« 感想:日本のいちばん長い日 | トップページ | 古代豪族と王朝交代 »

2015年9月 1日 (火)

2015年ドラフト注目選手

 ついに、オリンピックのエンブレムが取り下げられました。パクリが噂された段階で予想されたことでしょう。どうやって収束させるのかという問題だったように思います。

 東芝がまたもや決算を発表できなかったようで。本当にどうしたもんでしょう? 上場廃止でも不思議ではないですよね。

 錦織くんが全米オープンで1回戦敗退してしまいました。個人的には責める気にならないなあ。スポーツはそういうものだと思います。勝つこともあれば負けることもある。


●2015年ドラフト注目選手

 今年は無茶苦茶ドラフトモードです。アニメをほとんど見ずにドラフトモードになっています。

 U18では、高橋純平投手(県岐阜商)や小笠原投手(東海大相模)に人気が集まるのはわかっていますし、オコエ選手が騒がれるのはわかっています。そのうえで、森下投手(大分商)、高橋樹也投手(花巻東)、勝俣選手(東海大菅生)、船曳選手(天理)に注目ですね。
 森下投手は外れドラ1~ドラ2、高橋樹也投手はドラ2~ドラ3、勝俣選手と船曳選手はドラ4~ドラ5と予想します。

 他に高校生で注目したい選手は、船曳選手のライバルの廣岡選手(智弁学園)、吉田投手(東海大相模)、専大松戸の原投手と渡邉大樹選手、柘植捕手(健大高崎)、渡辺巧選手(近大泉州)、九国大付の富山投手と山本選手あたりですね。多くは下位指名だろうな。廣岡選手と吉田投手は3~4位指名で良いと思います。小澤投手(日大三島)も注目らしいですね。150キロ投げるということは、2~3位かもしれない。
 面白いところでは黒瀬選手(初芝橋本)と山田大樹投手(菰野)かな?

 進学や就職する選手では、U18ですと成田投手(秋田商)と津田選手(浦和学院)、杉崎選手(東海大相模)、篠原選手(敦賀気比)あたりが面白いのかな? 他には、伊藤選手(関東第一)が気になっています。

 大学生は今永投手(駒沢大)、上原投手(明治大)、高山選手(明治大)、茂木選手(早大)あたりなのかな?
 最近、岡田投手(大商大)に注目が集まっていますね。大商大では、吉持選手も注目されています。
 他には、多和田投手(富士大)、熊原投手(仙台大)、吉田選手(青学大)、藤岡選手(亜大)、谷田選手(慶応大)、大城選手(立教大)あたりかな?
 個人的には、藤岡選手と大城選手に注目しています。3~4位かな?

 社会人はやはりわかりません。近藤投手(パナソニック)がドラ1候補らしい。

 独立リーグは徳島インディゴソックスの吉田投手と福永投手、香川オリーブガイナーズの松本投手が良さそうです。特に3軍が対戦した福永投手には注目しています。ドラフト2~3位じゃないかなあ?

 全般的に不作ですね。特に大学と社会人が小粒で即戦力が少ないです。

 「野手は走攻守揃った選手が上位指名されやすい」「一芸に秀でた選手はドラフト下位になりがち」「高校生の三塁手はドラフト下位になりがち」「外野手よりも二塁手と遊撃手の方が上位指名される」「野手よりも投手の方が上位指名されやすい」「投手は球速が速い方が上位指名されやすい」というのが基本的な見方です。
 また、各球団はマスコミを通じて、情報戦を繰り広げています。ブラフやデコイと呼ばれますが、嘘の情報を流して本当に獲得したい選手を隠す戦術が多いです。「地元優先」などのイメージを使って、その選手をブラフとすることもあります。残った選手の中でほしい選手を獲得していく戦法もあります。
 今年は不作なので、様々な情報戦、隠密行動が繰り広げられるのでしょう。非常に楽しみです。

 ホークスのドラ1は、現状、「小笠原投手:40%」「森下投手:40%」「今永投手:20%」という予想です。
 「左腕が不足しているので左腕を獲得したいだろう」「大学生よりも高校生が欲しいだろう」という理由になります。これだけですと小笠原投手の可能性が高いのですが、左腕は下位で獲得する戦術ですと、森下投手になるんですね。
 恐らく、昨年同様に高校生中心のドラフトになると思います。高校生3人、その他2人、育成4人かな? 育成は野手中心だと予想しています。


○ドラフト集計(パリーグ編)

 2014年までの規定投球回数や規定打席をもとに集計した結果を載せてみます。すっかりやる気をなくしていたのですが、最近ようやく復活してみようと思い立ちました。
 Wikipediaを利用して手作業で集計しているので、大いに間違っているだろうなと思うのですが、傾向は見えるのでは?

2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年合計
ソフトバンク7.9377.1983.5233.2862.0830.9170.45625.400
オリックス3.6354.6672.7641.9627.3811.6521.22223.282
日本ハム10.79610.7164.0995.2282.5483.4631.02937.881
ロッテ8.7948.0046.9163.1166.8871.9581.72937.403
西武3.0109.7094.31110.3632.7652.5350.62733.319
楽天12.3094.3372.8975.4914.7743.3631.52534.697

 やってみて思ったのは強さとは連動しないんですね。ただし、どれだけドラフトに頼っているのかは良くわかります。
 日ハムは高いだろうと思っていましたが、予想以上にロッテが高い。補強をドラフトに頼っているんですね。
 強さまで集計しようと思ったらWARとかになるのかなあ。難しいですね。

 そして、ドラフトの成否はわかりますね。高卒を考慮するに、6年以上経過して5ポイント以上ない年は失敗ドラフトでしょう。すでに結果が出ているのは、2007年と2008年ですね。2009年も4ポイントはないと厳しい。ホークスは2009年が失敗ドラフトみたいですね。

山口組分裂で激震! 芸能界の勢力図がひっくり返る日「ケツモチが弘道会の芸能プロは……」

 本当に山口組って分裂するのかな? 芸能界だけでなく政界にも影響しそうだし、影響の規模が想像できていません。極道の世界を全く知らないもので。
 警察も大変なんだろうな。これまで集めてきた情報やコネが使えなくなるのかもね。

「敗軍の将」の末裔が明かす大名家に伝わる極秘の言い伝え

 秀頼の墓が鹿児島(薩摩藩)にあったり、秀頼の遺児が大分(立石藩)にいたりということは知りませんでした。
 「羽柴姓を名乗らせた」はいよいよすごい話ですね。家老の長沢が切腹したというのもすごい話。本当だったら面白いですね。

|

« 感想:日本のいちばん長い日 | トップページ | 古代豪族と王朝交代 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:日本のいちばん長い日 | トップページ | 古代豪族と王朝交代 »