« 福山雅治結婚 | トップページ | 感想:GAMBA ガンバと仲間たち »

2015年10月 5日 (月)

感想:劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

 ラグビーW杯を見逃したけど、どうも高校の後輩が脳震盪でぶっ倒れたようです。というか、高校の後輩がW杯で活躍してトライを決めているのってどうなんだろ? なんだか不思議な気分です。最近結婚したようで、奥さんはモデルらしい。かなり綺麗ですなあ。

 すべてのPCにWindows10を入れたけど、何か設定を追加するたびに勝手に様々なところとつながりを増やされている気がする。そこはつなげた覚えがないんだけどなあ。ログインのアカウントが変わっていてびっくりしたり(笑)。
 とりあえず、使っていてすごく不便ではないです。日本語入力ソフトが固定できないのが不満かな? 設定方法を間違っているのだろうか? 便利が良いところはまだ見つかっていません。少し起動が早いのかもしれないです。

 柳田選手は結局99打点でした。すごく残念。トリプルスリーと100打点に期待していたのになあ。やっぱり怪我は怖いですね。応援していてよく感じます。

 ドラフトが楽しみです。でも、今年は不作ですね。ドラフト1位がかなりしょぼそうです。野手は有力候補がいますが、投手は少ないように思います。争奪戦になるのかもね。

 長井ガンダムが始まりました。評判は上々ではないかな? ちょっとグレンラガンっぽい雰囲気がありますね。三日月がシモンで、オルガがカミナに相当する感じ。鉄血ではカミナのようにはならないと思います。予想ではシャアの逆で、一度去った後敵として登場して、最後はラストシュートで死ぬイメージです。
 分割4クールだと思うので、後半の最初の話で敵として現れる展開だと熱いなあと思います。

 イチロー選手が投手としてマウンドに立ったらしい。そろそろ引退なのかもしれませんね。偉大な選手でした。


●感想:劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

 この系統のアニメでは最高峰じゃないかな? あまり文句をつけにくい。
 なぜ軍艦が生徒会をやっているんだと突っ込めるものの、じゃあなぜ軍艦が女の子なのかって話になるし、そこは納得して楽しむものだろうと思います。
 3DCGも日本におけるひとつの最高峰でしょう。サンジゲンの底力を感じます。他の最高峰は、恐らくROBOTと白組でしょうね。
 違和感なくすんなり見れると思います。

 声優は釘宮さんがやっぱりすごいですわ。中原さんがヤマトで、釘宮さんがムサシなのですが、圧倒的にムサシが強いです。敵役にまわっても釘宮さんは強いなあ。

 生徒会の面々の性格は、好きな人はドハマリするのかな? 私はタカオが一番好きみたいです。一途だなあと思います(笑)。その次がいおりかな? 男の子っぽい女の子が好きなので。

 個人的にはエンディングテロップ後の最後のアレは不要だったな。希望は持てるのですが、未練がましい(笑)。潔くバッサリの方が良かったです。
 原作の展開は異なるようですので、こちらも読んでみるべきかもと思いました。非常に楽しめました。

 軍艦やSFアニメ好きだとかなり楽しめると思いますよ。


○感想:出雲と大和――古代国家の原像をたずねて

 買って長らく読んでませんでしたが、ようやく読みました。かなり私のイメージと近いのかも。

 一番大きいのが、大和はそもそも出雲によってつくられたという点ですね。邪馬台国が共立によって成立しているということですが、支えたのが出雲の豪族なのだろうと思います。
 また、古墳などを証拠に、出雲の勢力圏が日本海側から信濃まで広がっていたことを示していますが、私も同じ予想です。出雲王国の勢力圏はかなり広い!

 大和と出雲は同盟していたと思っていたのですが、その巨大な勢力圏の末に進出したのが大和だとする方がすんなり納得できます。記紀の描写と異なるじゃないか、神武東征はどうしたんだということになると思うのですが、出雲の豪族が西からやってきた神武天皇をかつげばいいのです。それが国譲り。
 本当のところは欠史八代は出雲の豪族。それが磯城の豪族と同盟を組み、政権を運営していたがうまく行かず、卑弥呼をかついだというところでしょう。神武東征が伝説としてあるということは、このうちのどれか有力な豪族が日向(鹿児島)からやってきたということなのかもしれません。

 笠井新也さんを知って以来、投馬国=出雲だろうと思っているのですが、本書もこれを採用していますね。出雲を大国と考えているだけはあります。
 邪馬台国の位置を独自の解釈で割り出しているのは面白いです。可能性はありそうですね。私も磯城が怪しいと思うようになってきています。(本書で示しているのは磯城ではないかもしれない)

 結構面白い考え方だなあと思うと同時に、自分の足で歩いて探しているので、立派だなと感じました。そういう研究者の方が良いアイデアを提示できるのでしょうね。

はやぶさ2:目的地の小惑星「Ryugu」に決定

 「竜宮」はありなんですね。サンプルを玉手箱に入れたら、中から取り出すのが難しそうです(笑)。
 スイングバイはいつなんかな? 調べたら2015年12月みたいです。これが楽しみ。スイングバイなんてSFの中の加速を、現実で感じられるんですよ。なんかすごいですわ。

大村さん「まさかノーベル賞とは」

 偶然の発見が世界を救うってすごいなあ。でもそれは偶然ではないのでしょうね。執念が生んだ奇跡なんでしょう。私には周年が足りません。

【巨人】福田の野球賭博行為の疑いでコミッショナーに告発 笠原の知り合いから紹介

 黒い霧事件ってこれのもっと大きな感じだったのでしょうね。巨人が中心の事件だけに、今回どのような処分になるのか気になります。
 黒い霧事件のときは西鉄ライオンズが最も被害を被ったと思っています。そのせいで西鉄ライオンズがなくなってしまった。その結果として現在の西武ライオンズがあり、福岡ソフトバンクホークスがあると思っています。

 どのように解決するのか注視したいです。おそらくCSやドラフトへの影響はないと思います。だって巨人だもんなあ。

 巨人の笠原投手が関わっているようなので、ソフトバンクの笠原弟への影響がないか、ちょっとだけ心配です。

TPP大筋合意…交渉5年半、巨大経済圏誕生へ

 今後法律が変わると思います。我々に影響が大きいのは、著作権と医療なのかな? 農家は関税を気にしていると思います。どのように変わるのか想像もできませんが、外圧で変えようとしたということですね。裏には米中の関係もあるわけですが。想像もできないところで弊害があると思いますが、恩恵も受けると思います。好影響であればいいなと思います。

○トーヨータイヤのCM

 平井堅の歌を聞くたびに、なぜかてーきゅうを思い出しています(笑)。何を似ていると感じてるんやろ?


|

« 福山雅治結婚 | トップページ | 感想:GAMBA ガンバと仲間たち »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福山雅治結婚 | トップページ | 感想:GAMBA ガンバと仲間たち »