« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

ドラフト’15雑感

 日本シリーズは2勝1敗だけど、内川が怪我して李大浩が寝違えて、怪我人が増えているんですけど。このままだと負けそうですよね。やっぱり怪我人が少ない方が明らかに強いです。
 それにしても山田選手はすごいな。三打席連続ホームラン。二塁手なのに恐ろしい選手です。柳田選手も膝は痛いでしょうけど、頑張ってほしいものです。もはや五分のつもりで残り試合を戦って欲しいですね。

 Windowsタブレットを探しているのですが、なかなか良いのがないですね。可能ならばWindows10のタブレットが良いように思っています。フレームが細い方が好きなのですが、何か良いタブレットはないものかな? と言っても、何に使うわけでもなく何となく欲しいだけなんですけどね。

 『鉄血のオルフェンズ』はそこそこ評判よくね? 長井監督が好きなのでちょっと嬉しいです。マリーも今のところは邪魔していない感じがします。富野監督が女々しいので、ひょっとするとマリーとの相性も良いのかもしれません。


ドラフト会議2015

 ドラ1予想は12球団中10球団当たりました。2人ずつ予想したので当然当たるのですが、予想を1日遅らせたら巨人は当たってたな。桜井投手というのはその時初めて公になりましたし。
 正直、ロッテが平沢選手を指名するのは読めませんでした。野手の可能性が高いと思っていたけど、ロッテのチーム状況を見極められなかったのが敗因。どうやら楽天も横浜もわかっていたようで、プロの情報網はすごいです。(楽天と横浜がわかっているならば他球団も把握しているでしょうし)

 では、今年のドラフト評価です。

1位オリックス・バファローズ83.52点
2位広島東洋カープ83.04点
3位横浜DeNAベイスターズ82.14点
4位中日ドラゴンズ78.33点
5位千葉ロッテマリーンズ76.61点
6位埼玉西武ライオンズ75.74点
7位福岡ソフトバンクホークス75.71点
8位北海道日本ハムファイターズ74.03点
9位東北楽天ゴールデンイーグルス64.46点
10位読売ジャイアンツ64.31点
11位阪神タイガース61.90点
12位東京ヤクルトスワローズ56.43点

 全体的にBクラスが良く、Aクラスが悪くなりました。
 セ・リーグのAクラスが特に悪いというか、結構不可解です。阪神は高山選手を当てたのにドラ2の指名が不可解ですし、巨人は賭博の影響もあったのか全体的に地味です。ヤクルトは高山選手を外した影響なのでしょうか、繰り上げたような守りの指名に見えました。

 オリックスと横浜は漁夫の利を得たように思います。広島が思いのほか良いですね。下位指名が好みです。
 このところオリックスとロッテの傾向が変わったように思います。オリックスは堅実な指名になりましたし、ロッテは甲子園出場の高校生を指名するミーハー指名になりました。面白い傾向です。

 ホークスは1位2位は良いのですが、それ以降の指名が繰り上げとみなして点を落としています。それでも十分良いのですけどね。
 ヤクルト2位の廣岡選手がほしかったのですが、2位で小澤投手を獲得できるのならば仕方ないです。外れ1位もあると思っていた投手ですもの。ホークスは高橋投手を当てましたが、もし外していたら、小笠原投手→小澤投手だった可能性もあります。
 ちょっと武田投手、吉本投手の指名に似ているという話もありますが、個人的には吉本投手よりも小澤投手は通用すると思っています。

 育成枠も中村投手と渡辺投手の指名があり、かなり満足なドラフトでした。


ダルビッシュ投手の弟ら逮捕 野球賭博の疑い

 こちらに飛び火するのは予想外です。
 野球賭博ってどこまで広まっていたのでしょうね。ちょっと恐ろしくなっています。顧客名簿も手に入るでしょうし、芋づる式にプロ野球選手が見つかりそうな予感がします。

今日は初めてのメンバーでご飯( ´ ▽ ` )ノ

現役人気アイドル・高部あい「麻薬逮捕」されていた

 「青い花」「キルミーベイベー」の声優高部あいさんがコカインで逮捕です。
 芸能界ってどこまで麻薬に汚染されているんだろう? ちょっと恐ろしいです。

[天鏡のアルデラミン]電撃文庫のラノベがテレビアニメ化

 遅報ですが、「天鏡のアルデラミン」がアニメ化です。
 結構戦略的なライトノベルだと思うので、モブの動きが鍵を握りそうです。「魔弾の王と戦姫」や「アルスラーン戦記」を見るに、うまく演出するのは難しいんだろうなと思います。クォータービューぐらいで、小さなモブ戦士がわーわーやっていると戦局がわかって面白そうです。
 ただし、戦術面ならばうまくアニメ化できるのではないかな? というか、うまくアニメ化してほしいです。

