パソコン・インターネット

2017年1月24日 (火)

稀勢の里初優勝

 パソコンが頻繁にフリーズするけど、Windows10のせいなのかな? 暇ができたら原因調査したいと思います。

 WBCの選手が続々と決定していますが、内野手(特に遊撃手)が不足していますね。今宮選手や浅村選手あたりが候補なのでしょうか?

 トランプ大統領の演説を見ていて、グローバル経済をわかっているんだなあと思いました。評価しない人も多いけど、これまでのアメリカと違ってグローバル経済に危機感があるようです。
 グローバル経済だと、アメリカ企業は儲けるものの、アメリカ人労働者は貧しくなるんですよね。アメリカ企業が海外で事業を行い現地の労働者を雇用するから。
 TPPで起きるのは、このグローバル経済の加速でしょう。トランプ大統領は、反グローバル経済なんだと思います。アメリカの雇用を守り、アメリカ人を豊かにする。そのためにはTPPは邪魔である。そういう理屈ではないかなあ?


稀勢の里が涙の初V「感謝しかない」支度部屋で朗報

 矢口さんっぽい言い方になりますが、子供の頃から相撲ファンです。仕事が忙しいと見れないんですよね。子供の頃は熱心に見ていました。
 4~5年前に稀勢の里関は期待していました。でも、私が好きな相撲取りは大抵大関止まりなんですよ(笑)。子供の頃は朝潮関が好きでした。逆鉾関も好きだったかな? その後は、北勝海関かな? 北勝海関は横綱まで行きました。その後が、貴ノ浪関。大抵、中途半端な力士を好きになります。

 基本的に四ツ相撲の方が好きです。そして、強引な相撲が好きみたい。
 私個人は右四ツ左上手です。小手に振ったり、上手を締め上げて前褌(まえみつ)を狙う相撲ですね左手中心の相撲スタイルです。相手が強くなければ、テクニックはあるのでそこそこ勝てる自信はあります(笑)。でも内無双の方法がいまいちわかってないんですよね。タイミングよく足を払えばいいんだろうけど、コツをつかめてないです。

 稀勢の里関の相撲は好きです。脆いのも含めて好きです。脆い力士が好きなのかもしれない(笑)。
 稀勢の里関にはふてぶてしさがあります。古い横綱の持つふてぶてしさ。北の湖関に近いように思います。北の湖関はあまり人気がなかったけど、稀勢の里関は人気があるのがいいところですよね。

 稀勢の里関の弱点は、緊張しやすさだったのでしょう。いざというときに負けてしまう精神的な弱さ。だから人気があるのかもしれません。「稀勢の里の樹」とか言われて、毎場所結局10勝5敗に収束していたんですよね。
 今場所は集中力が違ったようです。一番一番、真剣に相撲をとれていたように思います。

 きっと横綱になるのでしょう。精神的に強くあってほしいです。そして、偉大な横綱になってほしいものです。


NTT、固定電話の通話料大幅見直しへ 長距離9割引き

 固定電話がインターネット電話に変わるようですが、災害時は大丈夫なんですかね? そのおかげで長距離電話が安くなるようですが、長距離は携帯電話を使うのであまり関係ないのかな?

キンコン西野VS明坂聡美 絵本「無料公開」で激しい応酬

 クラウドファンディングで作った絵本が売れたところまでは知っています。
 なぜ、西野さんが無料公開したのか、それに明坂さんが噛み付いた理由もわかっていません。完全に乗り遅れた状態。

 恐らく、西野さんの無料公開に物語がないのでしょうね。唐突に無料公開された。だから、買った人にとっては意味がわからないということかなと。要するに不公平感があるのでしょう。
 著作権は西野さんだけが保有しているのでしょうか? もしもクラウドファンディングで複雑な取り決めがあったとしたら、その方が無料公開に関しては問題ではないかと思っています。

「働き方改革」広がる兆し 2時間短縮や週休3日制…日産は在宅勤務も

 残業が80時間制限になりそうですね。
 しかし、“働き方”改革ではなく、“働かせ方”改革が正しいのではないかと思っています。
 働き方を変えるのならば、転職しかないのではないでしょうか? 待遇が良い企業に移籍する。そうすれば働き方が変わります。労働者が自主的に働き方を変えています。
 現在、政府や企業が行っている働き方改革では、使用者が労働者を働かせる方法を変えようとしているという理解です。どう見ても、“働かせ方”改革だと思うんですよね。

 “働き方”改革には、パーソナリティ障害の改善が必須だと思います。上司の指示に逆らえない人がいます。どんなに苦しくても会社をやめられない人がいます。多くは親の教育が原因らしいです。
 働き方は変えられる。そういう意識改革が“働き方”改革ではないでしょうか?

 “働き方”改革と“働かせ方”改革、その両方が必要だと私は考えています。

| | コメント (0)

2016年7月31日 (日)

感想:シン・ゴジラ

 鬱をネットで調べていると(笑)、「鬱は『心の風邪』ではなく、『心の癌』ではないか」という提言がありました。
 完全に同意。鬱は時に絶望になります。絶望は「死に至る病」とも言われます。癌は死亡率が高いですが、鬱も死に結びつきます。さらに、癌は再発しますが、鬱にも再発の危険性が高いのです。『心の風邪』は落ち込みぐらい、鬱は『心の癌』と言って良さそうです。

 がっつりエニアグラムにハマっています(笑)。
 タイプ5はエニアグラムにハマりやすいらしいです。しかし、エニアグラムを他人に勧めるのは非常に難しい。心の裡を見せろと言っているように見えます。自分の弱点を知りたくない人も多いでしょうし、「おせっかいな男の子ってバカみたい」って感じます。

 私は発達障害のサラブレッドかもしれない(笑)。
 家族がそれっぽいんですよね。亡くなった父方の祖父はズボンのチャック/ファスナーの締め忘れを頻繁にしてた(私も頻繁に忘れる)し、母親の荷物は常に多い。この時点でADHD傾向は強いですよね。
 父親は沸点が低いように見えるし、母親はパニックになりやすい。さらに父親は道路など一度覚えたことを忘れにくいらしい。アスペルガー傾向なのか他の傾向なのか、何か持っていますよね。
 極端に濃縮されたのが私なのかな? ADHD傾向が強くて、アスペルガー傾向もあり、エニアグラム5w4で変人気質。
 母親はエニアグラムで1w2じゃないかと思うんですよね。ADHD気質でタイプ1「完璧主義者」って相当に生きにくいように思いました。大変なのは私だけではない。
 というわけで、「発達障害×本来の性格」という掛け算だと思います。発達障害でも症状がバラバラなのはそういうことじゃないかな? だから、きっと治療方法も人によって異なるのでしょう。

 ホークスは日ハムに負け越しました。ついに3ゲーム差。ちょっと厳しくなったかな? やはり今年のホークスは中継ぎが弱いです。従って、終盤に逆転されてしまう。
 日ハムも好調が続くとは思えないものの、中田選手などの不調な選手がいる中勝ち進めていますよね。そこが一番怖いです。好調が続くのかもしれない。
 日ハムのキーマンは岡選手。ホークスのキーマンは東浜投手だと思っています。

 アルデラミンの最新刊をようやく読み終わりました。8巻と9巻に比べたら読みやすかったな。最後の状態の是非はあると思いますが、今後は彼女が活躍するのでしょうね。
 むしろ1巻の伏線を10巻で回収できることに驚きました。本当に伏線なのかはわかりませんが、そう見せる技術がある作者だと思います。


●感想:シン・ゴジラ

 早速、庵野秀明監督の映画『シン・ゴジラ』を見てきました。
 今になってわかること。完全に発達障害の映画ですわ。日本の映画監督(特にアニメ監督)って自覚的にそれをやっているんだなあ。
 「考えるな感じろ」という映画です。観客が考えることを拒否します。理由なんてどうでもいいんです。かっこいいシーンを見せたいんです。パニックを見せたいんです。
 そういう映画を考えてつくっている。それがすごい。

 普通に考えたら映画にならないのに映画になっているのは、政治劇にしたからじゃないかな? そこにリアルを置いた。
 なぜリアルな政治劇にしたら話が成立するのかはわからないのですが(笑)、日本政府ならそうするよねとか、アメリカならそうするよねという説得力が何故かあります。背景に現実の情報があるからかな? 逆に時事に疎い人には納得できないかもしれない。
 ゴジラ対策には大して説得力がないように思います。かなり強引。だけどそれでいいんじゃないかな?(笑) 突っ込みどころはあっても、終わり良ければそれで良しって感じがします。
 エヴァで言えば「ヤシマ作戦」の説得力を流用しています。

 庵野監督は絵や演出の引き出しは豊富ですが、恐らく音楽の引き出しがそんなにありません。案外どうでもよいのかも。この映画でもどこかで聞いたことがある音楽を聞くことになります。

 エヴァっぽいというのもまあ納得。
 神に対する意識が独特ですね。キリスト教のようでそうでない。でもキリスト教を引用している。むしろユダヤの方が近いのかな? 詳しくないので正直よくわかりません。

 絶賛する人もいると思うけど、意味がわからないという人もいると思います。
 恐らく普通の映画の作り方じゃないんだろうな。それで成立させているのがすごいんですよね。その辺りは宮﨑駿監督の弟子ですね。
 「言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ」って結構すごい言葉だったんだなあ。まあ、そういう映画です。


田村ゆかり、8月1日よりアミュレートに移籍が決定

 事務所も移籍するとは思っていませんでしたわ。事務所は移籍しないって言ってなかった?? 声優業界は一寸先は闇なんだね。というか、本当のことってどれだけあるんだよ。
 キングレコードからどこに移籍されるのかに注目ですね。誰かと喧嘩しちゃったのかな?

