« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

近代化とナショナリズム(最終報告)

 ネパールの大震災は被害が甚大なようで。登山してた方も雪崩に巻き込まれてなくなったそうですし、天災は運なのかなと思わずにいられません。いくら気をつけていても天災は避けようがないよなあ。
 各国の救助隊が派遣されているようですので、少しでも助かる方が多ければいいなと思ってます。

 日ハムの大谷投手はすごいですね。マー君に続いて24勝行けるんじゃないかって勢い。野手として評価してたけど、投手としてここまで行けるなら投手でメジャーに行った方がいいかもね。ストレートで空振りを奪えるようになったのが大きいんだろうなあ。

 今期のアニメはそこそこ見れているかな? 百合っぽいのが多いように思います。それでも1~2週遅れなんだよなあ。楽しく見れるのが多いので、ゴールデンウィークを利用して見るかな?とか思っています。


近代政治哲学:自然・主権・行政

 「イラク戦争」や「アラブの春」で、近代化や民主化でハッピーというのに疑問を抱いたのが、調査の原点です。近代化しても民主化しても平和にならないじゃん。むしろ、ISとかが発生して戦乱の世の中になっています。

 調査している時に、『近代政治哲学』という本に出会いました。

 この本によると、「近代国家」以前の国家は「封建国家」らしいです。そして、「封建国家」は封主と封臣の契約関係で成り立っているらしいです。そして、封臣は複数の封主と契約できるとか。たぶん、ドイツとフランスの国境の領主はドイツとフランス双方に良い顔する必要があるってことかな? そのため、「封建国家」には領土や国境の概念がないみたい。国内社会と国際社会という区別も成り立たない模様。

 現代の国家の概念からすると信じられないですね。
 そして、なぜ「近代国家」では領土や国境という概念があるのかというと、国内の法律が及ぶ範囲を明確にする必要があるからとか。「近代国家」は時に「領域主権国家」と言うらしいです。
 この本を読むに、主権(=立法権)が国民(人民)にあり、国民(人民)と国家が社会契約しているということらしいです。「国民とは誰か」「国家とは何か」とやっていくと、領土や国境を決める必要があるんだろうな。

 要するに近代化しないと国家間の戦争は起きないということですね。内戦と対外戦争が共存していたのが封建国家の戦争なのでしょう。それに比べたら内戦がない分だけ平和なのかもしれません。

 近世と近代の間の事件として、アメリカ独立戦争とフランス革命があります。ここで重要になるのが立憲主義です。要するに憲法が作成されたわけですね。近代化を象徴するのは「憲法」なのかもしれません。
 そのうえで「議会制民主主義」の政体が整えられたということでしょう。世間一般に「民主化」と言われるものは、「議会制民主主義」だと思います。
 ちなみに、共和制の意味もわかりました。「立法権」と「行政権」が完全に分けられている政体なのですね。議院内閣制は恐らく共和制ではないですね。大統領制は共和制なんだろうな。日本は天皇が大統領の位置にいる(国家元首)ので、議院内閣制にならざるを得ないのですけどね。

近代化とナショナリズム(中間報告)

 中間報告でもやったように、近代化とナショナリズムが同じ時代に発生しています。「近代国家」が「自由主義」「平等主義」「国家主義(ナショナリズム)」をもたらしたということなのでしょう。
 「近代国家」を成立させるものがおそらく憲法で、特に「議会制民主主義」はナショナリズムを喚起します。要するに民主化するとナショナリズムが高まるわけですね。
 国民が国家のことを考えて、政治家を選出するのですから、そりゃあナショナリズムが高まりますよ。明治時代に国民が国家について真剣に議論したのはそういうことなのでしょう。これこそが近代化というものです。

 結局、ナショナリズムが高まると戦争が起きるとするならば、『民主化しても平和にならない』。

 ナショナリズムは左翼と呼ばれる人も持っているはずです。国家のために共産主義を選択するわけですし、国家のために外国に謝罪しているはずです。そして、国家のために戦争を拒否し、憲法9条を尊重しているはず。

 だから、私は『ナショナリズムには二種類ある』と考えています。他国を尊重するナショナリズムと自国しか尊重しないナショナリズムです。そして、後者が戦争をもたらすのではないでしょうか?
 「近代国家」がナショナリズムを避けられない以上、これをコントロールする必要があるのでしょう。

 主義主張は様々あるでしょうが、他国を尊重するナショナリズムであってほしいと思います。自国の文化を尊重するように他国の文化も尊重したいものです。


“独立騒動”能年玲奈を直撃「私は仕事がしたいです」

 文春すげーなー。しかし、能年ちゃんどうするのでしょうか? ギャラでもめたとかなら親が出てくるのに、洗脳騒動だからなのか親が登場しないんですよね。
 事務所と喧嘩すると大抵干されますよね。このまま消えちゃうのかもなあ?

エヴァ監督・庵野秀明が語る「宮崎駿との決定的な違い」
庵野秀明はジブリの後継者になれない?写真資料は数千枚以上!押井守監督的アニメ写真論

 宮崎監督はコンテが一番というのは強く感じますね。アニメにレイアウトを持ち込んだのは高畑監督だと思うな。宮崎監督も押井監督も庵野監督もみんなレイアウトが凝っています。押井監督がアニメに持ち込んだのはレンズだと思っています。
 押井監督はアニメーターの庵野秀明を評価していないようですが、私はメカアニメーターとしての庵野さんもすごいと思っています。でも、庵野監督がアニメに持ち込んだのは情報の引き算だと思う。世の中足し算が多いんですよね。でも、庵野監督は引き算したんだと思います。勇気ある手抜きです。
 でも、映画にすると勇気ある手抜きをしにくいんですよね。だって、映画は情報量を増やすものという先入観があるから。だから、映画では庵野監督の良さを出しにくいように思えます。

 作画の京都アニメーションを挟んで、この後に現れたのがシャフトと新房監督だと思います。カットの切り替えで見せているから、レイアウトを追求しているんでしょう。情報量も増やしたり減らしたりしてコントロールしている。でも、そろそろシャフトのターンは終わるんだよなあ。個人的には尾石監督が一番好きなんですけど、『傷物語』はまだですか?

 『進撃の巨人』の荒木哲郎監督がOVAの『おとぎ銃士赤ずきん』の監督と知って、いよいよ見ないとなと思ってしまいました。で、円盤を探したけど売ってないんだよね。残念だわ。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

恒心教

 横浜DeNAベイスターズが連敗中ですね。今年は強いと思ってたけど、若いチームはこれが怖いよね。
 その代わり、ヤクルトがかなり強いです。打線が良いチームは急激に成績が良くなる傾向があるけど、今年はこれが顕著ですね。

 読んでないラノベがたまってきているので、ちびちび読んでます。
 また、近代化に関しても良い本を見つけたので読んでます。整理できたらブログで書くつもり。「近代化は除いていいかな?」「民主主義とナショナリズムだけで事足りるかな?」と思っていたけど、そう単純でもないかもしれないです。

 ADHDにとってはフォーマット化・マニュアル化・形骸化を進めるのが正義です(笑)。そうしないと、生産性が半端なく落ちて、仕事が終わらないのです。
 何もないところに絵を描くのが苦手。本当に絵を描くのならいいのですが、他人にわかってもらう資料を作成するのは本当に厳しいです。とっ散らかって、何を言いたいのかわからない資料になりがちです。興味があることだけを書いちゃうとかね。
 そして、形骸化やフォーマットを嫌う勢力がいます(笑)。楽するなということだと思うのですが、そういう勢力と戦うにはどうしたらいいんですかね? 殺しに来てるとつい思っちゃうんだよなあ。


皇居内に突如「オウム真理教道場」「恒心教 総本山」が出現 Googleマップでイタズラ

 なんというか…Googleマップの件が報道されるんですね。誰でも地図上に名称をつけられる機能らしいけど、Googleはわかってて放置していると思うんだよな。
 もともと高校生(現在は大学生か社会人)がやらかしただけだったのが、弁護士に飛び火して、炎上が止まらない。

