« 食道発声法 | トップページ | 恒心教 »

2015年4月13日 (月)

ついに国税局にまで狙われる

 日経平均株価が一時的ですが2万円を超えました。いよいよ株の売り時がわからなくなっています。連続して5%下がったら、1000円近く下がったら売るかなあ?

 ビリギャルの表紙を見て、有村架純さんは井口裕香さんの系統じゃないかと思いました(笑)。要するにタヌキ顔ってことね。そして、私はタヌキ顔が好きみたいなんだよね。丸顔が好きなのかなと思ってたけど、タヌキ顔も好きなのかもしれないなー。

 婚活に関しては、申請した性格診断のようなのがちょっと違う気がするので変えようかと思っています。もうちょっとのんびりした人がいいですわ(笑)。旅行が趣味な人は恐らく合わないんだろうなという印象です。そういう人ってスケジュールを埋めちゃうじゃん。そういうのが私は絶対に無理なので。

 発達障害に関しては、現在の目標は「テンパらない」です。『「テンパらない」技術』という本があったので、ちょっと読んでみるかなあ? 今のところの対策は「テンパることを前提に考える」ですわ。人は人、自分は自分。


ファンタジー小説作家 脱税の疑いで告発される

 やはり「なろう系小説」って売れているんですね。
 3000万円の脱税って、収入はどの程度なんだろ? 1億は行っているよね。

 著作権管理会社というのが謎だなあ。節税を意識してやってたのかもしれませんね。節税と脱税は紙一重ですもんね。
 一時期多かった同人サークルの脱税や、エヴァブームのときのガイナックスの脱税に似た匂いを感じます。

 現在放送中の『ダンまち』にしろ、夏放送予定の『オーバーロード』にしろ、相当な収入になりそうなのでこのあたりは気をつけた方が良いのかもしれませんね。
 国税局が目をつけてるってことでしょう。著作権管理会社をつくってると特にそういう目で見られるんだろうな。

 驚いたのは「橙乃ままれ」が「梅津大輔」というおっさんだったこと。おっさんが駄肉とかやってたのか! 「狼と香辛料」っぽさはそういうことなんだなー。

 『ログ・ホライズン』を放送しているNHKがこの事件を報道したのが面白いですね。


みんなヘスティア様の紐大好きだな!? 創作界隈に「例の紐」旋風が巻き起こる
秋葉原でさっそく「例の紐」を販売するお店あらわる おちつけ! ただの紐だぞ!

 アニメ化の効果は恐ろしいですね。一気に宣伝になるんだな。
 ヘスティアがここまで人気になるとは予想していませんでした。ロリ体型の巨乳という分かりやすい属性だから、ある程度は人気になると思ってはいたけど、紐とおっぱいの動きと水瀬いのりさんの声の効果なのですかね?
 原作読者ですが、紐に全く気づいていませんでした(笑)。そんな変な紐があったのか!

 個人的には、「脚本がいまいちだな」という感想で、『剣姫』が目立った方が『ダンまち』のためだろうと思っているので、このブームはちょっと危険かなと考えています。一過性でなければいいなあ。

茨城・海岸にイルカ156頭、専門家が原因調査開始

 イルカや鯨の打ち上げは地震の前触れという感じがするので恐ろしいですね。
 エネルギーがたまっている茨城沖や千葉沖での地震の可能性が高いと思っているため、注意が必要だと思います。地震だけならば耐えられると思うのですが、津波が恐ろしいですよね。
 3月の1ヶ月間ぐらいは多少気をつけてみるのもいいかなと思います。

民主、再生へ見えぬ展望=維新「都構想」へ正念場【統一選】

 政権交代時に一番恐れたのがこれなんだよなあ。民主党がかつての社会党のようになってしまい、自民党一強になっちゃう。そうすると選挙による監視の機能が働かなくなってしまう。
 次に躍進するのは維新だと思っているのですが、大阪都が誕生したら解散するかもしれないし、民主党以上の勢力になるには少なくとも10年は必要だと思っています。
 そうするとこの10年は自民党がかなり大胆になってしまうんですよね。それがどうも嫌です。もうちょっと慎重に動いてほしいものの、清和会の性質なのでしょうか政策がいわゆるタカ派すぎる感じですよね。それに拙速すぎるように思います。
 維新は過半数をとれていないようですので、どうやって大阪都を実現するのかに注目したいです。

景気判断、3地域引き上げ=東海・北陸・近畿-日銀リポート

 やはり自動車関連なんですかね? トヨタやパナソニックを含めて製造業が好調という印象です。
 北陸が好調なのは新幹線効果なのかな? 地域的には近畿のそばなので近畿地方の好調の波及な気がします。
 消費税増税の影響がようやくなくなった感じかもしれません。景気は悪くなさそう。このままならば次の増税に耐えられる環境ができるかもしれません。

中国、台湾をAIIB創設メンバーに認めず 将来の加盟は可能

 こうなると日本は加盟しなくて良かったような気もします。
 AIIBってTPPへの対抗の意味合いもあると思うんですよね。中国の東側を抑えられたから、西側で対抗というね。東南アジアはすでにかなり発展しているので、AIIBの資金は南アジアや中央アジアのインフラに活かされるのだろうと思います。

 人民元と言うけど「Yen」ですからね。要するに「CHY」。円は「JPY」。「YEN TOWN」というのはすべて同じ「圓」の文化圏だからだったんだなあと今はわかります。
 今行われているのは、「YEN」の戦争でしょう。中国周辺の国々では「YEN」と言えば人民元になっていますが、ますますその勢力を増すのだろうと思います。

|

« 食道発声法 | トップページ | 恒心教 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食道発声法 | トップページ | 恒心教 »