« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 夏の高校野球の予選で、母校とライバル校がベスト4をかけて戦うことになりました。毎年定期戦が行われ、強制的に生徒は応援に行くわけですが(笑)、このあたりは企業の社員が都市対抗を見に行くような感じです。今年は定期戦でライバル校に負けているので、ちょっと分が悪そうな感じ。ベスト16やベスト8で負けることが多いので、もう1回は勝って欲しい、可能ならば甲子園に行って欲しいものです。

 高校生も大学生も、今年のドラフトはいまいちな感じがしています。来年の田中正義投手がすごすぎるからかな? 今年は社会人を中心に見たいのですが、いかんせん知識が乏しい。どこがどういう育て方をしているのかとかわかっていないわけです。社会人野球を全く見てないからねー。
 同様に独立リーグも見ていないし、大学生もそんなに見ていないけど、成績を見れば何となくイメージはできる感じですね。社会人だけは成績だけではわからないというか……ぶっちぎりの成績ならばわかるのですが、そこそこ良さそうな場合に判断できないんですよね。もやもやっとするので、何とかして判断基準を持ちたいものです。

 ピース又吉さんが芥川賞を受賞したわけですが、多くの方が芥川賞が新人賞ということをわかっていないように思いました。直木賞は努力賞というか敢闘賞みたいな感じなので、直木賞の方が面白いらしいんですよね。
 正直、芥川賞も直木賞もどちらもほとんど読んでいないはずなので、なんとも言いがたいわけですが。『火花』はいずれ読んでみるかな? 設定はSFなの? 純文学なのに?(純文学ってなんだろう?)
 芥川賞は純文学の新人賞らしいので、ラノベでは獲得できないのでしょう。だからラノベ作家は直木賞ばかりなんですよね。(でも、舞城王太郎さんが芥川賞候補になってるっぽい。ラノベ作家かは微妙ですが)


【速報】「ガンダム」最新作『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が10月よりスタート 監督に『あの花』の長井龍雪氏、シリーズ構成に岡田麿里氏

 長井監督にガンダムをつくってほしかったんですよ! 正直言うと『THE ORIGIN』をやってほしかったかな? でも、オリジナルでも大歓迎!
 『アイドルマスターXENOGLOSSIA』は長井監督のアニメですが、そんなに悪くないアニメだと思っています。シナリオがいまいちですが、動きもいいしロボットアニメとして成立している。声優も設定も変えているので、ちょっとアイマスファンには評判が悪かっただけだと思っています。
 無茶な『XENOGLOSSIA』でそこそこ面白かったので、長井監督にガンダムは適しているだろうと思っていたわけです。動きはスタイリッシュになるだろうと予想しています。

 驚いたのがシリーズ構成。岡田さん、マリーじゃないですか! 早速経血くさくなると言われていますが、大抵昼ドラっぽくなるわけです。ドロドロ展開ね。
 と言っても、ガンダムってドロドロ展開が多くない? 男同士のドロドロが多いけど。嫉妬や虚栄心などで、ひたすらドロドロさせてほしいと思っています。ドロドロ展開大好きなんですよ。えへへ。

 伊藤悠さんがキャラクター原案、キャラクターデザインは千葉道徳さんで、『とらドラ』『あの花』の田中将賀さんとは違うというのが少々気になるかな?
 超電磁砲でもうまく動かせてたので、さほど問題ないように思いますけどね。

 眼力が強いキャラが多くて期待が大きいです。10月が非常に楽しみ!

★Mobile Suit Gundam IRON-BLOODED ORPHANS PV


東証 東芝を「特設注意市場銘柄」指定へ

 ひとまず上場廃止は見送られる可能性が高いらしいです。「悪質ではない」ということらしいですが、本当に良いのかな? かなり悪質に見えるんですけどね。
 そもそも今回バレた理由が知りたいです。まだ公開されていないですよね? 誰が告発したのかとか、誰が問題にしたのかなど。
 他社が他山の石とするには、発覚する仕組みが重要に見えます。社長や会長が間違ったことをしていたときに、どうやって自浄作用を働かせるのかですね。非常に空気を読む日本社会では、これは非常に難しいと思うんですよ。何年後でも良いので、誰が活躍したのか教えてほしいものです。

村山元首相、国会前で演説 安保法案「国民無視の暴挙」

 今回の安保法案について、私は「戦争法案」ではないと思っています。そもそも「戦争法案」の意味がわからないんですよね。「戦争に導く法案」なのか「戦争を準備する法案」なのか「戦争をしないための法案」なのか。この言葉を使用している方々はどの意味合いで使っているのでしょう?

