« 大阪都構想断念 | トップページ | 感想:チャッピー »

2015年6月 2日 (火)

お渡し会に行ってみた

 交流戦が始まっています。勝敗としてはまずまずなんですが、今宮選手の不調にイライラが募ってます(笑)。さすがに2番から8番に降格してもいいんじゃない?
 今回より交流戦のルールが変わって、でも球場に行きたいので、どうしようかなあと思案しております。雨で順延というのが個人的に一番都合が良いのかも。

 弥生人と稲作と古代神道は中国江南地方より伝わったと考えております。
 ジャポニカ米は暖かい地方しか育ちません。現在、東北地方や北海道でも育ちますが、これは品種改良の成果です。だから、寒い地方から伝わるわけがないのです。南から伝わったと考えるのが自然です。
 神仙思想のうち仙人が伝わらなかったのは、数代を経て日本に来たからだろうと思います。仙人って山に住みますよね。でも、島々で生きると仙人のリアリティがない。そこで仙人が捨てられて神祇が残った。
 それに対して、鉄と仏教は朝鮮半島経由だろうと思います。しかし、これは相当時代が下っています。稲作が弥生時代とすると、鉄は古墳時代で仏教は飛鳥時代。
 日本には製鉄の技術はあったものの、朝鮮半島への依存度が高かったのだろうと予想しています。
 仏教は百済経由でもたらされたのでしょう。また、朝鮮半島の南部には倭の勢力圏があったと予想しています。その中心は百済という友好国ですね。

 倭の五王って晋を除いて南朝に朝貢しているんですね。その前の魏志倭人伝を見ると、魏→晋までは北部なのに、そのあと南朝重視になっている。
 その後、隋になって北朝との国交の必要が生じるわけですが、そこで対等外交に転じます。南朝支持だから北朝に対して強気だった可能性はあります。白村江では唐とも戦っていますしね。中国を軽んじていたと思われます。
 要するに、隋になるまでは中国江南地方をあてにしていた可能性があります。呉ではなく魏を選択しているのは不思議ですけど・・・そうすると長江流域ではなく淮河流域かもしれないなあ。山東半島あたりとか?


EDテーマ「ここから、かなたから」発売記念イベント実施決定!

 はじめて「お渡し会」というものに参加してみました!
 お渡し会って何をするのかなあと思ったら、ポストカードを手渡しされて、おしゃべりするんですね。それを見た瞬間あわあわしてました(笑)。何を喋ればいいのさ!
 某所に行ってもらいたいセリフを考えろと書かれていたので、今回はそれにしました。結果、大橋歩夕さんからはセリフをゲットできましたが、高森奈津美さんからはゲットできませんでした。「最終回まで見て欲しい」ってさ。ちょっと最終回っぽいセリフを要求しちゃったかな?
 ちょっと声色を変えて要求することも考えたのですが、恥ずかしいのでやめました。やっぱ無理。
 セリフ要求のお陰で時間は潰せたものの、それでよかったんかなあ? ラジオで鹿乃さんが好きと言っていた「ミラ」はくじら座の変光星だよと教えてあげた方が良かったかな?と終わったあと思ったものの、ラジオにメールを送ればいいような気がするので、まあいいかという気分です。

 とりあえず、お渡し会は結構恥ずかしいです。声優さんはお仕事とはいえ頑張るなあと思いました。ちなみに女性はひとりだけだったように思います(笑)。プレアデスは女性にもオススメですよ! キラキラしててかわいいよ。

 心の中で「某声優さんによろしくね」と思いつつ、つつがなくお渡し会は終了したのでした。


株式会社トリアスと有限会社トリトリオフィスは合併し、株式会社パワー・ライズが始動致しました。
山村響がトリトリオフィスを離れ、東京俳優生活協同組合の所属に
種﨑敦美もトリトリオフィスを離れて6月1日からフリーとして活動
大橋歩夕もトリトリオフィスを離れて6月1日からフリーとして活動

 トリトリオフィスに何があった?!

 株式会社と有限会社だから吸収合併なんだろうけどね。かつてトリアスに所属していた府川さんが社長で、トリトリの谷津さんが専務だし。
 でも、新事務所はトリトリオフィスに近いっぽい。どちらも九段南だし。
 そもそも両方の事務所に詳しくない。というか、トリアスの方は初めて聞きました(笑)。というわけで、もともと関連のあった会社なのか知らないんですよね。
 3人も逃げるということは、恐らく吸収合併でマネージャーも逃げたということなのでしょう。だから、かなり性質が異なる事務所なのだろうと予想します。

 大橋さんはトリトリ最終日にお渡し会だったのね。まあ、記念ということで。

町村前衆院議長 死去

 清和会の重鎮が亡くなってしまいました。これでまた安倍首相を止める人がいなくなったのかな?
 こういう訃報を聞くたびに、政治家って結局は長く生きた方が強いのではないかという気がしています。

Windows 10の無料アップグレード提供日が7月29日からに決定!

 Windows10がそろそろになってきました。無料アップグレードは人柱の反応待ちですよね?

Windows 10は7月29日リリース

 7月29日リリースなのですね。って……パッケージ版は未定なのか。タブレットがほしいので、検討しております。

Windows 10の自作PC応援キャラクターが公開、6月19日より名前募集がスタート!

 今回のCVは野中藍さんらしいです。窓と10は必須ですよね。なにかいいのはないかな?

不正アクセスで年金情報125万件が流出か

 日本年金機構ってメンバーは社会保険庁とほとんど同じらしいですね。同じ人が管理するんだから、今回の事件は仕方がないように思います。起きた事件の内容は大きく異なるんですけどね。
 収拾をつけるためには、真っ正直に情報公開するのが一番良さそうです。マイナンバーへの影響が心配されますが、どうなるんでしょうね。

シャープ退職者を狙うアイリスオーヤマの戦略とは?

 アイリスオーヤマって好調ですね。いつの間にか家電メーカーへ変化していっています。それを支えているのは、リストラされた技術者なのでしょう。
 ベースアップはできるけれどベースダウンは難しいのが正社員です。そこで早期退職支援などが実施され、要するに首切りが行われます。そういう人をアイリスオーヤマは再雇用しているということなのでしょう。
 同時に、日本では技術者のゴールも管理職なんですよね。管理職になれる人が少ないという理由もあるでしょうが、技術者を極めるという価値観は見捨てられている。アイリスオーヤマはその価値観を突きつけているように思います。

メジャーでもついに先発6人制を導入する球団が 故障防止につながるか

 日本の文化が輸出されます。これは非常に良いことですが、メジャーでは出場枠が25人なんですよね。日本では28人なので3人も違う。これはかなり大きいですよね。これを変更すればメジャーでも先発6人制が流行するんじゃないかな?

MERS:人同士の感染懸念「日本でも対策必要」

 韓国でここまでMERS感染が進んだら、日本に来るのは止められませんね。いよいよ覚悟したほうが良さそうですよ。

|

« 大阪都構想断念 | トップページ | 感想:チャッピー »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪都構想断念 | トップページ | 感想:チャッピー »