« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

プロ野球ドラフト会議2015総括

 ラーメン特集があるたびに、「あごだし」のラーメンを特集してくれないかな?と思っています。
 あごだしというのはトビウオ(あご)の煮干しの出汁です。今年見つけたラーメンのスープがあごだしだっただけですが。

 冬になると自動販売機で売っている缶のスープが気になります。特にオニオンスープの味の工場が気になります。最初は臭みが強かったのですが、年々改善されているように思います。製法が変わったのかもね。

 「てんや」ってロイヤルホストの系列なんですね。ロイヤルホストよりも好調じゃなかろうか? ロイヤルホストを調べたら創業者が福岡の人で本社が福岡市で最初の店舗が北九州市でちょっとびっくり。
 そのてんやですが、具材を下ごしらえして、すべての天ぷらを機械を利用して同じ時間で揚げるという画期的なことをやっています。具材の下ごしらえは中華料理では一般的ですし、多くのチェーン店で採用されているのでしょうが、それを天ぷらに応用してしまうのがすごく画期的。
 これを知ったのは「英国一家、日本を食べる」というアニメの特番だったりするのですが。
 「ためしてガッテン」で、天ぷらは揚げるというよりは蒸しているというのを知りました。要するに、油は具材に染み込まないらしいです。具材に染みこんだ天ぷらは外れということですね。外側の衣が油が具材に染みこむのを防いで、具材は蒸されるという仕組みらしいです。
 そういう天ぷらを下ごしらえと機械で実現したところがすごいなあと思っています。
 福岡市には比較的安い天ぷらの店が多いんですよね。他の地域に比べると大衆料理。丸紅から買収したようですが、縁があるのかもしれませんね。
 讃岐うどんよりあっさりしているので、てんやのうどんが好きです。可能ならば、そばもおいしくしてほしいなと思います(笑)。

 J1のプレーオフは4チームで争うべきという感じがするなあ。そうじゃないと盛り上がらないよね。また、J1とJ2の入れ替えが3チームというのは多すぎる気がするし、3チームならば入れ替え戦をしてほしいかな? J2の3チーム目を決めるプレーオフは楽しいんですけど、やっぱり弱いと思う。
 ……で、最近強いアビスパはJ1に行けるのかなあ? J1に行けても厳しいと思うんですけどね。

 Windowsタブレットを買ってしまった結果、「艦隊これくしょん」を始めてしまいました。これって、艦娘がダメージを受けるのを眺めて悲鳴を上げるのを楽しむゲームなの? 少し前に流行った同人RPGっぽさがあるんだね。

 水木しげるさんが亡くなりました。大往生です。今後妖怪はどうなるんでしょうね。少し心配です。

 藤田咲さんの学園祭が母校であったようで。しかも、ホークスファンの集いになっていたようで、心底うらやましいです。その場にいたかったです。そして、一緒に「熱男!」と叫びたかったな。


●プロ野球ドラフト会議2015総括

SB、楽天、DeNAが指名の勝ち組?12球団の2015年ドラフトを完全採点!
【ドラフト総括】スター選手の指名続々 時代の変わり目を感じさせる2015年ドラフト

 野球太郎の最新号が発売されたので、今年のドラフトを総括したいと思います。
 まずは、評価の一覧表をご覧ください。

週ベ太郎小関河嶋yuki得津せつな
ソフトバンク90点80点90点90点95点S75.71点
日本ハム85点75点60点85点90点E74.03点
ロッテ90点65点85点90点95点B76.61点
西武75点70点80点75点85点C75.74点
オリックス80点85点70点80点100点D83.52点
楽天70点88点85点70点90点D64.46点
ヤクルト90点60点60点70点85点E56.43点
巨人50点55点60点→75点60点95点C64.31点
阪神90点50点60点70点90点A61.90点
広島80点77点85点85点85点C83.04点
中日70点73点75点80点95点B78.33点
DeNA95点90点85点85点100点B82.14点

※アマチュア野球で小関さんの点数が変化していました

 ヤクルトを低くつけすぎたなあと後悔しているものの、今更ジタバタしても仕方ないですね。
 他には、楽天と阪神を低く評価しているようです。楽天は下位指名は良いのですが、上位指名がイマイチに感じたので低くなりました。阪神は坂本捕手の評価次第なところがあります。私はドラ2候補ではないと考えていたので、点数が伸びませんでした。
 逆に高く評価しているのが、オリックスと広島です。ともに予定通りの良い指名に思えます。予定外で素晴らしい指名をしたわけではないですが、十分評価できると思って点数が高くなっています。