 たぶんレスのやりとりはやったことがあるように思うんだよな。よくコテハンとかやれるなという感想ぐらいで、ここまで大人物になるとは思わなかったけど。
 お互いにやり過ぎという気がしてて、身から出た錆ではあるけど、そろそろ沈静化してもいいんじゃなかろうか?
 案外みんな過去のネタを引きずるよね。私は新しいものが好きなせいで、古いネタはすぐにどうでも良くなるっぽいです。

三上洋さん

 有識者は説明しているのに、報道機関はあえて伏せるんですね。この方が問題がある気もするなあ。


「訃報」メールでマルウェア感染、日本企業を狙う新手の攻撃を確認

 標的型とかターゲット型と言われるマルウェアですね。
 正直、これの対処ってADHDは苦手だと思う。不注意だから、ついポチリとしちゃうような。無意識でポチリ。
 何か対処方法は考えた方が良いですよね。注意喚起だけでは意味がないように思います。

本気のバカ映画「バトルシップ」地上波初登場決定! 放送2週間前なのにTwitterトレンド入り

 おバカ映画は好きだから見てみるかな? こういうのってツッコミを入れながら見るのが礼儀よね。

故障者や不振選手が続出も やっぱりソフトバンクは強い?それとも…

 故障者を補えているのは強いと思うけど、これが現在の実力だと思っています。これ以上強くなれない要因は外国人枠。外国人投手は最大3人しか使えないので、スタンリッジ投手・サファテ投手・バリオス投手を使っているせいでバンデンバーグ投手を使えない状況なのです。バンデンバーグ投手は2軍で好投しており、1軍でも十分通用すると思えます。
 そのような事情なので、先発投手が貧弱です。特に期待されていた武田投手と東浜投手がいまいち。中田投手もいまいちなので、先発投手が全体的に弱いという状況です。
 バリオス投手の代わりが出てくるか、日本人の先発投手が出てくると、急激に強くなるように思います。先発投手は千賀投手と飯田投手が候補じゃないかな? 中継ぎ投手は五十嵐投手と柳瀬投手が候補だと思います。
 長谷川選手・細川選手・金投手などが復帰または復調すればもう少し楽に戦えるのかもしれませんが、怪我人がいるのが普通なので、うまく若手選手を活用して勝ってほしいものです。

JAXA 3年後めどに月面着陸目指す

 へー。固体燃料ロケットを使うんですね。糸川博士ですなあ。
 有人探査も目標に入っているようですし、結構本気な感じがします。日本って失敗を恐れてか有人探査ってしないよね。いつか乗り越えるべきだと思うので、うまくいってほしいものです。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

ついに国税局にまで狙われる

 日経平均株価が一時的ですが2万円を超えました。いよいよ株の売り時がわからなくなっています。連続して5%下がったら、1000円近く下がったら売るかなあ?

 ビリギャルの表紙を見て、有村架純さんは井口裕香さんの系統じゃないかと思いました(笑)。要するにタヌキ顔ってことね。そして、私はタヌキ顔が好きみたいなんだよね。丸顔が好きなのかなと思ってたけど、タヌキ顔も好きなのかもしれないなー。

 婚活に関しては、申請した性格診断のようなのがちょっと違う気がするので変えようかと思っています。もうちょっとのんびりした人がいいですわ(笑)。旅行が趣味な人は恐らく合わないんだろうなという印象です。そういう人ってスケジュールを埋めちゃうじゃん。そういうのが私は絶対に無理なので。

 発達障害に関しては、現在の目標は「テンパらない」です。『「テンパらない」技術』という本があったので、ちょっと読んでみるかなあ? 今のところの対策は「テンパることを前提に考える」ですわ。人は人、自分は自分。


ファンタジー小説作家 脱税の疑いで告発される

 やはり「なろう系小説」って売れているんですね。
 3000万円の脱税って、収入はどの程度なんだろ? 1億は行っているよね。

 著作権管理会社というのが謎だなあ。節税を意識してやってたのかもしれませんね。節税と脱税は紙一重ですもんね。
 一時期多かった同人サークルの脱税や、エヴァブームのときのガイナックスの脱税に似た匂いを感じます。

 現在放送中の『ダンまち』にしろ、夏放送予定の『オーバーロード』にしろ、相当な収入になりそうなのでこのあたりは気をつけた方が良いのかもしれませんね。
 国税局が目をつけてるってことでしょう。著作権管理会社をつくってると特にそういう目で見られるんだろうな。

 驚いたのは「橙乃ままれ」が「梅津大輔」というおっさんだったこと。おっさんが駄肉とかやってたのか! 「狼と香辛料」っぽさはそういうことなんだなー。

 『ログ・ホライズン』を放送しているNHKがこの事件を報道したのが面白いですね。


みんなヘスティア様の紐大好きだな!? 創作界隈に「例の紐」旋風が巻き起こる
秋葉原でさっそく「例の紐」を販売するお店あらわる おちつけ! ただの紐だぞ!

 アニメ化の効果は恐ろしいですね。一気に宣伝になるんだな。
 ヘスティアがここまで人気になるとは予想していませんでした。ロリ体型の巨乳という分かりやすい属性だから、ある程度は人気になると思ってはいたけど、紐とおっぱいの動きと水瀬いのりさんの声の効果なのですかね?
 原作読者ですが、紐に全く気づいていませんでした(笑)。そんな変な紐があったのか!

 個人的には、「脚本がいまいちだな」という感想で、『剣姫』が目立った方が『ダンまち』のためだろうと思っているので、このブームはちょっと危険かなと考えています。一過性でなければいいなあ。

茨城・海岸にイルカ156頭、専門家が原因調査開始

 イルカや鯨の打ち上げは地震の前触れという感じがするので恐ろしいですね。
 エネルギーがたまっている茨城沖や千葉沖での地震の可能性が高いと思っているため、注意が必要だと思います。地震だけならば耐えられると思うのですが、津波が恐ろしいですよね。
 3月の1ヶ月間ぐらいは多少気をつけてみるのもいいかなと思います。

民主、再生へ見えぬ展望=維新「都構想」へ正念場【統一選】

 政権交代時に一番恐れたのがこれなんだよなあ。民主党がかつての社会党のようになってしまい、自民党一強になっちゃう。そうすると選挙による監視の機能が働かなくなってしまう。
 次に躍進するのは維新だと思っているのですが、大阪都が誕生したら解散するかもしれないし、民主党以上の勢力になるには少なくとも10年は必要だと思っています。
 そうするとこの10年は自民党がかなり大胆になってしまうんですよね。それがどうも嫌です。もうちょっと慎重に動いてほしいものの、清和会の性質なのでしょうか政策がいわゆるタカ派すぎる感じですよね。それに拙速すぎるように思います。
 維新は過半数をとれていないようですので、どうやって大阪都を実現するのかに注目したいです。

景気判断、3地域引き上げ=東海・北陸・近畿-日銀リポート

 やはり自動車関連なんですかね? トヨタやパナソニックを含めて製造業が好調という印象です。
 北陸が好調なのは新幹線効果なのかな? 地域的には近畿のそばなので近畿地方の好調の波及な気がします。
 消費税増税の影響がようやくなくなった感じかもしれません。景気は悪くなさそう。このままならば次の増税に耐えられる環境ができるかもしれません。

中国、台湾をAIIB創設メンバーに認めず 将来の加盟は可能

 こうなると日本は加盟しなくて良かったような気もします。
 AIIBってTPPへの対抗の意味合いもあると思うんですよね。中国の東側を抑えられたから、西側で対抗というね。東南アジアはすでにかなり発展しているので、AIIBの資金は南アジアや中央アジアのインフラに活かされるのだろうと思います。

