« 三軍制のデメリット | トップページ | プロ野球ドラフト会議2015総括 »

2015年11月24日 (火)

感想:ガールズ&パンツァー 劇場版

 ついにWindowsタブレットを購入してしまいました。
 Windows10搭載のタブレットを待っていたのですが、なかなか食指が動くタブレットがなかったんですよね。
 ネットで探していたらAcerのタブレットが良さそうだったのですが、どうもASUSと間違えてインプットされてしまったらしく、秋葉原でASUSのタブレットを探してしまいました。
 ところが、ASUSのタブレットでなかなか良いのがあったために即買い。Acerよりも高いのですが、スペックが高くてさらにキーボードもついている優れもの。
 当初はキーボードは不要だなと思っていたのですが、ついていても問題ないよねと割り切りました。スペックが2倍近いのに1万円しか高くないんだもの。それでキーボード付きならお得じゃん?

 松来さんの追悼ラジオを聞きました。恐らく都内に入院してたのでしょう。出身大学の慶応大学とか?
 少し前に頂いたサインは大切にします。クローゼットの奥にしまって、ときどき手を合わせる感じになりそうです。何をお願いするかな? 「婚活がうまくいきますように」とか?

松来さんのサイン

 左が後藤さんで右が松来さんのサインです。
 名前を晒すのは恥ずかしいし(Twitterの本名プレーは失敗したなあと思ってます)、部屋も荒れているので、一部抜粋で勘弁して下さい。


●感想:ガールズ&パンツァー 劇場版

 テレビシリーズは恐らく飛び飛びで見てたと思うガルパンの劇場版を見てきました!
 従って、キャラを完全に把握できていません。というか、全部見ていても人数が多すぎて把握できません。

 いろいろと強引な展開でしたが、アニメらしい演出で楽しかったです。突っ込みつつ見るアニメなんだろうな。

 戦術に関しては、かなり見やすいアニメですよね。ちょくちょく説明が挟まるし、彼我戦力差もわかりやすい。その辺りのバランスが良いんだろうなと思います。
 3DCGも戦車なら良い感じです。プラモデル感覚なのかな? 女の子が多いし、今回はファンシーな舞台だったので、ちょっと箱庭感覚があったと思います。

 既存キャラに新キャラが追加されていて、声優数がものずごく膨大です。女性声優勢揃いの勢い。男性陣は肩身が狭そうです。
 能登さんや竹達さんなど新しい声優も参加されています。ジェーニャさんもキャラをもらえてよかったですね!

 ワイワイと運動会のようなお祭り感覚だったので、ファンは大満足だったのだろうと思います。はじめにテレビシリーズのあらすじが説明されるので、初見の方も問題ありません。といっても、多少は厳しいかも。

 ガルパンは部活ものですよね。戦車道と言っても、バスケットや百人一首やスクールアイドルみたいなものです。派手に爆発してるのに怪我ひとつしません。町が壊れても、住民は喜びます。そういう世界観です。気軽に楽しめるアニメだろうと思います。そして、ときにハマってしまうみたいです。出来が良いから仕方ないね。


プレミア12 日本3位 優勝は韓国

 プレミア12が終わりました。結果は3位。優勝は韓国でした。
 日本が韓国に負けた理由は、抑えの不在でしょう。予選リーグでしっかりと固定すべきでした。
 最も不満なのが、韓国戦のノーアウト一塁二塁で投手を交代しなかったことです。則本投手を続投させたところまでは納得できるのですが、手を打てるときに打っていないように思えます。ブルペンコーチがいなかったようなので、ブルペンコーチがいないときに誰がその役割を果たすのか、そのあたりが課題となったように思います。

数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編
数字で斬る!2015プロ野球 パ・リーグ編

 まだセーバーメトリクスを完全に理解できていないのですが、興味深いムックだと思います。
 特にパ・リーグ編はホークスのデータに関する考え方が掲載されていて、プロ野球の最先端を感じられます。もちろん他球団も取り組んでいるのでしょうが、このムックを読む限り先頭集団のひとつなんだろうと読み取れます。

「勘と経験頼み」の職人集団から脱却 ソフトバンクホークスがデータ活用で目指すもの

 去年の記事で『χ援隊』というシステムが紹介されていますが、その担当者がこのムックでホークスのデータへの取り組みを解説してくれています。

 ムックによると、PITCHf/xはおそらく去年から導入していますね。変化球の球種ではなく回転軸で変化量を見れるから優れているようです。変化球は投手の自己申告なので、球種で分類すると打者のイメージとずれるということがあるようですね。

 他球団も様々なシステムを導入しているのでしょう。ホークスはICT企業らしくトップ集団にいるようです。今後も様々な情報を提供して欲しいと思います。

パ球団の若手起用で明暗? ホークス&日ハム躍進の裏に優れた野手育成戦略

 ソフトバンクと日本ハムの試合経験を通じて経験値を高める育成戦略は正しいと思います。だからといって、この記事に書かれていることが全て正しいとは思えません。
 というのも、調査してわかったのですが、ソフトバンクは最近、野手をあまり上位指名していません。野手の上位指名が極端に少ない楽天と比較するのはどうかと思います。そんな楽天でも一昨年に日本一になっているのですから。今年の成績だけで一概に野手を上位指名すべきとは言えないと思います。
 下位指名選手が運良く化けた場合は、野手を上位指名しなくてもうまくいきます。そういう要素を恐らく考慮すべきなのでしょう。とは言え、主力となる打者は上位指名した方が良いと思っています。

パリ同時テロ 「イスラム国」打倒へ結束せよ

 パリで発生したテロは想像以上に規模が大きかったですね。しかし、同時に空爆でイスラム国の国内(シリアなど)でよりひどい惨事が起きていることも想像した方が良いように思います。

 難民の中にイスラム国のテロリストがいるだろうと予想していましたが、実際にテロリストが難民を装って侵入していたようです。むしろ予想通り過ぎて、ヨーロッパの警戒の薄さがよくわからない感じがしています。

 現在、イスラム国は「イスラム教とキリスト教の戦い」という図式にもっていこうとしています。日本もキリスト教の国々に味方するからテロの対象とみなすという論理です。

 「イスラム国」を理解するには、おそらく「国民国家」と「イスラム教」を両方理解する必要があります。

 まず、国民国家ですが、近代国家そのものをイメージしてかまわないと思います。「国民国家」と言えば穏健に見えますが、よりわかりやすく言えば「民族国家」です。ナショナリズムにより生まれる国家です。
 キリスト教の国々では、民族が宗教を凌駕します。同じキリスト教の国々が戦争をしてきた歴史があります。ヨーロッパ諸国では、何をよりどころに「国家」としてまとまるのかという際に、「民族」でまとまった歴史があるわけです。
 その反面、植民地政策で人工的に国境を引いた国々もあり、そのような国では少数民族問題が発生します。様々な事情があって、同一民族で共通の国家を持てないわけです。

 そして、イスラム教の国々では、シャリーア(イスラム法)が憲法よりも強くなるので、必然的に国家よりもイスラム教の方が強くなってしまいます。
 そのため、国民国家となりにくいと言えます。また、民族でまとまろうとしても、人工的な国境線のせいで孤立している民族もあります。

 そのような事情もあり、イスラム教社会では、国家で対立するよりも、むしろ宗派で対立している印象が強いです。

 イスラム国が目的としているのは、民族ではなくイスラム教でまとまった国だろうと思います。国民国家とは異なる軸なので、キリスト教の信者には理解されませんが、イスラム教の信者の中には理解を示す人々もいることでしょう。
 要するに、「イスラム教>国家」を実現したいのだろうと思います。国民国家の国々があり、ユーロのように、イスラム国という統合体があるイメージかもね。
 平和に話し合いで統合すれば、ユーロ各国の中には理解を示す国もあったように思います。しかし、イスラム国は武力による統一を望んだのでしょう。

 現在の状況は、過去にキリスト教の国々が行ってきたことのつけを払っている印象です。強引に植民地にしたり、国境線を勝手に引いたり、宗派対立を利用して統治したり、約束を破ったり、数多くのひどいことをしています。
 その一方的な国民国家の押し付けを嫌がっている印象です。イスラム教にはイスラム教の国家像があるのだろうと思います。イスラエルに代表される国民国家は到底受け入れられないのでしょう。大人な対応で受け入れている国々も、どこか違和感を抱いているのかもしれません。
 今後イスラム教が世界的に強くなるにあたり、どういう国家像が良いのか試行錯誤しているように思います。かつてキリスト教の国々が世界大戦をして植民地を手放したような感じですね。身の丈に合った国家を見つけようとしているのだと前向きにとらえたいです。

|

« 三軍制のデメリット | トップページ | プロ野球ドラフト会議2015総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三軍制のデメリット | トップページ | プロ野球ドラフト会議2015総括 »