« 近代化とナショナリズム(中間報告) | トップページ | 球春到来 »

2015年2月24日 (火)

続・“やらおん”って手広くアフィリエイト商売してるんだね

 最近、「ちょろイン」という言葉を知って、「ちょろイン」っていいよねと思っています(笑)。ちょろいヒロインという意味らしいです。主人公と出会ってすぐ落ちるヒロインですね。

 ホークスは今年ニコ生での配信がないそうです。パ・リーグTVの方が大切かな?

 WiMAXが遅くなるらしいので、WiMAX2に変えようと思います。2年間は通信量の制限がないらしい。変えないと損な気がしたんだよな。WiMAX2+はほとんどLTE(TD-LTE)なので、電波は少し改善されるはず。WiMAXはちょっと上りに弱点があるんよね。

 SHIROBAKOをようやく見て、よくできているなあと感心しています。「万策尽きたー」の解決策よりも、ちょっとした一言とか状況を整理してまとめる人とか細かいところの解決策の方がリアルに使えそうですね。
 声優の仕事としてVOをやっていたり、アフレコ時にコンテ撮があったり、ネタがかなり濃いですね。まだ1クール分しか見ていないので、引き続き見ようと思います。

 川崎の殺された中学生がラブライバーだったようで。ラブライバーって結構オラついている人が多いような気もしますね。(ヤンキーとオタクは中二病だったりで共通点が多い)今回はそういうのではなさそうだけど、マスコミもバラしてあげるなよって気がするわ。
 ラブライブも全部は見ていないんだよなあ。余裕があったら見ようと思います。アイドルアニメって案外見れないんですよね。何でだろ?


まとめサイト「エヴァ速」管理人が特定されサイト閉鎖へ 「やらおん管理人説」浮上も本人は否定

 エヴァ速の管理人は、whoisというサービスで調査すると「上辻勇(うえつじいさむ)」さんらしいです。

 さて、「“やらおん”って手広くアフィリエイト商売してるんだね」のときに、「1235b4ef.b81345d8.1235b4f0.781ec2c3」という楽天アフィリエイトIDが怪しいと話題になっていました。
 このIDが「エヴァ速」と「やらおん」で同じだということで、上辻さんの「やらおん管理人説」が浮上していたわけです。

 本人は否定しているけど、果たして同一人物なのか? 今回、多少調査してみました。

 まず、GoogleアドセンスIDが共通しているまとめブログの管理人は同一人物だろうと予想しています。上辻さんのGoogleアドセンスIDは「ca-pub-1691705242077596」で、「エヴァ速」の他に次のようなまとめブログに同じIDが使われています。
 ・119%
 ・EVA-D
 ・魔法使いと黒猫のウィズ速報
 これだけあれば、エヴァ速が閉鎖でも問題なさそうですね(笑)。

 次に、楽天アフィリエイトIDが「1235b4ef.b81345d8.1235b4f0.781ec2c3」のサイトでは、株式会社サムライファクトリーの忍者AdMaxブログパーツが使われています。
 そして、忍者AdMaxブログパーツIDが「a9ce89071f149dcb770287b976ef2002」で共通なまとめブログがあります。次のまとめブログです。
 ・豚小屋ゲーム速報
 ・GEEK速報
 ・スロパチで今日も負けたまとめ
 ・EXTREME速報

 さらに、GoogleアドセンスID「ca-pub-1691705242077596」を調査すると「スロパチで今日も負けたまとめ」と「みんなのパズドラ」が共通でした。
 これらのブログの管理人は同一人物の可能性が高そうです。「みんなのパズドラ」も「豚小屋ゲーム速報」と同じ管理人ということです。

 しかし、「やらおん」とは楽天アフィリエイトIDだけが共通で、忍者AdMaxブログパーツIDもGoogleアドセンスIDも別でした。やら管(やらおん管理人)と上辻さん(エヴァ速管理人)と豚小屋管理人という3人以上が関わっているっぽいかな?といった感触です。

 ところが、なぜか「やらおん」と他の一部のブログのアマゾンアフィリエイトIDが同じなのです。なぜだ?! そんな時にヒント画像が貼られます。

01

02

 これによって、アフィリエイトを使ったことがない私にも何とか仕組みがわかりました。私は下の図のように理解しました。

Admax
Photo

 アマゾンアフィリエイトIDが同じなのは、忍者AdMaxブログパーツのせいらしいです。
 忍者AdMaxのブログパーツによって、同じアマゾンのアフィリエイトIDが吐き出されます。それも15分の1の確率で。恐らくこれがサムライファクトリーの収益になるのでしょう。
 しかし、まとめブログがこのブログパーツを使用しているのかわかりません。大手サイトならば使用しなくてもいいんじゃね?という感想です。
 なにせアマゾンのアフィリエイトの収益を15分の1も奪われるわけですよ。本当に意味がわかりません。ここで「やらおんは忍者(サムライファクトリー)とつながりがあるのでは?」という疑惑を持つことになります。

 続いて、アンテナシェアです。このアンテナシェアが楽天アフィリエイトIDが同じ「1235b4ef.b81345d8.1235b4f0.781ec2c3」となる原因なのですが、こちらははっきりとおかしい点が大量にあります(笑)。

①アンテナシェアのアドレスがおかしい

 親切な人が張ってくれた画像ですが、アンテナシェアのアドレスが「web/20140814082037/http://www.antennash.com/?rtcom_foot」というありえないものになっています。というか、この画像は2014年8月14日につくったもんだろ(笑)。
 「www.antennash.com/etc/rtcom」を開いて(クリックしたらこれを作った人の収益になります)、ソースを表示したら同じような表示になりますが、わざわざ編集したとも思えないんですよね。一番可能性が高いのは関係者が画像を貼ったということでしょうか?

②アンテナシェアにこのサービスはなくね?

 アンテナシェアには次のサービスがあるようです。
 ・レス間広告自動挿入(スマホ限定)
 ・人気RT再投稿ツール
 ・コメント投票de文字装飾
 ・他サイト向けRSS画像リンク
 ・RT数コメント数ランキング

 このサービスは楽天の広告などを表示しているのですが、上記のサービスにはありません。
 また、iframeの中に「www.antennash.com/etc/rtcom」を埋め込むという、ちょっと特殊な記述方法のブログパーツなのですが、上記のサービスではそのような面倒な記述方法は指定されていません。

③rtcomって楽天.comじゃないの?

 最初、etcというのが怪しいと思ったのですが、「RT数コメント数ランキング」で「http://www.antennash.com/etc/imglink/」が使用されていました。まだ怪しさはあるけどちょっと保留。(他のまとめブログに貼ってもらうことで、自分のまとめブログに誘導している可能性は高いです)

 「rtcom」というのが結構怪しくて、ブログパーツだと言い張るためにアンテナシェアを立ち上げたんだろうなと思っています。要するに、「共有ブログパーツ」をつくったということね。
 アンテナシェアが収益を一元管理して、その後仲間に分配する仕組みだろうと予想しています。
 楽天用の共有ブログパーツをつくったけど、普通にやったらバレてしまう。その名残がrtcomかな?とかね。一般ユーザに公開するサービスならばもっと分かりやすい名前にするものですわ。


 総合すると、やらおんとアンテナシェアは恐らくつながっているのでしょう。そうでないと、アンテナシェアのこのブログパーツを使用する意味が全くありません。
 そして、「www.antennash.com/etc/rtcom」で調査すると、更に関連ブログが見つかります(笑)。「ヘタレハンター乙」「楽して儲ける速報」などですね。
 しかし、「やらおん=上辻勇さん」の可能性は小さいでしょう。上辻さんは若すぎる。他にやら管のボスがいて、その関係者が上辻さんだろうと思っています。豚小屋管理人の方が可能性は高い。
 恐らく、やらおんにしろアンテナシェアにしろ、企業またはそれに近いグループだろうと予想しています。(上辻さんが「シナジーデザイン」に勤めていたように)

 図にまとめると、こんな感じになります。
Photo

 忍者AdMaxブログパーツが吐き出すアフィリエイトIDが「ish-22」なんですよね。アマゾンのアフィリエイトIDを調べたら「○○-22」ばかりで戸惑ったけど、「22」というのは日本という意味らしい。
 問題はishなんですよね。調査したら「ISHグループ株式会社」というのがあり、ここもブログパーツを公開しているみたいなので関係があるのかな?と疑っています。


ダルビッシュ再婚へ 山本聖子が妊娠、シーズン後にも婚姻届提出

 子供もスポーツ選手になりそうですね。レスリングと野球、どちらを選択するんでしょうね?
 個人的にはナイスカップルな印象です。ダルビッシュは特にひどい別れ方だったと思うんですよね。お幸せに。

井の頭池の再生へ 昨冬の「かいぼり」効果は

 今上天皇が食用としてブルーギルを日本に連れてきたのは知りませんでした。ブラックバスの餌として釣り人が放流したようですが、雑食で本当に生命力が強いみたい。
 何を外来種とするのかは難しいですが、戦後の基準で決めたんだろうな。
 綺麗になった井の頭池は見に行ってみたいです。

ケンカマッチで女子レスラー顔面“崩壊”

 やばいなこれ。ブック破りってこうなるんですね。
 プロレスはガチではありません。ルールの中で戦うのがプロレスですってことですわ。

検察の主張を覆した「ロリ系女優の貧乳」

 非実在青少年を判断するのは非常に難しいということですね。判決や判例は今後参考にされそうですので、ちょっと注目した方が良さそうです。検察はぐうの音も出ないほどダメージを受けただろうな。

|

« 近代化とナショナリズム(中間報告) | トップページ | 球春到来 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近代化とナショナリズム(中間報告) | トップページ | 球春到来 »