« 脳梗塞でした。 | トップページ | 感想:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? »

2017年8月 4日 (金)

大人の発達障害を改善するために

 『凸凹プレゼンテーション』に触発されて資料を作成してみましたが、文字が多すぎてわかりにくい(笑)。それでも公表します。誰かの心が軽くなればそれでいいのさ。


●大人の発達障害を改善するために

 自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群など)やADHDなどの発達障害について、人格障害や不安障害・愛着障害などの精神障害との違いおよび二次障害をまとめました。
 発達障害は治療できないと考えているので、“治療”ではなく“改善”としています。
 さらに、エニアグラムによる性格診断を紹介し、認知行動療法や森田療法などの薬物を利用しない治療方法も紹介しています。
大人の発達障害を改善するために2

(☆8/23更新)
PDFファイル

大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害
大人の発達障害

※過去バージョン
8月4日版のPDFファイル
8月7日版のPDFファイル
8月9日版のPDFファイル
8月14日版のPDFファイル
8月20日版のPDFファイル


○雑感

 脳梗塞後、自宅療養しております。仕事復帰は先送りになりました。(必要書類を集めているところ)
 現在、夜寝れず朝起きれず困っています。仕事復帰までにこの状態を修正しないとなあと思うものの、眠りを欲しているみたいです。昼寝するせいで夜寝れないんだと思います。体力が落ちているのかなあ? 仕事復帰が先送りになって良かったのかもしれません。

 ホークスは首位復帰です。塚田選手や真砂選手が活躍しているのが嬉しいです。内川選手や松田選手の後釜を早期に育成する必要がありますしね。
 楽天が足踏みしている間に、ホークスは勝ちを積み重ねる必要があると思います。楽天の方が残り試合が多いので、その分、楽天の方が有利なのです。(残り試合を勝ち続ければ優勝できるため)

|

« 脳梗塞でした。 | トップページ | 感想:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? »

「スポーツ」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脳梗塞でした。 | トップページ | 感想:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? »