« 球団の育成力 | トップページ | 野球賭博と八百長 »

2016年3月 8日 (火)

感想:劇場版探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~

 ようやく『このすば』をまとめ見。「このすば」って間に挟むのがうまいですね。1話完結方式になってる。次は『僕だけがいない街』を見ようかなと思います。

 婚活に力を入れようとしたら、3月に予定が重なりまくり。3月は忙しいのでかなりきつい。調整とかする能力がない(笑)。これがADHDのスケジュールバッティングというやつかなー。せいぜい頑張ります。帝国ホテルに行くとは思わなかったわー。


●感想:劇場版探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~

 久々にミルキィホームズを楽しみました。
 木谷さんのアニメってギャラクシーエンジェルにしろミルキィホームズにしろ、無駄にキャラが増えて終わっちゃうんですよね。やっぱりキャラは増やさなくていいよと思ったアニメでした。

 完全に横浜アニメですね。序盤は草津だったのですが、やっぱり横浜アニメ。映画館の近くや横浜赤レンガ倉庫、横浜スタジアムなどが舞台でした。見たことある風景って感じです。

 作画はちょっと乱れているところがあったかな?(若干下手かな程度です)恐らくブルーレイでは修正するのだろうと思っています。
 演出というよりも、監督が桜井弘明さんで総監督が森脇真琴さんというのがビックリ。ミルキィホームズは森脇真琴さんのものなのかな? 調べたら、3期と4期は錦織監督ですね。脚本もふでやすかずゆきさんですし、恐らくですが、1期の雰囲気に近かったように思います。
 そんな中で桜井弘明さんが監督。木谷さんアニメで桜井弘明さんと言えばデ・ジ・キャラット。お二方のギャグがうまい感じにミックスされていたように思います。
 ところで、指に落書きするのは、この世代のギャグなんかな? スレイヤーズを思い出しました。

 気楽に見るには良いアニメだと思います。1期好きには好評じゃないかな?

Mh01

Mh02


ご報告。

 1年間闘病されていたようですね。こういうのを見るときついね。明坂さんの親だとまだ若いでしょうし。
 そんな中でも仕事をしなきゃいけないんだから、そりゃあ大変ですよね。私自身も考える必要があるのかな。

プリキュア声優・榎本温子 12歳下の声優・石井マークと結婚

 完全にノーマーク。石井マークさんだけに。
 12歳年下ってすごいですね。それも女性が年上。さらに、聞くところによると、石井さんが榎本さんのファンだったらしい。キムタクと工藤静香のパターンかな?
 石井マークさんは直前に事務所をやめているんですよね(参考)。今回の結婚報告と関連があるのかもしれません。

○球団の育成力2

 2007年と2008年のドラフトが悪くて、6年目7年目に急落している球団があるようです。データが少なすぎるんだろうな。そこで、1~5年目の傾きだけで育成力を算出してみました。

球団名育成力(1~5年目の傾き)育成力(1~7年目の傾き)
ソフトバンク0.3460.218
西武0.3210.142
日本ハム0.2940.233
中日0.2510.004
ヤクルト0.2280.005
広島0.0870.093
楽天0.0530.012
ロッテ0.0300.033
オリックス0.0260.027
巨人0.004-0.061
DeNA-0.024-0.103
阪神-0.081-0.018

 予想外ですが、ソフトバンクが1位でした。ここ2年の高校生ドラフトのせいかな? 中日とヤクルトが1~7年をもとにした育成値よりもずっと良いです。一昨年の即戦力外ドラフトのせい? 西武も良くなっており、日ハムよりも育成力があることになっております。
 その反面、巨人・DeNA・阪神はあまり変わっておりません。育成力がないことがわかります。特に阪神は1~7年をもとにした育成値よりも悪い。さらに阪神は10年目の予測値がマイナスになりました。新人や若手の使い方がおかしいんだろうな。

 リーグごとにグラフにするとこんな感じ。2007年以降のデータです。7年目にセ・リーグの5球団が落ち込んでいるんだけど、これは2007年と2008年特有のものなのかな? あと2年経つと、きっと何かがわかるんだろうな。
 1~5年目だけで育成力を判断するのは無謀っぽいですね。普通に見ると、やはり日ハムが一番良く見えます。

パ・リーグ育成

セ・リーグ育成

 2006年以前のデータを集めても良いけど、いかんせん「逆指名」「自由枠」「希望枠」とあったじゃないですか。平等なドラフトじゃない気がして、データ化する気がしないんですよね。と言っても、それ以降も囲い込みっぽいことは行われています。ドラフト後の入団するか否かを決めるのは選手の権利ですしね。

小選挙区制は、日本の政治にとって本当に良かったのか?

 私は小選挙区制が嫌いです。中選挙区制が良いとは思わない。でも、小選挙区制は日本には合わないように思います。大きく振れすぎるんですよね。
 比例代表制が基本的には好きです。でも、政治家は有権者が選びたい。そんな選挙制度がいいなと思います。
 完璧な選挙制度なんてないんでしょうね。

|

« 球団の育成力 | トップページ | 野球賭博と八百長 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 球団の育成力 | トップページ | 野球賭博と八百長 »