« ドラフト2017予想 | トップページ | ドラフト2017評価 »

2017年10月27日 (金)

ドラフト2017結果

 疲労が発達障害の性質を強めているのだろうと予想しています。そして、最近は失敗が多く、そのたびに凹んでいます。


ドラフト会議2017

 くじを3回外したので、ホークスはかなり失敗ドラフトですね。

2017年のドラフト会議を完全採点。清宮の日本ハムは90点。最低は……。
名スカウトのドラフト採点。「成功は日ハム、中日、オリ。失敗は偏向巨人」
【元スカウト・得津高宏氏のドラフト診断】巨人の社会人捕手2人指名は納得できない!バランス良かった日本ハム
各球団のドラフト補強は成功したか――清宮の日本ハムやオリックスに高評価!?
週刊ベースボール 2017球団別ドラフト採点【セ・リーグ】
週刊ベースボール 2017球団別ドラフト採点【パ・リーグ】

 大きく予想を外しました。
 7球団が清宮選手を指名し、安田選手を最初に指名する球団はありませんでした。日本ハムは中村捕手ではなく清宮選手を指名して、くじを当てました。
 さらに、外れ1位も安田選手ばかりではなく、3球団は村上捕手に流れました。
 結果的に6球団しか当たっておらず、そのほとんどが事前に公表されていた球団です。大いに外しました。

 ホークスの指名も外しました。
 まず、本指名4名、育成4名と予想していましたが、本指名5名、育成5名でした。かなりの選手が戦力外となりそうです。悲しいけど仕方ないですね。
 次に、野手中心で指名すると予想していましたが、投手4名野手1名の投手中心指名でした。特に、中継ぎ投手中心指名だったように思います。2013年も中継ぎ投手中心指名で予想を外しましたが、中継ぎ投手中心指名は読めません。

 さらに、外れ1位で岩見選手を予想していましたが、岩見選手(楽天2位)を指名できたにも関わらず吉住投手でした。吉住投手は早生まれのようです。ホークスは早生まれの投手が好きな傾向があるようです。
 2位候補繰り上げの予想も、田中投手(日本ハム3位)や山口投手(広島2位)ではないので、完全に外れました。2位で山口投手を指名しなかったので、山口投手を評価していなかったようです。同様に、石川投手(中日2位)も評価していなかったようです。山口投手と石川投手の評価が高くないのは予想通りでしたが、田中投手の評価が高くないのは予想外でした。
 2位の高橋礼投手も想定外でした。以前、牧田投手を狙った時にスポーツ新聞に漏れて西武に指名されてしまった経験より、今回は沈黙を貫いたのでしょう。ホークスはアンダースローが好きなようです。

 最後に、宮台投手(日本ハム7位)も指名しませんでした。獲得があるとすると、日本ハムかソフトバンクかロッテという予想でした。中継ぎで活躍できると予想しています。
 大学生獲得は予想通りでしたが、指名する選手の選定を間違えたようです。4位の椎野投手はチェックできていませんでした。長身右腕というホークス好みの投手なので、把握しておくべきだったように思います。

 私が評価していた選手は他球団に流れました。
 馬場投手は阪神1位、近藤投手は楽天1位、岩見選手は楽天2位、高橋遥投手は阪神2位、田中瑛投手は日本ハム3位でした。
 これだけ見ると、楽天と阪神の指名が好みになりますね。
 ホークスのドラフト指名の評価は、巨人よりは良いかな?程度で、ヤクルトと同じぐらいだと思います。増田選手と田浦投手を獲得できたのは大きかったです。

 採点は近いうちに行いたいと思います。直感では、日本ハムとオリックスが高得点になりそうです。


○雑感

 最近、決断が必要なことが多くて、そのたびにパニックを起こしています。優柔不断で決断力がありません。決断しても失敗するという不安感が強いのかもしれません。
 入院して以来、不安感は強いので、その影響も大きいのかもしれません。疲労で発達障害の性質が強まり、パニックが起こりやすくなっているのかもしれません。

 発達障害の自閉症スペクトラムの性質で、このところかなり失敗しているように思います。「大局観を描けない」「スケジュールを立てられない」「意図がうまく伝わらない」。
 メールの書き方が悪いと指摘されても何が悪いのかわかっていなくてポカーンって感じでした。メールの書き方が強すぎたのかな?

 私の場合、私の能力を活かせる人が周囲にいないとポンコツ化するのは自覚しています。
 様々な仕事を振られるのですが、頻繁にポンコツ化します。そして、ポンコツ状態を指摘されて、そのたびに凹むんですよね(笑)。ポンコツ化して当然だと思うんだけど、これは甘えなのかな?と思ってしまいます。
 私自身の取扱説明書が必要なんですかね。

 日本シリーズが始まるので、そちらにモードを切り替えようと思います。勝てるかな?

|

« ドラフト2017予想 | トップページ | ドラフト2017評価 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラフト2017予想 | トップページ | ドラフト2017評価 »