 そのうえで、安倍首相と自民党が推進している安保改正法案は、非常にわかりにくいと思います。最もわかりにくいのが「集団的自衛権」と「国際貢献の拡大」を同時に議論している点。なぜ一緒に議論すべきなのかわかりません。

 そもそも「集団的自衛権」を今議論する必要がある理由がわかりません。理由は恐らくアメリカの要請なのでしょう。でも、さすがに無理があるように思います。
 自衛隊は憲法違反だと思います。「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とあるのですから。さっさと憲法を改正して、自衛のための戦力を保持するとしてほしいものです。そしてこの時にはじめて集団的自衛権をどうするのか議論されるべきでしょう。憲法を改正せずに解釈を変更するのは納得できません。

 それに対して、「国際貢献の拡大」は進めるべきだと思います。このときに、紛争地域での活動が問題となるのですが、集団的自衛権を持っていても、紛争地域では活動できないはずです。日本は危機的状況ではないですもの。
 個人的な焦点は、PKOで自衛権(正当防衛)を認めるかだろうと思います。紛争地域では攻撃を受けるケースがあります。これまでは、危険が少ない地域で活動していたのですが、その活動範囲を広げようとしています。恐らく、活動範囲を広げてほしいという国際的な要請もあるのでしょう。
 そうなると、自衛隊が迎撃しなくてはならないことが起こります。そして、これが個別的自衛権にあたるのかということかと思います。集団的自衛権ではないですよね。個別的自衛権でもなく、たぶん正当防衛の問題。他国で自衛権(正当防衛)がどうなるのかという話です。

 集団的自衛権はアメリカ向けのポーズだと思うので、恐らく使用されないでしょう。しかし、国際貢献の拡大で危険が増すのは確実です。自衛隊の隊員の身に危険がおよぶのは、明らかにPKOです。
 「戦争法案」として反対するのではなく、PKOについて真剣に議論してほしいと考えています。恐らく、「集団的自衛権」はデコイですわ。本丸は「PKO法の改正」だと思っています。

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

感想:バケモノの子

 新国立競技場はアニメの殿堂の117億円に比べてずっと高価ですね。政争のせいで潰されたのが残念すぎる。スポーツの殿堂は多少高くても良いですが、少しは安くする努力をしてほしいものです。

 ナンジョルノの炎上について書かれている記事が完全にまとめブログしかない。なんだかな。ライブの前の方の席が女性ばかりだったということなんですけどね。ナンジョルノの残りの発言がこれ
 むしろ「女子同士の恋愛が難しい」で疑われた「南條愛乃レズ疑惑」が確定っぽくて(笑)。正直、レズはほとんどバイセクシャルだと思ってるわけですが、どうもガチな感じもするんですよね。

 ウェブ魚拓のPeeep.usが消滅していることにようやく気づきました(笑)。いくつか消えちゃったなあ。まあいいか。

 広告にのせられて、スマホゲームをちょいちょいやっているのですが、これってやめどきが難しいですね。
 最近テレビCMが多い『Game of War』は操作しにくいように思います。もうちょっと軽くならないかな? 似たようなゲーム『Clash of Kings』の方が操作はとっつきやすいのですが、こちらも目的がわかりにくい。ちょっとずれたところで『Clash of Clans』が結構いい感じです。キャラはかわいいし、操作もしやすいし、とっつきやすさもあるので、恐らく人気もありそう。ロードモナークに近いような気がします。ファルコムはロードモナークをスマホゲーにしたらいいのに(笑)。

 「ダンまち」のアニメを見ていて、5巻を中途半端に読んでいることに気づきました(笑)。途中から記憶にないの。アニメを見たあと原作を読んでみたのですが、やはりアニメでは重要な点を説明してないんですよね。
 そもそもダンジョンが地下にある説明が不十分という、もうちょっとどうにかなるだろうという説明不足があるわけですが、5巻では「神がダンジョンに降りてはいけない理由」「階層主が強化されて安全な18階層に現れた理由」「階層主が強化されている理由」「ベルはゼウスの実の孫ではない(神は人の子を成さない)」が説明されていないようです。動きはとてもいいのにね。
 セリフを原作のまま使おうとしすぎているのが原因ではないかと思いました。「進もう」というセリフがありますが、「進もう、18階層へ」に改変してもよいように思います。アニメではしつこいぐらいがちょうどいいのではないかと。
 見る人が見ればわかるのでしょうが、私は2回以上同じセリフがないと引っかからないんですよね。だから、隙あらば重要なセリフを追加して欲しい。ただし、同じセリフが続き過ぎるとさすがにうっとおしい。2~3回ぐらいが良いように思っています
 原作では階層主が強くなって18階層に現れた理由は明確に述べられていないのですが、地の文で「そこに神がいるから」と理由はわかるようになっています。ヘスティアの神威で神がいることがバレたわけですね。しかし、アニメではわからない。わかりやすくダンジョンが生きている描写が必要だったんだろうなと思います。