 人民元と言うけど「Yen」ですからね。要するに「CHY」。円は「JPY」。「YEN TOWN」というのはすべて同じ「圓」の文化圏だからだったんだなあと今はわかります。
 今行われているのは、「YEN」の戦争でしょう。中国周辺の国々では「YEN」と言えば人民元になっていますが、ますますその勢力を増すのだろうと思います。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

食道発声法

 そろそろ発達障害の治療が終わるかもしれません! 薬物に頼らず認知行動療法で行けそうです。発達障害の薬って、覚醒剤の仲間に思えてならないんだもの。そりゃあ子供には禁止されますわって感じ。お薬怖い。

 『ダンまち』を見るに、やっぱり水瀬いのりさんは声優としての才能があるね。子役から声優になってくれてありがとうございます。声量はわからないけど、少なくとも声色を変える能力はある感じです。
 日高里菜さんっぽいと感じる人も多いようですが、私は堀江由衣さんっぽく聞こえました。今後は叫び声と泣き演技を期待したいです。


つんく♂声帯摘出に医師も「素晴らしい決断」
つんく♂「もう一度自分の声で」 勇気のリハビリ「食道発声法」開始

 祖父の友人に似たような状態の方がいたので、状況は何となく把握できています。
 恐らくつんくさんの喉には穴が開いています。それを見られないために、つんくさんは喉を隠しているのだと思います。
 「食道発声法」の声は、びりびりと震えたような声です。確か最初は振動させる機械を使っていたような(これは機械式人口咽頭で違うものらしい)。
 子供心には、喉に穴が空いていることもあって、怖い声に聞こえていたように思います。でも、声帯がなくなってもしゃべれるんですよね。不思議です。

 つんくさんは『「ああ、良かった!」と思える大学生活をセルフプロデュースしてください!』と近畿大学の新入生にエールを送っていました。
 彼らは良い大学生活を遅れそうな気がします。挫折しそうなときに、つんくさんを思い出し奮起できるのではないでしょうか?

 私はセルフプロデュースはできないものの、「自分プロジェクトを運営しよう」という意識を持てるようになりました。発達障害者にとって自分をコントロールするのが恐らく一番難しいはず。
 だって、忘却や衝動、過集中や不注意が自分の意志に関係なく起きるんだもの(笑)。これをコントロールできるようになったら、プロジェクトをコントロールすることもできるっしょというね。

 つんくさんに負けないように、頑張って行きたいものです。様々な記事を見るに、つんくさんは慕われてますね。


「H×H」の“キルア”が1月に結婚 妊娠も判明

 伊瀬さんおめでとうございます。やっぱり舞台降板は妊娠だったのですね。リュドミラの演技が良かったです。
 「関係者への取材で分かった」というのが意味深ですね。報告したくてそういうことにしたのか、関係者のタレコミがあったのか、記者が取材してわかったのか…?

 そして、噂でしかありませんが、『惡の華』のジュノンボーイがお相手とか? これがもしも本当ならば、かなり年下をつかまえたことになります。姉さん女房ですね。
 でも、これが本当ならば、「妻だけ報告して、夫は報告しないって何?」ってなるんよね。「誰に向けての報告なのか?」ってね。本人が祝われたいだけの報告に思えてしまって、こればかりはどうも納得がいかない。「報告するなら夫妻で報告すべきじゃない?」ってイラッとしてしまうのは、純粋すぎるんかなー?(むしろ気が短いと言うべきか)

林原めぐみさん、オフィシャルブログ「Heartful Station」スタート

 ラジオが終わってもブログは始まっています。ハートフルステーションは不滅ですね。今年の林原さんは攻めています。

ダイソン、未来の二次電池“全固体電池”実用化に向け米バッテリー開発ベンチャーに出資

 「ナトリウムイオン電池」や「リチウム空気電池」、「マグネシウム電池」などリチウムイオン電池の次の候補がありますが、「全個体電池」という電池もあるんですね。ダイソンが目をつけるというのことはかなり有望なのかもしれません。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