○ADHDが生きるための戦略

 やはり私はADHDらしい。アスペルガーは少し緩いね。
 大学院の時にスタートラインにすら立っていないという思いがあったのですが、ようやく最近スタートラインに立てた気がしています。ADHDの性質もアスペルガーの性質もエニアグラムタイプ5の性質も理解して、ようやく自分がわかった感じがしています。
 わかったらわかったで、ストレスがきついです(笑)。なんか毎日痛いわー。

 そんなわけで、今後生きる戦略を考える必要があるなと考えております。大したことは考えられないんですけどね。
 一番の弱点は「想像力の欠如」ではないかと思います。ADHDは「発想は豊か」なんですよ。しかし、決定的に「想像力が欠如」している。特に具体的なイメージができない。英語で言えば、インスピレーションはあるけどイマジネーションがないということかな。恐らく理由は短期記憶の欠落でしょうね。
 むしろ、「想像力が欠如」しているから「発想が豊か」になるのではないかな? 想像力があったら思いつかないことを思いつくのです。
 このブログはせつな日記ですが、ADHDは刹那的だと思います。刹那的だと予想していたけど、予想以上に刹那的。短期記憶が欠落している状態というのがわからないと思いますが、数秒前の記憶も数分前の記憶もないと考えて下さい(笑)。厳密には飛び飛びに超断片的(記号的)な記憶があって、まれにフラッシュバックがありますが、基本的に「今」しかないわけです。よく生きているよなあ。
 「今」をいくつか切り取って反芻して、そこから無理やりイメージを膨らませて(これが「発想が豊か」ということです)、現在の問題や課題に取り組むわけです。やっていることが正直おかしい。でも、情報が少ないせいでバクっと大枠を捉えることができるわけです。(この状態が「自閉」なのかと疑っていたけど、どうも違うのかもしれないです)

 しかし、一般の人にその理屈が通用しない。論理的じゃない。論理に飛躍がある。
 ADHDは論理のすべてを蓄える短期記憶がないから、一部だけで論理を組み立てていると思って下さい(笑)。数字だったらもっと少ない記憶でいいのにね。

 少なくとも、次の3つは実施すべきでしょう。
1.ADHDを自覚して、自分の弱みをすべて知る
2.豆腐メンタルなので、ストレスコントロールを行う
3.論理が飛躍するので、論理的な考えを行う訓練を行う

 1は出来たので、2と3に挑戦ですね。
 豆腐メンタルの理由は想像力の欠如による不安感でしょう。先のことを考えるとすごく漠然としていて不安。先のことを考えないとどうなるのかわからなくて不安。
 不安感が高まると、心の身動きが取れなくなり、思考停止になるんですよね。そこはわかった。思考停止になりそうだったら積極的に休むしかないなー。体調はそこまで悪くないけど(ストレスいっぱいなのでそこそこ悪いわけですが)、体調が悪いことにする?
 ストレスコントロールは不安感の軽減でだいぶコントロールできそうです。具体的には失敗した時の状態をイメージしておく。戦争で言えば、防衛ラインとか最終防衛ラインをはっきりしておいて、不安になったらそこを見る。ネガティブなADHDには十分に効果があるように思います。
 「論理の飛躍」はようやく理由がわかったので、論理の穴埋め作業の効率化を図るしかないですね。タイプ5としては情報を集めるんだろうけど、どうしたらいいんかな? まあ無理しないように、模索しながらぼちぼちやっていきます。
 まずは論理が飛躍していることに気づくことだろうなあ。数字ならわかるし、傍目ならわかるのに…ぐぬぬ。細かい疑問文に分解すれば多少防げるのかな? とりあえず試してみます。

 苦手なことは小学生並みかそれ以上に苦手なので(笑)、どのようにしてその他の能力でカバーしていくかなんですよね。病院でも言われました。無理なものは無理なので、可能な限り努力することにしますわ。

○エニアグラム×発達障害を考えてみる

 エニアグラムと発達障害を考えるに、アスペルガー(自閉症スペクトラム)ってエニアグラムの「囚われ」でしかないのではなかろうか? アスペルガーは冗談を真に受けたり空気を読めないから、周囲に馴染めずに「囚われ」状態になりやすかったりする?
 性格によってはアスペルガーであってもアスペルガーとして判定されないのではなかろうか?

 ADHDは基本的に定型発達(普通の人)のようにうまくできないので、恐らく欲求を十分に満たせません。例えばタイプ1では完璧にこなしたいのに不注意でミスを連発してしまい自分にイライラします。

 では、アスペルガーおよびADHDと囚われと組み合わせてみます。
 表現が難しいですね。タイプによっては非常にイメージしにくい。そのタイプでないので、本当のところがわからない。無理やり当てはめてしまっているかもしれませんが、囚われとアスペルガーは近いと思います。
 タイプ7は「楽しみたい」ということを除くと性質はADHDそのものですね。ADHDは計画を立てられないので、タイプ7でADHDの人は、頻繁にダブルブッキングをしていると予想します。
 多くのADHDは計画を立てられないし、立てようとも思えない認識です。タイプ7のADHDは特殊かもしれません。

タイプ番号タイプ名概要囚われアスペルガーADHD
タイプ1完璧主義者正しくありたい不寛容私が正しい完璧にこなせない
タイプ2援助者助けたい自己犠牲あなたのためうまく助けられない
タイプ3達成者成功したい虚栄心私はやれる成功できない
タイプ4芸術家特別でありたい自意識過剰私しかいない特別がわからない
タイプ5観測者調べたい孤立ひとりぼっちうまく調べられない
タイプ6忠実家安全でありたい劣等感従うべきうまく人に尽くせない
タイプ7楽天家楽しみたい無責任どうでもいい楽しめない
タイプ8挑戦者強くありたい自己中心的私に従え強くなれない
タイプ9調停者平和でありたい現実逃避私はいらない平穏でいられない

○感想:野球×統計は最強のバッテリーである

 セーバーメトリクスよりもトラッキングシステムが面白かったです。セーバーメトリクスをそこそこ知っていたから、そこまでの面白みを感じなかったのかもしれない。

 ヤフオクドームに設置されており、昨年のCSのテレビ中継で活躍したPITCH f/xが有名なトラッキングシステムらしいです。
 投手の投球のコースや球速だけでなく、ボールの回転量や上下左右の変化量がわかるシステムです。

 一番面白いと感じたのは、「ストレートも変化球である」という点です。「すべてのストレートはシュート」しているらしいです。人間の体のつくりを考えたら、シュートするのは自然ですよね。
 そして、自然落下と比較するとストレートはホップしている。そして、リーグの平均値よりも変化量が大きいと空振りをとれるし、変化量が小さいとゴロアウトが増えるようです。

 「ポップ型」のノビがあるストレートは空振りがとれるというのはわかりますが、本書にある「真っ垂れ型」のお辞儀するストレートはホップしないのでボールの上っ面を叩くことになりゴロアウトが増えるらしい。
 現役選手では斎藤佑樹投手がお辞儀するストレートなので、この「真っ垂れ」なんじゃないかな?
 投手によっては、ストレートよりもカットボールの方がホップするようです。右投手のカットボールが、左投手のストレートのようにホップするらしい。
 「真っスラ型」のストレートもあるらしい。これは特殊でほとんどシュート回転しない。横方向に変化せず、小さくホップするストレートです。
 「サイドスロー型」は逆に横方向の変化が大きいストレートです。サイドスローだけでなくスリークォーターでも、体の回転が横なのでしょう。このタイプは横の変化球が得意だが、ストレートで三振を取りにくいようです。

 本書では「ジャイロ」ではなく「ライフル回転」となっていますが、この回転では変化しないらしいです。個人的には、初速と終速の差が少ない前後の変化球だと思います。ホップするストレートは抵抗が大きいので、初速と比べると終速が落ちます。(「初速」と「終速」の差が小さければ良いストレートなのか?

 トラッキングデータが公開されて、投手の性質がファンの目により分かるようになれば、球速のように扱われるようになるのでしょう。
 まずはゲームで、横方向と縦方向の変化量を成長させられるなど細かく設定されるようになると、ファンの目が変わるのではないかと思います。
 変化量と球威があったとして、球威って何だよってことですよ。(「タイプ5」らしく定義にこだわる) 変化量も縦横ではないでしょ?
 変化球なんて投手の自己申告なんだから、もっと自由度があってもいいように思うなあ。

 本書とは関係ないけど、メジャーでは前足を軸に横回転することで(今宮選手のテニス打法みたい)球速を出しているようです。こうなると日本のように前足の膝は曲げずに、ピンと伸ばすことになります。
 大谷投手は前足を引くことで球速を出していますが、次第にメジャー流に変化することも考えられます。

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

7月3日、セ・リーグ全球団が借金

 とりあえず発達障害の治療が終了しました。完璧主義の発達障害というところで、結局、「諦めが肝心」なようです。
 朝起きるとすごくインプットとアウトプットが弱い状態になるのですが、恐らく「自閉症」の状態だろうと思います。自閉症スペクトラム(いわゆるアスペルガー)についてはグレーゾーンだったので、朝だけ完全なる自閉症なのでしょう。覚醒しないこの状態を説明できなかったけど、ようやく説明できるようになりました。
 親が言っていた「帳面を消す」という意味がようやく分かるようになりました。結局、短期予定を並べて、ひとつずつ終わらせていくと良いようです。それを親はやっていたのですね。具体化することで不安が消えるので、「帳面をつける」のが良いのです。そして、それを消していくことで心が軽くなる。素晴らしい。
 このブログを書いている理由も何となく分かるようになりました。記憶したいのではなく、記憶を捨てるために書いているのだろうと思います。情報がたまるとわさわさするので、それを解消するには吐き出すしかないのです。頭空っぽにすると、また情報をためられる(笑)。

 そういえば、アスペルガー症候群とサイコパスと自己愛性人格障害(ナルシシズム)の違いがよくわかってなくて。すべて「共感」できない人なんですよね。サイコパスは善悪の判断ができないのかな? 自己愛性人格障害は承認欲求が強いのかも。
 雨宮天さんはサイコパスではなくアスペルガーだと思うんですよね。ブログの文章がすごく自閉っぽいんだもの。要するに、連続した文の内容が脈絡なく飛ぶんですよ。そこは心の中で文章を埋めてるの。違うかなあ?
 東山奈央さんがすごくADHDだと思います。動画を見て動きが典型的だなあと。こちらは合ってる?

