« 続・“やらおん”って手広くアフィリエイト商売してるんだね | トップページ | コンビニ再編 »

2015年3月 2日 (月)

球春到来

 ようやく気分が楽になってきました。認知が正されたのかもしれない。何とかなるような気がしてきています。

 WiMAX2+にしてみました。何とか動作してるっぽい。

 そろそろ株を売りたいけど、売るタイミングが分からず困っています。あまり利益がないのはさくっと売って、残りは上がり切ったあとに売るかな?


仕上がり順調 オープン戦連勝

 球春到来です。オープン戦です。

 工藤監督はかなり面白い取り組みをしていると思いますね。
 怪我をしないことを重視している。2番打者を重視している。投手をフォローしている。どれも好きですね。
 顔芸と言われるほど喜怒哀楽を露わにするのがどうかという感じではありますが、総じて面白い取り組みだとお思って期待しています。

 野手陣は長谷川選手の復帰と二塁手争いと城所選手の代わりに注目しています。
 長谷川選手の復帰は遅れるかもしれません。その時の代役が誰なのか? 江川選手が怪我をしたので、吉村選手とカニザレス選手と塚田選手に注目しています。カニザレス選手の蟹にかけた「甲殻打法」や「カニフライ」などが好きです。
 二塁手争いは本多選手と明石選手だと思います。レギュラーはどちらでしょうね。守備力を考えたら本多選手が有利かな?
 そして、城所選手が怪我したので、守備固めの外野手が必要です。牧原選手と釜元選手に注目しています。

 投手陣は先発がほぼ決まってしまっています。
 攝津投手、大隣投手、スタンリッジ投手、中田投手、松坂投手はほぼ決定。怪我で出遅れているバンデンハーク投手と若手の飯田投手、東浜投手が最後の枠を争っているのでしょう。
 中継ぎも激戦で、千賀投手が怪我で遅れていますが、今年は星野投手と巽投手に期待しています。左腕がちょっと心もとないので、嘉弥真投手と日高投手に期待しています。

 今のところ連勝ですが、運良く連勝という感じです。
 打線がまだ低調なので爆発してほしいものです。
 杉内投手や和田投手が抜けて弱体化した投手陣は、ようやくレベルが高くなったなと思いますね。マッチ棒じゃなく柱になった感じがします。


邪馬台国論争に新材料 卑弥呼の鏡?「中国で発見」論文

 三角縁神獣鏡って本当に中国にあったの? 日本産だろうと予想していたので、かなりビックリです。

「卑弥呼の鏡」に新説「画文帯神獣鏡」…邪馬台国の“通説”塗り替える可能性も

 少々古いですが、この記事では「画文帯神獣鏡」の方が有力と書かれています。
 というか「萌える日本史講座」って何だよ。

 そして、「画文帯神獣鏡のモチーフは、南部の江南系とする見方がある」というのに注目ですね。

 現在、長江文明に興味がありまして、岡田英弘さんの『中国文明の歴史』を読んでいるのですが、岡田さんは私の考え方に近いかもしれません。
 それにしても、分かっていなかったことが多いです。まず、長江文明は黄河文明よりも古いようです。黄河文明と言えば夏王朝ですが、それよりも古いみたい。また、女真族という部族がありますが、どうも本当は女直族らしいです。書き間違いかな?

 本屋で探しているものの長江文明の本が見つからないんですよ。多くが絶版なんです。
 そこで、面白い新刊が出ないかなと思っています。絶対、日本の文化は長江文明と共通点が多いよ。黄河文明よりずっと日本と関係が深いはずです。

日本ハム・大谷の「手甲ガード」 晴れて“合法”に

 合法になったのか。良かったじゃん。
 怪我を防ぐためのものなので良い変更だと思います。ホークス松田など他のバッターも付けた方が良いんじゃない?
 大谷にとって一番怖いのは怪我だと思います。球界の至宝ですし、怪我には気をつけて欲しいですね。

ソフトバンク本拠地“小型化”はプラスかマイナスか

 私はこの「法テラス」があまり好きではありません。巨大な福岡ドームが好きでした。東京ドーム化は野手にとって良くないように思います。
 しかし、飛ぶボールから統一球という飛ばないボールに変わりホームランが出なくなっています。ソフトバンクとしては、観客数も増やしたいでしょうし、VIP席も増やしたいでしょう。ヤフードームを買い取ったので、こうなるのは仕方ないように思います。失敗したら元に戻せばいい。

|

« 続・“やらおん”って手広くアフィリエイト商売してるんだね | トップページ | コンビニ再編 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・“やらおん”って手広くアフィリエイト商売してるんだね | トップページ | コンビニ再編 »