●感想:バケモノの子

 『バケモノの子』を早速見てきました。不評も多かったのですが、ありきたりな描写が多いものの、そこまで悪くないように思います。
 なるべく避けますがネタバレっぽくなるので、未見の人は見ないほうが良いかなと思います。

 不評な理由は、かなり薄いからでしょうね。ジブリアニメ、特に宮崎アニメに近づいています。小トトロ的なマスコットキャラクターのチコがいますし、異世界へ迷って入っていき戻ってくるストーリーですし。それでいて、宮崎アニメにありがちな強烈なメッセージというか毒が全くない。さらっと「強く生きよう」って感じです。
 私はそれはそれでありかなと思います。もうちょっと濃いSF描写は欲しかったかなとも思いますが。

 今回はデジモンとウテナだろうと思います。デジモンは空からデジモンがやってきますが、今回は地下。個人的には空からの方が好きですね。デジモンの21話が非常に好きなもので(笑)。
 ウテナ要素は道の突き当りに花が用意されているところ。ウテナだとこれが矢印なんですよね。細田守監督のアニメでは、三叉路か今回のように直角に曲がる道が用意されているように思います。直角だからウテナ。三叉路だったらどれみかな? 要するに進む道を選択しろってことでしょうね。

 敵に関しては、ちょっと電脳コイルっぽいなと思いました。電脳コイルの方が好みなんですけどね。そういう意味では物足りない。闇が深くない。もっとドロドロしてて欲しかったかなと思います。

 気になったのは白鯨押しだったところ。なぜ白鯨を選んだんだろう? 海外のアニメファンには刺激が強くないかな? 最後の鯨押しはとってつけた感じがあるので、ちょっと残念かなと思います。

 宮崎あおいさんは声優がうまいですね。きっちり少年声になっていました。感情もうまく乗せてて、さすがだなあと思います。
 なぜかディスられている広瀬すずさんですが、滑舌はよくないですが声はアニメによく乗っていたように思います。そんなに悪くない。滑舌の悪さがたどたどしさになってて良いように思いました。山本正之さんだったかな? 演技がうまい人は性格が悪いらしいので、そういうものでいいのではないかと思います。
 マスコットのチコは諸星すみれさんでした。(他にも多数の声優が出演しています。ジブリにならないのはちょっと安心かな?)諸星さんって『アナと雪の女王』にも出演しているんですね。声優だけど声優ではないみたいな立ち位置なのかな?

 最後に。やっぱり宮崎アニメを意識しているように思います。特に、もののけ姫を意識していると思う。細田守監督のもののけ姫かもしれません。アシタカがお守りをサンに渡しますよね。それと似たシーンがあります。やっぱり、心がざわつきます。理屈でわかっても気持ちで納得できないんですよね。


東芝、田中久雄社長辞任へ 部下に圧力メール 堀江貴文氏「粉飾だめと書かないと」

 完全に粉飾じゃないか! がっかりだよな。パワハラですよね、この電話やメールって。
 恐らく、かなり信用を失ったと思うので、今後の東芝の復活を期待したいです。本当にがっかりです。

| | コメント (2)

2015年7月 7日 (火)

7月3日、セ・リーグ全球団が借金

 とりあえず発達障害の治療が終了しました。完璧主義の発達障害というところで、結局、「諦めが肝心」なようです。
 朝起きるとすごくインプットとアウトプットが弱い状態になるのですが、恐らく「自閉症」の状態だろうと思います。自閉症スペクトラム(いわゆるアスペルガー)についてはグレーゾーンだったので、朝だけ完全なる自閉症なのでしょう。覚醒しないこの状態を説明できなかったけど、ようやく説明できるようになりました。
 親が言っていた「帳面を消す」という意味がようやく分かるようになりました。結局、短期予定を並べて、ひとつずつ終わらせていくと良いようです。それを親はやっていたのですね。具体化することで不安が消えるので、「帳面をつける」のが良いのです。そして、それを消していくことで心が軽くなる。素晴らしい。
 このブログを書いている理由も何となく分かるようになりました。記憶したいのではなく、記憶を捨てるために書いているのだろうと思います。情報がたまるとわさわさするので、それを解消するには吐き出すしかないのです。頭空っぽにすると、また情報をためられる(笑)。

