« 感想:劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel]第一章 | トップページ | ドラフト2017結果 »

2017年10月25日 (水)

ドラフト2017予想

 私の自閉症スペクトラムの性質で一番厄介なのは「気がすまない状態になること」なのかもしれないと最近気づいてきました。やっちゃダメだとわかっているのに、やらないと気がすまない状態になります。対処法を考えたほうが良いのかもしれません。


●ドラフト2017予想

 今年は情報がないので予想できませんね。かなり適当に予想したいと思います。

球団名1位予想外れ1位予想
ロッテ安田選手(履正社)増田選手(横浜)
ヤクルト清宮選手(早稲田実業)鍬原投手(中央大)
日本ハム中村捕手(広陵)村上捕手(九州学院)
中日中村捕手(広陵)石川投手(青藍泰斗)
オリックス田嶋投手(JR東日本)鈴木博(ヤマハ)
巨人安田選手(履正社)東投手(立命館大)
楽天安田選手(履正社)馬場投手(仙台大)
横浜安田選手(履正社)東投手(立命館大)
西武田嶋投手(JR東日本)馬場投手(立命館大)
阪神清宮選手(早稲田実業)斎藤投手(明治大)
ソフトバンク清宮選手(早稲田実業)岩見選手(慶応大)
広島中村捕手(広陵)鈴木博投手(ヤマハ)

 指名を宣言しているのは、「阪神・清宮選手」「広島・中村捕手」「ヤクルト・清宮選手」「ソフトバンク・清宮選手」「西武・田嶋投手」の5球団。(中には宣言ではなく指名濃厚なところがありますが)

 指名濃厚なのが「オリックス・田嶋投手」と「中日・中村捕手」です。
 「オリックス・田嶋投手」の理由は、JR東日本の選手をオリックスは多く獲得しているからというのと、今年のドラフトで最も良い投手が田嶋投手だから。
 「中日・中村捕手」の理由は、捕手が弱いから。中日は石川投手も相当有力だと思うので外れ1位を予想します。

 ロッテは清宮選手または安田選手が濃厚です。私は「ロッテ・安田選手」と予想しました。理由は安田選手の方が当たりやすそうだから。今年は外れ1位が相当に落ちます。
 日本ハムは清宮選手予想が多いですが、あえて中村捕手とします。面談をキャンセルして清宮選手を指名するのが理解できないからというのが、中村捕手指名の理由です。(かなり思い込みが入ってるかも)また、広島が「日本ハム・中村捕手」という読みで動いている可能性があります。
 楽天は安田選手だろうと予想します。理由はロッテ同様に安田選手の方が当たりやすそうだから。中村捕手の可能性もあります。

 正直わからないのが、巨人とDeNAです。
 巨人は通常の年ならば東投手だろうと思います(優勝できなかった年は即戦力投手を獲得する傾向あり)が、今年は野手指名のようです。清宮選手と安田選手の選択で安田選手を選択しそうと考えています。従って、「巨人・安田選手」です。また、外れ1位を東投手としました。巨人は関西の大学の投手が好きですしね。
 DeNAは筒香選手の後釜として、安田選手を考えているように予想します。「DeNA・安田選手」です。
 巨人とDeNAを安田選手としたのは、松井秀喜選手に似ているという評価によるところが大きいです。巨人は松井選手の再来を希望するでしょうし、筒香選手にとって松井選手の存在は大きかったように思います。

 安田選手4球団、清宮選手3球団、中村捕手3球団、田嶋投手2球団となりました。もう少し清宮選手に集まりそうですが、どの球団が清宮選手を選択するのか予想できません。清宮選手は最大5球団と予想しています。


 続きまして、ソフトバンクのドラフトを予想したいと思います。(ホークスファンなので)

1位:清宮選手(早稲田実業)⇒岩見選手(慶応大)⇒増田選手(横浜)⇒2位相当高卒投手
2位:田中瑛投手(柳ヶ浦)、山口投手(熊本工業)、増田選手(横浜)
3位:園部選手(いわき光洋)、阪口投手(北海)、田浦投手(秀岳館)、高木渉選手(真颯館)、金久保投手(東海大市原望洋)
4位:比嘉選手(盛岡大附属)、田浦投手(秀岳館)、村上選手(奈良学園大)、伊藤翔投手(徳島インディゴソックス)、平良投手(八重山商工)、知野選手(新潟アルビレックスBC)、菊地投手(佐渡)
5位:宮台投手(東京大)
育成:長谷川投手(仙台育英)、菊地投手(佐渡)、中川投手(箕島)、岡林投手(菰野)、綱島選手(糸魚川白嶺)、高松選手(滝川二)、広沢選手(大分商業)

 今年は本指名4名(投手2名野手2名、または投手1名野手3名)、育成4名と予想しています。宮台投手が残っていたら5位で指名する可能性があるかもしれません。

 5パターンを考えています。
 最もありえるのが、1位野手、2位投手、3位野手、4位投手です。次に想定しているのが、1位野手、2位投手、3位野手、4位野手です。
 投手重視の場合は、1位野手、2位投手、3位投手、4位野手と予想します。
 増田選手を2位で指名できた場合は、1位野手、2位野手、3位投手、4位投手。または、1位野手、2位野手、3位投手、4位野手。

 育成指名は正直チェックできておりませんが投手中心になると予想します。
 長谷川投手や菊地投手は育成で獲得できたらラッキーかな。

 今年は正直ほとんど読めておりません。深夜のスポーツ新聞で明らかになるのでしょうが、当日決まる球団もあると予想しております。


セ・リーグ DeNAが日本シリーズ進出

 鈴木誠也選手がいない広島の方が戦いやすかったような気がしますが、ベイスターズが日本シリーズ進出です。

 広島ファンは思いっきり凹んでいるだろうなあ。CSなんて罰ゲームだと感じているだろうなあ。こればかりは1位なのに日本シリーズに進出できなかった球団にしかわからないものです。そもそも2004年と2005年はリーグ優勝すら剥奪されましたしね(遠い目)。

 さて、ベイスターズの戦力分析は十分にできていません。
 先発はまずまずだが、中継ぎが弱く、打線がかなり良いという印象です。マークする必要があるのは、筒香選手とロペス選手、宮崎選手と細川選手になるのかな? クリーンアップは相当強いので、無駄な四球を出さない必要があると予想します。
 ホークスの投手はある程度通用すると思うのですが、東浜投手が通用したら相当楽な展開になると予想します。

|

« 感想:劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel]第一章 | トップページ | ドラフト2017結果 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel]第一章 | トップページ | ドラフト2017結果 »