 いやー、なでしこは惜しかったですね。サムライと同様に弱点を狙われた感じですね。形が決まっていると、崩れるときはあっという間なんだよね。

 ギリシャの状況を笑っている人が多いように感じます。しかし、日本はもう少しでギリシャなのではないかと危機感を持っています。要するに借金を返せないデフォルトの状況がくるかもしれないということね。
 現在は、国内の銀行が国債を買って支えています。これが永久に続くのか疑問なんですよね。いずれ破綻するのではないか? そのとき、どうしたらいいのでしょう? 将来に向けて対策を打っている人はいるのかな?

 別の耳かきのお店に行ってきました。耳毛カッターはないけど、こっちの方が丁寧かも? 要するに、単純に甘えたいだけなんだろうね。最近、ちょっと心が弱っていましたし。

 SB武田投手のレジェンドカーブ(本人はスライダーと言っている)を調べたら、宜野座カーブと同じ球種なのではないかという疑惑があるらしい。通常のカーブは腕が内側にひねるのに、レジェンドカーブは外側に切るように投げている模様。嘉弥真投手は宜野座投手が投げれるらしいのですが、明確に投げているのを確認してません。実際のところどうなのでしょうね。


史上初!セ・リーグ全球団が借金 1~5位0・5差に接近

 7月3日は歴史的な日になりました。阪神の1万試合目にセ全球団借金を達成するとは。(現在は阪神が貯金1)
 この現象が起きた理由は巨人とDeNAが大きく負け越したからだろうと思います。特に巨人ファンは感じたであろう、セとパの戦力差。その理由を探ると、DH制度と育成に行き着きそうです。

強パ・弱セ、広がる格差 プロ野球交流戦終了
解説者7人が見た交流戦「なぜセ・リーグはここまで弱いのか」
交流戦の順位はセ・パの本当の実力差か?

 衣笠さんが「それにしても毎年この成績には我慢がならない」と言っているように、OBにとっては歯がゆいだろうと思います。

 現象面で見ると、投手は「パの打者にすれば、セの投手の球はあまり速く感じていない」「セ・リーグの投手はパ・リーグに比べてパワーで劣る」「パの投手は自分の得意な球を力いっぱいストライクゾーンに投げ込んでくる」「単純にストライクゾーンで勝負できるピッチャーがパ・リーグは多い」で、打者は「パ・リーグの打者が強く振ることを第一に考えている」「パは体の小さい選手もバットを力いっぱい振り切る」ということのようです。

 そして、この原因がDH制度なのでしょう。
 DH制度があるから相手投手が打席に立たず、投手は気を抜けない。必然的にストライクゾーンでの力勝負が求められます。当然、投手の質が向上します。
 投手の質が向上すれば、それを打ち崩す必要がある打者も力がつきます。良いサイクルとなっているわけです。

 自由枠やFA制度によって、パ・リーグ一時的に戦力が落ちました。しかし、高校生を指名することでドラフトを攻略し、メジャーに行く選手が増えることでFA制度でセ・リーグが強くなることが少なくなりました。
 自由枠や希望枠がなくなると、パ・リーグの方が良い指名をしていることがわかるようになりました。

 これらに加えて、「育成」も差がついているのではないかと思えます。
 まず、巨人の小林捕手と阪神の梅野捕手はどのように育てたいのかわかりません。
 オリンピックも自由枠もないので、大学野球も社会人野球もレベルは下がっていると思います。以前のような即戦力はほとんどいない。大学生や社会人も数年ファームで鍛える必要があるように思えます。

 それをやっているのがパ・リーグの球団で、1軍で通用しないとなると2軍で育成する方針に切り替える球団が多いです。
 顕著なのが日本ハムで、岡大海選手は1年目はファームで育成、2年目の今年は1軍レギュラーで活躍しています。打率.241とまだまだですが、一歩ずつ成長しているように思えます。
 今話題の柳田選手も1年目はウエスタン・リーグ本塁打王で、2年目から1軍に出場、3年目からレギュラーです。2012年に多村選手をトレードして、柳田選手が守れるように配慮しています。
 西武は特に野手の育成がうまく、1軍で育てています。その代わり成績が悪くても我慢して使い続けています。ロッテはドラフトで高校生の獲得が少なかった弊害が出ていますが、捕手育成はかなりうまくいっています。楽天は投手育成がうまく、リーグトップクラスの先発陣をつくっています。
 パ・リーグで明らかに育成が下手なのはオリックスでしょう。今年は1軍も2軍も弱い状態です。リーグトップクラスの中継ぎ陣を使い潰してしまったのが痛いですね。

 セ・リーグで育成が良いのは、ヤクルトと広島のように思います。ヤクルトは投手育成に大きく失敗していますが、野手育成はかなり良いです。広島は投打ともに頑張っています。DeNAが大きく改善したものの、巨人・中日・阪神の育成はおかしいです。世代交代に完全に失敗してます。

 DH制度に加えて、セ・リーグの半分の球団の育成が怪しいので、今後ますます戦力差が広がりそうです。

 ところで、現在ソフトバンク三軍が韓国遠征しています。去年は善戦していたのですが、今年はソフトバンク三軍が韓国の球団の二軍に惨敗しているのです。韓国球界のレベルが大きく上がっていると感じています。(韓国の球団はすごい育成施設をつくってるらしいよ)
 韓国野球はパ・リーグよりメジャー志向と聞いています。韓国球界のレベルが上がると、いよいよセ・リーグは厳しいのではないでしょうか? パ・リーグだけでなく、韓国の球団にも負けるようにならないか心配します。


「Tor」使い不正アクセス 17歳少年逮捕

 「0chiaki」というハンドル名はどこかで見たような気がして過去ログを探してみたのですが、「オレ的ゲーム速報Jin」というまとめブログとの関連が疑われていますね。そして、「オレ的ゲーム速報Jin」と「やらおん」がつながっている疑惑があるらしい。
 上辻さんが疑われた時に、0chiakiも怪しいとなったような記憶があります。

 逮捕されたら17歳と若かったわけですが、「Tor」を信用しすぎたということなのかもしれませんね。業界は狭いものなので、いろいろとつながっているように思います。

声優・栗林みな実に息子がいたことが明らかに - 直筆で発表への葛藤を吐露

 裏ブログがあって、そのブログがバレてしまったための公表のようです。
 âgeブランドを運営するアシッドの社長・吉田博彦(吉宗鋼紀)さんが元旦那さんのようです。と言っても、結構噂されてたからなー。
 似たような話で怪しいなあと思うのは、ガイナックスと福井裕佳梨さん。ガイナックスがやばくなったら、他のアニメに出演するようになった。誰なのかは調べてません。
 他には、妖精帝國のゆいこと伊月ゆいさんですかね。どこかのゲーム会社なんだよなー。誰なのかは調べてません。

フェイスブック日本戦略「3つの大誤算」

 フェイスブックとドコモが組むだと?! フェイスブックとリクルートが組むだと?! 何が起きているんだ!
 恐らくフェイスブックは日本人に合いません。入ってみたもののツイッターの方が良い。もしくはLINEの方が良いのだろうと思います。つながりすぎるんですよね。村八分などの文化があるせいで、個人的にはちょっと息苦しくてはっちゃけられない。

時空を超えて米中が同じ対策-それでも中国株下落は続く公算

 中国のバブルは崩壊したのかもしれません。ギリシャのデフォルトがそれに拍車をかけています。
 私の予想では、その原因は人口オーナスです。人口が減るとGDPの伸びが鈍るのです。これまでの常識が通用しなくなるのです。土地神話などが崩壊してしまうのです。
 中国がいくら無茶をしていたとしても、バブル崩壊の後片付けは行う必要があります。現在の中国は高度経済成長なので、日本のような失われた10年にはならず、3%程度の低成長が続くのではないかと思います。

放課後のプレアデス ミニギャラリー&ショップ in Shinjuku MARUI ANNEX

 なぜマルイなんだ?! 会長購入のために行ってきました。ぬいぐるみですけど!

Pleiades01

Pleiades02

Pleiades03

Pleiades04

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

お渡し会に行ってみた

 交流戦が始まっています。勝敗としてはまずまずなんですが、今宮選手の不調にイライラが募ってます(笑)。さすがに2番から8番に降格してもいいんじゃない?
 今回より交流戦のルールが変わって、でも球場に行きたいので、どうしようかなあと思案しております。雨で順延というのが個人的に一番都合が良いのかも。

 弥生人と稲作と古代神道は中国江南地方より伝わったと考えております。
 ジャポニカ米は暖かい地方しか育ちません。現在、東北地方や北海道でも育ちますが、これは品種改良の成果です。だから、寒い地方から伝わるわけがないのです。南から伝わったと考えるのが自然です。
 神仙思想のうち仙人が伝わらなかったのは、数代を経て日本に来たからだろうと思います。仙人って山に住みますよね。でも、島々で生きると仙人のリアリティがない。そこで仙人が捨てられて神祇が残った。
 それに対して、鉄と仏教は朝鮮半島経由だろうと思います。しかし、これは相当時代が下っています。稲作が弥生時代とすると、鉄は古墳時代で仏教は飛鳥時代。
 日本には製鉄の技術はあったものの、朝鮮半島への依存度が高かったのだろうと予想しています。
 仏教は百済経由でもたらされたのでしょう。また、朝鮮半島の南部には倭の勢力圏があったと予想しています。その中心は百済という友好国ですね。

 倭の五王って晋を除いて南朝に朝貢しているんですね。その前の魏志倭人伝を見ると、魏→晋までは北部なのに、そのあと南朝重視になっている。
 その後、隋になって北朝との国交の必要が生じるわけですが、そこで対等外交に転じます。南朝支持だから北朝に対して強気だった可能性はあります。白村江では唐とも戦っていますしね。中国を軽んじていたと思われます。
 要するに、隋になるまでは中国江南地方をあてにしていた可能性があります。呉ではなく魏を選択しているのは不思議ですけど・・・そうすると長江流域ではなく淮河流域かもしれないなあ。山東半島あたりとか?


EDテーマ「ここから、かなたから」発売記念イベント実施決定!

 はじめて「お渡し会」というものに参加してみました!
 お渡し会って何をするのかなあと思ったら、ポストカードを手渡しされて、おしゃべりするんですね。それを見た瞬間あわあわしてました(笑)。何を喋ればいいのさ!
 某所に行ってもらいたいセリフを考えろと書かれていたので、今回はそれにしました。結果、大橋歩夕さんからはセリフをゲットできましたが、高森奈津美さんからはゲットできませんでした。「最終回まで見て欲しい」ってさ。ちょっと最終回っぽいセリフを要求しちゃったかな?
 ちょっと声色を変えて要求することも考えたのですが、恥ずかしいのでやめました。やっぱ無理。
 セリフ要求のお陰で時間は潰せたものの、それでよかったんかなあ? ラジオで鹿乃さんが好きと言っていた「ミラ」はくじら座の変光星だよと教えてあげた方が良かったかな?と終わったあと思ったものの、ラジオにメールを送ればいいような気がするので、まあいいかという気分です。

 とりあえず、お渡し会は結構恥ずかしいです。声優さんはお仕事とはいえ頑張るなあと思いました。ちなみに女性はひとりだけだったように思います(笑)。プレアデスは女性にもオススメですよ! キラキラしててかわいいよ。

 心の中で「某声優さんによろしくね」と思いつつ、つつがなくお渡し会は終了したのでした。


株式会社トリアスと有限会社トリトリオフィスは合併し、株式会社パワー・ライズが始動致しました。
山村響がトリトリオフィスを離れ、東京俳優生活協同組合の所属に
種﨑敦美もトリトリオフィスを離れて6月1日からフリーとして活動
大橋歩夕もトリトリオフィスを離れて6月1日からフリーとして活動

 トリトリオフィスに何があった?!

 株式会社と有限会社だから吸収合併なんだろうけどね。かつてトリアスに所属していた府川さんが社長で、トリトリの谷津さんが専務だし。
 でも、新事務所はトリトリオフィスに近いっぽい。どちらも九段南だし。
 そもそも両方の事務所に詳しくない。というか、トリアスの方は初めて聞きました(笑)。というわけで、もともと関連のあった会社なのか知らないんですよね。
 3人も逃げるということは、恐らく吸収合併でマネージャーも逃げたということなのでしょう。だから、かなり性質が異なる事務所なのだろうと予想します。

 大橋さんはトリトリ最終日にお渡し会だったのね。まあ、記念ということで。

町村前衆院議長 死去

 清和会の重鎮が亡くなってしまいました。これでまた安倍首相を止める人がいなくなったのかな?
 こういう訃報を聞くたびに、政治家って結局は長く生きた方が強いのではないかという気がしています。

Windows 10の無料アップグレード提供日が7月29日からに決定!

 Windows10がそろそろになってきました。無料アップグレードは人柱の反応待ちですよね?

Windows 10は7月29日リリース

 7月29日リリースなのですね。って……パッケージ版は未定なのか。タブレットがほしいので、検討しております。

Windows 10の自作PC応援キャラクターが公開、6月19日より名前募集がスタート!

 今回のCVは野中藍さんらしいです。窓と10は必須ですよね。なにかいいのはないかな?

不正アクセスで年金情報125万件が流出か

 日本年金機構ってメンバーは社会保険庁とほとんど同じらしいですね。同じ人が管理するんだから、今回の事件は仕方がないように思います。起きた事件の内容は大きく異なるんですけどね。
 収拾をつけるためには、真っ正直に情報公開するのが一番良さそうです。マイナンバーへの影響が心配されますが、どうなるんでしょうね。

シャープ退職者を狙うアイリスオーヤマの戦略とは?

 アイリスオーヤマって好調ですね。いつの間にか家電メーカーへ変化していっています。それを支えているのは、リストラされた技術者なのでしょう。
 ベースアップはできるけれどベースダウンは難しいのが正社員です。そこで早期退職支援などが実施され、要するに首切りが行われます。そういう人をアイリスオーヤマは再雇用しているということなのでしょう。
 同時に、日本では技術者のゴールも管理職なんですよね。管理職になれる人が少ないという理由もあるでしょうが、技術者を極めるという価値観は見捨てられている。アイリスオーヤマはその価値観を突きつけているように思います。

メジャーでもついに先発6人制を導入する球団が 故障防止につながるか

 日本の文化が輸出されます。これは非常に良いことですが、メジャーでは出場枠が25人なんですよね。日本では28人なので3人も違う。これはかなり大きいですよね。これを変更すればメジャーでも先発6人制が流行するんじゃないかな?

MERS:人同士の感染懸念「日本でも対策必要」

 韓国でここまでMERS感染が進んだら、日本に来るのは止められませんね。いよいよ覚悟したほうが良さそうですよ。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

恒心教

 横浜DeNAベイスターズが連敗中ですね。今年は強いと思ってたけど、若いチームはこれが怖いよね。
 その代わり、ヤクルトがかなり強いです。打線が良いチームは急激に成績が良くなる傾向があるけど、今年はこれが顕著ですね。

 読んでないラノベがたまってきているので、ちびちび読んでます。
 また、近代化に関しても良い本を見つけたので読んでます。整理できたらブログで書くつもり。「近代化は除いていいかな?」「民主主義とナショナリズムだけで事足りるかな?」と思っていたけど、そう単純でもないかもしれないです。

 ADHDにとってはフォーマット化・マニュアル化・形骸化を進めるのが正義です(笑)。そうしないと、生産性が半端なく落ちて、仕事が終わらないのです。
 何もないところに絵を描くのが苦手。本当に絵を描くのならいいのですが、他人にわかってもらう資料を作成するのは本当に厳しいです。とっ散らかって、何を言いたいのかわからない資料になりがちです。興味があることだけを書いちゃうとかね。
 そして、形骸化やフォーマットを嫌う勢力がいます(笑)。楽するなということだと思うのですが、そういう勢力と戦うにはどうしたらいいんですかね? 殺しに来てるとつい思っちゃうんだよなあ。


皇居内に突如「オウム真理教道場」「恒心教 総本山」が出現 Googleマップでイタズラ

 なんというか…Googleマップの件が報道されるんですね。誰でも地図上に名称をつけられる機能らしいけど、Googleはわかってて放置していると思うんだよな。
 もともと高校生(現在は大学生か社会人)がやらかしただけだったのが、弁護士に飛び火して、炎上が止まらない。

 たぶんレスのやりとりはやったことがあるように思うんだよな。よくコテハンとかやれるなという感想ぐらいで、ここまで大人物になるとは思わなかったけど。
 お互いにやり過ぎという気がしてて、身から出た錆ではあるけど、そろそろ沈静化してもいいんじゃなかろうか?
 案外みんな過去のネタを引きずるよね。私は新しいものが好きなせいで、古いネタはすぐにどうでも良くなるっぽいです。

三上洋さん

 有識者は説明しているのに、報道機関はあえて伏せるんですね。この方が問題がある気もするなあ。


「訃報」メールでマルウェア感染、日本企業を狙う新手の攻撃を確認

 標的型とかターゲット型と言われるマルウェアですね。
 正直、これの対処ってADHDは苦手だと思う。不注意だから、ついポチリとしちゃうような。無意識でポチリ。
 何か対処方法は考えた方が良いですよね。注意喚起だけでは意味がないように思います。

本気のバカ映画「バトルシップ」地上波初登場決定! 放送2週間前なのにTwitterトレンド入り

 おバカ映画は好きだから見てみるかな? こういうのってツッコミを入れながら見るのが礼儀よね。

故障者や不振選手が続出も やっぱりソフトバンクは強い?それとも…

 故障者を補えているのは強いと思うけど、これが現在の実力だと思っています。これ以上強くなれない要因は外国人枠。外国人投手は最大3人しか使えないので、スタンリッジ投手・サファテ投手・バリオス投手を使っているせいでバンデンバーグ投手を使えない状況なのです。バンデンバーグ投手は2軍で好投しており、1軍でも十分通用すると思えます。
 そのような事情なので、先発投手が貧弱です。特に期待されていた武田投手と東浜投手がいまいち。中田投手もいまいちなので、先発投手が全体的に弱いという状況です。
 バリオス投手の代わりが出てくるか、日本人の先発投手が出てくると、急激に強くなるように思います。先発投手は千賀投手と飯田投手が候補じゃないかな? 中継ぎ投手は五十嵐投手と柳瀬投手が候補だと思います。
 長谷川選手・細川選手・金投手などが復帰または復調すればもう少し楽に戦えるのかもしれませんが、怪我人がいるのが普通なので、うまく若手選手を活用して勝ってほしいものです。

JAXA 3年後めどに月面着陸目指す

 へー。固体燃料ロケットを使うんですね。糸川博士ですなあ。
 有人探査も目標に入っているようですし、結構本気な感じがします。日本って失敗を恐れてか有人探査ってしないよね。いつか乗り越えるべきだと思うので、うまくいってほしいものです。

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

AnimeJapan2015

 子供の頃、体が弱くて病院で女性週刊誌を良く読んでいました。たぶんその影響を受けているんだよね。カプ厨でもあるし、相関図も結構好き。相関図って女性雑誌特有だと思っているんだけど、どうだろ?
 そんなわけで、ゴシップも好きなわけですが……最近、ちょっとやりすぎた気がするなあ。「隠しているけど、知っている人もいるんじゃね?」ぐらいな主張ということで。
 「証拠が見つからないけど、そういうものかな?」というのはちょいちょい転がっているんですよね。どうせスイッチが入れば調べちゃうんだから、これはまあしゃーないとして、もう少し以前に戻そうかなと思います。知っているけど書かないという状態ね。それでも、面白いと思ったら書いちゃう可能性はあるんだよなー。よろしくない性質ですね。

 婚活に関しては一歩後退です。相手の方には悪いけど、ひょっとすると一歩前進かもしれない。相手に求めることが明確になってきた。具体的になってきました。かなり考えられたので感謝です。次があるかもしれないので、前向きに頑張ろうと思います。

 発達障害に関しては、ストレスをかけようとしている段階です。婚活もストレスの一環かもしれないんよね。その中で1万分の1ぐらいの宝くじを引けたらいいな程度。
 最近わかったことは、パニックの症状が母親と似ている(笑)。母親がパニックになってギャーギャー言っているのを聞いていて、同じ症状だとようやく思い至りました。何を言いたいのかわからない。
 同じ症状だから対処法が何となく分かったんだなという結論。とりあえず、言いたいことを整理する必要があります。これが言っている本人にはできない。ひたすら情報量を増やそうとするんですよ。何を言いたいのか誰かが整理すればいい。
 問題は自分がパニックになった時ですね。何をしたらいけないのかはわかってきたものの、どうすればいいのかがまだわかりません。解決するにはもう少しかかるかな? それでも一歩前進したと思います。


AnimeJapan 2015、来場者は12万人以上 2016年も開催

 今回食事がローソン程度しかなかったような? アニメイトのグッズも少なかったし、何か変わっていましたね。クレームでもあったのかしら?
 アニプレ主導なのかと思っていたのですが、バンダイビジュアルもかなり関わっているのかな? それでも、アニプレックスとA-1に加えてHi-Animationがあるので、ソニーのスペースはかなり広いと思っています。
 特別協賛がdアニメストアなので、かなり協力してそうです。広告もアニプレックスとdアニメストアが多かった印象。

「Wake Up, Girls!」のコラボポスターが素敵!アニメパスがAnimeJapanでコラボ感満載

 今年はauのアニメパスもありました。『Wake Up Girls!』をかなり押していましたが、どういう関係なんでしょう?

 イベントは『心が叫びたがってるんだ。』『響け!ユーフォニアム』『オーバーロード』を見れました。あまり良い席ではなかったけど楽しかったです。
 『放課後のプレアデス』と『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』を見たかったけど、当たらなかったんだからしゃーないですね。

「心が叫びたがってるんだ。」声優陣に水瀬いのりさん、内山昂輝さん、雨宮天さん、細谷佳正さん 特報&ポスター解禁

 「ココサケ」はキャスト発表がありましたが、水瀬いのりさんと雨宮天さんなのでかなりソニー臭がします。アニプレックスですしね。長井龍雪監督が好きなので成功して欲しいけど、かなり不安になりました。あまりアニプレックスっぽくない方が良いような。
 水瀬いのりさんの礼の仕草が独特で、何か元ネタがあるのかな?と思いました。右肩に左手を当てて礼をするのって何かある?

『響け!ユーフォニアム』主題歌を担当するのはメインキャスト4人のユニット「北宇治カルテット」!【アニメジャパン2015】

 アニメのイベントなのにオーケストラが出てきてびっくりです。劇中の音楽を担当しているらしいです。
 「北宇治カルテット」というユニットですが、彼女らもキャラの担当楽器で演奏することになりました。台本っぽさがあったので黒沢さんは知っていたように思いますが、他の3人は知っていたのか知っていなかったのか。
 黒沢さんが櫻井さんに強く絡んでいたのと、チャイカで有名な安済さんの声が綺麗だなというのが印象的でした。黒沢さんは子役出身だけあって慣れていますね。安済さんはナレーションに向いていそうでした。
 「北宇治カルテット」のラジオはちょっと楽しみです。イベントを見る限りでは安済さんがオチ担当みたいでした。

ついに動き出す『オーバーロード』アニメプロジェクト発表会リポート【PV動画あり】【AnimeJapan 2015】

 『オーバーロード』って「小説家になろう」出身でいいんですよね? 今夏テレビアニメ化らしいです。なろう系のアニメ化って今後増えそうですね。
 まだ設定が分かっていませんが、悪役が主人公なのでしょう。部下はNPCなのかな? PCだと魅了できないように思う。ダークファンタジーということなので、女性声優よりも男性声優の頑張りに期待したいです。とりあえず、日野ちゃまの声はかなりかっこよかった。
 キャラデが吉松孝博さんで、好きそうな感じではあるなと思っています。
 伊藤尚往さんが監督らしいですが、東映版『Kanon』の監督というのはちょっと不安かな? でも、『プリキュア』1話の演出らしいので、こちらは期待できそうだと思います。

 他には、『SHIROBAKO』という声優ユニット?とかやっていて、「アニメとかぶってるじゃん!」と思ったわけですが、彼ら彼女らは様々な事務所に所属しているみたいです。声優版AKBってところ?
 阿佐ヶ谷にある「Cafe SHIROBACO」にいるらしいので、興味があるならいかがでしょう? 秋葉原の声優カフェみたいなものかな?

 ストレスが溜まっていたのでしょう。そこそこ散財してしまいました。あとで戦利品をのんびり見てみるかな?


将棋電王戦FINAL第2局で衝撃の結末 Seleneが永瀬六段の異例の指し手「角成らず」を認識できず反則負けに

 電王戦は面白い企画ですね。まだ、コンピュータが対処できない指し手があったのか。そして、コンピュータが対策してても勝てるというのがすごい格好いい。完勝じゃないですか!
 一方的にコンピュータが強いわけではなく、様相が少しずつ変化しているのが面白いです。やはりプロは強いです。

【高校野球】美しき剛腕、県岐阜商・高橋純平を見逃すな!

 選抜高校野球が始まっております。
 注目投手は県岐阜商の高橋純平投手、仙台育英の佐藤世那投手と平沢大河選手、大阪桐蔭の青柳昴樹選手には注目でしょう。
 高校としても軸は大阪桐蔭と仙台育英で、最近好調な北陸勢(敦賀気比あたり)が対抗だろうと思います。残念ながら九州は弱いです。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

続・“やらおん”って手広くアフィリエイト商売してるんだね

 最近、「ちょろイン」という言葉を知って、「ちょろイン」っていいよねと思っています(笑)。ちょろいヒロインという意味らしいです。主人公と出会ってすぐ落ちるヒロインですね。

 ホークスは今年ニコ生での配信がないそうです。パ・リーグTVの方が大切かな?

 WiMAXが遅くなるらしいので、WiMAX2に変えようと思います。2年間は通信量の制限がないらしい。変えないと損な気がしたんだよな。WiMAX2+はほとんどLTE(TD-LTE)なので、電波は少し改善されるはず。WiMAXはちょっと上りに弱点があるんよね。

 SHIROBAKOをようやく見て、よくできているなあと感心しています。「万策尽きたー」の解決策よりも、ちょっとした一言とか状況を整理してまとめる人とか細かいところの解決策の方がリアルに使えそうですね。
 声優の仕事としてVOをやっていたり、アフレコ時にコンテ撮があったり、ネタがかなり濃いですね。まだ1クール分しか見ていないので、引き続き見ようと思います。

 川崎の殺された中学生がラブライバーだったようで。ラブライバーって結構オラついている人が多いような気もしますね。(ヤンキーとオタクは中二病だったりで共通点が多い)今回はそういうのではなさそうだけど、マスコミもバラしてあげるなよって気がするわ。
 ラブライブも全部は見ていないんだよなあ。余裕があったら見ようと思います。アイドルアニメって案外見れないんですよね。何でだろ?


まとめサイト「エヴァ速」管理人が特定されサイト閉鎖へ 「やらおん管理人説」浮上も本人は否定

 エヴァ速の管理人は、whoisというサービスで調査すると「上辻勇(うえつじいさむ)」さんらしいです。

 さて、「“やらおん”って手広くアフィリエイト商売してるんだね」のときに、「1235b4ef.b81345d8.1235b4f0.781ec2c3」という楽天アフィリエイトIDが怪しいと話題になっていました。
 このIDが「エヴァ速」と「やらおん」で同じだということで、上辻さんの「やらおん管理人説」が浮上していたわけです。

 本人は否定しているけど、果たして同一人物なのか? 今回、多少調査してみました。

 まず、GoogleアドセンスIDが共通しているまとめブログの管理人は同一人物だろうと予想しています。上辻さんのGoogleアドセンスIDは「ca-pub-1691705242077596」で、「エヴァ速」の他に次のようなまとめブログに同じIDが使われています。
 ・119%
 ・EVA-D
 ・魔法使いと黒猫のウィズ速報
 これだけあれば、エヴァ速が閉鎖でも問題なさそうですね(笑)。

 次に、楽天アフィリエイトIDが「1235b4ef.b81345d8.1235b4f0.781ec2c3」のサイトでは、株式会社サムライファクトリーの忍者AdMaxブログパーツが使われています。
 そして、忍者AdMaxブログパーツIDが「a9ce89071f149dcb770287b976ef2002」で共通なまとめブログがあります。次のまとめブログです。
 ・豚小屋ゲーム速報
 ・GEEK速報
 ・スロパチで今日も負けたまとめ
 ・EXTREME速報

 さらに、GoogleアドセンスID「ca-pub-1691705242077596」を調査すると「スロパチで今日も負けたまとめ」と「みんなのパズドラ」が共通でした。
 これらのブログの管理人は同一人物の可能性が高そうです。「みんなのパズドラ」も「豚小屋ゲーム速報」と同じ管理人ということです。

 しかし、「やらおん」とは楽天アフィリエイトIDだけが共通で、忍者AdMaxブログパーツIDもGoogleアドセンスIDも別でした。やら管(やらおん管理人)と上辻さん(エヴァ速管理人)と豚小屋管理人という3人以上が関わっているっぽいかな?といった感触です。

 ところが、なぜか「やらおん」と他の一部のブログのアマゾンアフィリエイトIDが同じなのです。なぜだ?! そんな時にヒント画像が貼られます。

01

02

 これによって、アフィリエイトを使ったことがない私にも何とか仕組みがわかりました。私は下の図のように理解しました。

Admax
Photo

 アマゾンアフィリエイトIDが同じなのは、忍者AdMaxブログパーツのせいらしいです。
 忍者AdMaxのブログパーツによって、同じアマゾンのアフィリエイトIDが吐き出されます。それも15分の1の確率で。恐らくこれがサムライファクトリーの収益になるのでしょう。
 しかし、まとめブログがこのブログパーツを使用しているのかわかりません。大手サイトならば使用しなくてもいいんじゃね?という感想です。
 なにせアマゾンのアフィリエイトの収益を15分の1も奪われるわけですよ。本当に意味がわかりません。ここで「やらおんは忍者(サムライファクトリー)とつながりがあるのでは?」という疑惑を持つことになります。

 続いて、アンテナシェアです。このアンテナシェアが楽天アフィリエイトIDが同じ「1235b4ef.b81345d8.1235b4f0.781ec2c3」となる原因なのですが、こちらははっきりとおかしい点が大量にあります(笑)。

①アンテナシェアのアドレスがおかしい

 親切な人が張ってくれた画像ですが、アンテナシェアのアドレスが「web/20140814082037/http://www.antennash.com/?rtcom_foot」というありえないものになっています。というか、この画像は2014年8月14日につくったもんだろ(笑)。
 「www.antennash.com/etc/rtcom」を開いて(クリックしたらこれを作った人の収益になります)、ソースを表示したら同じような表示になりますが、わざわざ編集したとも思えないんですよね。一番可能性が高いのは関係者が画像を貼ったということでしょうか?

②アンテナシェアにこのサービスはなくね?

 アンテナシェアには次のサービスがあるようです。
 ・レス間広告自動挿入(スマホ限定)
 ・人気RT再投稿ツール
 ・コメント投票de文字装飾
 ・他サイト向けRSS画像リンク
 ・RT数コメント数ランキング

 このサービスは楽天の広告などを表示しているのですが、上記のサービスにはありません。
 また、iframeの中に「www.antennash.com/etc/rtcom」を埋め込むという、ちょっと特殊な記述方法のブログパーツなのですが、上記のサービスではそのような面倒な記述方法は指定されていません。

③rtcomって楽天.comじゃないの?

 最初、etcというのが怪しいと思ったのですが、「RT数コメント数ランキング」で「http://www.antennash.com/etc/imglink/」が使用されていました。まだ怪しさはあるけどちょっと保留。(他のまとめブログに貼ってもらうことで、自分のまとめブログに誘導している可能性は高いです)

 「rtcom」というのが結構怪しくて、ブログパーツだと言い張るためにアンテナシェアを立ち上げたんだろうなと思っています。要するに、「共有ブログパーツ」をつくったということね。
 アンテナシェアが収益を一元管理して、その後仲間に分配する仕組みだろうと予想しています。
 楽天用の共有ブログパーツをつくったけど、普通にやったらバレてしまう。その名残がrtcomかな?とかね。一般ユーザに公開するサービスならばもっと分かりやすい名前にするものですわ。


 総合すると、やらおんとアンテナシェアは恐らくつながっているのでしょう。そうでないと、アンテナシェアのこのブログパーツを使用する意味が全くありません。
 そして、「www.antennash.com/etc/rtcom」で調査すると、更に関連ブログが見つかります(笑)。「ヘタレハンター乙」「楽して儲ける速報」などですね。
 しかし、「やらおん=上辻勇さん」の可能性は小さいでしょう。上辻さんは若すぎる。他にやら管のボスがいて、その関係者が上辻さんだろうと思っています。豚小屋管理人の方が可能性は高い。
 恐らく、やらおんにしろアンテナシェアにしろ、企業またはそれに近いグループだろうと予想しています。(上辻さんが「シナジーデザイン」に勤めていたように)

 図にまとめると、こんな感じになります。
Photo

 忍者AdMaxブログパーツが吐き出すアフィリエイトIDが「ish-22」なんですよね。アマゾンのアフィリエイトIDを調べたら「○○-22」ばかりで戸惑ったけど、「22」というのは日本という意味らしい。
 問題はishなんですよね。調査したら「ISHグループ株式会社」というのがあり、ここもブログパーツを公開しているみたいなので関係があるのかな?と疑っています。


ダルビッシュ再婚へ 山本聖子が妊娠、シーズン後にも婚姻届提出

 子供もスポーツ選手になりそうですね。レスリングと野球、どちらを選択するんでしょうね?
 個人的にはナイスカップルな印象です。ダルビッシュは特にひどい別れ方だったと思うんですよね。お幸せに。

井の頭池の再生へ 昨冬の「かいぼり」効果は

 今上天皇が食用としてブルーギルを日本に連れてきたのは知りませんでした。ブラックバスの餌として釣り人が放流したようですが、雑食で本当に生命力が強いみたい。
 何を外来種とするのかは難しいですが、戦後の基準で決めたんだろうな。
 綺麗になった井の頭池は見に行ってみたいです。

ケンカマッチで女子レスラー顔面“崩壊”

 やばいなこれ。ブック破りってこうなるんですね。
 プロレスはガチではありません。ルールの中で戦うのがプロレスですってことですわ。

検察の主張を覆した「ロリ系女優の貧乳」

 非実在青少年を判断するのは非常に難しいということですね。判決や判例は今後参考にされそうですので、ちょっと注目した方が良さそうです。検察はぐうの音も出ないほどダメージを受けただろうな。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

近代化とナショナリズム(中間報告)

 『21世紀の資本』の電子書籍がないものかと探しております。電子書籍がないと本を買うことになるので、ちょっと面倒だなと。あの本って結構大きいじゃないですか(笑)。解説本は電子書籍にあるけど、それで満足するのも何となく嫌なんですよね。

 野球の侍ジャパンが選出されましたが、T-岡田選手が選出されませんね。個人的には日本で一番4番に向いているバッターだと思っています。今年も成績を残して実力で4番に座ってほしいな。

●近代化とナショナリズム(中間報告)

 近代化とナショナリズムとキリスト教の関係を考えていて、“あること”に気づいたので中間報告します。

 まず、ナショナリズムについて、その意味について考えます。
 ネイションには「国家」という意味と「民族」という意味があります。従って、ナショナリズムは国家主義や民族主義なのでしょう。かつては、国粋主義や三民主義(孫文)という言葉もあったようです。
 単一国家単一民族でないこともあるので、民族主義よりも国家主義を採択したいと思います。民族主義に引っ張られると、国家の民族はひとつだという思い込んでしまうのではないでしょうか? 国家主義に触れて、国民は同朋になります。

 次に、近代化を定義したいと思います。
 近代化は、政治的にはアメリカ独立戦争やフランス革命のような市民革命を経て成立し、経済的には産業革命や自由主義・資本主義を経て成立しています。
 いまだに近代化していない国もあります。政治的・経済的に未成熟ということなのかもしれません。

 さて、ナショナリズムは近代に生じた現象という考え方(近代主義)と、そうではなくもっと古いものだという考え方(原初主義)があるようです。近代主義の立場に沿って見ていたのですが、私はひとつ重大な勘違いをしていたようなのです。
 近代化とナショナリズムに因果関係があるように錯覚していたのです。つまり、たまたま同じ時代だっただけで、ほとんど因果関係はないのではないかと考えるべきでしょう。

 なぜ、近代化とナショナリズムが同じ時代に発生したのか? それは、近代化とナショナリズムの原因が同じだからではないでしょうか?
 まずは近代化の原因を見ていきます。近代化の政治的な側面を見ていきますと、市民革命に行き着きます。ここで何が起きたのか? 民主主義が発生して選挙が行われるのです。選挙を行うために、成文憲法が作られるのです。民主主義と立憲主義が近代化の原因と考えます。

 フランス革命には「自由・平等・友愛(博愛)」というスローガンがあります。(最初のフランス革命のスローガンは友愛(博愛)ではないようです)
 このとき、自由と平等はわかりやすいのですが、友愛(博愛)がわかりにくい。私はこれが国家主義だと思っています。どんなに綺麗事を言っても同朋を愛することではないでしょうか? 他国民を愛するようには思えません。

 民主主義前には一部の支配者が領土と領民を認識します。しかし、民主主義が成立すると選挙民が国土を意識するようになります。これが国家主義の萌芽だと思います。
 平等主義により次第に普通選挙となっていくと、選挙民の数が増えていきます。選挙民は平等に国土を意識するようになるのです。
 選挙権をもつ国民を調査する必要があります。そうすると国土を調査する必要も生まれ、領土・領海などが発生してしまいます。国の形を国民が共有することになるのです。

 つまり、民主主義・立憲主義が近代化をもたらし、自由主義・平等主義・国家主義(ナショナリズム)を同時にもたらした。これらが複雑にらみ合っているように思います。
 政治的な近代化に先行して1760年代のイギリスで産業革命が起こり、その後自由主義・資本主義が産業革命による経済的な近代化を促進し、さらに民主主義と平等主義が政治的な近代化を促進し、同時にナショナリズムを促進した。

 要するに、アメリカが「アラブの春」のように民主化を世界に広げようとしていますが、民主化によって平和になるというのは幻想でしょう。
 今回気づいたのはこの点です。『民主化しても平和にならない』
 民主化するとナショナリズムが高まる。国の形を人々が考えるようになり、現在の国の形に納得できないと戦争が発生する。極端に言えば、イスラム国も現在の国の形に納得できなかったから戦争したように思います。

 民主主義は暴走する。これに尽きます。
 ヨーロッパではナチスドイツの経験より認識している。日本だって軍部が暴走したと言われているけど、その暴走をまねいたのは民主主義です。
 現代日本では民主主義が正しいと無邪気に信じている。アメリカでもそうかもしれません。しかし、民主化しても平和にならない。ナショナリズムが高まる。これを認識すべきだろうと思います。

 私はナショナリズムが悪いと思っていません。穏健なナショナリズムと過激なナショナリズムがあると思っています。過激なナショナリズムが差別や戦争を引き起こす。
 穏健なナショナリズムは他国の国旗や国土などを尊重する。当然、自国と主張がぶつかることも知っている。そのうえで他国と付き合う手段を考えるのでしょう。
 日本共産党は千島列島の全島返還を要求しています。共産党でもナショナリズムがあるわけです。民主党も尖閣諸島を国有化しました。どんなにリベラルな主張を持っていても、程度の差や手段の差こそあれナショナリズムがあるのです。

 自民党は国内向け強いことを言いつつ、海外向けには穏健な政策をとってきました。今後もそうとは限りませんが、現在の安倍政権はこれを極端に継承しているように見えます。

○神道と神仙思想

 神道のもとは神仙思想だと思っています。しかし、日本には神様が多いのに仙人がほとんどいない。後の時代に神仙思想が伝わり仙人が生まれますが、土着の仙人伝説がない。つまり、日本の神道の最初は、仙人のいない神仙思想なのです。

 神仙思想から仙人が除かれた理由は何か? これを考えるにいくつかの候補をあげられます。

①日本に伝わった時に神仙思想ではなかった

 神仙思想は紀元前3世紀には成立しているらしいです。神武紀元を信じれば紀元前660年ですが、さすがに荒唐無稽すぎます。
 神仙思想を神と仙人に分けることは可能でしょう。しかし、日本に伝わった時にはすでに神仙思想が成立していると考える方が妥当でしょう。

②わざと日本に仙人について伝えなかった

 渡来人が自分よりも優れた人がいるというのは不利に働くので、これは考えられます。神は人ではないから伝えられるが、仙人は優れた人だから隠したと考えると、かなり有力でしょう。

③海の民族だったので仙人は重要ではなかった

 仙人は山で修行するようです。従って、日本に神仙思想を伝えた渡来人が漁師の場合は、仙人を軽視するかもしれません。もしくは、伝説すぎて実感がないという感じです。
 邪馬台国は文化的に江南(長江流域)の影響が有力という話があるので、この考え方は有力だと思います。

 ②③の合わせ技なのかな?
 古代の神道は「穢れ」を嫌い「清め」「祓い」を重視する宗教だったと考えています。感染症対策で、死体や病人、血などを嫌っていたのだろうと思います。神仙思想にそういうものがあるのか? もう少し調査してみたいです。

エントロピーをめぐる冒険 初心者のための統計熱力学

 この本は良書です。面白かった。
 終わりの方を読んでないことに気づいて読み始めたのですが、お陰で自由エネルギーについて知ることができました。そういう意味だったのね。皆さん天才ですわ。すごいよほんと。
 今だったら経済への応用もできるかもしれない。何を原子や分子にして、何を温度にして、何を圧力や体積にするのか、その辺が分かれば何かわからないかな?

2ちゃんねるがdatを近日廃止、さらにウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザ開発・公開は禁止して2015年3月3日以降はAPI経由の許諾制に

 2ちゃんねるがよくわからない状況です。

 ニュース速報(嫌儲)に嫌気がさした人を中心に、ニュース速報Fという18禁の新板が誕生します。ここはBBS PINKで2ちゃんねるではありません。
 当然のように転載を禁止していたのですが、なぜか転載する強気のまとめブロガーがおりました。「エヴァ速」です。転載の仕方も強引で、非常にでたらめでした。
 そこで、whoisというサイトの作成元を調査する手段があるのですが、それで調査した人がいて「エヴァ速」の管理人が明らかになります。

 また、アフィリエイト広告の一種に「忍者AdMax」というものがあるらしいですが、やらおんと同じIDを使用していたことが明らかになり、やらおんとの関係が疑われるようになります。
 忍者AdMaxの仕組みが分かっていないので、私は関係があるかどうかは保留と判断しています。無関係だと断定することも関係者と断定することもできない。ただし、すごく怪しい!

まとめサイト「エヴァ速」管理人が特定されサイト閉鎖へ 「やらおん管理人説」浮上も本人は否定

 さらに、「エヴァ速」の管理人が勤務していた会社も明らかになり、企業がまとめブログを運用しているのではないかという疑惑を引き起こしています。
 予想通りすぎるので、まったく驚きがありません(笑)。

 様々な利害関係が複雑に絡み合っていて、何が本当で何が嘘なのか渾沌としており、よく分かっていません。
 忍者AdMaxが指摘された時に、別の指摘をした人が何やら怪しいので、このあたりは調査が必要だろうと思います。
 忍者AdMaxはjavascriptに埋め込まれているようで、発見するのが難しいかもしれません。仕組みから調査した方が良いのかな? 調査方法は要検討ですね。

「完全な『パクリ』レポート」を作成せよ──大阪市大の課題、その狙い 常識や先入観を逆手に

 様々な意味で面白い試みだと思います。真面目な人は気が狂いそうになると思う。パクれる人はそれだけ凄い才能があります。

これがマジならGoogleもFacebookもプロブロガーもユーチューバーも吹き飛ぶ話

 クロールと思われるアクセスやステマ活動と思われる書き込みが多く、twitterも無駄にbotが多い状況を考えると8割がbotというのもおかしくないように思います。そして、今回の記事はbotがアクセスしても全く宣伝にならないので、ビジネスモデル自体が怪しくないかという問題提起ですね。
 アクセスがbotなのか否かは、広告を表示しているサイトからは分かる話だと思います。Googleなどの企業は本当のところを知っている可能性が高い。
 同時に、ある程度アクセスがあるサイトでは検証が可能とも言えます。さて、botは何割いるのかな?

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

業者のネット工作

 以前書いたものの、対策がいまいちだったような記憶があるので、もう1回書こうかなと衝動的に思い立ちました。今回はこのネタだけにしよう。


 ネット工作は少人数でも可能だと思います。もちろん大人数が必要なネット工作もあります。
 ネット工作を観察して、恐らくこういうことだろうということをまとめてみました。対策が成功するかはわかりませんが、何らかの助けになればと思います。
 このところ批判されているイスラム国がネット工作をしたと仮定したケースを例にしてみました。そのせいでわかりにくくなっていましたら申し訳ありません。やはり工作するのも難しいです。
 では、6種類の工作をどうぞ。(1種類追加しました)

①多数派に見せかける

 典型的なステマ手法です。いわゆるサクラ。
 2ちゃんねる以外のスレッド型掲示板、ブログでも可能です。この方法は、そこそこの人数が必要だと思います。
 まず、スレッドを立てる担当(2ちゃんねるでは>>1)とコメントを書く担当が組みます。次に、スレッドを立ったすぐ後に、コメント担当が肯定意見を書き込みます。20コメントぐらいで、そのスレッドは肯定派が多数になります。
 コメント担当が否定意見を書き込むと否定派が多数になり、いわゆる『炎上』になります。

 【イスラム国の例】
 イスラム国は正義
 イスラム国の戦闘は聖戦
 イスラム国かっこいい

 【発見方法】
 サクラ(コメント担当)は人数が必要なのでアルバイトかもしれません。そういう際はコピー&ペーストできるように、定型文で肯定意見が用意されるケースが多いと予想できます。肯定意見が定型文だった場合は、工作をしている可能性があります。
 個人が行う場合は、ネット接続手段を複数持っていることが多いです。それでも、複数人に見せかけるにはIPアドレスを切り替えるため、どうしても発言が1個だけになりがちです。ひとつのIDで発言が1個だけの場合で極端な肯定意見や否定意見の場合は疑うべきです。

 【対処方法】
 内容がおかしい、語尾がおかしいなど定型文の間違いを指摘する方法ぐらいしか思いつきません。また、発言が単発であることを指摘するのも有効かもしれません。
 多数派に流されずに自分の意見を主張できる人が多いと効果を発揮しないので、気持ちを強く持つことが一番の対策方法なのでしょう。

②レッテルを貼る

 反対意見を封じ込める方法ですね。多数派工作ができている場合に有効です。政治活動で多いように感じています。「自民党は右翼」「民主党は左翼」のような感じですね。
 「お前は工作員だ」「お前は工作業者だ」と書き込んでしまうと同様にレッテル貼りになるので注意が必要です。

 【イスラム国の例】
 アンチISは十字軍
 アンチISはイスラムの敵
 アンチISはアメリカの犬

 【発見方法】
 単語(蔑称)が決まっているので分かりやすいです。その時に嫌われているものが蔑称として使われます。例えば、アフィリエイトブログが嫌われていたら「○○はアフィ」となります。

 【対策方法】
 無視するのが一番良いと思います。どう頑張っても会話になりません。

③話題をそらす

 多数派工作に失敗すると話題をそらす行動に出ます。「そんなことより野球しようぜ!」(『キャプテン』より)のような感じです。ここはテクニックが必要なので、工作業者の可能性が高いと思います。

 【イスラム国の例】
 ユダヤが世界を支配している
 日本でテロがあったらどうするんだ
 イスラム教の天国は処女とやりまくれるらしい

 【発見方法】
 話題そらしは巧妙なのでわかりにくいのですが、下衆な話題や陰謀論にシフトすることが多いと予想しています。その方が興味を示す人が多いので話題をそらせるからです。話題にしていることと似ているけどちょっと違うなと感じたら、このパターンを疑いましょう。

 【対策方法】
 話題そらしに乗らないことでしょう。もしくは、元の議論に戻すことが重要です。話題そらしに乗ってしまうと、それに対して「キモい」などの否定的な意見が書き込まれますが、気にしないことです。

④スレッドを流す

 炎上してしまったときは当該スレッドを隠す必要があります。
 2ちゃんねるなどスレッド型掲示板では、新しいスレッドが一番先頭になります。そして、2ちゃんねるでは一定時間書き込みがなくなったスレッドは消えてしまいます(dat落ち)。これらの機能を利用して、大量の新規スレッドをつくり当該スレッドを見えなくして、最終的にはdat落ちしてしまいます。

 【イスラム国の例】
 新規スレッドA
 新規スレッドB
 新規スレッドC

 【発見方法】
 いつもよりも新しいスレッドが多く立つ場合は疑わしいです。

 【対策方法】
 ageで書き込むと当該スレッドが目立つようになり、スレッド流しに対抗可能です。また、定期的に書き込めばdat落ちしにくいので有効です。

⑤スレッドを荒らす

 炎上してしまったときは当該スレッドを終わらせる必要があります。
 2ちゃんねるでは、1000コメントしか書き込めません。1000コメントが埋まると書き込めなくなるので、一定時間が経つとdat落ちします。この機能を利用して、2人で協力して自作自演でスレッドを荒らして、スレッドを書き込みで埋めてしまう方法です。

 【イスラム国の例】
 キリカス氏ね
 もう一回言ってみろ!
 なんだと!

 【発見方法】
 同じ人が何度も書き込んでいると怪しいです。スレッドとは無関係な喧嘩の場合は疑ってもよいでしょう。

 【対策方法】
 同じスレッドをもう1回立てると、荒らした意味がなくなります。しかし、スレッドを立てる行為が荒らしに該当するかもしれません。「荒らしがいたので」など、もっともらしい理由が必要になるかもしれません。

⑥誤誘導する

 恐らく最後の手段です。デマ(間違った情報)をわざと流して、誤誘導します。
 ミステリー小説やミステリーのテレビ番組などでは定番で、すごく怪しい人物を配置することで読者や視聴者の目をそちらに引きつけることができます。地味な人物や行動を共にしていた人物、協力的な人物が実は犯人でしたという展開ですね。

 【イスラム国の例】
 イスラム教徒はみんなイスラム国を支持している
 イスラム国はアルカイダと連携している
 アメリカがイスラム国に資金提供している

 【発見方法】
 よく読めばおかしいことがわかります。目立つようなことをしている目的を考えると、誤誘導の可能性に思い至るはずです。

 【対策方法】
 誤誘導は利用する方がいいです。ひっかかったふりをして情報を引き出しましょう。


 いかがでしょう? 「詭弁の特徴のガイドライン」にほとんど同じものがあります。
 他にも工作しているのでしょうが、プロの業者がやっているので、普通の書き込みと見分けがつきません。「性別透視」や「国籍透視」などと同様、妄想でしかなくなってしまいます。

 2ちゃんねると同じような形式の掲示板を使って、工作業者とアルバイトの間で情報交換をしているイメージを持っています。工作業者はもちろんアルバイトもIPアドレスを偽装しているのではないかと予想しています。

 ネット工作を規制することは難しいでしょう。しかし、ネット社会がギスギスしそうでちょっと嫌なので、各自で何らかの対策はした方が良いのではないでしょうか?

 ネット工作の存在を知って以来、ビッグデータの価値が落ちるような気がしています。データが汚れているんだよなとげんなり。汚れたデータを使っても、正確な分析はできないんじゃない?とか思っちゃって、どうもメリットがないのではと感じています。綺麗なデータの方が役に立ちそうですよね。

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

秋山監督退任

 CS1stステージは日ハムが勝ちましたか。やはり初戦を取った球団が有利なのですね。

 どうもADHDなのに完璧主義者っぽい部分がありそうなんだよな。なんか矛盾してるんだけど、だから期待しないとかやりたくないとかになるんかな?

 秋アニメが面白すぎますわ。久々に豊作。恐ろしいほどの豊作。作画の息切れがなければいいな。
 『魔弾の王と戦姫』は原作ファンなので期待してみているわけですが、男性キャラが多くてMF文庫Jという縛りがないとハーレムものにはなっていなかったんだとわかりました。
 また、漫画の出来がかなり良いことに気づきました。アニメは『ティグルくんとヴァナディーちゅ』で小ネタを拾っているようですが、漫画は小ネタを散りばめて圧縮している感じです。媒体が違うのでどちらがいいとは言えませんが、どちらも工夫していて素晴らしいと感じています。

 『神撃のバハムート』の作画がすごいのですが、これって何話までもつのでしょう? 『fate/stay night』も気合が入った作画ですね。『クロスアンジュ』は1話2話のそれぞれ残り5分ぐらいで魅力的にしている感じです。
 漫画原作だと『寄生獣』と『七つの大罪』が好きです。続編だと『ウィクロス』と『チャイカ』。やっぱり今クールはかなり面白いわ。

 10日に声優さんの結婚式があったようで、誰だ誰だと多少盛り上がっていましたが、私に期待するのはやめてくだされ。「サービスしなきゃ」って思っちゃうじゃんか。(某スレはそんなに覗いてないよ)
 正直なところ男性声優は詳しくありません。名前は聞いたことがあるけど、全く声と一致しないのさ。
 今回は佐藤順一監督のツイートと共通の二次会と考えると、ある程度絞れそうというところで。Sさんということになっているっぽいけど、ゲートキーパーズってかなり昔じゃん。結婚式に関係者を呼ぶときに、直近の関係者か共通の関係者だと思うんですよね。だから、ファイブレインのAさんだろうと予想しています。
 坂本真綾さんや水樹奈々さんとのつながりは見えたけど、斎賀みつきさんとのつながりが見えないので間違えているかもしれません。これ以上深入りすると危ないので(笑)、手を引くことにします。

 佐倉綾音さんの方は、そういう噂が書かれているのは知っていたけど、確度が低いので放置していたらいつの間にか騒ぎになってました。もうちょっと確度が上がってから騒げばいいのにと思ってたり。多少可能性がありそうなのはテレビ番組ぐらいじゃね?
 もう声優業界の味方はしないと決めたので、こういうのは比較的どうでもいいのさ。


ソフトバンク秋山監督 今季限り辞任!球団慰留も9月末に決断

 選手も驚いているようですが、ファンも驚いていますよ! 優勝時の涙の裏にはこれがあったのか。
 別の記事には、監督の妻が3年前に倒れて、看病を続けていたと書かれていました。WBC監督を断った背景もこれらしい。

 今年の早いうちに退任は決めていたのでしょう。しかし、優勝は難しいもの。的確な補強をしてもなかなか優勝できませんでした。

 監督としての手腕はそんなに高くはないと思いますが、打撃コーチとしての手腕はかなりすごいと思っています。また、コーチを集める人望もあつかったのではないかと思います。優秀なコーチが多くホークスに集まりました。(多くがオリックスに行ってしまいましたが)

 クライマックスシリーズで勝ち上がれば日本シリーズと続きます。1日でも長く監督であり続けるために、熱戦と勝利を期待したいと思っています。

 秋山監督が期待している、松田選手や今宮選手が今後更なる飛躍をとげてくれたらいいな。そして、ネタでいじられる巽投手や大場投手が活躍できるようにならないかなと思っています。

 後任監督が心配ですね。
 楽天ファンにとって(というよりも野球ファンにとって)大久保新監督の評判は悪いようです。そういう嫌われる監督というのは嫌ですね。人気のある監督であって欲しいです。


引退・ロッテ里崎が野村克也氏、古田敦也氏より優れていた知られざる記録

 天使と言われ、アイドルのように結婚を隠していた里崎捕手ですが、そんな偉大な記録を持っていたのですね。記事を読むとかなり深いことを語っています。やはり捕手らしい捕手だなと思います。ノムさんとは違う分類をしているんだなと思いました。
 ロッテが強くなったのは里崎捕手の力が小さくないと思います。プレーオフで馬原投手が打たれたシーンは印象強く覚えています。攻守ともに一流の選手です。今後、指導者としてどんな選手を育てるのか注目したいです。

「やめといたら?」と言われたが、出してみると大反響 DeNAの“オタク情報”専門アプリ「ハッカドール」が目指す未来

 こういうのをやっているのは知りませんでした。まとめブログって書かれているのがちょっと気になるけど、食わず嫌いは良くないので試してみますか?
 レコメンドで「こんなアニメはどうですか?」というのはありだと思います。アニメだけじゃなく漫画やゲーム、それ以外に広げてもいい。広告主と読者(視聴者)、双方にとって幸せな広告の配信方法はあると思っています。

「マンガで分かる心療内科」がアニメ化 「アニメで分かる心療内科」に

 結構好きだけど、これってアニメ化して大丈夫? 相当に深夜アニメって感じがするんだけど(笑)。笑いの種類が子供向けじゃないし。
 これを見て「ひょっとして私……」とかになったら面白いですね。私の発達障害発覚も、これを読んでいたからというのもあるかもしれません。ちょっと抵抗が少なくなっていたような気はします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