 そういえば、アスペルガー症候群とサイコパスと自己愛性人格障害(ナルシシズム)の違いがよくわかってなくて。すべて「共感」できない人なんですよね。サイコパスは善悪の判断ができないのかな? 自己愛性人格障害は承認欲求が強いのかも。
 雨宮天さんはサイコパスではなくアスペルガーだと思うんですよね。ブログの文章がすごく自閉っぽいんだもの。要するに、連続した文の内容が脈絡なく飛ぶんですよ。そこは心の中で文章を埋めてるの。違うかなあ?
 東山奈央さんがすごくADHDだと思います。動画を見て動きが典型的だなあと。こちらは合ってる?

 いやー、なでしこは惜しかったですね。サムライと同様に弱点を狙われた感じですね。形が決まっていると、崩れるときはあっという間なんだよね。

 ギリシャの状況を笑っている人が多いように感じます。しかし、日本はもう少しでギリシャなのではないかと危機感を持っています。要するに借金を返せないデフォルトの状況がくるかもしれないということね。
 現在は、国内の銀行が国債を買って支えています。これが永久に続くのか疑問なんですよね。いずれ破綻するのではないか? そのとき、どうしたらいいのでしょう? 将来に向けて対策を打っている人はいるのかな?

 別の耳かきのお店に行ってきました。耳毛カッターはないけど、こっちの方が丁寧かも? 要するに、単純に甘えたいだけなんだろうね。最近、ちょっと心が弱っていましたし。

 SB武田投手のレジェンドカーブ(本人はスライダーと言っている)を調べたら、宜野座カーブと同じ球種なのではないかという疑惑があるらしい。通常のカーブは腕が内側にひねるのに、レジェンドカーブは外側に切るように投げている模様。嘉弥真投手は宜野座投手が投げれるらしいのですが、明確に投げているのを確認してません。実際のところどうなのでしょうね。


史上初!セ・リーグ全球団が借金 1~5位0・5差に接近

 7月3日は歴史的な日になりました。阪神の1万試合目にセ全球団借金を達成するとは。(現在は阪神が貯金1)
 この現象が起きた理由は巨人とDeNAが大きく負け越したからだろうと思います。特に巨人ファンは感じたであろう、セとパの戦力差。その理由を探ると、DH制度と育成に行き着きそうです。

強パ・弱セ、広がる格差 プロ野球交流戦終了
解説者7人が見た交流戦「なぜセ・リーグはここまで弱いのか」
交流戦の順位はセ・パの本当の実力差か?

 衣笠さんが「それにしても毎年この成績には我慢がならない」と言っているように、OBにとっては歯がゆいだろうと思います。

 現象面で見ると、投手は「パの打者にすれば、セの投手の球はあまり速く感じていない」「セ・リーグの投手はパ・リーグに比べてパワーで劣る」「パの投手は自分の得意な球を力いっぱいストライクゾーンに投げ込んでくる」「単純にストライクゾーンで勝負できるピッチャーがパ・リーグは多い」で、打者は「パ・リーグの打者が強く振ることを第一に考えている」「パは体の小さい選手もバットを力いっぱい振り切る」ということのようです。

 そして、この原因がDH制度なのでしょう。
 DH制度があるから相手投手が打席に立たず、投手は気を抜けない。必然的にストライクゾーンでの力勝負が求められます。当然、投手の質が向上します。
 投手の質が向上すれば、それを打ち崩す必要がある打者も力がつきます。良いサイクルとなっているわけです。

 自由枠やFA制度によって、パ・リーグ一時的に戦力が落ちました。しかし、高校生を指名することでドラフトを攻略し、メジャーに行く選手が増えることでFA制度でセ・リーグが強くなることが少なくなりました。
 自由枠や希望枠がなくなると、パ・リーグの方が良い指名をしていることがわかるようになりました。

 これらに加えて、「育成」も差がついているのではないかと思えます。
 まず、巨人の小林捕手と阪神の梅野捕手はどのように育てたいのかわかりません。
 オリンピックも自由枠もないので、大学野球も社会人野球もレベルは下がっていると思います。以前のような即戦力はほとんどいない。大学生や社会人も数年ファームで鍛える必要があるように思えます。

