« どの年のドラフトが豊作なのか? | トップページ | 感想:劇場版探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~ »

2016年2月29日 (月)

球団の育成力

 真田丸が面白いですね。戦闘なしでうまく見せています。「戦わずして勝つ」なので、複雑でわかりづらいかもしれません。畜生キャラが多い大河ドラマの方が私は好きです

 蘇我氏について調査しようとしているものの、なかなか難しいです。畿内の地理に疎くて、うまく整理できない。親類で争っているせいでわかりにくい。もしも整理できたら紹介します。

 松中さんが引退らしいです。載せようとしたら記事が消されてしまいました。長い間お疲れ様でした。後輩に迷惑をかけないOBであってほしいです。


●球団の育成力

 球団ごとに入団何年目に活躍しているのだろうとか調べていたのですが、入団1年目のxQP平均、2年目のxQP平均と計算してくと、何となくの傾向がわかるようになりました。

※xQP=投球回数/規定投球回数+打席/規定打席+(RSWIN+RCWIN)/10

 xQP(拡張規定ポイント:オリジナル指標)は、貢献度と思って下さい。

 10年目まで線形に成長すると仮定して回帰分析で数式化したところ、おおよその育成力がわかりました。
 入団8年目は手持ちのデータが2007年だけだったので、入団1~7年目をもとに計算しています。

※2006年以前のデータがないので、5~7年目は精度が低いかもしれません。7年目は2007年ドラフトと2008年ドラフトのデータだけですしね。

 例えば、ソフトバンクとDeNAだと次のような直線になるので、その10年目のxQP予測値と回帰分析直線の傾きを使用します。

ソフトバンク育成直線

DeNA育成直線

☆育成力ランキング

順位球団育成値(入団10年目のxQP予測)育成値(傾き)
1位日本ハム3.0030.233
2位ソフトバンク2.4620.218
3位西武2.2500.142
4位広島1.8430.093
5位ロッテ1.5310.033
6位楽天1.2070.012
7位オリックス1.0750.027
8位ヤクルト1.0060.005
9位中日0.9690.004
10位巨人0.538-0.061
11位阪神0.463-0.018
12位DeNA0.399-0.103

 はっきりとセ・リーグよりパ・リーグの方が育成力があるようです。回帰分析の直線では巨人・阪神・DeNAは傾きがマイナスなんですよね。1年目より10年目の方が悪い。出場していない。もしくは成長していない。要するに、全く育成できていません。

 入団1年目のxQPを平均して即戦力の順位も出してみます。即戦力に頼りすぎている球団と全く頼っていない球団がわかりますね。
 1年目の平均と回帰分析による1年目の予測値を掲載します。予測値が大きい場合は、1年目だけでなく2年目など早いうちに活躍している選手が多いことになります。

☆即戦力ランキング

順位球団即戦力値(入団1年目のxQP平均値)入団1年目のxQP予測値
1位DeNA1.1671.326
2位ロッテ1.0211.237
3位楽天0.9951.099
4位広島0.9341.004
5位巨人0.8951.091
6位日本ハム0.8310.903
7位オリックス0.7570.830
8位西武0.6190.969
9位阪神0.5900.627
10位ヤクルト0.5590.957
11位中日0.5020.930
12位ソフトバンク0.3850.498

 DeNAと楽天が即戦力頼みなのは予想できたのですが、ロッテや広島、巨人が即戦力に頼っているのが意外です。これらの球団はルーキーの成績次第で順位が変動しそうです。
 育成の傾きは「オリックス>楽天」「阪神>巨人」なのに、入団10年目の予測値では「楽天>オリックス」「巨人>阪神」となっているのは、楽天と巨人が即戦力に頼っているからかもしれません。


「涼宮ハルヒの憂鬱」など多くの二次創作小説が閲覧可能 KADOKAWAとはてなが共同開発した「カクヨム」にネット民ざわざわ

 なろうインスパイアを角川がやるのですね。上場したはてなが参画するというのが面白いです。

政府 文化庁を京都に全面移転 数年以内に

 皇居を京都に戻したらどうなるんだろ? それだけの土地がないかな?
 地方創生の一環でやっているのですね。ちょっと関東に集まりすぎているので、分散させるのは良案だと思います。

「保育園落ちた」怒りを行動に - 保育園一揆を起こした親たちは今

 所得倍増計画のようにわかりやすく保育園倍増計画で良いように思います。待機児童ゼロと言ってもちょっと抽象的じゃん。どういう状態がゼロなのかわからないし、ゼロなんてできないようにも思えます。それならば、保育園を倍増しますの方がわかりやすい。その結果待機児童ゼロまたはそれに近い状態になればいい。そういう分かりやすい目標ではダメなんかな?

|

« どの年のドラフトが豊作なのか? | トップページ | 感想:劇場版探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どの年のドラフトが豊作なのか? | トップページ | 感想:劇場版探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~ »