« イギリス、EU離脱 | トップページ | エニアグラム »

2016年7月16日 (土)

声優が狙われる時代

 「まよいマイマイ」状態から多少抜けられたのかな? まあやってみるしかないね。

 「ポケモンGO」がすごい人気らしいですね。拡張現実(AR)に期待していたけど、期待外れなことが多く、ARが人気になると予想できていませんでした。ネームバリューが重要なのかもしれません。
 これまで以上にうまくARできていることも理由としてはあるのでしょう。でも、知名度がないと、爆発的な人気にはならないでしょう。
 あとは効果音かな? これまでのARって音がなく無味乾燥じゃないですか? 「ポケモンGO」には効果音がある。だから、ユーザの操作が感動に結びつきやすいように思います。

 電動角質リムーバーがテレビで紹介されてたので買ってみたのですが、予想以上に良さそう。日立のフェイスクリエ、パナソニックの鼻毛カッター以来の衝撃でした。
 足裏がガチガチに固くなるところがあって、そこが綺麗になるのが良いです。角質が確実に削れるのがわかるけど痛くない。足裏が柔らかい人は痛いかもしれないので注意して下さい。

 高校野球は一応母校は勝っているみたい。まだ楽しめるかな? 今年は球速が速い投手が多いです。野球は弱いチームが勝ちやすいスポーツなので、強いチームが勝てるとは限らないのですが、話題の選手が多く甲子園で見られると楽しいですね。スカウトはあまり勝ち上がってほしくないでしょうけど。

 DeNAの野川投手の登場曲が『ギミー!レボリューション』らしいです。アニソンは登場曲NGと聞いたところがあるので、認められていることが予想外です。
 かなり好きな曲なので、「レスキュー!」ってファンが叫べるところまで良い投球を期待しております。


声優・神谷浩史、既婚しかも子持ちだった!? 報道について所属事務所がコメント発表

 知ってた。というより、正確には、可能性が非常に高いと思ってた(笑)。

 ネット上にはこのような噂話が大量に転がっています。
 おおまかに分けて3種類の噂話があるのではないかな?と思います。
 ①口が軽い知り合いが書き込んだ
 ②思い込みが激しい声優ファンが書き込んだ
 ③関係者がミスリードを狙って書き込んだ

 ①は明らかに正しい情報で、③は明らかに間違った情報です。
 問題となるのが②で、まれに当たることがあるわけです。思い込みが激しいからといって外ればかりではない。
 個人的な判断基準は、「情況証拠をどこまで積み重ねられるか」ですね。多少なりとも客観的な情報や理由が欲しい。
 「ルッコラの葉脈」と例えられますが、何らかの情況証拠があれば、その情報を信じれるのではないかと思います。

 噂話があっても声優本人が公表しなければ、このような週刊誌情報ぐらいしか真偽を判断する手段はありません。さらに、週刊誌情報があっても状況はあまり変わらない。結局、何を信じるかです。
 今回は事務所も本人も結婚していると明言はしていません。肯定しなかったから結婚していないとも言えるし、否定しなかったから結婚しているとも言える。

 おそ松声優は小野Dや福山さんなど人気声優が多いので、これが週刊文春報道ならばすでに情報を押さえていて、第2弾、第3弾と立て続けに記事にするように思います。しかし、今回はFLASH。ということは、単発記事なんだろうな。

 しかし、いよいよ声優が芸能人と同じレベルで報道される時代になりましたね。収益のために、宣伝のために、声優の地位向上のために、声優が芸能人のやっている領域に入っていったわけで、その代償だろうと思っています。
 ホリプロという芸能事務所も声優を抱えているから、すでに声優業界も芸能界の一部でしょう。というか、もともと芸能界の一部なのに、そうじゃないように振舞っていただけだと思います。

 今後この傾向が強まるのは間違いない。アニメはともかくゲームで声優が浸透した。スマホでゲームしている人は多いから認知度も高いでしょう。
 紅白声優になる、オリコン1位をとる、大ヒットアニメの主演声優になるなど何か付加価値があれば、十分にゴシップ対象になると思っています。


NECが新材料「カーボンナノブラシ」を発表、充電高速化に期待

 カーボンナノチューブでノーベル賞を獲得できないのは、あまり使われていないかららしいです。世の中を変えていない。
 その点、今回のカーボンナノブラシは応用しやすいらしく、カーボンナノホーンはもちろんナノチューブより使われるのではないかと思います。
 NECの技術力って、こういうところにあるのかもしれませんね。今後日本が生きる道は素材なのかな?

|

« イギリス、EU離脱 | トップページ | エニアグラム »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

中村光さん側のリークっぽいんですよね。
・神谷さん側には何も得がない
・リークで収入が減少しても中村さんの収入があるから困らない
・FLASHを出版している光文社が講談社の系列で、中村さんは講談社で漫画を書いている

神谷さんの元カノが斎藤千和さんで、中村さんの妊娠発覚・結婚により破局したものの、よりを戻している可能性があるようです。極めて曖昧で、嘘の可能性がある情報ですが。本当ならばダブル不倫になるので、本当であってほしくないんだよなあ。

神谷さんに何らかの女性ができて、それを邪魔するために中村さんがリークしたという可能性がかなりありそうです。

投稿: せつな朱遊 | 2016年7月18日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イギリス、EU離脱 | トップページ | エニアグラム »