 それをやっているのがパ・リーグの球団で、1軍で通用しないとなると2軍で育成する方針に切り替える球団が多いです。
 顕著なのが日本ハムで、岡大海選手は1年目はファームで育成、2年目の今年は1軍レギュラーで活躍しています。打率.241とまだまだですが、一歩ずつ成長しているように思えます。
 今話題の柳田選手も1年目はウエスタン・リーグ本塁打王で、2年目から1軍に出場、3年目からレギュラーです。2012年に多村選手をトレードして、柳田選手が守れるように配慮しています。
 西武は特に野手の育成がうまく、1軍で育てています。その代わり成績が悪くても我慢して使い続けています。ロッテはドラフトで高校生の獲得が少なかった弊害が出ていますが、捕手育成はかなりうまくいっています。楽天は投手育成がうまく、リーグトップクラスの先発陣をつくっています。
 パ・リーグで明らかに育成が下手なのはオリックスでしょう。今年は1軍も2軍も弱い状態です。リーグトップクラスの中継ぎ陣を使い潰してしまったのが痛いですね。

 セ・リーグで育成が良いのは、ヤクルトと広島のように思います。ヤクルトは投手育成に大きく失敗していますが、野手育成はかなり良いです。広島は投打ともに頑張っています。DeNAが大きく改善したものの、巨人・中日・阪神の育成はおかしいです。世代交代に完全に失敗してます。

 DH制度に加えて、セ・リーグの半分の球団の育成が怪しいので、今後ますます戦力差が広がりそうです。

 ところで、現在ソフトバンク三軍が韓国遠征しています。去年は善戦していたのですが、今年はソフトバンク三軍が韓国の球団の二軍に惨敗しているのです。韓国球界のレベルが大きく上がっていると感じています。(韓国の球団はすごい育成施設をつくってるらしいよ)
 韓国野球はパ・リーグよりメジャー志向と聞いています。韓国球界のレベルが上がると、いよいよセ・リーグは厳しいのではないでしょうか? パ・リーグだけでなく、韓国の球団にも負けるようにならないか心配します。


「Tor」使い不正アクセス 17歳少年逮捕

 「0chiaki」というハンドル名はどこかで見たような気がして過去ログを探してみたのですが、「オレ的ゲーム速報Jin」というまとめブログとの関連が疑われていますね。そして、「オレ的ゲーム速報Jin」と「やらおん」がつながっている疑惑があるらしい。
 上辻さんが疑われた時に、0chiakiも怪しいとなったような記憶があります。

 逮捕されたら17歳と若かったわけですが、「Tor」を信用しすぎたということなのかもしれませんね。業界は狭いものなので、いろいろとつながっているように思います。

声優・栗林みな実に息子がいたことが明らかに - 直筆で発表への葛藤を吐露

 裏ブログがあって、そのブログがバレてしまったための公表のようです。
 âgeブランドを運営するアシッドの社長・吉田博彦(吉宗鋼紀)さんが元旦那さんのようです。と言っても、結構噂されてたからなー。
 似たような話で怪しいなあと思うのは、ガイナックスと福井裕佳梨さん。ガイナックスがやばくなったら、他のアニメに出演するようになった。誰なのかは調べてません。
 他には、妖精帝國のゆいこと伊月ゆいさんですかね。どこかのゲーム会社なんだよなー。誰なのかは調べてません。

フェイスブック日本戦略「3つの大誤算」

 フェイスブックとドコモが組むだと?! フェイスブックとリクルートが組むだと?! 何が起きているんだ!
 恐らくフェイスブックは日本人に合いません。入ってみたもののツイッターの方が良い。もしくはLINEの方が良いのだろうと思います。つながりすぎるんですよね。村八分などの文化があるせいで、個人的にはちょっと息苦しくてはっちゃけられない。

時空を超えて米中が同じ対策-それでも中国株下落は続く公算

 中国のバブルは崩壊したのかもしれません。ギリシャのデフォルトがそれに拍車をかけています。
 私の予想では、その原因は人口オーナスです。人口が減るとGDPの伸びが鈍るのです。これまでの常識が通用しなくなるのです。土地神話などが崩壊してしまうのです。
 中国がいくら無茶をしていたとしても、バブル崩壊の後片付けは行う必要があります。現在の中国は高度経済成長なので、日本のような失われた10年にはならず、3%程度の低成長が続くのではないかと思います。

放課後のプレアデス ミニギャラリー&ショップ in Shinjuku MARUI ANNEX

 なぜマルイなんだ?! 会長購入のために行ってきました。ぬいぐるみですけど!

Pleiades01

Pleiades02

Pleiades03

Pleiades04

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »