« 感想:世界はこのままイスラーム化するのか | トップページ | どの年のドラフトが豊作なのか? »

2016年2月20日 (土)

2016年ペナント予想

 だいぶ仕事が落ち着きました。奇跡ってあるんですね。たまったアニメを消化したいものです。
 疲れすぎていて精神的にいっぱいいっぱいだと見る気も起きないんですわ。見ても面白くないしね。

 「蘇我氏」に関する新書やムックが相次ぎ売られていたので、ちまちま読んでいるのですが、地図がないと理解しにくいです。奈良の地理に詳しくないもので(汗)。何かまとめられたら良いなと思います。


●2016年ペナント予想

 予想してもどうせ外れるので、今回は数字をもとに機械的に予想してみます。と言っても、補正をしているので、意図は入っているんだろうな。

 まず、RSWIN+RCWINのグラフを作ってみました。

パ・リーグRSWIN+RCWIN

セ・リーグRSWIN+RCWIN

 去年のセ・リーグはRSWIN+RCWINに従っていないんですよね。この通りならば巨人が1位だし、広島はAクラスで阪神がBクラスのはずです。
 また、パ・リーグも西武がAクラスで、ロッテがBクラスのはず。数字通りにはうまくいかないのが野球なのでしょう。
 しかし、それでも楽天と阪神とDeNAがやばいのがわかります。

 これをもとに、2014~2015年の回帰分析、2013~2015年の回帰分析、2012~2015年の回帰分析、2011~2015年の回帰分析による2016年予想を平均して予想値を算出し、その後一部選手の移籍を補正しました。
※ソフトバンクですと、2014~2015年による2016年RSWIN+RCWIN予想値が19.230、2013~2015年による予想値が20.230、2012~2015年による予想値が18.500、2011~2015年による予想値が9.656で、平均すると16.904。李大浩選手の2015年RCWINが3.10。さらに全球団の合計値がゼロになるように調整して14.61と算出しています。

 さらにこれを勝率に換算。うまくいくかわからないけど予想してみます。

☆パ・リーグ予想

順位球団名勝率RSWIN+RCWINOUT
1位ソフトバンク0.59314.61李大浩
2位西武0.5436.753脇谷亮太
3位日ハム0.5010.104
4位オリックス0.494-0.963
5位ロッテ0.487-1.995
6位楽天0.390-17.283

 ファンだからこそ厳しい目で調査しているものの、ソフトバンクが有利みたいです。差がありすぎる。
 西武は昨年を考慮しても、数字ほど勝率が良くない可能性があります。その場合は日ハムが上位に来るのでしょう。
 楽天は打力不足なのでしょう。下げ止まってもうちょっと良いと思うのですが、昨年と同じぐらいだと最下位です。

☆セ・リーグ予想

順位球団名勝率RSWIN+RCWINOUT
1位広島0.5365.684前田健太
2位ヤクルト0.5355.574バーネット
3位巨人0.5274.227高橋由伸
4位中日0.495-0.831
5位DeNA0.465-5.506
6位阪神0.434-10.372呉昇桓

 1位は広島みたいです。でも、この球団も数字と実際の勝率に乖離があるので、ヤクルトの2連覇もありそうです。
 巨人は3位ですが、新人次第で十分にチャンスがあります。
 阪神がそろそろやばいようです。昨年は運が良すぎ。最下位でもおかしくない成績でした。金本監督の手腕に期待したいです。


眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり

 これはすごい。コンタクトレンズの革命かもしれません。
 欧州の眼科医の失敗を疑ったところからスタート。奇跡のような出来事ですね。
 遠近両用レンズの対抗馬として、大いなる活躍を期待しています。

テレビや新聞には、なぜ「文春砲」のようなスクープがないのか

 週刊文春は新聞よりもジャーナリズムを発揮しています。
 「政治や企業などほとんどのスキャンダルは新聞ではなく、週刊誌や月刊誌から公表されている」
 こう言われてしまうのは、新聞にとっては恥でしょう。しかし、以前からこの状態であるため、根深い問題だと言えます。

抹殺兵器・週刊文春、大スクープ連発の圧倒的強さの秘密…ベッキー不倫、清原覚せい剤

 「カネ目的」のタレコミは相手にしていないようです。通常の特集記事の取材謝礼は数万円程度。決して高くない。このやり方はうまいですね。カネ目的は嘘が多いですもんね。

清原和博が「スーパースター」から「容疑者」となった日
何が起きていたのか? 清原和博容疑者が古巣・巨人を「震撼」させていた

 ON対決はひどい状態だったんですね。それに負けたのが悔しいですわ。
 巨人を内部から腐らせた選手なのでしょうが、FAで獲得した巨人自身の責任じゃないのかな?
 巨人にとっては、賭博に続いて覚醒剤なので、相当ダメージが大きいのでしょう。

 それにしても、「黒歴史」って普通の記事に出てくるのは恐ろしい。富野監督の発案した言葉は重みがありますね。

|

« 感想:世界はこのままイスラーム化するのか | トップページ | どの年のドラフトが豊作なのか? »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:世界はこのままイスラーム化するのか | トップページ | どの年のドラフトが豊作なのか? »