ウェブログ・ココログ関連

2014年6月18日 (水)

“やらおん”って手広くアフィリエイト商売してるんだね

 ワールドカップが始まりました。日本はコートジボワール戦に負けてしまいましたね。深夜に試合があるため、たまたま見れた試合だけ見ています。

 地震が起きると排外主義になるのかもしれません。排外主義はゼノフォビアと言うらしいです。分かりやすく言えば「攘夷」です。
 以前は関東よりも関西の方がゼノフォビアだったように思えます。阪神淡路大震災のせいなのかもと思っています。現在は関東の方がゼノフォビアに見えています。東日本大震災のせいですね。
 関東大震災が1923年ですが、その後の日本は恐らくゼノフォビアでしょう。
 ナショナリズムが悪いと言われますが、個人的にはナショナリズムは悪くないと考えています。近代化にはナショナリズムが不可欠です。むしろゼノフォビアが悪いのではないでしょうか?
 ナショナリズムを高めても、外国は受けれられると思います。「自国を愛し、他国も愛する」ことは可能ではないかと思っています。

 『俺の教室にハルヒはいない』を読み終わったら声優ラノベでした。「バクマン。」以降なのか、声優ラノベが増えている印象があります。
 パーマンもアイドルが登場したんだよな。声優がアイドル化しているので、そういう効果を狙っているのかもしれませんね。


●やらおんのアフィリエイトID=豚小屋速報のアフィリエイトID

 「豚小屋ゲーム速報」というPSO2まとめブログの楽天アフィリエイトIDが、「やらおん」のものと同じだったようです。

※その楽天アフィリエイトIDは「1235b4ef.b81345d8.1235b4f0.781ec2c3」らしい。

 「やらおん」はかつて西村博之氏から直々に2ちゃんねるの「転載禁止」を言い渡された(尻尾切りされた)まとめブログです。しかし、他のブログで2ちゃんねるまとめをしているわけですね。商魂逞しいと思います。

 そして、他にも同じアフィリエイトIDを使用しているまとめブログがあるらしいです。(「GEEK速報」「スロパチで今日も負けたまとめ」「みんなのパズドラ」「EXTREME速報」「ダイエット速報@2ちゃんねる」「エヴァ速」「激アツパチンコ・パチスロまとめサイト119%」あたりが挙げられている)

 ひとりで作成できる規模を超えています。共通のアフィリエイトIDを使用していたと考える方が自然だと思います。むしろ、アフィリエイトブログを収入源とする企業と考える方が自然なのかもしれません。

 やらおんはアニプレックスが出資しているのかもしれないと思っていました。やらおんが企業とすると、アニプレックスが出資しているというよりは、アニプレックスと提携していると考えた方が自然なのかもしれませんね。

 2チャンネルを積極的に荒らしたり、ステマ(ステルスマーケティング)したり、デマを流したり、都合のいいようにファンを誘導したり──いわゆるネット工作を行っているブログです。
 書き込みを行わずまとめるだけのまとめブログならば害は少ないと思いますが、ネット工作を行うまとめブログは百害あって一利なしです。

 あまり騒ぎとなっていないようですが、監視を続けたいと思います。面白い展開にならないかな?


ワールドカップ日本代表の敗因は何か? データで浮かび上がる「コートジボワールの秘策」

 分析ってすごいですね。自分はボール支配率しか見ていませんでした。ボール支配率が低すぎる!

 1-0で勝つよりも3-2で勝つ方が良いと思っています。
 その理由は、2点取られたときに、3点取れる実力があれば逆転の可能性があるから。
 その意味で今回は理想的なチームを作れたと思っています。

 しかし、不満がないわけではありません。
 1回試してほしかった布陣があります。「ボランチ本田」「トップ下大迫」「1トップ豊田」です。
 まず、コンフェデレーションズカップでボランチが狙われることがよくわかったので、ボランチ本田を試して欲しかったです。本田選手はトップ下だと機能しにくいように見えるんですよね。トップ下よりは1トップの方が機能しています。
 次に、大迫-豊田のラインはボールがよく繋がると思っています。豊田選手が選ばれなかったのは残念ですが、このラインは1度しか実現しなかったのでもっと見たかったと思っています。
 大迫選手はFWですが守備も熱心に行う選手です。視野も広く、パスもうまいので、本田選手よりもトップ下に向いているように思えます。