ドラフト戦略に見るホークスの未来 数年後はさらなる黄金期到来か
2位の意外な顔ぶれと“一芸”指名。2015年、ドラフトは新たな時代に。

 ドラフト裏話について、今年はドラフト2位で意外な選手が指名されたため、玉突きならぬ思わぬ拾い物があったようです。

 まず、ソフトバンクははじめから高校生指名だったようです。木下捕手を1位と予想した球団もあったようですが、完全に外れました。
 逆に即戦力寄りの指名だったのが日本ハム。これも現有戦力への刺激という意味で狙い通りのようです。

 記事として公表されていませんが、楽天の野手中心指名も予定通りなのでしょう。反対に、中日と広島は上位2人を投手とするのが決まっていたようです。

 捕手が面白くて、中日は投手をドラ1ドラ2で指名する関係で木下捕手を獲得できないと諦めていたらしいです。しかし、ドラ3で獲得できてしまった。当初は堀内捕手や船越捕手を狙っていたみたいです。
 ソフトバンクが高校生指名のためなのか、木下捕手ではなく谷川原捕手をドラフト3位で選択したことが事の始まりのようです。
 広島も木下捕手を指名するチャンスがありましたが、高校生投手(高橋樹也投手)を選択します。
 船越捕手も高く評価されており、中日だけでなく巨人やロッテも評価していたようです。結果は広島の4位。
 ロッテは谷川原捕手と船越捕手をマークしていたようですが、結果はどちらも指名できず。他球団の動向に左右されるのがドラフトですよね。

 今年はオリックスの由田スカウトが担当した選手を多く獲得できたようで良かったです。スカウトの中でも見る目はかなり良いと思っています。

 「ピッチャーが評判でしたけど、私、見ていたのは彼のほうです。試合に部長を連れて行ったのも、こっちのほうを見せるためでしたから」というのは、恐らくソフトバンク6位の川瀬選手のことでしょう。
 評判の投手は大分商の森下投手。川瀬選手は川崎選手に似ているように思います。センスが非常に良い印象です。
 ソフトバンクでは、育成5位の飯塚高校渡辺投手にも注目したいです。野球太郎でも注目してくれている人がいて良かった。中日の若松投手をマークした時のような感じで注目しています。実際に見ていないけど、勘で良さそうという感じです。大抵、実際に見ると目が曇るんですよね(汗)。思い込みが入りやすいので……


【ソフトB】“柳田ロス”続出!女性ファン「辛い」「泣きそう」

 ○○ロスって、福山雅治さんからなのかな?
 女性ファンが多かったでしょうし、そういう気持ちは理解できるつもりです。
 ホークスファンからすると、付き合った後に成績が上がり、結婚の年にトリプルスリーなので、非常に良い結婚じゃんとか思っています(笑)。

J2J3入れ替え戦、町田が先勝 大分に逆転勝ち

 町田は自動昇格だと勘違いしたんですよね。今回はJ2との入れ替え戦。
 大分がJ3に降格するのも残念なんですよね。J1で良いところまで行ったこともあり、さらに良いスタジアムを持っているのにね。
 両方応援したいですが、次の試合はどうなるのでしょうね。

「リーグ戦と同じ気持ちで」勝ち取った道 J1昇格プレーオフ準決勝 福岡対長崎

 九州の盟主アビスパ福岡が最近強いです。最初の3試合は負けたのに、その後勝ちまくって、もう少しで2位でした。惜しくも3位でしたが、プレーオフ準決勝でも勝利。あと1試合、勝てるでしょうか?
 5年に1度強くなるらしいので、おそらく来年は弱くなってJ2に降格なんだろうなと思いつつも、久々に頑張っているのは感動的です。
 ギラヴァンツ北九州もスタジアムができたらJ1に上がってほしいものです。最近「ぶちくらせ」が話題になっていますが…「殺す」ではなく「食らす」ですよ。「ぶち」は「打ち」だと思うけどどうかなあ?

“とにかく明るい”松田流出危機も「安心してください」と言えるソフトB

 松田の流出はやはりきついですよ。江川選手と塚田選手には当然期待していますけど。
 デホの流出は上林の台頭と長谷川の復活で何とかなると思うのですが、松田選手は守備も良いので代わりがいません。
 白根選手が横浜に行ったので、おそらく来年は大卒の三塁手候補(遊撃手)を獲得するのだろうと予想しています。当然右打者を選択するはずです。今は右打者が貴重な時代なんですよ。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

感想:ガールズ&パンツァー 劇場版

 ついにWindowsタブレットを購入してしまいました。
 Windows10搭載のタブレットを待っていたのですが、なかなか食指が動くタブレットがなかったんですよね。
 ネットで探していたらAcerのタブレットが良さそうだったのですが、どうもASUSと間違えてインプットされてしまったらしく、秋葉原でASUSのタブレットを探してしまいました。
 ところが、ASUSのタブレットでなかなか良いのがあったために即買い。Acerよりも高いのですが、スペックが高くてさらにキーボードもついている優れもの。
 当初はキーボードは不要だなと思っていたのですが、ついていても問題ないよねと割り切りました。スペックが2倍近いのに1万円しか高くないんだもの。それでキーボード付きならお得じゃん?

 松来さんの追悼ラジオを聞きました。恐らく都内に入院してたのでしょう。出身大学の慶応大学とか?
 少し前に頂いたサインは大切にします。クローゼットの奥にしまって、ときどき手を合わせる感じになりそうです。何をお願いするかな? 「婚活がうまくいきますように」とか?

松来さんのサイン

 左が後藤さんで右が松来さんのサインです。
 名前を晒すのは恥ずかしいし(Twitterの本名プレーは失敗したなあと思ってます)、部屋も荒れているので、一部抜粋で勘弁して下さい。


●感想:ガールズ&パンツァー 劇場版

 テレビシリーズは恐らく飛び飛びで見てたと思うガルパンの劇場版を見てきました!
 従って、キャラを完全に把握できていません。というか、全部見ていても人数が多すぎて把握できません。

 いろいろと強引な展開でしたが、アニメらしい演出で楽しかったです。突っ込みつつ見るアニメなんだろうな。

 戦術に関しては、かなり見やすいアニメですよね。ちょくちょく説明が挟まるし、彼我戦力差もわかりやすい。その辺りのバランスが良いんだろうなと思います。
 3DCGも戦車なら良い感じです。プラモデル感覚なのかな? 女の子が多いし、今回はファンシーな舞台だったので、ちょっと箱庭感覚があったと思います。

 既存キャラに新キャラが追加されていて、声優数がものずごく膨大です。女性声優勢揃いの勢い。男性陣は肩身が狭そうです。
 能登さんや竹達さんなど新しい声優も参加されています。ジェーニャさんもキャラをもらえてよかったですね!

 ワイワイと運動会のようなお祭り感覚だったので、ファンは大満足だったのだろうと思います。はじめにテレビシリーズのあらすじが説明されるので、初見の方も問題ありません。といっても、多少は厳しいかも。

 ガルパンは部活ものですよね。戦車道と言っても、バスケットや百人一首やスクールアイドルみたいなものです。派手に爆発してるのに怪我ひとつしません。町が壊れても、住民は喜びます。そういう世界観です。気軽に楽しめるアニメだろうと思います。そして、ときにハマってしまうみたいです。出来が良いから仕方ないね。


プレミア12 日本3位 優勝は韓国

 プレミア12が終わりました。結果は3位。優勝は韓国でした。
 日本が韓国に負けた理由は、抑えの不在でしょう。予選リーグでしっかりと固定すべきでした。
 最も不満なのが、韓国戦のノーアウト一塁二塁で投手を交代しなかったことです。則本投手を続投させたところまでは納得できるのですが、手を打てるときに打っていないように思えます。ブルペンコーチがいなかったようなので、ブルペンコーチがいないときに誰がその役割を果たすのか、そのあたりが課題となったように思います。

数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編
数字で斬る!2015プロ野球 パ・リーグ編

 まだセーバーメトリクスを完全に理解できていないのですが、興味深いムックだと思います。
 特にパ・リーグ編はホークスのデータに関する考え方が掲載されていて、プロ野球の最先端を感じられます。もちろん他球団も取り組んでいるのでしょうが、このムックを読む限り先頭集団のひとつなんだろうと読み取れます。

「勘と経験頼み」の職人集団から脱却 ソフトバンクホークスがデータ活用で目指すもの

 去年の記事で『χ援隊』というシステムが紹介されていますが、その担当者がこのムックでホークスのデータへの取り組みを解説してくれています。

 ムックによると、PITCHf/xはおそらく去年から導入していますね。変化球の球種ではなく回転軸で変化量を見れるから優れているようです。変化球は投手の自己申告なので、球種で分類すると打者のイメージとずれるということがあるようですね。

 他球団も様々なシステムを導入しているのでしょう。ホークスはICT企業らしくトップ集団にいるようです。今後も様々な情報を提供して欲しいと思います。

パ球団の若手起用で明暗? ホークス&日ハム躍進の裏に優れた野手育成戦略

 ソフトバンクと日本ハムの試合経験を通じて経験値を高める育成戦略は正しいと思います。だからといって、この記事に書かれていることが全て正しいとは思えません。
 というのも、調査してわかったのですが、ソフトバンクは最近、野手をあまり上位指名していません。野手の上位指名が極端に少ない楽天と比較するのはどうかと思います。そんな楽天でも一昨年に日本一になっているのですから。今年の成績だけで一概に野手を上位指名すべきとは言えないと思います。
 下位指名選手が運良く化けた場合は、野手を上位指名しなくてもうまくいきます。そういう要素を恐らく考慮すべきなのでしょう。とは言え、主力となる打者は上位指名した方が良いと思っています。

パリ同時テロ 「イスラム国」打倒へ結束せよ

 パリで発生したテロは想像以上に規模が大きかったですね。しかし、同時に空爆でイスラム国の国内(シリアなど)でよりひどい惨事が起きていることも想像した方が良いように思います。

 難民の中にイスラム国のテロリストがいるだろうと予想していましたが、実際にテロリストが難民を装って侵入していたようです。むしろ予想通り過ぎて、ヨーロッパの警戒の薄さがよくわからない感じがしています。

 現在、イスラム国は「イスラム教とキリスト教の戦い」という図式にもっていこうとしています。日本もキリスト教の国々に味方するからテロの対象とみなすという論理です。

 「イスラム国」を理解するには、おそらく「国民国家」と「イスラム教」を両方理解する必要があります。

 まず、国民国家ですが、近代国家そのものをイメージしてかまわないと思います。「国民国家」と言えば穏健に見えますが、よりわかりやすく言えば「民族国家」です。ナショナリズムにより生まれる国家です。
 キリスト教の国々では、民族が宗教を凌駕します。同じキリスト教の国々が戦争をしてきた歴史があります。ヨーロッパ諸国では、何をよりどころに「国家」としてまとまるのかという際に、「民族」でまとまった歴史があるわけです。
 その反面、植民地政策で人工的に国境を引いた国々もあり、そのような国では少数民族問題が発生します。様々な事情があって、同一民族で共通の国家を持てないわけです。

 そして、イスラム教の国々では、シャリーア(イスラム法)が憲法よりも強くなるので、必然的に国家よりもイスラム教の方が強くなってしまいます。
 そのため、国民国家となりにくいと言えます。また、民族でまとまろうとしても、人工的な国境線のせいで孤立している民族もあります。

 そのような事情もあり、イスラム教社会では、国家で対立するよりも、むしろ宗派で対立している印象が強いです。

 イスラム国が目的としているのは、民族ではなくイスラム教でまとまった国だろうと思います。国民国家とは異なる軸なので、キリスト教の信者には理解されませんが、イスラム教の信者の中には理解を示す人々もいることでしょう。
 要するに、「イスラム教>国家」を実現したいのだろうと思います。国民国家の国々があり、ユーロのように、イスラム国という統合体があるイメージかもね。
 平和に話し合いで統合すれば、ユーロ各国の中には理解を示す国もあったように思います。しかし、イスラム国は武力による統一を望んだのでしょう。

 現在の状況は、過去にキリスト教の国々が行ってきたことのつけを払っている印象です。強引に植民地にしたり、国境線を勝手に引いたり、宗派対立を利用して統治したり、約束を破ったり、数多くのひどいことをしています。
 その一方的な国民国家の押し付けを嫌がっている印象です。イスラム教にはイスラム教の国家像があるのだろうと思います。イスラエルに代表される国民国家は到底受け入れられないのでしょう。大人な対応で受け入れている国々も、どこか違和感を抱いているのかもしれません。
 今後イスラム教が世界的に強くなるにあたり、どういう国家像が良いのか試行錯誤しているように思います。かつてキリスト教の国々が世界大戦をして植民地を手放したような感じですね。身の丈に合った国家を見つけようとしているのだと前向きにとらえたいです。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

三軍制のデメリット

 性格の良し悪しって点数化できないから難しいですよね。正直、相性の良し悪しではないかなと思っています。
 味の良し悪しのように、多くの人が性格が良いと判断した人は性格が良いのでしょう。点数化するとしたら『食べログ』のような感じ。あんな感じで性格を点数化したら……怖い世の中になりますね。飲食店が食べログを嫌がるのがよくわかります。

 婚活サイトへの登録から1年も経ってしまったらしく、契約終了するなら連絡しろ。連絡しないと継続するぞということらしいです。えー。
 最近進展がないので、もうちょっと続けるべきなのかもなあ。とは言え、どうやって婚活を進めていくべきか。もうちょっと頭の中を整理した方が良さそうです。

 先払いの店と後払いの店がありますよね。特に飲食店。どうも最近混乱しています(笑)。後払いの店で先払いと勘違いしてお金を払わず店を出て呼び止められました。
 寝起きはかなり自閉の状態がひどいと感じているのですが、その状態で外食するとやばいようです。
 先払いの店は食券制ですよね。その方がうまくさばけるのかな? 後払いの店よりも並んでいないように思います。逆に並ぶことで宣伝効果があるのかもしれません。どちらがいいのかはわかりませんが、メリット・デメリットがあり、それぞれの店で選択しているのでしょう。


ソフトバンク「三軍」出身者たちの矜持。トライアウトで見せた“再生工場”の力。
この世界で終わりたい。元ソフトバンク白根尚貴のトライアウト
坂井オーナー 若手育成について掛布2軍監督に相談

 阪神も三軍に興味があるようです。ソフトバンク、巨人に続いて三球団目の三軍創設になるのかな?

 さて、今回は三軍のデメリットについて書いてみたいと思います。
 当然メリットがあればデメリットもあるものです。

 白根選手が育成契約を拒否してトライアウト受験を選択したのも、デメリットのひとつでしょう。白根選手にとって育成契約は納得行くものではなかったのだろうと思います。
 育成ドラフトで獲得した選手は3年で、それ以外の育成契約の選手は1年ごとに、自動的に自由契約になります。白根選手は育成落ち(支配下から育成契約への変更)なので、今年は自動的に自由契約になります。
 従って、トライアウト受験は問題ありません。しかし、恐らくソフトバンクに戻れません。覚悟を決めてのトライアウト受験です。独立リーグでプレーするつもりもないようで、完全なる背水の陣です。

 選手枠があるので、育成枠の選手をすべて支配下契約することができません。取捨選択になります。三軍制になると、この取捨選択をするしかありません。白根選手はまだ育成枠の選手だと球団に判断されたのだろうと思います。
 球団としては、このようなケースも想定して、三軍を運営しなければなりません。ある程度選手を獲得しないと三軍制を維持できませんし、獲得し過ぎると有力選手を他球団に渡してしまう危険性があります。
 要するにバランスが重要ということでしょう。

 もうひとつ、ソフトバンクホークスが陥るかもしれないデメリットがあります。
 1流の選手がFAで抜けて、1.2軍クラスの選手が数多く残ってしまうことです。三軍制では選手がよく育ちます。しかし、1軍に出場できる選手は限られています。その結果、中途半端な選手で選手枠が埋まってしまう可能性があります。
 そうすると最下位にはならないかもしれませんが、そこまで強くはなりません。ドラフト・トレード・FAなどを活用して、一流選手をうまく育てる必要があります。これは三軍制を導入していない時と同じですね。そういう一流選手は贔屓して起用することになると思います。


半世紀ぶりの国産旅客機MRJが初飛行

 ようやくMRJが初飛行に成功しました。これをずっと待っていた!
 国産と言ってもエンジンは国産ではありません。しかし、この一歩がないと次に進めない。将来的にはエンジンも国産であって欲しいです。
 ホンダジェットは国産エンジンらしいですが、用途が異なりますしね。

 H2ロケットだって、最初は商売できると思われていませんでした。しかし、実績を残すに連れて、次第と評価も高まり、商売できるかもしれないところまで来ています。
 同様に、最初の一歩は小さいかもしれませんが、非常に大きな一歩だろうと思います。

 MRJが客を乗せて飛んだら一段落かな? それまでは見守りたいと思います。

君が好きだと叫びたい!てゆうか何度も叫んだ!