声優&俳優の豊永利行が結婚発表 舞台「テニスの王子様」に出演

 結局、結婚していたんかい!
 あの写真を差し替えるとは予想外だったし、何となく差し替え前の写真を保存してたし、本当かな?と確認のために某所に投下したくなっただけなんよね(てへぺろ)。比較してくれた人がいて、本当に差し替えたんだなあと。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

感想:映画『バクマン。』

 もうすぐドラフトなんですよね。うずうずしています。外れるのを分かっていて予想しちゃうのは、ドラフトオタクの悪い癖ですね。

 日本シリーズの相手は東京ヤクルトスワローズに決まりました。トリプルスリー対決ですね! 非常に楽しみです。打撃戦になるのか投手戦になるのかイメージできませんが、良い戦いをしてほしいものです。そして、ホークスが勝って欲しいですね!(笑)


●感想:映画『バクマン。』

 邦画の中でもかなりレベルの高い方じゃないかと思います。漫画への愛と遊び心に溢れた良い映画でした。

 一番良いのは省略の仕方だと思います。序盤の様々な説明をうまく処理していたと思います。下手な監督ならば原作通りやって説明セリフが増えてしまったのではないかな? サクサク省略していたので、テンポが良くて非常に見やすかったです。その分密度も濃くなっていたように思います。媒体が違えばそれなりに変更はありますよね。原作通りが正しいわけではない。

 しかし、この映画を見た人は誰もが感じるはずなのですが、1ヶ所だけ残念なシーンがあります。
 なぜか漫画のミュージカルっぽく、バクマンなのに戦闘しているの。それも背景がアニメーション。少しだけなら良かったのですが、ちょっと時間が長くて間延びしていたと思います。全体的にすごく良かっただけに、このシーンの残念さが目立っていたように思います。
 漫画を描いている実写をカット・インするだけで、だいぶ画面が引き締まったんじゃないかな?

 ヒロインの亜豆役の小松菜奈さんって、絶世の美女って感じではないし、声で選んだんでしょうか? 亜豆は声優ですし。すごく澄んだ良い声だなと思いました。現在の声優の本流の容姿ではないですが、こういうのも面白いですね。
 
 ちょうどいい塩梅に漫画家とか編集者という職業を描けていたように思います。職業映画としてレベルが高い。お互いに本音でぶつかっているのが好感を持てます。バクマンって思っていた以上に良い漫画だったんですね。

 監督は漫画を描いたことがあるのではないかなあ? 漫画の道具の選び方や背景などの指示の方法がわかっている感じがしたんですよね。
 背景に漫画を投影したり、簡単だけど印象的な演出も多かったと思います。演出がいちいち漫画への愛に溢れているように感じました。気のせいかもしれませんけどね。

 エンディングロールも遊び心が満載で非常に面白いですよ。原作者について知っていたらニヤリとできますしね。最後までじっくり見て楽しんで欲しい映画です。


○ドラフト予想

 私は投手はK/BB(奪三振÷与四球)で判断し、野手は守備位置と長打率(塁打数÷打数)で判断するのが良いと考えています。
 三振とホームラン以外は運の要素が絡むので、奪三振が多い方がいいですし。アマチュアはプロよりもストライクゾーンが広いので、与四球が多いと地雷の可能性が高い。従って、リーグのレベルも関係しますが、K/BBが高ければ信用できます。
 また、長打率は長打の確率ではなく塁打率なので、打率よりも正確に能力を知ることができます。長打率が高ければ、ホームランが多いか、足が速くて二塁打・三塁打になりやすいかです。アマチュアはプロよりもストライクゾーンが広いので、出塁率はあまり信用していません。長打率だけで十分だと思います。

 さて、今週ドラフトが行われます。例年こそこそ調べていましたが、今年はだいぶ全球団を予想できるようになってきたので、現時点の予想を公開してみます。と言っても、自信がないので1球団2人あげます(1人の球団もありますが)。
 今年はかなり難しいので、外れていても石を投げないでね。センバツのベスト8ですら当たらないので、こんなの当たるわけないと思っています。スポーツ新聞の調査力はすごいですわ。

楽天平沢大河内野手(仙台育英)
横浜今永昇太投手(駒沢大)小笠原慎之介投手(東海大相模)
オリックス吉田正尚外野手(青山学院大)岡田明丈投手(大阪商業大)
中日高橋純平投手(県岐阜商)
西武多和田真三郎投手(富士大)
広島上原健太投手(明大)岡田明丈投手(大阪商業大)
ロッテ多和田真三郎投手(富士大)オコエ瑠偉外野手(関東第一)
阪神高山俊外野手(明大)高橋純平投手(県岐阜商)
日本ハム高橋純平投手(県岐阜商)
巨人高山俊外野手(明大)熊原健人投手(仙台大)
ソフトバンク高橋純平投手(県岐阜商)小笠原慎之介投手(東海大相模)
ヤクルト高山俊外野手(明大)熊原健人投手(仙台大)

 今年は、巨人、ロッテ、ソフトバンクがさっぱり読めません。スポーツ新聞に掲載された情報は嘘かもしれないんですよね。
 分析した結果、巨人は優勝できないと即戦力を獲得する傾向がありました。ロッテは即戦力投手または外れ1位クラスの野手でした。ソフトバンクは高卒投手が多いです。
 従って、上記の予想となったわけですが、本当に難しいですよね。
 巨人とヤクルトが同じ選手を狙っているせいで、駆け引きが活発になっているように思います。

第12回 【小関順二のドラフト指名予想】福岡ソフトバンクホークス編

 『永山 勝アマスカウトチーフは「将来の柱は武田、千賀、松本(裕樹。14年1位)です」と言う。』と書かれています。
 今年の甲子園で、優勝した東海大相模を抑えた松本投手はひょっとするとかなりすごいのかもと思っていましたが、永山スカウトがこのように言っているのは驚きました。そこまで評価していたのか!

ホークスの圧倒的強さを支える「3軍」の正体

 非常にまとまった記事ではあるのですが、一冊の本で読みたいです。なぜ巨人やロッテが失敗してソフトバンクが成功したのか? 誰の発案なのか? 目的は何だったのか? 今後の目標は何か?
 非常に早い時期に3軍の有用性に気づいて注目していたので、思い入れが非常に強いです。最初はどうなるんだろうとドキドキして、軌道に乗るに従って面白さに気づき、3軍の選手が1軍で活躍するのを見てワクワクする。
 このような楽しみを与えてくれたことに感謝しています。本当に成功して良かったです。

「IGまで潰れたら、この国のヲタアニメやばいだろ…」 IG、2016年第1四半期プチ赤字も「だって攻殻つまんないもん」と妙に納得!?

 IGも赤字なのはきついね。アニメ業界が円盤依存から変わりつつあるのを感じます。と同時に、いくつかの制作会社が潰れるのかもしれません。怖いですね。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

感想:GAMBA ガンバと仲間たち

 1stステージは予定……予想通りロッテの勝ちでした。CSのロッテは強いなあ。と同時に、今年の9月以降のロッテが強いです。ホークスにとってはラスボスですね。
 柳田選手は万全ではありませんが、ホークスは負けないと信じます。強い気持ちで応援しよう。来年に繋がる試合をして欲しいです。
 そうなると武田投手・千賀投手・上林選手・長谷川選手には頑張って欲しいんだよなあ。ここで活躍できたら来年もいけると思えますし。

 22日がドラフトです。残り10日を切りました。
 私の楽しみ方は、「この選手が欲しい」というよりは完全に予想ですね。この球団はこういう選手を欲しがっているだろうとか、こういう情報戦・心理戦を仕掛けてきているとか。他球団もあるので獲得したい選手を獲得できるわけがないです。獲得できたらラッキーなんですよ。獲得したい選手が10人いて2人獲得できたら非常にラッキー。
 今年はドラ1が非常に不作です。そのせいで全体的に順位が1個繰り上がっている印象です。ドラ2は例年のドラ3ぐらいかな? ややドラ3の層が厚いようにも思いますが、それでも去年ほどではない印象。社会人がそれほどでもなかったらしいんですよね。そのせいかな?
 投手に比べて野手がそこそこ期待できます。特に大学生に有力な選手が多いらしいですが、個人的には眉唾。一芸に秀でた選手は多いですが、それならば下位で指名したいように思います。高校生も有力選手が進学したこともあって昨年ほどではないように思います。


●感想:GAMBA ガンバと仲間たち

 ようやく日本の3DCGアニメが『トイ・ストーリー』に追いついた印象です。今見ると『トイ・ストーリー』のCGもしょぼいのかもなあ。
 3DCGとしての違和感が少なく、動物すぎて気持ち悪くもなく、人形のように無機質というわけでもない、良い造形だろうと思います。
 動きも演出も違和感がありません。普通に評価できるところまで来たんだなあ。初期の3DCGはかなりひどかったもんね。

 取り立てて好きではないですが、良いアニメだと思います。普通にアニメであり映画なんですよね。だから、もうひとつ何かが欲しくなってしまっています。前作『ドラえもん』と同じぐらいの評価かな?
 テレビアニメ版をすべて見ていないので比較するのは難しいですが、ノロイの恐ろしさを表現できていたと思います。

 本作は本職の声優を使ってくれるところに感謝ですね。
 声優はベテラン勢の本気声を聞ける良い機会です。矢島晶子さんと矢島晶子さんのこの手の声を聞ける機会って少ないように思うんですよね。ひと昔の声優ファンほど感動するのかも。
 梶くんも神田さんも良い感じですよ。神田さんはもっと声優をやって欲しいですね。テレビアニメは難しいのかなあ?


[虐殺器官]劇場版アニメが公開延期 制作会社マングローブは破産申請準備
マングローブ:なぜ行き詰まったのか? アニメ業界の課題浮き彫りに

 マングローブが経営破綻して、伊藤計劃さんの劇場アニメも延期されてしまいました。
 制作会社の立場が弱いのがすべてなのかもしれません。作画班を抱え込んでいる東映アニメーションと作画班を切り離したサンライズのどちらが正しいのかわかりませんが、小さな規模の制作会社の場合は作画班が重荷となるんだろうなと予想します。

 現在は製作委員会とDVDやブルーレイを売るビジネスモデルです。以前はおもちゃやプラモデルのビジネスモデルでした。今後のビジネスモデルは配信なのかな? もしくはテレビ局の傘下となり、映画を制作するビジネスモデルかもしれません。

 国からの支援と言っても、アニメは研究開発するわけでもなく、援助しても無駄に使われることが多く、農業とともに難しい分野だろうなと思います。それでも何らかの支援をしてもらえたら嬉しいよなと思わざるを得ません。可能なのは税金の免除とかですかね。

ラグビーW杯 日本がアメリカに勝ち3勝

 ボロ負けして話題にならずに帰ってくるものだと思っていました。3勝もしているし、後輩も活躍しているし、本当に驚いています。
 エディー・ジョーンズヘッドコーチのおかげなのでしょうが、スクラムが強くなりましたよね。押し負けないので、様々な攻撃につながっている。
 日本で開催されるW杯まで4年あるので、メンバーも大きく変わるのでしょう。その間にどこまでスクラムの強さを維持できるのか興味があります。そして、そのうえで新しい攻撃パターンを獲得できるのか、それが鍵なのでしょう。

 この強さを維持するだけでも大変だろうな。何とか維持して欲しいと思っています。そして、さらなる高みを目指して欲しい。そううまくいかないことはわかっていますが、期待したいです。

消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討
麻生氏、軽減税率「面倒くさい」…公明批判も

 私も反対です。給付付き定額減税にして欲しい。

 反対理由は2個。
 まず、軽減税率を導入するにはインボイス方式に移行する必要があること。このとき恐らく法人用のマイナンバーみたいなシステムが必要になるんじゃないかな? それが本当に必要なのかと思っています。
 そして、軽減税率の商品を政治家が決めるようになること。何が生活必需品で何が生活必需品でないかなんかわかるわけないじゃん。そして、政治献金が多いが業種が有利になるんでしょ? そんなのふざけるなと思いますよ。

 だから、定額でいいって。みんなまとめて年間1万円をもらばいいんだよと思っています。

○ドラフト評価

 2014年までの規定打席・規定投球回数を基準とした評価をまとめます。
 Wikipediaのデータを元にしているし、手動入力だなので間違っていることも多いと思います。入力するだけで力尽きて確認してませんと予防線を張っておきます。
 それに移籍後もポイントに含めてしまったんですよね。すべて入力して、除いたほうが良かったと感じました。20015年のデータを入力するときは取り除くようにするかな? そういえばWikipediaに2015年のデータが追加されていることがあるのですが、2015年ではなく2014年となっていることがあります。2014年のデータが2つあるの。「間違ってるよ」と軽くツッコミ。

 規定打席及び規定投球回数を1としています。野手で1.1だったら、規定打席の1.1倍の打席に立っているってことね。
 また、2014年までのデータなので2014年の順位を使用しています。
 2007年からにしたのは、逆指名や自由枠がなくなって、純粋にスカウトの力量を図れると思ったからです。成功しているのだろうか?
 反省点とすると、移籍後は含めない方がいいなというのと、投手の打席を含めた方が良さそうというところですね。ちょっとセが低くなりすぎてる。投手の打席は入力が面倒で省略しちゃいました。

07年08年09年10年11年12年13年合計
ソフトバンク7.9377.1983.5233.2862.0830.9170.45625.400
オリックス3.6354.6672.7641.9627.3811.6521.22223.282
日本ハム10.79610.7164.0995.2282.5483.4631.02937.881
ロッテ8.7948.0046.9163.1166.8871.9581.72937.403
西武3.0109.7094.31110.3632.7652.5350.62733.319
楽天12.3094.3372.8975.4914.7743.3631.52534.697
巨人2.6102.8467.8487.3082.2522.3670.26225.493
阪神0.9294.2023.2621.9201.1562.6731.41015.552
広島12.8483.6954.8683.5556.7070.2842.46334.419
中日2.5394.4238.4773.6312.7591.3741.01224.214
DeNA5.6475.9476.8547.5581.1893.7710.79731.763
ヤクルト5.2586.7123.3704.3822.7563.7550.82827.062

 点数だとわかりにくいので、日本人に分かりやすい偏差値に変換(笑)。

07年08年09年10年11年12年13年合計
ソフトバンク53.954.743.143.943.237.539.244.4
オリックス43.344.539.438.766.843.951.841.2
日本ハム60.868.945.951.645.359.848.662.8
ロッテ56.057.959.743.364.646.660.162.1
西武41.864.847.072.046.351.742.056.1
楽天64.543.140.052.755.258.956.858.1
巨人40.837.164.359.944.050.236.044.5
阪神36.742.641.838.539.152.954.929.8
広島65.940.549.745.063.832.072.257.7
中日40.743.567.445.346.241.548.342.6
DeNA48.349.659.460.939.262.544.853.8
ヤクルト47.352.742.348.346.262.445.346.8

 合計を順位付けすると次のようになります。

1位日本ハム62.8
2位ロッテ62.1
3位楽天58.1
4位広島57.7
5位西武56.1
6位DeNA53.8
7位ヤクルト46.8
8位巨人44.5
9位ソフトバンク44.4
10位中日42.6
11位オリックス41.2
12位阪神29.8

 DHがある分だけパの球団の方が有利なんですよね。しかし、阪神はひどい。偏差値が30台だとかなり悪いのですが、合計で20台ってなんだよ!
 FAや外国人の補強が多い球団は、ドラフト依存度が低いのでポイントが低くなります。パではソフトバンク、セでは巨人と阪神のポイントが低くなりがち。
 また、即戦力ドラフトの球団のポイントが高くなりがちですね。DeNAが高いのはそれなのかな?
 上位の日本ハム・ロッテ・楽天・広島はドラフト成功と言えるのでしょう。特にロッテが案外成功してそう。ちょっと意外でした。
 ソフトバンクは予想より低かったです。案外成功していないのね。それが層の厚さにつながっているのかもしれませんが。

 成功度合いはRCとRSとかを使用してピタゴラス勝率を算出したら面白いのかな?(マイナスが出る指標は使いにくいように思う)もう少し検討が必要です。
 この指標では、ドラフトの成否を判断する材料になるのかなと思います。○年目でポイントを平均すると、各球団の特徴は掴めそう。即戦力ドラフト傾向だと1~3年目が高くなるでしょうし、高卒ドラフト傾向だと4年目以降が高くなると思います。次はその辺りを分析してみるかな?

(追記)
 間違いがあったので修正すると同時に、ドラフトだけを評価したいのでポイントのつけ方を変えます。
 しかし、この方法よりもRSWIN+RCWINの方が良いように感じているので、そちらにも挑戦します。

 ①打撃ポイントの計算に間違いがあったので修正
 ②規定打席数が間違っていたので修正
 ③純粋にドラフトの評価をするために、移籍後は集計から除外
 ④投手の打席数を追加
 ⑤球団の合計値は集計期間の影響が大きいので集計せず
 ⑥Accessを活用して計算するように変更

07年08年09年10年11年12年13年
ソフトバンク8.0577.0763.6433.3752.0850.9240.456
オリックス3.7494.6672.6811.9297.5561.6561.222
日本ハム10.99810.7024.1065.3282.5863.4961.033
ロッテ8.6258.1437.0763.1946.9851.9971.748
西武3.0239.9114.31510.5482.7822.5780.639
楽天11.3734.3422.9425.5064.9003.3631.527
巨人2.6982.3807.2247.3082.0372.3670.271
阪神0.6074.3193.3271.9221.1762.6781.430
広島13.1903.7614.9643.5556.8200.2942.487
中日2.5504.4718.7193.6352.7921.3751.012
DeNA5.3776.0766.9397.6611.2293.7990.799
ヤクルト4.3596.7763.4044.4732.7833.7640.831

 前回と同様に偏差値に変換してみます。

07年08年09年10年11年12年13年
ソフトバンク54.554.043.644.243.237.539.2
オリックス44.044.638.838.567.043.951.6
日本ハム61.768.245.851.845.459.948.6
ロッテ55.958.260.543.564.546.860.2
西武42.265.146.972.146.351.942.1
楽天62.643.340.152.555.558.856.6
巨人41.435.661.359.543.050.136.1
阪神36.343.242.038.539.352.855.0
広島67.041.050.144.963.832.072.3
中日41.143.868.745.246.341.448.2
DeNA48.050.159.960.939.562.644.7
ヤクルト45.552.842.448.546.362.345.3

 大きな影響はないのですが、単純に以下の3点の影響がありそうです。

・打撃ポイントを修正してポイントが大きくなったので、西武の評価が上がった
・移籍後の成績を除外したので、巨人の評価が落ちた
・投手の打席数を追加したのでセ・リーグの球団の評価が上がった

 この方法だと層が厚いチームのドラフトを評価できないのが難点なので、何とか評価できるように頑張ります。

辺野古埋め立て、承認取り消し 国、不服審査請求へ

 翁長さんは必死に沖縄から基地が出て行くのを止めてる形だなあ。恐らく邪魔しなければ、アメリカの計画である程度の基地が国外に出て行ったはずです。しかし、中国の台頭で状況が変わってしまいました。これ以上揉めるならば現状維持になるんじゃなかろうか?
 恐らく鳩山由紀夫シンドロームに陥っていますね。理想だけど現実的じゃない孤立路線。鳩山由紀夫さんが「最低でも県外」と言ってしまったことで、それが可能と幻想を抱いてしまった。日本政府と敵対しているように見えますが、実はアメリカと敵対しているんですよね。アメリカが可能なことでないと実現しない。普天間の移転すら危ぶまれるように思います。
 翁長さんはこれでいいのだろうか? 今後ますます揉めると思いますが、注視していきたいと思います。政治家の発言って様々な状況を根底からひっくり返してしまうんですね。

◯古代日本について

 古代日本に関しては、「天皇はどこから来たのか」と「邪馬台国はどこにあったのか」が二大テーマだろうと思います。

 天皇はどこから来たのか? 少なくとも先進的な文明は大陸から来たのだろうと思います。その上で、指導者的な立場となるには「衣食住」「戦争」「宗教」が軸になると考えています。

 まず、衣食住で重要な「米」です。日本の米はジャポニカ米です。これを育てている地域はそんなに多くありません。その起源は中国長江(揚子江)の中・下流域のようです。
 少なくとも朝鮮半島からの可能性は極めて低いと思います。現在は日本の東北地方などが米どころとなっていますが、当時のジャポニカ米は寒い地域では育たないからです。

 続いて、戦争についてです。戦争で重要なのは「鉄」と「馬」ですが、古代日本では戦争に「馬」が使われていなかったようです。魏志倭人伝には馬がいないと書かれているみたいですが、農業用だったのかな? それだけ貴重だったということでしょう。
 従って、「鉄」に絞った方が良さそうです。鉄は確実に朝鮮半島経由だろうと考えています。それも鉄の塊が貨幣のように流通していたようです。奴国が有利だったのは、漢のお墨付きと鉄(鉄の板かな?)の流通経路を押さえていたことだろうと予想します。
 しかし、後漢が急速に弱まります。恐らく気候変動で飢饉が増えたことが原因なんですよね。後漢滅亡時期に人口が半減しているらしいです。戦争だけではこれだけ減らないので、どれだけ餓死者を出したかってことですね。日本では奴国の力が弱まり、次の勢力が立ち上がります。この勢力が鉄の流通経路を押さえていたのだろうと思います。

 最後に、宗教についてです。私は邪馬台国とヤマト王権がつながっていると考えているので、その宗教は「鬼道」だと思います。
 神道と道教について、様々な本を読んでみたのですが、明確な違いがわかりませんでした。しかし、道教は老荘思想+神仙思想と考えていたのですが、実はそれだけではないことがだんだんとわかってきました。道教は老荘思想+神仙思想+鬼神信仰のようです。
 神道は神仙思想の仙人がいないようなものだと思っていたのですが、それも違っていて神仙思想の神と仙人を分けることは難しそうです。
 そうではなく、日本に入ってきたのは鬼神信仰ではないかと考えます。そして、神仙思想は三山にしても西王母にしても黄河流域で発展し、鬼神信仰は長江流域で発展していたようなのです。日本には神仙思想の流入が遅れ、鬼神信仰だけが流入していたとすると、長江流域からの影響が強いと考えるのが自然です。
 この鬼神信仰が鬼道であり、神道につながるのではないでしょうか? 鬼神信仰の基本は先祖崇拝らしいです。日本人の感覚とも非常に合致しているように思います。

 私は、「古事記」「日本書紀」に嘘が多いが、時系列には嘘がないと考えています。また、天皇は万世一系ではないが、女系もしくは何らかのつながりがあると予想しています。
 「古事記」や「日本書紀」より、「国譲り神話」→「神武東征」→「四道将軍」→「豊城入彦命」→「ヤマトタケル」の順序になります。これを征服順序とすると、出雲(山陰)→ヤマト王権→北陸・東海・西道(山陽)・丹波(丹波・丹後・但馬)→毛野(上野・下野)→熊襲(肥後球磨・大隅)・出雲・吉備・伊勢・尾張・駿河・相模・上総・甲斐・信濃になります。ヤマトタケルは九州および東国全域って感じでしょう。
 四道将軍って織田信長の軍団編成に近い気もするんですよね。そして、出雲を中心とした山陰が含まれていないことが重要だと思っています。要するに、出雲を中心とした山陰地方とヤマト王権は一体化していると思います。

 大和に出雲の神が多いことから考えるに、出雲を中心とした勢力がヤマト王権を支えたのでしょう。この勢力が鉄の流通経路を押さえていたはずです。出雲の勢力と大和の勢力と周辺の勢力の連合体だったと予想できます。
 出雲の勢力は、西は筑紫(宗像大社)から東は信濃(諏訪大社)あたりまで、かなり広範囲の勢力だったのでしょう。その勢力がヤマトの地を本拠に選択したわけです。
 当初は連合体で大王を順々にまわしていたけれどうまくいかない。そこで登場したのが卑弥呼という別の宗教をもった女性の登場だと思います。出雲の神を中心に祀っていたが、突然この巫女が太陽神は素晴らしいと言い始めたわけです。そして、神武東征は卑弥呼の家系の伝説と考えています。実際は東征ではなく東遷なんだろうなと予想します。
 卑弥呼の宗教を受け入れる代わりに出雲の神と豪族の地位を保証するのが国譲りなのではないかと思っています。何らかの政治決着なんじゃないかなあ? しかし、卑弥呼の死後に揉めることになり、アマテラスは伊勢に祀られる様になるように感じています。豪族は出雲の神を信じたいわけですしね。

 アマテラスとツクヨミは伊勢に祀られていますが、スサノヲは祀られていません。恐らくスサノヲは出雲の神なんですよ。ひょっとすると神ですらないかもしれない。単なる有力者かもしれません。ツクヨミとスサノヲはともに荒神で性格が似すぎているように思います。つまり、本来はツクヨミの話をスサノヲの話にしてしまったのではないかと思っています。ちなみに、アマテラスとツクヨミの性別ははっきりしていませんが、スサノヲははっきりと男神です。
 なぜこんなことをしたのかについてですが、私の予感としては、中国では三神を重視していたからではないかと。アマテラスとツクヨミの二神では都合が悪い。ヒルコは殺してしまった。そこでスサノヲをつくったのではないかと考えています。三神にすることで陽数にして安定させた感じです。

 また、卑弥呼の死後になって初めて血筋が意識されたのではないかと思います。大王は神武の家系である必要があるというものです。そうしないとヤマト王権がまとまらない。神武の家系でないと正統性がなくなってしまうわけです。出雲王朝→卑弥呼王朝(神武王朝)というわずかな変化です。
 しかし、この段階では女系でも良かったわけです。血筋があれば良いわけですね。次に崇神王朝が引き継ぎます。崇神その人は恐らく神武の血を引いていないと思います。それでも、神武の家系の巫女とつながることで正統性を確立します。卑弥呼王朝(神武王朝)→崇神王朝ですね。
 その後、神功皇后が現れて崇神王朝→応神王朝と移行しますが、この際も応神天皇の出生に疑問があるので女系の血筋でしょう。さらに、応神王朝→継体王朝と移行しますが、このときは一応継体天皇は男系の血筋です。初めて男系が意識されたのはこの時だろうと思います。
 男系である継体天皇もさらに女系をつないで、その子である欽明天皇でようやく古代日本が完成したのだろうと考えています。

 王朝の変遷は、奴国→出雲王朝→神武王朝(=卑弥呼)⇒崇神王朝⇒応神王朝⇒継体王朝です。「→」は血筋がなく、「⇒」は血筋があると考えています。
 個人的な結論は、「卑弥呼が天皇そのものである」ということです。卑弥呼の血筋でないと倭国がまとまらなかったのではないでしょうか? それが天武天皇の時代に名前を変えて「天皇」と言われるようになった。あくまでも国内をまとめる装置でしかないように思います。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

感想:劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

 ラグビーW杯を見逃したけど、どうも高校の後輩が脳震盪でぶっ倒れたようです。というか、高校の後輩がW杯で活躍してトライを決めているのってどうなんだろ? なんだか不思議な気分です。最近結婚したようで、奥さんはモデルらしい。かなり綺麗ですなあ。

 すべてのPCにWindows10を入れたけど、何か設定を追加するたびに勝手に様々なところとつながりを増やされている気がする。そこはつなげた覚えがないんだけどなあ。ログインのアカウントが変わっていてびっくりしたり(笑)。
 とりあえず、使っていてすごく不便ではないです。日本語入力ソフトが固定できないのが不満かな? 設定方法を間違っているのだろうか? 便利が良いところはまだ見つかっていません。少し起動が早いのかもしれないです。

 柳田選手は結局99打点でした。すごく残念。トリプルスリーと100打点に期待していたのになあ。やっぱり怪我は怖いですね。応援していてよく感じます。

 ドラフトが楽しみです。でも、今年は不作ですね。ドラフト1位がかなりしょぼそうです。野手は有力候補がいますが、投手は少ないように思います。争奪戦になるのかもね。

 長井ガンダムが始まりました。評判は上々ではないかな? ちょっとグレンラガンっぽい雰囲気がありますね。三日月がシモンで、オルガがカミナに相当する感じ。鉄血ではカミナのようにはならないと思います。予想ではシャアの逆で、一度去った後敵として登場して、最後はラストシュートで死ぬイメージです。
 分割4クールだと思うので、後半の最初の話で敵として現れる展開だと熱いなあと思います。

 イチロー選手が投手としてマウンドに立ったらしい。そろそろ引退なのかもしれませんね。偉大な選手でした。


●感想:劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

 この系統のアニメでは最高峰じゃないかな? あまり文句をつけにくい。
 なぜ軍艦が生徒会をやっているんだと突っ込めるものの、じゃあなぜ軍艦が女の子なのかって話になるし、そこは納得して楽しむものだろうと思います。
 3DCGも日本におけるひとつの最高峰でしょう。サンジゲンの底力を感じます。他の最高峰は、恐らくROBOTと白組でしょうね。
 違和感なくすんなり見れると思います。

 声優は釘宮さんがやっぱりすごいですわ。中原さんがヤマトで、釘宮さんがムサシなのですが、圧倒的にムサシが強いです。敵役にまわっても釘宮さんは強いなあ。

 生徒会の面々の性格は、好きな人はドハマリするのかな? 私はタカオが一番好きみたいです。一途だなあと思います(笑)。その次がいおりかな? 男の子っぽい女の子が好きなので。

 個人的にはエンディングテロップ後の最後のアレは不要だったな。希望は持てるのですが、未練がましい(笑)。潔くバッサリの方が良かったです。
 原作の展開は異なるようですので、こちらも読んでみるべきかもと思いました。非常に楽しめました。

 軍艦やSFアニメ好きだとかなり楽しめると思いますよ。


○感想:出雲と大和――古代国家の原像をたずねて

 買って長らく読んでませんでしたが、ようやく読みました。かなり私のイメージと近いのかも。

 一番大きいのが、大和はそもそも出雲によってつくられたという点ですね。邪馬台国が共立によって成立しているということですが、支えたのが出雲の豪族なのだろうと思います。
 また、古墳などを証拠に、出雲の勢力圏が日本海側から信濃まで広がっていたことを示していますが、私も同じ予想です。出雲王国の勢力圏はかなり広い!

 大和と出雲は同盟していたと思っていたのですが、その巨大な勢力圏の末に進出したのが大和だとする方がすんなり納得できます。記紀の描写と異なるじゃないか、神武東征はどうしたんだということになると思うのですが、出雲の豪族が西からやってきた神武天皇をかつげばいいのです。それが国譲り。
 本当のところは欠史八代は出雲の豪族。それが磯城の豪族と同盟を組み、政権を運営していたがうまく行かず、卑弥呼をかついだというところでしょう。神武東征が伝説としてあるということは、このうちのどれか有力な豪族が日向(鹿児島)からやってきたということなのかもしれません。

 笠井新也さんを知って以来、投馬国=出雲だろうと思っているのですが、本書もこれを採用していますね。出雲を大国と考えているだけはあります。
 邪馬台国の位置を独自の解釈で割り出しているのは面白いです。可能性はありそうですね。私も磯城が怪しいと思うようになってきています。(本書で示しているのは磯城ではないかもしれない)

 結構面白い考え方だなあと思うと同時に、自分の足で歩いて探しているので、立派だなと感じました。そういう研究者の方が良いアイデアを提示できるのでしょうね。

はやぶさ2:目的地の小惑星「Ryugu」に決定

 「竜宮」はありなんですね。サンプルを玉手箱に入れたら、中から取り出すのが難しそうです(笑)。
 スイングバイはいつなんかな? 調べたら2015年12月みたいです。これが楽しみ。スイングバイなんてSFの中の加速を、現実で感じられるんですよ。なんかすごいですわ。

大村さん「まさかノーベル賞とは」

 偶然の発見が世界を救うってすごいなあ。でもそれは偶然ではないのでしょうね。執念が生んだ奇跡なんでしょう。私には周年が足りません。

【巨人】福田の野球賭博行為の疑いでコミッショナーに告発 笠原の知り合いから紹介

 黒い霧事件ってこれのもっと大きな感じだったのでしょうね。巨人が中心の事件だけに、今回どのような処分になるのか気になります。
 黒い霧事件のときは西鉄ライオンズが最も被害を被ったと思っています。そのせいで西鉄ライオンズがなくなってしまった。その結果として現在の西武ライオンズがあり、福岡ソフトバンクホークスがあると思っています。

 どのように解決するのか注視したいです。おそらくCSやドラフトへの影響はないと思います。だって巨人だもんなあ。

 巨人の笠原投手が関わっているようなので、ソフトバンクの笠原弟への影響がないか、ちょっとだけ心配です。

TPP大筋合意…交渉5年半、巨大経済圏誕生へ

 今後法律が変わると思います。我々に影響が大きいのは、著作権と医療なのかな? 農家は関税を気にしていると思います。どのように変わるのか想像もできませんが、外圧で変えようとしたということですね。裏には米中の関係もあるわけですが。想像もできないところで弊害があると思いますが、恩恵も受けると思います。好影響であればいいなと思います。

○トーヨータイヤのCM

 平井堅の歌を聞くたびに、なぜかてーきゅうを思い出しています(笑)。何を似ていると感じてるんやろ?


| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »