« 7月3日、セ・リーグ全球団が借金 | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ »

2015年7月14日 (火)

感想:バケモノの子

 新国立競技場はアニメの殿堂の117億円に比べてずっと高価ですね。政争のせいで潰されたのが残念すぎる。スポーツの殿堂は多少高くても良いですが、少しは安くする努力をしてほしいものです。

 ナンジョルノの炎上について書かれている記事が完全にまとめブログしかない。なんだかな。ライブの前の方の席が女性ばかりだったということなんですけどね。ナンジョルノの残りの発言がこれ
 むしろ「女子同士の恋愛が難しい」で疑われた「南條愛乃レズ疑惑」が確定っぽくて(笑)。正直、レズはほとんどバイセクシャルだと思ってるわけですが、どうもガチな感じもするんですよね。

 ウェブ魚拓のPeeep.usが消滅していることにようやく気づきました(笑)。いくつか消えちゃったなあ。まあいいか。

 広告にのせられて、スマホゲームをちょいちょいやっているのですが、これってやめどきが難しいですね。
 最近テレビCMが多い『Game of War』は操作しにくいように思います。もうちょっと軽くならないかな? 似たようなゲーム『Clash of Kings』の方が操作はとっつきやすいのですが、こちらも目的がわかりにくい。ちょっとずれたところで『Clash of Clans』が結構いい感じです。キャラはかわいいし、操作もしやすいし、とっつきやすさもあるので、恐らく人気もありそう。ロードモナークに近いような気がします。ファルコムはロードモナークをスマホゲーにしたらいいのに(笑)。

 「ダンまち」のアニメを見ていて、5巻を中途半端に読んでいることに気づきました(笑)。途中から記憶にないの。アニメを見たあと原作を読んでみたのですが、やはりアニメでは重要な点を説明してないんですよね。
 そもそもダンジョンが地下にある説明が不十分という、もうちょっとどうにかなるだろうという説明不足があるわけですが、5巻では「神がダンジョンに降りてはいけない理由」「階層主が強化されて安全な18階層に現れた理由」「階層主が強化されている理由」「ベルはゼウスの実の孫ではない(神は人の子を成さない)」が説明されていないようです。動きはとてもいいのにね。
 セリフを原作のまま使おうとしすぎているのが原因ではないかと思いました。「進もう」というセリフがありますが、「進もう、18階層へ」に改変してもよいように思います。アニメではしつこいぐらいがちょうどいいのではないかと。
 見る人が見ればわかるのでしょうが、私は2回以上同じセリフがないと引っかからないんですよね。だから、隙あらば重要なセリフを追加して欲しい。ただし、同じセリフが続き過ぎるとさすがにうっとおしい。2~3回ぐらいが良いように思っています
 原作では階層主が強くなって18階層に現れた理由は明確に述べられていないのですが、地の文で「そこに神がいるから」と理由はわかるようになっています。ヘスティアの神威で神がいることがバレたわけですね。しかし、アニメではわからない。わかりやすくダンジョンが生きている描写が必要だったんだろうなと思います。


●感想:バケモノの子

 『バケモノの子』を早速見てきました。不評も多かったのですが、ありきたりな描写が多いものの、そこまで悪くないように思います。
 なるべく避けますがネタバレっぽくなるので、未見の人は見ないほうが良いかなと思います。

 不評な理由は、かなり薄いからでしょうね。ジブリアニメ、特に宮崎アニメに近づいています。小トトロ的なマスコットキャラクターのチコがいますし、異世界へ迷って入っていき戻ってくるストーリーですし。それでいて、宮崎アニメにありがちな強烈なメッセージというか毒が全くない。さらっと「強く生きよう」って感じです。
 私はそれはそれでありかなと思います。もうちょっと濃いSF描写は欲しかったかなとも思いますが。

 今回はデジモンとウテナだろうと思います。デジモンは空からデジモンがやってきますが、今回は地下。個人的には空からの方が好きですね。デジモンの21話が非常に好きなもので(笑)。
 ウテナ要素は道の突き当りに花が用意されているところ。ウテナだとこれが矢印なんですよね。細田守監督のアニメでは、三叉路か今回のように直角に曲がる道が用意されているように思います。直角だからウテナ。三叉路だったらどれみかな? 要するに進む道を選択しろってことでしょうね。

 敵に関しては、ちょっと電脳コイルっぽいなと思いました。電脳コイルの方が好みなんですけどね。そういう意味では物足りない。闇が深くない。もっとドロドロしてて欲しかったかなと思います。