 ひだまり好きとしては、想定した程度の仲でほっとしました。(と言っても、私は「ひだまらー」ではない)
 そして、今回のことをきっかけに仲良くなれて良かったように感じました。
 結果は非常に残念でしたが。
 「皮肉だけど私達を近づけたのは病気です。」──最後に近づけて本当に良かったです。

 投薬とかを見るに、癌のような重大な病気だったのかな?
 LINEとは別に「友人グループ」があったようですね。愛されてたんだなあ。どういうメンバーなんだろうね。お別れのラジオがあるようなので、それを聞こうと思います。

 どうやら病院は広島のようです。みんな広島に見舞いに行っていたようですね。大変だったんだろうな。
 でも、誕生日会は都内だから、都内の病院のような気もする。この状態で広島から都内に来れないよね?

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

松来さんが・・・

 とりあえず日本シリーズに勝ててほっとしています。李大浩選手など外国人選手のおかげですね。もちろん明石選手なども活躍したんですけど。バリオス投手もうまく調子を上げてくれて良かったです。育成選手だったバリオス投手が日本シリーズの舞台で投げているって不思議ですね。

 山本武白志選手は横浜DeNAに育成で入団するようですね。大学進学という噂がありましたが、それは違ったらしい。入団すれば横一線。活躍すれば1軍のチャンスもあるはずです。体が大きいので頑張って欲しいものです。


病気療養中の声優・松来未祐さん死去

 突然の訃報を受けて、かなり大きなショックを受けました。
 後藤邑子さんが復帰できたから松来未祐さんも大丈夫だと楽観していました。
 ご病気は白血病かもしれないし、膠原病かもしれない。いずれ公表されるのだろうと思っていましたが、亡くなってしまったことを考えると、白血病だったのかもしれません。そして、決して公表されることはない。
 重い病気なんだろうな……肺癌や肺炎かもしれない。もはや想像するしかないです。

 私は松来さんを、恐らく声優としてはあまり意識していなくて、ラジオ芸人という印象が強いです。松来さんを意識したのは「ひだまりラジオ」からなのかもしれない。声は聞いているのにね。
 その後、後藤沙緒里さんに似ていると言われて多少声を意識するようになった感じです。

 知人が松来さんのお兄さんと友人だと聞いて驚いたり(笑)、学祭に行ったらサインが当たってしまったり(驚)、舞台を見に行ったり、うっかりCDを買ってしまったり、かなり楽しませていただいたように思います。

 最近は「結婚できないキャラ」で活躍していました。ずっと「結婚できないキャラ」を貫き通していましたが、結婚していたと私は思っています。そういう書き込みを見つけたことがありますし。
 しかし、現在の状況ですと、仮に結婚していたとしても公表は難しいのでしょう。
 もしも結婚していてそれを公表したら、多くの人に「おめでとう」と言われていたと思うんだよなあ。だから、やっぱり結婚していなかったのかな?とも思います。

 本名・松木美愛子のその名の通り、多くの人に愛された声優だと思います。そして、松来さんの意志は多くの声優さんに引き継がれると思います。引き継いで欲しいです。

 あらためて、心よりお悔やみ申し上げます。たくさん楽しませていただき、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

ありがとう


【小林至教授のスポーツ経営学講義】ソフトバンクはなぜこんなに強いのか 柳田、千賀を生んだ3軍での実戦経験

 三軍の運営費をざっくり計算して、1000万円×40人(選手30人+コーチ・スタッフ10人)=4億円。移動費や設備費などが1億円として、年間約5億円と考えていたのですが、小林至さんによると年間約3億円らしいです。
 かなり安い印象です。小林至さんでもいいし、他の方でもいいので、是非とも三軍について詳しい本を執筆して欲しいです。できれば新書が読みやすいかな?

○感想:あぶない一神教

 本書を読んでイスラム教に対する理解が多少進んだかな? イランがシーア派で、サウジアラビアはスンナ派のワッハーブ派でイスラム国もワッハーブ派なんですね。シーア派は少数で1~2割程度しかいない。大部分がスンニ派であるけど、それも国によってことなるみたいですね。
 「あぶない一神教」というタイトルですが、本書は一神教を理解して、あえて「あぶない」と過激な言葉を使っているように思います。

 神道に関しては、だいぶ対抗できるだけの理解が進んできたように思うなあ。多分、日本人は三位一体のうち父と子は理解できるんですよ。戦前でも、天皇は天孫だけど、人間だろうって薄々は感づいてたんじゃないかな? 恐らく、神であり人間であるところまでは理解できる。しかし、聖霊を理解できないのが日本人だと思っています。
 天皇は奇跡を起こしていない。唯一起こしているのが「神風」ですが、これはむしろ天皇というよりも日本という国土が起こしたと思っている。ということは、ひょっとして日本人の理解では、聖霊=日本列島だったりするんかな?
 日本で理解するには、「聖霊」って何になるんだろう? たぶん、私も理解できていないように思います。今のところ奇跡を起こす何か程度の理解なんだよなあ。

旭化成建材:データ改ざん、横行…親会社も責任認める

 例のマンションって、たまに行く映画館の近くらしいです。どの建物なんだろ?
 しかし、データ改ざんが横行していたのならば、被害はますます増えそうですね。旭化成という企業にとっても正念場に感じます。

SB、楽天、DeNAが指名の勝ち組?12球団の2015年ドラフトを完全採点!

 今回は評価がバラバラな気がします。週刊ベースボールの結果が出ているので、野球太郎が出揃ったら、並べて比較しようと思います。

 ソフトバンクの指名は去年からほとんど高校生なんですよね。三軍制になったら、よほどの逸材でない限り、4年前に指名した高校生の穴埋め指名になってしまうと思います。
 4年前は2011年ドラフトで、武田翔太、吉本祥二、白根尚貴、釜元豪という面子です。吉本投手と白根選手が育成落ちしているので、ドラフトで大学生を獲得するのかと思いましたが、育成枠での獲得にとどまりました。
 いくら三軍があって層が厚くても、高校生ばかりの指名は危険性もはらんでいるように思います。単純に成功率が低いからですね。しかし、ホークスは伝統的に高卒野手の成功率が高い。
 そして、最近は大卒投手が成功していない。2012年は大卒を獲得して大成功と言われたドラフトですが、現状は結果を残せていませんしね。結果的に、高卒ばかりで問題ないということだろうと思います。

 今回、印象に残ったのは、ヤクルトの指名とソフトバンクの指名でした。
 リストって、次のパターンのどちらかだと思っています。

☆パターン1

右投手左投手捕手内野手外野手
1位①X ③Z②Y
2~3位①A ④D③C②B⑤E
4~5位②Q ⑤T③R①P④S

☆パターン2

右投手左投手捕手内野手外野手
①a ③c ⑥f②b ⑦g⑧h⑤e④d

 「パターン1」は1位2~3位4~5位とグループ分けするイメージ。指名順によっては1位2位3~4位5~6位という感じでグループ分けします。
 「パターン2」はグループ分けしない方法。こちらの場合は、同じ欄に選手が多くなりすぎてわかりにくいように思います。恐らく「パターン1」の方が好まれるのではないかな?

 どちらのパターンでも守備位置ごとに必要人数を確保したら終了だと思います。守備位置はもしかすると右打者・左打者も分類されているのかもしれません。内野手でも遊撃手は特別かもしれませんしね。

 ヤクルトの1位指名は、高山選手→原投手でした。そして、その後のコメントを見るに、次のリストのイメージだと思います。多分、外れ1位を用意していないんですよ。2位の最上位選手(=原投手)を外れ1位として指名した印象です。

右投手左投手捕手内野手外野手
1位①高山俊
2~3位①原樹理

 ソフトバンクのリストはこんな感じなんだろうと思います。廣岡選手をヤクルトに指名されたから、谷川原捕手を繰り上げ指名したと考えています。小澤投手が残っていなかったら、ひょっとすると廣岡選手を2位で獲得したんじゃないかと思っています。左腕を3位で確保という選択もあったかもしれません。
 よほど小澤投手と谷川原捕手が魅力的だったということでしょう。

右投手左投手捕手内野手外野手
2~3位①小澤怜史②廣岡大志
4~5位①谷川原健太

 楽天がドラ2で熊原投手を選択せずに吉持選手を選択したのも、似たような理屈だと思います。プロスカウトのリストがわかったら、より面白いんだろうなと感じたドラフトでした。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »