そもそも人形とかが好きなせいかもな(世話できないから買わないけど)。

 ようやくアルデラミンの最新刊を読み終わりました。トルウェイがかっこいいですわ。ヘタレの美学とか面白いことするな。アルデラミンって赤と青と黄色と黒って感じなんですよね。イクタが黒ね。

 「ロウきゅーぶ!」のために「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」を買おうかなと思っています。電撃のラノベはそこそこ読んでいるので、多少は楽しめるかなとか。でも、Vitaをなくしていたり(笑)。はいはい探しますよ。
 そう言えば「天使の3P」もアニメ化しそうな匂いがありますね。ロリ声の新人声優3人で歌ってほしいな。


日米野球、米スター辞退に寂しさ 「侍」と温度差

 継投によるノーヒットノーランと24年ぶりの勝ち越しを達成した日米野球ですが、MLB側があまり本気ではないんですね。それでも両リーグの首位打者がいてノーヒットノーランだから、十分すごいわけですが……

 今回は同じ時間帯で野球とサッカーの国際大会があったわけですが、2つのスポーツでかなり違いますね。
 日米野球は日本代表とMLBという変則的な試合となっています。国代表と国代表の試合ではない。だから、真剣勝負になりません。北中米の国々はウィンターリーグを行っていたりしますし、この時期に国際大会は難しいのかな?
 「第1回IBAF 21Uワールドカップ」は国同士だから真剣な試合ですよね。フル代表でも、こんな感じで何ヶ国か集まって、カップ戦をして欲しいですね。
 それにしても、21Uは惜しかったよなあ。ホークスの牧原選手は攻守で活躍したようなので、そこは良かったのですが、来年西武に移籍する郭投手にやられましたね。楽天の森投手も自滅しちゃったし……

 ノーヒットノーランや勝ち越し、メジャーに行った選手の活躍を見るに、投手は十分通用しますね。球速だけで押す選手は難しいですが、一定の球速と絶対的な変化球とコントロールがあれば、簡単にはMLBの選手は打てません。日本の投手は4Aというのは一理ある感じです。
 投球術そのものよりも、マウンドやボール、中4日という投球間隔などの要素と、それらによる怪我の方が怖いですね。
 ダルビッシュ投手の言うように、100球制限より中6日の方が先発投手には優しそうです。日本では1軍枠が28人(支配下は70人)ですが、MLBでは25人(支配下は40人)なので、その影響もあって中4日のような気もしますが先発投手は大変そうです。


○アフィとステマと炎上と

 谷山紀章さんが女性と一緒にテレビに映っていたそうで。珍しい服とはいえ、よく見つけるものですね。女性の方は雨宮天さんという説もありますが、映像が鮮明ではないので正直わかりませんね。
 ちなみにやらおんさんはミュージックレイン(ソニー)の雨宮天さんは攻撃できませんでしたね(参考)。分かりやすいなあ。絡みがあるのはソニーと電撃なんかな? バンナムはどうなんだろ?

 さて、ステマ移民が発生し、クーデターの末に2ちゃんねるが分裂したわけですが、その結果、気に食わないものはすべて「まとめブログのせい」にしておけばいいような風潮になっていますね。
 ほとんどのものにファンとアンチがいるけど、互いに「まとめブログのせい」にしているかなと思っています。
 ステマと炎上って裏表なんですよね。まとめブログはステマに利用できますが、アンダー・コントロールにないと炎上にも使われます。
 たとえステマでまとめブログを利用していても、一度炎上すると「まとめブログのせい」と非難することになります。逆に、アンチ活動をしている人にとっては、まとめブログを嫌っていてもネガティブな情報はまとめブログを使ってでも広めたいと思うものです。

 「対立煽り」を行うのは、まとめブログとアンチと愉快犯ぐらいでしょうか。1種類だけではないと考える必要があります。要するに、まとめブログがなくなったら対立煽りがなくなるわけではないのです。当然、対立煽りをしているからといってアンチとは限らない。一部を全部と考えたらダメよということです。
 転載禁止にしても対立煽りがあるじゃねーかと言われても、そりゃそうだよなとしか思えませんわ。そもそも対立煽り自体を見極めるのが難しいものですし。

 4chanでもステマ移民が起きているっぽいんですよね。ステマって世界的に嫌われてたりするの? まとめブログは検索エンジンを使う人にはスパムメールのごとく嫌われているみたいですね。

ミス東洋英和が日テレの「女子アナ内定」を取り消された理由 独占スクープ「まさか、そんなことで…」顔出し実名告白

 個人的には女子アナ≒女性声優と思っています。日テレの言う「清廉さ」って、アイドル声優に求める「清純さ」と同じですよね。夏目三久さんもそれで辞めたのかな?
 フジテレビが特に激しいですが、女子アナをアイドルのように売りますよね。一層アイドル声優とかぶって見えます。
 女子アナにしろ女性声優にしろ声の技術職なのでそんなの幻想だと思うけど、それでも売れるから幻想を売っているのでしょうね。

 最近はバラエティで「○○キャラ」ではなく「ビジネス○○」「営業○○」と使われ始めたので(笑)、幻想売りは難しくなってきたのではないかと思います。恐らく、幻想を売るには売り手と買い手が協力しないといけないんですよね。その信頼関係が壊れたら成立しなくなります。危ういバランスで成り立っているんだよな。

スクエニ社員と「ハイスコアガール」作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で

 これはスクエニが恥ずかしいのでは? ゲームを売っている企業が他社のゲームを軽く扱ったわけで、スクエニのゲームもその程度の扱いでいいよってことでしょ? 出版部門とゲーム部門は違うとはいえ、同じ企業なので今後を考えると非常にまずいと思うな。

 「許諾を取っているかどうか知らなかった」とか「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」とか、責任のなすりつけ合い泥仕合になりそうで、スクエニの出版部門は窮地かもしれません。

 以前出会った人がスクエニの出版部門だったはずだけど、その人は関係してないよな……?とか心配してしまいます。

 著作権に守られる立場の人の方が、著作権を軽視している傾向があるんですよね。音楽にしろアニメにしろ漫画にしろゲームにしろ。「本当に、それでいいの?」って思っちゃう。
 これを良い機会として、著作権を気にする業界になればいいなと思います。そうなれば「同人マーク」の意義も大きくなるはずなんよな。

|

« 育成枠と三軍制 | トップページ | 感想:楽園追放 -Expelled from Paradise- »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育成枠と三軍制 | トップページ | 感想:楽園追放 -Expelled from Paradise- »