« 感想:心が折れる職場 | トップページ | 軍隊化する企業 »

2016年10月 9日 (日)

メンタル耐性

 最近は西野カナさんの歌とか『今日も一日がんばるぞい』とかが素直に入ってきているような気がします。今日を頑張ろう!

 計画とか段取りが本当にわかっていない人間だなと実感してきています。
 そもそもスケジュールが埋まるとテンパるのがわかっているので、スケジュールを埋めないようにしていたのですが、どうやら仕事ではそれが通用しないらしい(笑)。
 いつの間にかスケジュールが埋まっていて身動きが取れなくなり、過集中を自動発動させて緊急脱出しようとするも脱出できずにその後の虚脱にひたすら苦しむ。
 久々に休日に出勤してよくわかりました。計画や段取りは理解しないと仕事できないんですね。
 でも、計画が段取りが理解できないという気持ちが分かる人って少ないよなあ。どうすればいいんだろうとかなり途方にくれています。

 計画ができないのは具体的な項目に落とせないからでしょう。そもそも計画を立てようとしたことが少ないんだから、仕事で計画を立てようとしても難しいわけですね。経験が少ないってこと。これまでは計画を立てるふりをしていただけです。自分の見積もりが甘いから2倍の時間がかかることにしてたし(笑)。
 また、他人の行動をイメージできないので段取りできないのだろうと思います。アスペルガーとADHDの合わせ技かな? アスペルガーは他人の思惑がわからない。ADHDは深くイメージできない。だから、自分で完結させようとして、うまく手順を検討できない。

 というように、計画と段取りが苦手だとわかったのですが、どうやって解決すればいいのかなあというところで暗中模索しています。計画を立てることに慣れるしかないのかも。時間がかかるけど仕方ないね。
 様々な本を読むと「得意なことをやるべきだ」と書かれているのですが、だからといって計画を立てられないとか段取りがわからない状態を放置するのは良くないように思っています。多少なりともできるようになりたいように思う。でも相談してもわかってもらえないこともわかった。自分で何とかするしかないのかもね。
 最近、発達障害の仲間がほしくなってきました。愚痴ろうにも相手が発達障害でないと愚痴にならないんですもの(笑)。

 子供の頃は過集中後に潰れても良かったので、実際に潰れていました(笑)。大人は過集中後の虚脱状態で潰れること許してくれないというか仕事は残っているんですよね。
 過集中後の虚脱の説明が難しいのですが、半分「鬱」です(笑)。過集中が躁で、虚脱が鬱なんじゃないかという感じ。体は動かないし、心も動かない。何もしたくないし、すごいマイナスなことしか思い浮かばず、ひたすら不安感と戦うことになります。だから、虚脱が非常に嫌い。
 どこかのサイトには、虚脱はインフルエンザと同じぐらいの辛さと書かれていました。本当なんかな?
 虚脱状態は体調不良であることは間違いないので、強引に数日休んで回復することを選択すべきなのだろうか? 数日間で回復するのかは未知数ですが、休まないよりは虚脱に悩まされないと思います。
 虚弱体質なのはわかってたけど、子供の頃から常に体調不良なのは、たびたび過集中後の虚脱を経験してるからなんだろうなあ。それに無自覚だったのが最もいけないことだろうと思います。自覚して改善するしかないのね。

 エニアグラムタイプ5の性質なのか、調子が悪くなると人に会いたくない状態になります。虚脱状態のときは完全に人に会いたくない。ひとりでいたい。引きこもりです。
 もう1回病院で相談してみるべきなのかなあ? 相談に乗ってくれそうな人がいないわ。課題は見つかってきたんだけど、どうすればいいんだろう?

 プロ野球は日ハムが逆転優勝し、クライマックスシリーズが始まっています。直接対決であれだけ負けたら、そりゃあ逆転されますわ。クライマックスシリーズも期待せずに見ています。柳田・今宮が復調したらいいなあ。


電通新入社員「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ

 電通はめちゃくちゃ体育会系だろうからなあ。残業105時間とか言われているけど、それ以上に労働していそうです。私には無理っぽい。
 企業としては残業105時間で労災認定という方がショックかもしれません。身の回りにも105時間程度ならばやっている人がいそうです。そして、それが自慢になっていそう。

 親が厳しい家庭だったのかな? プライドに負けたんだろうと思います。会社を辞めればいいんだろうけどね。
 うちの母親は「会社を辞めるな」と選択肢を狭めることを言います(笑)。そのおかげで私はADHDにありがちな転職を繰り返すことがないのかもしれません。でも、親にしろ配偶者にしろ、そういうことを言っちゃ駄目だと思うんよなあ。鬱で逃げ場がない人に、さらに逃げ場を塞ぐようなことを言っちゃうと、自殺一直線だろうと思います。
 自殺のニュースを聞くたびに、会社の責任が言われるけど、家族のサポートはどうだったんだろうと思うことが多いです。親や配偶者は会社を辞めることを勧めたのだろうか? 鬱だと視野が狭くなるから、会社を辞める選択肢を持てないことがあるんですよね。だから追い詰められて自殺してしまう。

 自分にも言えることで、ちゃんと会社を辞める選択肢を持っておくことは重要なのでしょう。他にも様々な選択肢を持っておくことが重要。自由なんだから縛る必要はない。ただし、あっさり諦めるのも違うのでしょう。

 自殺した女性はアダルトチルドレンもありそうですよね。うまく自尊心を持てていない気がします。両親が離婚しているというのも気になるんですよね。
 それに……東大出身というのとメンタル耐性は恐らく別個だから。東大生に発達障害者が多いというのが本当ならば、むしろメンタル耐性がないと考えた方が良いかもしれません。当然、東大生にもメンタルが強い人もいるでしょうけどね。そうじゃないと、官僚や弁護士などで渡り合えないでしょうし。


「真田丸」を100倍楽しむ小話

 この連載は面白いのですが、小日向さんが詳しすぎて、本当に小日向さんの知識なのか疑ってしまいます(笑)。これだけ詳しければ本当に好きなんでしょうね。
 学者レベルの小話で、手紙でこう書かれているとか、研究発表でこう言われているとか、アイドルのそれじゃないです。非常に興味深く読めます。

「ロウきゅーぶ!」作者による新作ラノベ「天使の3P!」がTVアニメ化
「ガヴリールドロップアウト」テレビアニメ化 自堕落な天使を描くスクールコメディ

 現在読んでいてそこそこ好きなのがアニメ化決定。他に好きなのでアニメ化が決定しているのは『亜人ちゃんは語りたい』かな? 亜人ちゃんは久野ちゃんじゃないっぽいなあ。PVの声が違うもの。
 『天使の3P』はスリーピースと読みます。小学生バンドの話。歌がキャッチーならば受けが良いのでは?
 『ガヴリールドロップアウト』は優等生な天使が悪魔化している話。ADHD(自堕落)な話です。こちらもうまく作ればそこそこ人気になりそう。
 私が好きな作品はアニメ化すると大抵売れないのですが、今回はそこそこ売れそうな作品です。

 『転生したらスライムだった件』の漫画がなかなか良いので大本命なのですが、そろそろアニメ化しないでしょうか?

|

« 感想:心が折れる職場 | トップページ | 軍隊化する企業 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せつなさん

残念ながら、ソフトバンクは負けてしまいもしたね。

日本シリーズは
カープ対ファイターズになりましたが、
せつなさんの予想をお聞かせください

投稿: 世界の至宝 | 2016年10月17日 (月) 18時48分

大谷に勝ったので広島が勝ちます。
日ハム戦は大谷がすべてです。
それに、今年の広島は強いです。バランスもいいです。
日本シリーズの日ハムはなぜか毎回弱いんですよね。

投稿: せつな朱遊 | 2016年10月24日 (月) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:心が折れる職場 | トップページ | 軍隊化する企業 »