 豊田選手が選ばれなかったのは残念ですし、ボランチ本田は実現しないので、ぜひとも「トップ下大迫・1トップ本田」を実現してほしいです。
 結局4年前と同じく、1トップ(0トップ)本田が最強なのかな?ということに落ち着きそうです。

 ギリシャ戦ではもっと走ってほしいです。そして、ボール支配率を高めてほしい。さらに、点を取られても良いので3点以上とってほしいです。これができれば、きっと勝てるんだろうなと思っています。ギリシャに3点取る力はないはずです。

女王・卑弥呼はどこから来たの?九州説と近畿説、邪馬台国論争に新たな説が!『歴史秘話ヒストリア』

 NHKのこの放送では伊都国に卑弥呼の起源を求めていました。知らなかったので興味深かったです。

 纒向遺跡から桃の種が見つかったため(歴史秘話ヒストリアによると麻の種も見つかったらしい)、纒向遺跡にある日本最古の前方後円墳・箸墓古墳に眠っているという説がある卑弥呼は、恐らく古道教(=鬼道)のシャーマンだったのだろうと思います。
 さらに、この纒向遺跡から東に進むと、伊勢神宮に行き着くので、非常に神道と関わりが深いことが予想できます。

 道教は神仙思想から発展したわけですが、しかし、神道には神があっても仙人の思想がありません。
 神仙思想は神と仙人を分けられるのかについて分かっていません。
 そして、分けられるとすると、なぜ卑弥呼の鬼道→天皇の神道では仙人が捨てられたのか疑問です。

 また、アマテラスは太陽の女神です。神仙思想ならば、陰陽は明確に意識されるべきなのではないかと思います。しかし、太陽(=陽)なのに女(=陰)なのです。ルール違反です。この時代はそこまで明確ではなかったのでしょうか? それとも、日本的な宗教観と習合したのでしょうか?

 さらに、ツクヨミは月の神ですが、男神か女神かはわかっていないようです。伊勢神宮を見に行った時に荒神だとわかったわけですが、そのときに妄想が働きまして、ツクヨミ≒スサノオなのではないかと考えています。
 スサノオは国つ神だと思っています。アマテラスは天つ神ですよね。天つ神と国つ神が姉弟というのはおかしいでしょう。従って、本来は姉弟ではなく、天つ神と国つ神は異なる宗教の神なのではないかと思います。
 後年ならばツクヨミ=スサノオと完全に習合したのでしょう。しかし、両方残す必要があって習合できなかったのではないかと思います。その結果、ツクヨミは名前だけ残り、性質がスサノオに受け継がれたのではないかと思っています。

 そう考えると、ツクヨミは男神の可能性が高いわけですが、月(=陰)で男(=陽)なわけです。これもまた陰陽ではルール違反に見えます。やはり、日本的な宗教観と神仙思想の儀式がくっついたのかもしれませんね。
 現代で言えば、道教は信じないけど風水は信じるという信仰方法です。
 「陰陽道」という日本独自の宗教が生まれたのも、神道が神仙思想をすべて受け入れていないせいかもしれません。

 歴史秘話ヒストリアを見つつも、何か根拠となるものはないものか探していました。その結果……全然見つからずに相変わらず頓挫しております。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

ちょっと変えてみました

 なんとなく、ブログ妖精ココロちゃんに変更してみた。せっかくニフだしね。
 うん。ココロを見るとにやける。やっぱり、こつえーはいいかも(笑)。

 カブトボーグを見たくなっているんだけど、どこかでネット放送してないかな~? なんとなくしてなさそうなんだよね。これは・・・BD-BOX待ちかもしれん。

ペンギン娘♥はぁと

 オープニングが工事中なのはこういう理由なんだー。
 今期は萌えアニメが少ないので、うまく隙間産業になっているし、ニコニコの思惑は成功するんじゃね?

○今期注目声優

 どうも忘れっぽいので、メモしておくことにします。

 まず、今期の2大棒子の小見川千明さんと中島愛さん。
 小見川千明さんはソウルイーターのマカで、中島愛さんはマクロスFのランカですね。どっちも面白い声だと思うなあ。今後の成長に期待したいです。

 次に、飛躍を感じる声優さん。
 遠藤綾さんと元祖棒子の花澤香菜さん。
 遠藤綾さんはマクロスFのシェリルで、花澤香菜さんはTo LOVEるの美柑(梨斗の妹)ですね。
 遠藤さんはお姉さんキャラな声なんだなあ。ガンダム00でも沙慈の姉の絹江だったしね。姉キャラをマクロスFで確立できるとかなり大きいと思います。
 花澤さんは、もう棒子と呼ばせないって感じですね。声がきれいなので自分のダメ音感でも聞き分けはしやすいのですが、美柑はちょっと違う感じでした。花澤さんは妹キャラな感じかもなあ。

 最後に、悠木碧さん。紅の紫ですね。
 紅はプレスコらしいんですよね。プレスコはアフレコの反対で、先に声を収録して後から作画を行う手法らしいです。ちなみに、同じスタッフのRED GARDENもプレスコだったらしいです。
 悠木碧さんはまだ未成年で、マイメロの夢野琴ちゃんなんだって。マイメロは若い声優さんが多いなあ。(参考
 紅はロリな紫に注目が集まっていますが、子供のしつけという意味でかなり踏み込んだ表現をしているなあと感じています。2話の礼とか、3話の嘘とか、難しい問題に切り込むなあ。

 蛇足になるけど、おお振りから注目している中村悠一さん(マクロスFのアルト)とか、井口裕香さん(メイドガイのなえか)とか、矢作紗友里さん(To LOVEるの春菜)とかにもちょっと注目かな? 矢作さんは赤ずきんのグレーテルが好きだったしねえ(笑)。
 全体的に、マクロスFの声優さんを注目しているっぽいです。

碧陽学園生徒会議事録2 生徒会の二心 発売 「ファンタジア文庫史上初 ものすごい18禁 名作!」

 ファンタジア文庫の装丁が変わってきた気がする。
 とりあえずこのシリーズは読んでおくべきということですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

こんてんつ

 「Kawaii! JeNny」が「瀬戸の花嫁」の流れの上にあるような錯覚を覚えてしまう。中の人を知りすぎるのも考えものだと思ったり。それにしても、かぶりすぎな配役じゃないですか?(小林ゆうさんはジェニーだけだと思うけど)

 自分は、声優の声と投手の肩を似たものとしてとらえている模様。だから、使われすぎると酷使に見えるんだろうなあ。

 風邪をひいてしまいました。流行っているらしいので、元気な方は注意しましょう。

妖精さんがあなたのブログであれやこれやと ニフティから「ココロ」さん

 ついに、ニフティがはじまった! こつえーかよ!(笑)
 利用しないとダメかなあ? せっかくだから利用すべき? どうしよう・・・

ネットコンテンツの規制案も 「情報通信法」一本化提言

 いわゆる「通信と放送の融合」が法的に明記されそうです。ある意味「放送ビッグバン」ですね。通信業界としては、デメリットとメリットはどちらが大きいのでしょうか? できたら著作権法も絡めて、通信・放送のインフラを持っている企業は著作権を握れないようにしてほしいな。
 NTT法も絡んでいるし、一筋縄ではいかない感じですよね。個人的には、NTTは東西ではなくて、上下(サービスとインフラ)で分けるべきだったと思ってます。インフラ使用料金が同じならば、NTTが有利にはならないし、インフラ整備に一層尽力できるんじゃないかな?

「YouTubeは世界共通語」――角川会長の考える“次の著作権”

 暦彦さんは自分と同じような感覚をもってるなあ。著作権を保持している企業のトップには珍しいタイプだと思う。「日本の著作権法は、萎縮効果を生んでいる」という言葉は蓋し名言。何のための著作権なのかよく分からない。暦彦さんの言う「閲覧権」というものが漠然としているけど、広告主がいれば無料で閲覧してもかまわないということなのかな?(それとも、今のレンタル形式のオンデマンド?)
 コミケを例にあげるとオタク特有なものと見られる危険性が強いんだけど、「どこまでの引用やパロディを認めるのか?」という話題になると一般性を帯びてくるんよね。誰しも好きなものや面白いものを紹介したいもんじゃね? そういうときに、暦彦さんの提唱する超流通が機能すればいいよなあと思います。

ニコニコ動画がアニメビジネスに与える脅威

 テレビで放送しててもCMはアニメ関連だったりするんだよなあ。それでも視聴率が必要なんだろうか?

ニコニコで権利者になりすましての削除が疑われているらしい

 ニコニコでも荒らし行為疑惑。削除者を公表すればいいじゃん(笑)。そうすると権利者が削除できなくなるんかな?

青山先生、絶対可憐チルドレンをモロ書きするの巻。

 サンデー作家さんは仲がいいですね。絶対可憐チルドレンのアニメ化はいつだろう?(笑)

○テレビの違和感

 現在感じている、テレビへの違和感を列挙してみます。

 1.視聴率
  ・テレビで視聴率を公表するのって、何の意味があるの?
  ・ドラマの視聴率は、先週分の人気に左右されるもんじゃないの?
  ・瞬間最高視聴率って何の意味もないんじゃね?

 2.ブーム
  ・良質な番組よりもブームをつくりたいの?
  ・ブームは結果じゃなくて目的かよ?!

 3.演出
  ・テロップはデフォルトなの?
  ・しゃべりと違うテロップってない?
  ・編集って要約?MADムービーじゃね?
  ・台本とやらせの違いって何?

 特に、インタビューなどで編集が入るとき、主語で切れると違和感が大きくて。画面がずれるから編集が入ったのが分かるじゃん。それがむちゃくちゃMADくさくてさ。編集している人は、違和感とかないんかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

今期良作目白押し!

 かつくら(ぱふ増刊号-活字倶楽部)を読んで、BLって2人分の恋愛を楽しめるのかと目から鱗。これが一番分かりやすい。でも、分かったからといってなあ(笑)。とはいえ、電脳コイルの猫目兄弟はおいしいよね。兄ラブな弟とか・・・

意外に好印象作品多数。今期の新作アニメ上位10本はこれ!ほぼ全ての新作アニメを語り尽してみた!

 今期は面白いのが多いというのには同意。でも、好きなアニメは違うなあ。ちなみに、好きなアニメは十人十色でかまわないと思います。自分はそこまで萌えアニメが好きじゃないしなあ。(決して嫌いなわけじゃない)

 正直、全部はフォローできません。そんなの無理です。見逃しているのに良いアニメがあるんだろうなあと心残りだったりはするんですけどねえ。今一番面白いのは、このブログで猛プッシュしている電脳コイルです。もうちょっとファンが多くてもいいと思うんだけどな。

☆個人的なベスト5

1.しゅごキャラ!

 セーラームーンとかカードキャプターさくらと同じ雰囲気がする、なかよしの正統派少女漫画アニメですねえ。キャラも衣装もかわいいし、イケメンもショタもいるし、これは人気が出ると思う。原作よりもポップになっている気がするけどどうだろ?

2.スケッチブック

 見逃しても惜しいとは思わないんだけど、かなり面白いと思います。ARIAと同じ感覚。キャラと似た声優さんを選んだのかな? 声がゆるい雰囲気と調和してます。博多弁もゆるい雰囲気に合うんやね。おまけとして、アリア社長を探すのが楽しいですよ(笑)。
 
3.こどものじかん

 もったいないなあ。個人的に、過激な描写はいらないです。パンツ程度でいいんじゃね?(パンツを隠さない小学生はいるっしょ。先生に憧れる小学生は当然いるし) 金八などの学校ドラマの萌えアニメと考えると悪くないと思うんだけど・・・この機会に、そういうアニメが生まれたらいいですね。需要はあると思うよ。

4.バンブーブレード

 剣道ものは難しそうだなあと思っていましたが、予想以上に面白いです。面があると顔を描けないのでは?と危惧してたんだけど、面を透かすという卑怯な方法を使っていました。むちゃくちゃ違和感があったけど(笑)。元気キャラのめぐーと黒いキャラの法子さんは非常に良いなあ。

5.ガンダム00

 SEEDよりは面白い。地味だけどね。黒田脚本だから10話あたりから急激に面白くならないかなと期待していたりします。ソレスタルビーイングは大日本帝国のようだ。大東亜共栄圏を理想としつつ、真珠湾攻撃を成功させたところ。ゼロ戦は無敵だぜ! そういうわけで、ガンダムが盗まれたら戦況が急変すると思います。

 CLANNADとげんしけん2とカイジも面白いよ。でも、予想通りであって予想以上ではないんよね。キミキスは主人公が分裂したから男の子キャラが増えているわけで、案外女性の方が楽しめるんじゃないかなあとか思ったり。efは最初から見てないから、ハマれてないんかなあ? 面白い? あとは、Kawaii!JeNnyがシュールすぎて、なんと言っていいのやら。(ジェニーヲタの水橋)かおりちゃん(笑)の感想を聞いてみたいぞ。

防衛省がガンダムの開発を進めようとしているらしい

 ガンダムよりもボトムズとかのリアルロボットの方が実現可能な気がするなあ。(ガンダムってリアルロボットなんだっけ?) この流れから考えるに、警察がパトレイバーを開発しようとしたりするんだろうか?
 ちなみに、SF大会で聞いた話では、少女型ロボットが開発されているらしいですよ。日本人ってほんとロボット好きやなあ。