 気になったのは白鯨押しだったところ。なぜ白鯨を選んだんだろう? 海外のアニメファンには刺激が強くないかな? 最後の鯨押しはとってつけた感じがあるので、ちょっと残念かなと思います。

 宮崎あおいさんは声優がうまいですね。きっちり少年声になっていました。感情もうまく乗せてて、さすがだなあと思います。
 なぜかディスられている広瀬すずさんですが、滑舌はよくないですが声はアニメによく乗っていたように思います。そんなに悪くない。滑舌の悪さがたどたどしさになってて良いように思いました。山本正之さんだったかな? 演技がうまい人は性格が悪いらしいので、そういうものでいいのではないかと思います。
 マスコットのチコは諸星すみれさんでした。(他にも多数の声優が出演しています。ジブリにならないのはちょっと安心かな?)諸星さんって『アナと雪の女王』にも出演しているんですね。声優だけど声優ではないみたいな立ち位置なのかな?

 最後に。やっぱり宮崎アニメを意識しているように思います。特に、もののけ姫を意識していると思う。細田守監督のもののけ姫かもしれません。アシタカがお守りをサンに渡しますよね。それと似たシーンがあります。やっぱり、心がざわつきます。理屈でわかっても気持ちで納得できないんですよね。


東芝、田中久雄社長辞任へ 部下に圧力メール 堀江貴文氏「粉飾だめと書かないと」

 完全に粉飾じゃないか! がっかりだよな。パワハラですよね、この電話やメールって。
 恐らく、かなり信用を失ったと思うので、今後の東芝の復活を期待したいです。本当にがっかりです。

|

« 7月3日、セ・リーグ全球団が借金 | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

刹那さん お久しぶりです。

早速ですが、刹那さんにご意見をお聞きしてたいです

①任天堂の岩田社長死去について
 星のカーヴィーの産みの親でもある岩田さんですが、残念ながら亡くなりました。
今後の任天堂についてはどうでしょうか?
新しいハードのNXはが発売されて再びハード路線に行くのでしょうか?    
それともゲームソフトを軸にソフト路線を行くのでしょうか?
それともスマホゲーム路線に走るのでしょうか?
それともどれも中途半端に食いつくのでしょうか?


②ラブライブの熱狂ぶりについて
 刹那さんはラブライブユーザーでしょうか?
 現在、ラブライブユーザーはイカレているとさえ言われるほどすごいみたいですね。
この熱狂ぶりは、どのようにうつりますでしょうか?


3 日本の天変地異について
 昨今、地震、噴火が、多発しております。
日本の地下で何かが起きているのは間違いないとは思いますが、
どのような対策をとれば宜しいでしょうか?
災害専門家の刹那さんのご意見をお聞かせください

投稿: 世界の至宝 | 2015年7月14日 (火) 20時49分

気づくのが遅くなりました。すみません。

①任天堂の岩田社長死去について

任天堂信者(妊娠)じゃないので、正直わかっていません。
少なくともスマホゲームは意識すると思います。
でも、もう1回ヘッドマウントディスプレイゲーム機(要するにバーチャルボーイ)にチャレンジしてほしいです。

②ラブライブの熱狂ぶりについて

私はラブライバーではありません。
ヤンキーとオタクの親和性が語られたことがあります。漫画文化(ヤンキー漫画)だったり、ゲーセン文化だったり、中二病文化(夜露死苦)だったりですね。軟派を嫌い硬派を気取るのは共通なんですよ。
オタクが拡大して多少認められるようになり、ヤンキーが縮小してきたせいで、かつてヤンキーだった層がオタクになったと思います。それが一部のラブライバーです。
そういう認識です。

③日本の天変地異について

かつて分析したところ、東から西へ順に地震が起きています。今回も規模や時期はわかりませんがそうなると思います。
また、関東大震災で相模沖(神奈川県の方)のエネルギーが解放されているそうですが、房総沖(千葉県の方)のエネルギーは解放されていないそうです。だから危ないのは千葉県。
その後に東海・東南海・南海地震と続くようなので、東海地方、和歌山県、高知県が危険になります。
この辺りは前回は戦時中と戦後すぐに発生しているんですよね。だから十分なデータがなく、予想が難しいと思います。

対策は、海のそばに住まないことだろうと思います。現在の耐震基準ならば地震には耐えられます。しかし、津波には耐えられません。
それに海のそばで特に埋立地ですと、液状化現象で住めなくなる可能性もあります。
君子危うきに近寄らずなのではないかなと思っています。

投稿: せつな朱遊 | 2015年10月19日 (月) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月3日、セ・リーグ全球団が借金 | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ »