« 城所活躍中 | トップページ | イギリス、EU離脱 »

2016年6月21日 (火)

広岡野球

 舛添さんは結局やめてしまいました。次の都知事は誰なんでしょうね。

 イギリス(UK)がEU離脱かもしれません。国民投票が行われるそうです。どうやらEUはドイツひとり勝ちらしく、この現象は日本で東京ひとり勝ちみたいな感じのようです。
 イギリスはユーロを導入していないので、EUから一線引いた立ち位置です。さらに一歩後退するか否か。
 EU離脱となると全世界に影響があります。円高はそのせいのようです。

 4スタンス理論って想像以上に深いですね。かつて「ナンだ!?」で特集されたようですが、またどこかでまた特集しないかな?

 ソフトバンク三軍は韓国遠征が終わりました。相変わらず韓国二軍は強い。負けてばっかりですが、何か得るものがあったかな?

 広島が優勝しそうです。これはそこそこ予想通り。ヤクルトは優勝の反動で沈みましたね。


プロ野球交流戦 ソフトバンクが6回目の最高勝率

 交流戦が終わりました。相変わらず城所選手が活躍しています。他には鈴木誠也選手の印象が強いかな?

ソフトB強さの源「練習は臨戦」

 関川コーチが語っている「当たり前のことを当たり前にやること」というのが広岡野球(広岡達朗元西武監督の野球)なんだと思います。

<往年のレオ戦士対談> 工藤公康×伊東勤 「ライオンズブルーは永遠に」

 この退団のふたりが現在パ・リーグを引っ張っています。西武出身でも広岡野球を経験しているか否かで違うのでしょう。練習をするのが普通。基礎練習が重要で、試合ではデータを活用。この広岡野球を現代野球でやっている。

 このすごい環境を外から見ると、若干胃がキリキリします(笑)。まさに戦闘集団だったのでしょう。

西武の黄金期野球を継承するのは誰?

 広岡さんは工藤監督と伊東監督を評価しているようです。
 西武の守備が悪くなったように、維持するのは非常に難しいようです。ホークスも10年後はどうなるかわかりませんね。基礎練習を大事にする文化を維持できたら良いなあと思います。

鷹はなぜこんなに強いのか かつての巨人とは違う適材適所の補強

 チーム内ではスカウト陣の目利きをたたえる声がある。「このチームの最もすごい所はスカウティング力だと思う。すごい素質を持っている選手がやたら多い」(飯田外野守備走塁コーチ)

 鷹のスカウトの指名を追って、ようやく選手の見方が分かってきました。ホークスは身体能力が高い選手を高く評価します。さらに、投手では身長と球速を、野手では長打力と肩を重視しているように見えます。
 去年のドラフトでは川瀬選手をドラ6で獲得できたのが大きいと思います(担当スカウトは福山龍太郎さん?)。肩が良い野手ですが、守備力が高くミート力も高そうです。

 スカウトのノウハウを引き継いでいくのは非常に大変だと思います。しかし、これがホークスの強み。うまく引き継いでいってほしいものです。


<独占インタビュー・上>楽天・オコエ。「戸惑いは一度もない」

 オコエ選手ってすごいですね。吸収力がすごいだけでなく、自分で考えられる。頭が良いし度胸が良い。素晴らしいです。きっと楽天の中心選手になることだと思います。

後2カ月に迫ったWindows 10への無償アップグレード期限。アップグレードどうする?

 無償アップグレードはガチで終了するらしいです。アップグレードは計画的に。個人的にはあまり困っていません。
 多くの企業は有料でアップグレードするのかな?

多くの人が殺到! 中止に追い込まれた「アダルトVRフェスタ」の“誤算”

 VRはゲームとエロ分野だけなのかというのが気になります。リアルにすれば、触った感覚や触られた感覚が擬似的にあると思うんだよなあ。分野が限定されるのはつまらないけど、何に使えるのかよくわかりません。医療分野には使いやすいだろうなと思っています。

|

« 城所活躍中 | トップページ | イギリス、EU離脱 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 城所活躍中 | トップページ | イギリス、EU離脱 »