暴力表現規制のあり方

 ホークス牧原選手が林原めぐみさんの『集結の園へ』を球場使用曲にしてた。『集結の園へ』って知らないなと思ったら、パチンコのエヴァの歌なのか! というか、牧原選手は面白い選曲をするのな(笑)。

 プロ野球は中日の福田選手がホームランを量産してて驚いています。ちょっと調べると横浜高校出身なんですね。このところセリーグに逸材が現れているので、楽しみが大きいです。
 それに、中日には元ホークスの亀澤選手もいて、かなり活躍しています。走攻守すべてでそこそこのレベルにあるはずなので、今後の活躍も非常に楽しみです。

 衝動性を発揮して、iPadmini3を購入してしまいました。コネクタ形状(メス側)が変わっているのね。Lightningコネクタらしいです。ちょっと差し込みにくいかな?
 想像していたよりもサクサクではない感じです。でも、Retinaディスプレイは相当に美しい。重さも悪くない感じ。使いこなさないといけないなあと思っています。

 ハリルホジッチ監督の日本代表は調子が良いですね。
 少ないパスで得点を奪うスタイルはかなり好きですし、トルシエ監督以来の厳しい監督に見えます。ベテランを切って若手を試してくれるのと、攻守の切り替えを重視するのは今の日本に必要な監督に思えます。
 久々に強い日本代表を見たように思うので、かなり楽しみです。


中国政府、「BLOOD-C」など日本アニメを“暴力賛美”と名指しで批判

 中国は何がやりたいんだろう? これはもはやレーティングやゾーニングではないよね。年齢制限をつけろというのならわかるというか、私もそうした方が良いように思っています。しかし、「削除しろ」というのは年齢制限ではなさそう。

 そして、これは政府公認の宣伝になるように思います。
 要するに海賊版が発売されて、そこそこ人気になるのではないかと。公明正大に見られるよりも、その方がよほど危険ではないかな? 暴力アニメを見る行為が政府批判と結びつく可能性もあるし。

 『東京喰種トーキョーグール』も十分暴力的ですし、今後も暴力的なアニメは制作されるでしょう。そのたびに中国政府が発禁を認定していくのだろうか? すごく疑問があります。
 かつての『北斗の拳』などは相当に暴力的ですが、それも規制しているのかな? 過去のアニメを規制しないと成立しないように思えます。

 同時にBaiduの対応も気になります。当然、日本の製作会社から配信の権利を買っているはずです。つまり、見てもらわないと損なのではないかと思います。
 政府から一方的にいちゃもんを付けられて、それでBaiduが引き下がれるのかに注目しています。


庵野秀明氏が新「ゴジラ」総監督に 「エヴァ」と同時制作 「鬱状態」乗り越え……コメント公表

 ゴジラを庵野監督と樋口監督がつくることになるとは思ってもみませんでした。樋口監督はパニック映画を作りたいんだろうな。
 庵野監督はエヴァQ制作中からすでに鬱だったように思います。じゃないと、Qの支離滅裂さを説明できない。
 エヴァをつくると鬱になるようで、テレビシリーズ後も鬱になってましたし、相当に大変なんでしょう。
 特撮に関わることでエヴァを作れるようになれるなら、それが一番良いように思います。

「境界のないセカイ」、少年エースで連載再開 単行本も発売

 角川が引き取ったのか。相当な宣伝になったように思うんですよね。
 ここまで話題になるTS漫画も少ないように思います。テーマは面白し、絵柄もかわいいので、ひょっとするとアニメ化まで行けるかもしれません。
 講談社が連載中止と単行本発売中止を決めた経緯がいまいちわからないけど、抗議を受けたからといって過剰に反応しすぎているように思うんだよな。臭いものに蓋をするのはどうなんだろう?と思ってしまいます。

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」新作予告編公開? ファンの制作したエイプリルフールMADが完璧すぎて騙される人続出

 これはプロの仕業だわ。絶対プロだわ。
 正直、企画されているであろう新テレビシリーズよりも楽しみな出来だと思います。
 声はどうやって入手したんだろ? コメントではゲームとあるけど、頑張ってるなと思います。

大塚家具の委任状争奪戦、金融3社の悩み

 社長(娘さん)の勝利で終わりましたが、会長の打った策略がことごとく空振りに終わった、もしくは悪印象を与えたように思います。情に訴える作戦だったのでしょうが、株主はドライな存在なので逆効果に終わったように思います。
 しかし、株主も判断が難しいようで、必ずにも社長が正しいとは考えてはいないのだろうと思います。

 正直なところ、社長側の戦略を十分に理解していないし、報道も正しくないように思っています。

 本当にIKEAを意識しているのか? 差別化を図りたいのではないのか?という点です。会員制でまとめ買いという会長路線からの決別を訴えてはいますが、IKEAのように売りたいわけではないように見えます。
 大塚家具は高価格路線で勝負して来たわけですが、会員制をやめて単品売りとするとして、高価格路線をやめることになるのか?という疑問が大きいです。
 少なくとも低価格路線は間違いで、せいぜい中価格路線だろうという予想です。そして、これはIKEAとは重なっていない認識です。

 社長がどのような大塚家具にするのか、元会長がどのような反撃を行うのかに注目したいです。

センバツのドラフトA評価は2人

 ほとんど見れませんでしたが、福井県の敦賀気比高校が優勝しました。初めての北陸勢優勝です。
 今年は圧倒的に東の高校、北の高校が強かったですね。九州は特に弱かったように思います。

 2打席連続満塁ホームランで、決勝戦でもホームランを打った松本選手に注目が集まりますが、やはりドラフト候補としては弱いらしいです。それでも育成枠には入ると思っています。努力でホームランを打てるようになった選手ですから、素材としては面白そうです。

 優勝投手の平沼投手が良いなあと思います。バッティングが良いのも魅力的。ピッチングが良い投手はバッティングも良いことが多いですしね。
 高橋純平投手が注目されていますが、プロでバランスを崩すタイプに思えて、ちょっと怖いなと思います。ドラ1で高橋投手ならば、ドラ1は大学生でドラ2に平沼投手という選択が好みです。

2次創作同人誌も「クールジャパン」に──政府が公式答弁

 ついに一歩踏み込んだ答弁が出ました。TPPで二次創作同人誌はなくなりません。
 アメリカにスタートレックのファンジン文化がある時点で、パロディ同人誌は生き残ると思っていたから、取り立てて気にはしていなかったんですよね。

 むしろ、パクリ疑惑があるときに、外野が騒ぐことで訴訟までいかないかという点。正直なところ、パクリも文化だと思っています(笑)。著作権があるのはわかるけど、下手にパクれば売れないわけですし、いかに上手にパクるかを競っているんだろうと。
 パロディになると、パクリっていると意思表示して表現しているわけだから、更に問題ないと思っています。公言せずにパクっているわけでもないから買い手を騙していない。被害者はパクリ元だけなのでパクリ元がどのように対処するのかだろうと思います。

 今回の答弁で、1点問題があって、それは「エロ同人」でしょう。クールジャパン戦略では同人誌も文化としたいが、同人誌の中にエロ同人がある。
 そして、警察庁はエロを規制したいと考えている。その結果が東京都の青少年健全育成条例であり、児童ポルノ法なわけです。また、総務省も規制したい側かもしれません。
 政府内でも対応が異なる問題なわけです。縦割り行政だから、こういうことが起こります。政府は一枚岩ではないのです。常に綱引きしていると考えています。

 今回の答弁は経済産業省や外務省、文部科学省が綱を引いた感じです。これに対して、規制派がどのように動くのか? また、経済産業省が「輸出するための規制」を考えるかもしれません。
 私は「輸出するための規制」はありだと考えています。嫌がるものを押し付けるのは良くないですしね。クールジャパン推進派が着地点をイメージできているのかが成功につながるのだろうと思います。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »