« 感想:虐殺器官 | トップページ | 感想:相棒-劇場版IV- »

2017年2月21日 (火)

感想:劇場版ソートアート・オンライン

 たぶん寝方が悪いのかな? 週末になると首が痛いです。
 また、寝ている時に歯ぎしりしているようです。歯がすり減っていると歯医者で言われてしまいました。ストレスのせいなんですかねえ。

 東京喰種ってやっぱり演じるのはきついんですね。花江夏樹さんや雨宮天さんはよく演じたなあ。正直、ゾンビものは苦手です。できが良いほどトラウマになるしなあ。

 久々に『なれるSE』を読み始めているんですが、プロジェクトマネージャーって今やっている仕事と一緒じゃないですか! 私はプロジェクトマネージャーだったのか? おかしいなあ。肩書は違うのに。
 書かれていることが非常に参考になります。ラノベなのになぜか参考になります。と同時に、なんでこのキャラは平気で徹夜できるんだろうと思えます。超人過ぎません?(笑) フィクションだからこれでいいんでしょうか? ブラックすぎるなあと読みながら感じています。


●感想:劇場版ソートアート・オンライン

 完全にファン向け映画です。ファン向けと考えるとかなり上位の出来じゃないかな?

 VR(仮想現実)からAR(拡張現実)という話になっています。ARと言えばポケモンGOですね。ゲームとは相性が良さそうです。
 ARによって現実世界を動いて、東京の各地を移動するので、映画として成り立っています。うまい方法だと思います。VRだけで映画にすると、閉じちゃって面白くないように思います。

 でも、SAOってやっていることは結局同じなんですよね。人質をとられて、その後キリトが窮地に陥る展開が多い。最初はキリト自身も人質ですしね。今回も焼き直しと言えば焼き直しだけど、うまく消化してると思いました。人質の種類を「記憶」に変えてるのが良いです。正確には人質ではないのか。
 この映画を見て思ったのですが、記憶がぼんやりしているのって、私の日常なんですけど(笑)。数秒経つと過去の記憶はすべてぼんやりするよ。キリトもアスナもそんなに絶望しないでほしいです。

 声優ではユナ役の神田沙也加さん、重村教授役の鹿賀丈史さんと違和感なく楽しめました。
 神田さんは歌もうまいし演技も良かったです。ユナという初音ミクっぽいキャラを見事に演じきっていて、非常に好感度が高いです。アニメ業界としては使い方が難しいのでしょうが、今後も声優として活躍してほしいです。
 戸松さんはアスナの声が一番好きかもしれない。自然なあまり作っていない綺麗な声に感じます。

 音楽は非常に梶浦由記さんでした。エンディングは非常にLiSAさんですし、最近のアニメらしいアニメになっています。
 戦闘シーンの動きが非常に良かったように思います。ただし、最後がわかりにくかったように思いました。勢いで勝てばそれでいいのかな? ツッコミどころは多いです。
 「タンク」とか「スイッチ」とか、ネトゲっぽさのある台詞があるのも良かったように思いました。命のやり取りをしてるのに、結局ゲームなんですよね(笑)。

 この映画はファン向けです。TVシリーズをある程度見ないと楽しめません。逆に、TVシリーズをすべて見ていると非常に楽しめます。面白いし熱いです。こういう割り切った映画は結構好きですね。また、新TVシリーズが始まりそうな終わり方でしたし。


「使い方がよく分からない」「ツイートすることがない」――Twitter、業績不振の原因を調査 「ユーザー離れ」と分析

 コミュニティ機能を追加してほしいです。タイムラインには表示されず、所属コミュニティだけに表示される実況機能がいいなあ。コミュニティを表示すれば見れるの。@[コミュニティ名]で発言でもいいから。

花澤香菜さんと小野賢章さん、人気声優が熱愛 小野さん「後日、改めて自分からしっかり報告」とツイート

 この組み合わせは予想していませんでした。梶くんに振られた後にこういうことになってたんですね。「自分からしっかり報告」ということは結婚ということでしょうか? 今後の展開に注目したいです。
 新田恵海さんの疑惑と松来未祐さんの若すぎる死によって、声優ファンの反応が多少変わったような気もします。花澤さんファンは静かに離れるのかな? 私はアルバムを買いそうな気がします(笑)。

経団連、東芝救済に動くか? 「国、産業界としての支援必要」と榊原会長が表明

 東芝を救済するのもどうなんですかね。株主だけど一度つぶしても良さそうですよ。最終的に原発だけ残りそうなんだよなあ。そんな東芝に何の価値があるのでしょう?

松本人志「日本タレント組合」先導役にたむけん指名

 芸能人の立場は弱いので、労働組合は必要だろうと思います。でも、組合を作った人が矢面に立つことになりそうですよね。

|

« 感想:虐殺器官 | トップページ | 感想:相棒-劇場版IV- »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:虐殺器官 | トップページ | 感想:相棒-劇場版IV- »