« ガイナックスの逆襲 | トップページ | 2014年を振り返って »

2014年12月25日 (木)

感想:ホビット 決戦のゆくえ

 一部しか見れていませんが、ダルビッシュ投手と田中将大投手の対談は面白そうです。GetSportsで全編見れないかな?

 クリスマスですね。ちなみに幼少期よりサンタさんを信じていませんでした。夢のないお子様でした。

 婚活の方はラノベ好きな女性がいたので、ちょっと動いてみようかなと思ってたり。動き方がよく分かってないわけですが(笑)。
 会社のレクリエーションではじめて多少まともに女装っぽいことをしてみました。化粧はしてないけど、めっちゃ妹に似てるなと思ったり。小学生の頃は結構好きだったんだけどね。髪が長いのって非常に鬱陶しいですね。

 最近のビートたけしを見ていると、かつてたけしがいじってた大御所みたいになっている悲哀を感じてしまいます。若いころのビートたけしが今のビートたけしをいじるとどうなるんだろ?
 同じことが松本人志にも言えそう。自分は思い入れがないのですが、笑いが小さくまとまっているような気がしています。若いころの松本人志は、今の松本人志をどういじるんだろう?


●感想:ホビット 決戦のゆくえ

 以前コメントにあった記憶がありますが、ファンの方には妥当な尺みたいです。自分には冗長に思えるんよね。『ロード・オブ・ザ・リング』がダイジェストすぎたのかもしれませんが、勢い良くサクサク見れる方が好きです。
 指輪物語が10巻で、ホビットの冒険が1~2巻なのかな? 指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)が三部作なのはわかるんですよ。圧倒的に短いホビットの冒険が三部作なのはわからないんだよなあ。

 相変わらず、灰色のガンダルフが有能に見えません(笑)。行き当たりばったり。
 今作品はホビットの冒険というよりは、ドワーフとエルフの冒険およびラブストーリーが中心でした。ドラゴンの宝って不思議な魔力が宿るものなんですね。
 城にいるドワーフ10人ぐらいが加わって戦況が変わったのが理解できませんでした。ちょっと無理やりすぎね?
 『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』のエルフは細いのに強いです。指輪無双とかしたいぐらい。大軍をばっさばっさです。JRPGのキャラは細いのに強いと言われているけど、たぶん制作者にとってはこのエルフのイメージが強いんでしょうね。

 ちょっと冗長だったことと、『ロード・オブ・ザ・リング』よりだいぶ老けたなということを除けば、概ね満足です。
 最後、お約束のように『ロード・オブ・ザ・リング』につながるのはいいですね。
 好きな映画です。三部作楽しめました。ありがとうございました。


プロ野球、在籍率で楽しむドラフト会議

 10月のデータですが、これを使って育成ドラフトの在籍率を調査してみようかなと思っています。他球団に移ってもNPBにいたら在籍でカウントします。今年の戦力外とドラフトを含めた調査もしたいけど、戦力外を調査するのは気が滅入るので今回はやっていません。

球団在籍率育成在籍率
巨人54.0%36.8%(14/38)
中日60.8%37.5%(3/8)
阪神61.4%15.4%(2/13)
広島60.6%28.6%(4/14)
横浜63.2%31.3%(5/16)
ヤクルト63.4%15.4%(2/13)
ソフトバンク69.7%75.6%(22/29)
西武77.4%100.0%(2/2)
楽天64.0%20.0%(2/10)
ロッテ61.0%22.2%(4/18)
日本ハム71.2%
オリックス67.7%33.3%(2/6)

 育成の数が少ない西武を除くと、鷹の育成在籍率がぶっちぎりに良いです。やっぱり鷹の三軍は使い捨てじゃないんだよ!

金子がオリックス残留「優勝したかった」

 大補強もありますし、優勝候補オリックスですわ。糸井獲得から流れが変わりましたね。すごく強くなっていると思います。
 金子残留は途中からそうだろうなと思っていました。金子投手は不思議な性格ですが、他球団の評価を聞きたかったんだろうと思います。しかし、オリックスに愛着があった。
 ようやくオリックスバファローズが良い球団になってきたように思います。近鉄との合併と選手の自殺で一時期悪印象を持たれましたが、ここにきてすべてを払拭できたように思います。
 来年は優勝の大チャンス。とは言え、期待すると負けてしまうのが最近のオリックス。あと一歩、あと半歩、強い球団になってくれたら、オリックスの未来は明るそうです。

 オリックスが優勝できるといよいよパ・リーグが面白いです。あとはロッテもリーグ戦勝率1位にならないとね。
 そういえば、ロッテのドラフト選手がビデオ判定らしいです。TDNの後継者なのかな? 展開次第では面白いことになりそうですが、関係者は慎重に事を運ぶだろうと思っています。

花澤香菜、やくしまる楽曲歌うライブ開催&明日「スッキリ!!」生出演

 ざーさん生出演かい! 谷山紀章さんに続き、声優のスッキリ出演が止まりません。いずれ雨宮天さんの出演もあるかもね!

丸善、ジュンク堂を吸収合併 社名は「丸善ジュンク堂書店」に

 ガガントス! 丸善とジュンク堂が合併するんだ。時代の流れかも知れませんがびっくりです。というか、すでに大日本印刷のグループ会社だったのね。ジュンク堂が赤字ですし、それにだいぶ規模に差があるんですね。

KDDIさんがまたやってくれました 社員有志が全力で「デュラララ!!」EDを完全再現してみた動画公開

 KDDIってこんな会社だった? コミケ時期の臨時基地局は頑張って欲しいです。携帯がつながると安心感が違うもんね。

【寄稿】2014年バラエティは指針を失い流れてゆく。

 テレビ業界の人がドワンゴに来てるのか。テレビ業界の初期みたいで面白いんだろうな。タブーも少ないし、自由に何でもできる。
 玉石混淆…とかいう野暮な突っ込みはさておき、テレビはタブーが増えて似たような企画ばかりになり面白くなくなった。タブーが多いと面白くないということなのかもなあ。

|

« ガイナックスの逆襲 | トップページ | 2014年を振り返って »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガイナックスの逆襲 | トップページ | 2014年を振り返って »