昨今のspamサイトはこんな手口でトラックバックspamを投げて来る

 そういう仕組みだったのか。ただただ、うぜーとしか思ってなかった。機械的にトラバを投げるんだもんなあ。うーん。過去のスパムなトラバも消去しないとまずいな。地道に消して行こうと思います。みなさんも変なトラバは踏まないようによろしくお願いします。(判断が難しいんよね。個人ブログでも機械的にやってるところがあるだろ)

(11/4 一部修正)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

アニメの影響と幻想と現実と

 麻生さんを応援していた人の中に「Yes!麻生」というのを掲げてた人がいたように思うけど、元ネタは「YES!アスミス!」だよね、きっと。

 どうやら、「旬の話題ブログ」に取り上げられたらしく、ニフのトップページからのアクセスが。何もなくて申し訳ないです。

 最近本屋に江戸時代の春画関連本が並んでいるんだけど、これって成人マークはいらないの? ちょろちょろ眺めるに、どうも女性の絵描きが少なかったんじゃないかなあと思われる。戦後の男性の絵描きの感性と女性の絵描きの感性の融合の結果、今の萌えキャラが誕生してしまったんじゃなかろうか。ある意味、萌えキャラって取り扱い注意かも。

【訃報】アニメーターの逢坂浩司さん(カウボーイビバップ、Gガンダム作画監督ほか)

 ぅぎゃー。ビバップのポスター飾ってたよ。過労死じゃないとはいえ・・・大いに活躍できる時期に他界してしまうとは・・・もったいない。ガンダムのOVAを見たことがないのだが、0083は見ようかなあ。心よりご冥福をお祈りいたします。

iPod touch向けのニコニコ動画のPodcastを生成する

 まだ届いてないー。届いたら試してみようかな? 高価だったので、少なくともいじり倒したい。MADムービーやOP&ED集なども入れたいなあ。どこまで出来るか限界に挑戦したいけど、壊したくないんだよねえ(笑)。

“コミケの力”をアニメにも――“権利者公認”2次創作の祭典

 この方向性は非常に良いと思います。ただし、場を用意するだけではインパクになってしまうから、元ネタと2次創作と感想を気軽に見比べられるような仕組みが必要になりそう。さらに、映像限定じゃなくて音楽や造形物でもいいのではないかな?
 アニメ制作会社が集まって、たとえばニコ動で新作アニメを放送するとか、そういう動きがあってもいいように思うぞ。ネットによって全国放送が容易になったんだから、それを利用すべきでないかい?

TVアニメ School Days 第12話 試写会

 色々な意味で嫌な事件でした・・・それにしても、アニメを見るのにゲームが必要とか、かなりイミフな感じ。
 ひぐらしにしろ斧と鉈は違うとはいえ同じに見える人もいるわけで・・・とりあえず、過度にフィクションの影響を受けるなー! そして、過度に報道の影響を受けるなー!(こっちは自粛しないけど)

オタクトップアイドル平野綾 凉宮ハルヒ“声優の憂鬱”

 本人オタクで成功していて、それでいて不満というのも世の中上手くいかないなあ。TARAKOのマネをしていると言われて気づいたけど、平野綾って独特だけどかなり上手いよね。表現力がある。歌唱力もある。でも、このまま声優アイドル路線は非常に不本意だろうなあ。
 声優が嫌いだとは思えないけど、それだけというのは嫌なんでしょう。ドラマに出るとか、今後もNHKでナレを続けるとか(NHKで声を聞いてびっくりした)、ちょっと違う方面に手を伸ばしてみたらどうだろう?

「声優志望者のためのQ&A」がピリピリしてる件

 これぐらいきついことを言われてもどうしてもやりたいという人だけがなるべきだと思う。「夢をつかめ」は幻想でしょう。相当の覚悟が必要なはず。
 ぶっちゃけ業界と呼ばれるところで負け組になったら生きていけるのかなあ?という漠然とした不安があるんだよねえ。自分には到底無理。派遣とかフリーターの方がマシじゃね? 声優なんて特につぶしがきかないよなあ。
 専門学校で学べることって基礎らしく、実際は仕事を通じて学ぶことが多いらしいから、甘い言葉で釣る専門学校はそれだけ甘い専門学校なんじゃね?
 ちなみに、6000万はナレーションか作詞・作曲だろうなあ。アニメ声優とか吹き替え声優はおそらく大して儲けないよね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)