« 新田恵海さん | トップページ | 熊本大震災 »

2016年4月 8日 (金)

そして、神の領域へ

 忙しい時期が終わって急に鬱っぽくなっています。頭が忙しい状態のままなんだろうな。心身のバランスを崩している。ようやく鬱になる理由も分かってきました。原因はADHDの気ぜわしさでしょうね。

 みくさんの未公開インタビューが売られているようです。商魂たくましい。
 今回の件よりアイドル声優の矛盾がよくわかります。過度に隠すのは、こういうことがあるからかもしれませんね。
 アイドルという商法は、超ビッチに清純派というペルソナをかぶせて売ると、すごく売れるのかな?(入力ミスで「性獣派」という言葉を思いついてしまった)長い間アイドルがわからなかったけど、多分そういうことなんだろうと思います。
 個人的な定義は、「キャラづくり」をしていればアイドルなんですけどね。
 プロレスファンとアイドルファンは近いのかもしれません。どちらも純真・純粋らしいので。「○○だけはガチ」と「○○を信じろ」は同じようなものでしょう。

 ホークスが弱い。悪い予感はしていてある程度覚悟はしていましたが、相当に弱いです。投手陣が悪い。逆転負けが多い。弱いチームの特徴です。
 やっぱり数字だけじゃあ分析できないんだなあ。成長や弱体化を分析できるようになる必要があるようです。そのあたりは年齢をもとに分析するのかな?


細胞に機能追加するプログラミング言語、MITが開発

 無茶苦茶衝撃を受けました。生命をプログラミングするって「神の領域」じゃないのか?
 バイオ技術の時点で神の領域なのですが、それがプログラムになると、いよいよ「生命をつくる」感じに見えてしまいます。
 将来的に、ウイルスもつくれちゃいます。人類にとって諸刃の剣です。遺伝子組み換え生物ですらやばいのにね。害虫駆除のために遺伝子組換えしたら、その一部が生き残って大変という事態はすでに起こっているらしいです。

 でも、プログラマとしては興味があります。生命をプログラムできるのは面白そう。バグってたら死ぬのかな?
 怖さと面白さが同居している非常に刺激的なニュースだと思います。


独自仮想通貨 三菱東京UFJ銀が実験で先陣 行内の取引管理費を削減

 かなり重要な技術のようで、調査はしてみているのですが、さっぱり分かっていません。ブロックチェーンに関しては専門書を見ないといけないのかな?

 兌換紙幣から不換紙幣に変わり、結局は国家が通貨の信用を担保しているわけですが、企業が通貨の信用を担保する時代になりそうな予感があります。

 企業が通貨を発行すると脱税の温床になるから、法律の壁があると思うのですが、どこまでがセーフでどこからがアウトなのかわかっていません。
 今後、行政指導などで線引きが行われるのかな? 法律で規制しようとしないのが日本らしい。

LINEの「宝箱の鍵」に資金決済法違反の疑い 関東財務局が立ち入り検査 LINE側は一部報道に反論

 資金決済法では『事前に代金を支払い、後で商品の購入や決済などに使えるものを「前払式支払手段」として、通貨の一種である』と定義しているらしい。
 ポイントサービスは通貨なのかなあ? 何かを買えるポイントは通貨で、値引きや景品のポイントは通貨ではない?

“パナマ文書” 匿名人物が情報提供か

 有力政治家や有名企業の脱税が疑われていますが、さっぱり「パナマ文書」がわかっていません。日本ではあまり取り上げられてないですよね。
 世界的には大事件ですよね。様々な政治家や企業の信用が失墜すると思います。

違法カジノで賭博 2選手が午後 記者会見へ

 バドミントンは盛り上がっていたのに水を差されてしまいましたね。金メダルを狙える選手だけに惜しいです。
 野球の時との対応の違いに違和感がありますが、それでも違法は違法ですもんね。重い処罰になりそうです。

「井阪社長の発言にがっかり」「なんで息子の話が出てくるのか」セブン鈴木会長辞任会見

 ついにセブン&アイの鈴木会長が失脚しました。そう言えば創業家ではないのか。世代交代なのかもしれませんね。お疲れ様でした。

田村ゆかりさん移籍のウワサに関して ユニバーサル・ミュージック担当者「そういった話は一切聞いていない」

 まとめブログは裏を取っていないと思うけど、逆にこれが本当ならばまとめブログと癒着があるってことですよね。
 「3月20日にキングレコードとの専属契約を終了」しているのは本当のようです。ということは、どこかに移籍するのでしょう。

妻子5人が発達障害 「うちの火星人」漫画とエッセーに

 様々な工夫を行えているので相当に頭が良いように思います。
 逃げていないし、課題をピックアップして適切に対策を打てている。自分はまだ逃げてるなあ。

|

« 新田恵海さん | トップページ | 熊本大震災 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新田恵海さん | トップページ | 熊本大震災 »