音楽

2014年4月 2日 (水)

2ちゃんねる戦争勃発

 センバツは平安高校初優勝ですね! いつ龍谷大平安という校名に変更されたんやろ? 関西対決の決勝となりましたが、履正社よりも平安の方が強かったようです。両校ともにお疲れ様。ほとんど見れていませんが、今年のセンバツは面白い試合が多かったように思います。

 オリックスのペーニャが復活していますね。去年は怪我で不調だったので、元気でいてほしいなと思います。パワーがすごいし楽しい助っ人外国人ですから。

 日曜日は雨だったので、次の日曜日にカメラを片手に桜を見に行ってみるかな? 近所の桜が綺麗らしいけど、見に行ったことがないんですよね。まだ咲いていたらいいなと思います。

 チリで地震があって、日本にも津波がやってくるとか。耐震技術が進んでいるので、地震よりも津波の方が怖くなっています。東日本大震災まではあそこまで怖いものだとは思っていませんでした。映像が残ったので語り継がれることでしょう。日本ってどれだけ津波の被害を受けてきてるんだろうね。

 消費増税のあとは株価が下がるかと思っていたけど上がるんですね。消費増税前に空売りとかして、それを買い戻しているということなの? この変動は思いっきり予想外でした。


現2chは「違法な乗っ取り」状態──ひろゆき氏?が新サイト「2ch.sc」開設を予告

 いわゆる“祭り”ですな。「2ちゃんねるまとめブログ(アフィリエイトブログ)の終焉?!」の続きです。

 ひろゆきのコメントは4月1日に発表されたのでエイプリルフールが疑われました。
 しかし、削除人や記者などのスタッフが意味深な行動をとり、モリタポのサイトで告知が行われ、p2を使用している人へメールが届いたために「本当なのでは?」というムードが高まりました。そして、ホットリンク社長のコメントにより、本当にひろゆきが新サイト「2ch.sc」開設しようとしているということがわかります。

 現2ちゃんねる管理人Jimと旧2ちゃんねる管理人ひろゆきの全面戦争勃発です!(笑)

 警察が2ちゃんねる運営やひろゆきを逮捕しようとしていたことは、ニュースなどで知っている人がいると思います。それが今回の事件の背景にあるようです。
 警察が捜査しているときに、2ちゃんねるの運営会社がペーパーカンパニーの「パケット・モンスター社」から「レースクイーン社」に変更されたようです(参考)。「レースクイーン社」を所有しているのが、現管理人のJimらしいですね。
 そして、クーデターが起きます。事の顛末を見るに、やはり●流出騒動が原因のようです。両者の関係が悪化して、2ちゃんねるを所有しているJimが権利を主張したということでしょう。

 ひろゆきのコメントは「彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしている」「彼らは2ちゃんねるの正当な権利者ではなく、サービスを乗っ取った不法行為者」「民事及び刑事の責任を追及する可能性があります」などと強い言葉が並んでいますが、本当に裁判をするならばこういうコメントを出すことなく裁判に踏み切ると思うんですよね。
 だから、裁判はないと思っています。単なる脅しですが、脅された人がどういう対応をとるのかに注目しています。

 2ちゃんねるユーザーの反応は板によってまちまちだろうと思います。現管理人のJimが2ちゃんねるを全面的に転載禁止としたので、まとめブログに対してどういう思いを持っているかによって支持が割れそうです。というのも、ひろゆきは転載を許可するだろうと予想されているからです。

 「2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ」ということなので、日曜日(4月6日)を楽しみにしたいと思います。4月6日なのか(笑)。
 この「2ch.sc」ってもともと「東日本」という固定ハンドルの人が持っていたサイトらしいです。「東日本=ひろゆきでは?」と疑われたりしています(笑)。scというドメインは、サムスンではなくセーシェル共和国ですね。
 また、サーバはさくらというレンタルサーバが使用されているらしいです。日本のサーバだから本気ではないのかも?

 ホットリンクの取引先→ホットリンク→未来検索ブラジル(ひろゆき)ということかな?と思っています。対面を保つための行動じゃないかな? ホットリンクの社長さんは本気のようだけど。


「第8回全日本アニソングランプリ」が開催見送りに

 事情はわかりませんがアニソングランプリが終わりそうです。見送り→無期延期→終了かなと。水木アニキのような曲がったことが嫌いな人がいて審査を拒否したのかもしれないし、アニソンシンガーよりも声優が歌う方が売れるという事情かもしれません。
 アニソングランプリから大活躍しているアニソンシンガーが出ていないというのが最も大きいように思います。ヒャダインやZAQのように、ニコニコ動画の方がうまく発掘できているのかもしれませんね。

巨匠がエロ描いて何が悪い! 数十年ぶりに開けられた手塚治虫先生の机からスゴイのが出てきて話題に

 さすが手塚治虫。線がエロいわ。こういう貴重な資料を前に、規制したい人らはどうするんだろうね? 手塚治虫だから例外とか言っちゃうのかなあ?

 手塚治虫の漫画だって、かつては悪書追放運動で「悪書」だったわけですわ。何が良書で何が悪書なのかはその時点ではわからないと思うんだよな。後世の人が決めること。

 アメコミが規制によって衰退したことを知っている(最近はマーベルを中心に映画化で持ち直していますね)ので、規制するからには衰退を覚悟しろよと思っています。規制しつつ支援とか絶対に無理だから。

使うボールがまた変わった?

 去年公表されるまではそんなことはないだろうと思っていたのですが、去年のことがあるので今年もこっそり変えている気がしています(笑)。
 だってホームランが増えすぎているもの。去年よりずっと多いよね? こんなの絶対におかしいよ。

| | コメント (2)

2014年2月13日 (木)

文化庁メディア芸術祭の季節です

 なんJはすごい。なんであそこまでできるんだろ?
 まとめブログを吊るしあげているようです。まとめブログをやっている人の個人情報を公開したり、それを利用して嫌がらせしたり、Googleのアドセンスなどのルール違反を見つけて通報したり、確定申告をしていないことを察して税務署に通報したりという感じなのかな?
 いつも見ていたまとめブログが急に見れなくなっていたとしたら、これが理由かもしれません。
 「アフィ収入 確定申告の注意点」とヤフーにニュースが掲載されることから、相当に影響があったのだろうと思います。こういう業界はどうせ繋がっていて注意を呼びかけているのさ。


第17回文化庁メディア芸術祭

 メディア芸術祭の季節です。今回は友人を誘って行きました。楽しんでもらえたっぽいので何よりです。毎回思うんだけど、なんで入場料無料でいいの? 楽しすぎて申し訳ないんだけど。

 アニメと漫画についてはちょいちょい業界の力関係を感じることがあるんですよね。それがちょっと不満なんですよね。もうちょっと万人が納得しやすく選んでほしかったりします。
 『ジョジョリオン』が大賞を受賞したのは、ジョジョすべての評価ですよね? そりゃあ直筆のサインや直筆の原稿を見れるのは嬉しいですわ。でも、受賞には疑問があるのですよ。
 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q』が優秀賞を受賞したことには大いに疑問です。エヴァファンでもQを評価している人は少ないと思っているんですけどどうでしょう? 破は良かったんですけど、Qはいまいちじゃね? 優秀じゃないと思います。
 今回はジブリの2作品(『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』)が入っていないのでこういう選択になったのかもしれません。来年受賞するのかもね。どちらが大賞を受賞するのでしょう?

 今回一番好きだったのはミュージックビデオで、トラヴィス「ムーヴィング」ですね。めっちゃかっこいい! 恐らく寒いところで撮影して、息をスクリーンとしているのだろうと思います。

☆【日本語字幕付】 トラヴィス 「ムーヴィング」

 『燃える仏像人間』という劇メーションで、井口裕香さんが出てたのにびっくりしました(笑)。稲垣早希さんが主題歌を歌ってるんですね。
 劇メーションというのは「彼氏彼女の事情」の一部演出とか「猫目小僧」のように、切り絵を使ったアニメーションです。恐らく実際に見た方が分かりやすいと思います。

 『Sound of Honda / Ayrton Senna 1989』は面白い試みだし実際にすごいけど、若干ホンダの宣伝になってますね(笑)。

 新美術館で食べた昼食も美味しかったです。ちょっと高いけど、値段に見合った味だと思います。こういうのはひとりで食べるよりみんなで食べる方が楽しいですね。

 16日まで開催されています。お暇があったら是非どうぞ。好きなら行ってみた方がいいよ。


AnimeJapan

 阿澄さんがCMをしているAnimeJapan。TAF(東京国際アニメフェア)とACE(アニメコンテンツエキスポ)が合体したイベントです。
 結局、東京ビッグサイトに落ち着いたんやね。都知事が石原さんじゃなくなったら東京でいいのか?!
 この時期は忙しそうで、そもそも行けるのかわからないけど、とりあえずチケットを買いました。買わないのも後悔しそうなんだもの。

 「ステージ観覧事前応募に関して」にステージ観覧のためのルールが書かれているのですが、いつも思うけど非常に分かりにくい!
 とりあえず抽選応募権付き入場券を16日までに買えということらしいですよ。観覧希望者は今週末までに買わないとジ・エンドにゃん。

 ステージは「まどマギ」とか人気がありそうなのも応募してみようとは思っていますが、残りは競争率が低そうなのを選ぶかな? 新作アニメは競争率が低くなると思っているので、そういうのを狙ってみる予定です。

| | コメント (4)

2013年10月21日 (月)

RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL LIVE-

 日本シリーズは巨人と楽天なんですね。1位同士という順当な結果となりました。しかし、田中将大投手は化け物やね。
 そう言えば、海の向こうでは上原投手と田澤投手が活躍しているらしいですな。上原投手はMVPとか。すごいわー。

 来週、ADHDの検査をします。さて、どうなるかな? 結果は1ヶ月後とからしいので、果報は寝て待て?
 ADHDは自閉症(アスペルガー症候群とか)ではないからコミュニケーション障害ではないという話だけど、話すのは割とまともでもADHDは気が散ってまともに聞き取れないわけで、十分コミュニケーションに支障があると思うのですよね。なんでコミュ障にならないの?

 秋アニメのまとめをやっていません。というか、やる気力が皆無でした。レコーダーに任せたら何となく録画できるし……
 妖怪アニメと作画アニメが多いなという印象です。妖怪アニメは「囮物語」を筆頭に「京騒戯画」「夜桜四重奏」「境界の彼方」。作画アニメは「キラルキル」「京騒戯画」「夜桜四重奏」「境界の彼方」あたり。かぶってますね。
 個人的には、「のんのんびより」「WHITE ALBUM2」「弱虫ペダル」「凪のあすから」「ガリレイドンナ」に注目しています。その前に、前期の「きんいろモザイク」「ガッチャマン」「ローゼンメイデン」を見ないとなあ。


最後でも小学生は最高だぜ! さいたまスーパーアリーナが揺れる、「RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL LIVE-」の模様をお届け!

 なんだかんだで行ってきました。4階席だから遠いですね。2階席ぐらいだったら目があったりしたのかな? 前回のライブで相当良い場所(端だけど最前列)だったので、4階でも良いのです。
 SSAは特殊で3階席が一部だけなのですが、恐らくそこが関係者席ですわ。サイリウムを降っていたのが見えたけど、伊藤かな恵さん(荻山葵ちゃんの声優さん)、井上麻里奈さん、下田麻美さんがいたのではないかと思います。もしかしたら最初に見た女性らしき人影の方がかも知れませんが…

 CD音源をかぶせてたという話だけど、音があまりよくなかった印象です。それでも、十分盛り上がったんですけど! というか2ndアルバムをすべて歌っていないし、「You&I」や「RO-KYU-BU!」を歌っていないし、ちょっと短いなという印象です。アンコール2回で最後にパーリラできたのは良かったですよ。
 多分、みんな人気声優なので、2年前ほど練習できなかったと思うんですよね。だからCD音源をかぶせて、曲数も少なかったのではないかと。ここまで完成度を上げられただけでも十分じゃないかと思います。

 今回、はじめてキンブレ(キングブレイドという電池式のサイリウム)を使用したのですが、明るくていいですね。今後はこれを使用しよう。
 アニソンや声優系のライブは、魅力の半分がサイリウムだと思うのです。「サイリウムが超綺麗」「サイリウムを振れる」「サイリウムを持ってジャンプできる」とかね。
 今回のイベントではヲタ芸が禁止されていました。迷惑行為だから当然かな? バルログと呼ばれるサイリウム複数本持ちも禁止だったのは驚きました。当然バスケットボールも禁止でしたね。

 物販には不満な人が多かったようです。在庫処分? 手際も悪かったようですし。自分はライブが終わった後にバッグを購入しました。まあ使えるんじゃね?

 なんだかんだで楽しかった。RO-KYU-BU!の皆さん、ありがとうございました! ライブのブルーレイが出たら買っちゃいそうだな。ニヨニヨできそうだし。


ドラフト有力候補59人を徹底検証。

 記事は小関さんの思いが強く出ているのであまり参考にしなくて良いと思います。むしろ、こういう選手が注目されているんだなぐらいでしょう。
 個人的に注目しているのが、聖隷クリストファー高校の鈴木翔太投手と東海大甲府高校の渡邉諒選手です。他にはJX-ENEOSの大城基志投手が指名されるかかな?
 鈴木投手は恐らく甲子園で投げる姿を見ていて、良い投手だなとチェックしていた投手です。怪我で苦しんだようですが外れ1位クラスだと思います。
 渡邉選手は中日の高橋周平選手の後輩で、遊撃手で高橋選手並みの評価。かなりの逸材だと思います。

 ホークスのドラフトは大瀬良投手を軸に(松井投手に鞍替えしたみたい)、梅野捕手や嶺井捕手、岩貞投手や久里投手、金平投手など投手と捕手中心のドラフトとなるのではないかと考えています。
 個人的には岡選手(明治大)や上林選手なども気になるのですけどね。
 不作という前評判なので、攝津投手の時と同じように下位の社会人に注目したいです。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

電撃20年祭

 遠隔操作ウイルスについてひとつ疑問なのですが、作成者と書き込んだ人が同じと断定して良いのかな? 書き込みはプログラムで自動的に行われているようですが、書き込みの内容はどこから持ってきたのでしょうね。単独犯ではなく複数犯の可能性もありそうだなと思います。

 明日ドラフトなので、慌てて更新しています。今年のドラフトは情報が少なすぎてさっぱり読めません。どこの球団も隠密すぎるけど、今年は不作なのかもしれませんね。


電撃20年祭DENGEKI MUSIC LIVE
[電撃20年祭]2日間で7万2000人が来場 作家500枚超のサイン色紙展示も

 電撃20年祭およびDENGEKI MUSIC LIVEに行って来ました! いやあ楽しかった(笑)。2日連続ライブですから、半端ないですわ。

 しかし、電撃(アスキー・メディアワークス)だけでここまでのイベントができるのですね。
 角川全体だったら、角川+メディアワークス+富士見書房+アスキー+メディアファクトリーなので感じで、ライトノベルの大半とガンダム・マクロス・エヴァ・ハルヒという主要なアニメを押さえているので幕張メッセを埋められるのは分かるのですが、電撃だけでやっちゃうのはすごい!
 アスキーがあるからメディアワークス単体よりもずっと良いのかもしれませんが(笑)。それでも、やっぱりちょっとブース間の距離があって歩きやすくなってたかな?

 メディアワークスは現在の角川書店会長の角川歴彦さんが当時社長だった兄・春樹さんと対立して生まれた出版社なんですよね。電撃王の創刊号を買った記憶があります。『セーラー服と機関銃』『時をかける少女』『ぼくらの七日間戦争』のように春樹さんは実写寄りですが、歴彦さんはアニメ・ゲーム寄りの人だなあと思っています。
 当初の電撃文庫は「発行:メディアワークス」「発売:主婦の友社」だったんですよね。メディアワークスは主婦の友社の傘下だったらしい。しかし、春樹さんが大麻で逮捕されて、歴彦さんが角川書店の社長になると立場が逆転。現在は主婦の友社と対立しているそうです。
 ちなみに、現在の角川書店の社長は元・月刊ニュータイプ編集長の井上伸一郎さんです。この人選からもアニメを重視してることがわかりますね。

 閑話休題。電撃20年祭の話題に戻ります。
 初日は、ビビッドレッド・オペレーションのステージに当選してたので、それを目的に行きました。

 到着したのが13時ごろでやや時間があったので様々なブースを見て回りました。
 最初に目についたのがサイン色紙(その1/その2)。知ってる方も知らない方もいましたが、とにかくすごい枚数でした。20年間の重みを感じますね。

 次に、ステージ当選者が集まる時刻を確認しました。この日の目的はステージだし、忘れないようにしないとね。
 余裕があったので物販を見て回ったのですが、この時点でSOLD OUTがかなりありました。購入者はいつから並んだんだろう? 特にサイン本の売り切れ感がすごかったですね。あと2~3冊しか残っていなかったような…?

 物販では恥ずかしながらロウきゅーぶグッズをとりあえず購入しました(参考)。……というか、ロウきゅーぶグッズってどうしてまともなのがないの? 変態度が高いんだけど、ファンへの挑戦? 購入時に商品名を言わずに指さしましたよ(笑)。

 そして、当選者の集合場所へ移動。この時初めて並ぶ順番があることを知りました。後ろの方か……。高村和宏監督(『ストライクウィッチーズ』など)のアニメだけあって、男性率が非常に高い(笑)。
 後ろの方に並んだけど、運良くそこそこ前の方に座れました。前に空いた席があると案内があったし、問題ないよね?

変態的クオリティのPV大公開! 新キャラクター続出の『ビビッドレッド・オペレーション』ステージでメインキャストが初顔合わせ

 前情報をほとんど仕入れていなかったのでかなり新鮮でした。覆面コメントとかやってたのね。
 主人公が一色あかねちゃんなんですよ(笑)。この時点で十分に狙われてるんですが、CVが佐倉綾音さん。このステージではかなり仕切っていました。
 二葉あおい役の村川梨衣さんが151cmで小さいと言われていたけど……そんなもんですか?(笑)。薄いなあというのと身振り手振りが動物っぽいなあと思いました。
 三枝わかば役は大坪由佳さん。女性キャラの足にこだわっていました。
 四宮ひまわり役の内田彩さんはストパンで服部静夏さんを演じていましたね。このステージでも言及がありました。
 そして、シークレットキャラクターが黒騎れいちゃん。CVは内田真礼さんでした(参考)。

 オーディションではキャラと合わせたりするんですね(5人はホットパンツを履かなかったようですが)。縁起担ぎとかなのかな? この日の声優さんの衣装の色も5人のキャラと一致していて、そういう思いが詰まっているのかなと感じました。申し合わせることなく偶然にキャラと色が合ったようです。キセキですね。

 一色ももちゃんと一色健次郎さんの覆面コメントが会場で流れましたが、全く声優さんがわかりませんでした。いずれ発表されるのでしょうが難しいものですね。(一説には、もも役は大亀あすかさんらしい)
 その後、PVが初公開されたのですが、これが本当に高村和宏監督(股監督)らしい(笑)。尻のドアップで始まり、股下から日が昇るという……監督は何を考えてこのPVを作ったんだろう?
 脚本が吉野さんなので、舞Himeっぽくなるのではないかと予想しています。ということは、途中で中だるみしそうなのが不安かな?

 ステージ終了後、スタンプラリーをしたり、スリースローを失敗したりで時間を潰しました。その後、DENGEKI MUSIC LIVEの物販に行ったのですが……売り切れが多いのですよ。仕方なくパンフレットだけを購入して、翌日に早く並ぼうと決意したのでした。

 DENGEKI MUSIC LIVEは幕張メッセのイベントホールで開催されたのですが、この箱が素晴らしかったです。3階席から見たのですが、そんなに遠く感じない。恐らく2階席の最前列で見た人は相当近く感じたと思います。花道もあって近くを通るしね。
 アリーナ(1階)は前後に分かれていて、真ん中もステージになっています。このステージが上下するので演出が派手ですね。さらに一番後ろにもステージがあるので、後方2階席の人にとっても時々お得だったりします。前方のステージでは炎が上がるという派手な演出がありました。

LiSA、藍井エイル、春奈るな6000人前にコラボで“俺妹”「irony」熱唱!

 ClariSがいないのにironyが流れてびっくりしたのですが、この3人だったのですね。

 1日目はこれで終了。電撃縛りのせいであまり見ていないアニメもありましたが堪能できました。(特に2期3期の後期OPやEDとなると、根性がなくて見なくなってたりして、あまり印象がなかったりするんですよね)

 2日目の目的はほとんど「ロウきゅーぶ!」および「RO-KYU-BU!」でした。この2つがなければ、恐らくこのイベントを知らなかったと思います。

 「ロウきゅーぶ!」ステージには応募したものの外れたので、立ち見を目指していました。しかし、当日東海道線を乗り間違えて横浜まで戻ってしまったせいもあり、開始30分前に到着。到底立ち見できる状況ではなくなっていました。
 そこで、仕方なく遠くから画面を眺めていました。うっすらと声は聞こえるし、映像もあるから十分だもん!と強がってみたり。どうやら「ロウきゅーぶ!」イベント後に神谷浩史さんと小野大輔さんのステージがあり、ファンの女性がいたようです。カオスな状況でしたわ(笑)。

アニメ第2期『ロウきゅーぶ!SS』サブタイトルの意味は“小学生は最高だぜ!”? ステージイベントをレポート

 花澤さんが「小学生は好きですかー?」と言っちゃうのがロウきゅーぶですよね(笑)。みんな壊れてるわ。日笠さんの「雌豚どもー! 小学生は最高かー!」は記事にできませんよね。女性の声も聞こえたし、女性ファンって多いんですか??
 アニメの再編集映像、ゲームの紹介、BD-BOXの発表があって……ここで終わっちゃ期待外れだなあと思っていたところで「ロウきゅーぶ!SS」の文字が大画面に!
 SSは「小学生は最高だぜ」だと思ったけど、セカンドシーズンの略らしいです。ステージ名も「ロウきゅーぶ!やっぱり小学生は最高だぜ!!イベント」なんだから、素直に「小学生は最高だぜ」でいいような気がするんだけどなあ。セカンドシーズンは2学期と書いても良いように思います。小学生ですし。
 この発表を聞いただけで、この日の目的はある程度達成した感じです。

 でも、前日のリベンジが先だと思い直して、LIVEの物販を購入しに行きました。この日は売り切れもなくあまり並ばずに買えたので、思わず買いすぎてしまいました(笑)。レアだと思うとついつい買ってしまうんですよね。いかんもんです。Tシャツ2枚買っちゃったしなあ。
 さらに、電撃祭会場に戻って物販をめぐりました。というか、目的の商品は決めてたのですが……(汗)。つい先日買ってしまったnecomimiなのですが、俺妹とコラボ企画されていたんですよ。だから、2個目ですしどうせ使わないんですが、ついつい買ってしまいました。
 その後にグッドスマイルカンパニーにある印度亭のカレーを食べて腹ごしらえ。やや辛いカレーライスですが、正直うまいと思います。でも、イベントの価格でちょっと高いんですよね。
 会場では博多ラーメンとか売っていたけど、長浜ラーメンなんかな? 博多ラーメンって福岡県では言わないんだよなあ(笑)。

 この日は当選したステージがないのですが、当選ハガキが不要なステージがあり、30分前から並べば結構見れそうだったのでそこへ急行しました。(参考
 同じ時間帯には『とある魔術の禁書目録』ステージがあったのですが、立ち見が厳しそうだったので、俺妹を選択。
 反省会と言いながらも宣伝でしたね。ひとつはっきりとした反省は、高橋佑馬さんの「フレンズ・オン・アイス」でしょうね。大きく宣伝した割にファンには全く届かなかったという(笑)。サイトの下の方に俺妹バナーがありますし、映像もあります。恐らくかなりの宣伝費をかけたのでしょうが、効果があまりなかった感じですよね。面白かったからこれもまた良しでしょうか?
 他には、2期の沙織のキャラクターデザインが披露されたのが大きいですかね。メガネを外した沙織はかわいいです。

 俺妹ステージ終了後に、前日のリベンジということでフリースローにチャレンジ。ロウきゅーぶグッズがほしいのです(笑)。ここで会社の同期と出会ってしまいました。何という偶然(棒)。結局、1回もフリースローは決まらず、グッズもゲットできませんでした。ダメじゃん。

 失意のままふらふらしていると、ローソンブースでゲコ太を発見! ローソンさん分かってるなあとクリアファイルと一緒に購入(参考)。ちょっと元気になったり(笑)。

 俺妹ステージで千葉モノレールの社長さんがコラボの宣伝をしていたので、千葉モノレールブースを見に行くことに(参考)。コラボ切符はいらないなあと、オリジナルグッズを購入。整備士よりもこっちのデザインのほうが好きだったり。

 そして、いよいよ2日目のDENGEKI MUSIC LIVEへ! Tシャツも買ったし、サイリウムの電池も入れ替えた。準備万端どんと来いって感じで待っていました。
 この日は3階の最前列だったので、かなり見やすかったですし、ジャンプしやすかったです。

 なんと最初から「Love Destiny」ですよ! ほっちゃんすげー。この日ばかりはほっさんと言うよりはほっちゃんでした(笑)。シスタープリンセスのOP曲ですが、アスキー・メディアワークスの社歌になっているらしいです。なんだそれ?!
 しょっぱなから盛り上がって、「あずまんが大王」のOP・EDや「おねがいシリーズ」のOP・EDなどがあって、めったに聞けない歌をライブで聞けるのは最高だなあとか思ったり。特に、「おねがい☆ティーチャー」のOP・EDはすごく好きなので嬉しかったです。電撃だったのね。

 最後は、N's(乃木坂春香の秘密)→RO-KYU-BU!(ロウきゅーぶ!)→μ's(ラブライブ!)と声優ユニット3連続だったでした。
 個人的にはやっぱりRO-KYU-BU!に思い入れがあります。曲のノリがいいですし、飛びやすいのです。(参考)はっちゃけ方が異常なのでファンの質は悪いようですが、盛り上がるには良いユニットだと思います。(電撃祭☆
 N'sはラストライブでした。もうみんな30歳代なんですよね。『乃木坂春香の秘密』も初放送が5年前になるんですよね。月日が経つのが早いです。
 μ'sは締めでしたし、ラブライブのアニメ化記念なのか4曲も歌いました。アニメ映像のシンクロが面白かったです。ラブライブをヒットさせたい思いはひしひしと伝わりましたが、4曲はちょっと多すぎかも? ほっちゃん4曲の方が嬉しかったように思います(個人的には「オレンジ」を聞きたかったです)。
 ラブライブがヒットするには、アイマス並のネタ的な何かが必要だろうと思います。電撃頑張れ!

 非常に充実し、非常に満足した2日間でした。いっぱい跳べたし楽しかったわ(笑)。25周年も楽しみにしたいと思います。


○感想:劇場版魔法少女まどか☆マギカ 後編

 公開日翌日の日曜日に行ったら特典フィルムコマをもらえませんでした。残念です。土曜日は忙しかったんだよー。

 後編もテレビの総集編です。当然変身シーンなどは新作映像になっています。1クールって映画2本にまとまるんですね。ほむらの回想がどうなるのかなと思いましたが、まあまあ自然に繋がっていたように思います。
 回想後にテレビのOP曲「コネクト」が挟まれたので、この曲がほむらの心情を歌ったものだとほとんどネタバレされていました。(例えば、「交わした約束忘れないよ」「時は今始まりを告げ」)

 豆腐メンタルのマミさんをあっさり仕留められるまどかって……あのシーンだけ見るとかなり強靭な精神ですよね。(意味がわからない人は実際に見てください)
 最後、マミさんと杏子は生きているけど、さやかは死んでいるんですよね。あれがなぜなのかいまだに分かっていません。さやかは魔女になったからなの?

 劇場版は劇場版で完成された構成なので、スッキリ見るには劇場版の方がいいかもしれない。テレビ版の方がざらつきがあると思います。
 劇場版は映像も強化されていますし(前編が1~8話、後編が9~13話なので、恐らく後編はかなり追加映像があったと思います)、BDが出たら購入予定です。

 上映後に新作の映像が流れますので、注意してご鑑賞ください。

日本ハムは「大谷」強行=藤浪に少なくとも3球団-波乱含み、25日のドラフト

 いよいよ明日25日にドラフトが行われます。
 大谷投手はメジャー宣言しましたが、日本ハムは強行指名するようです。去年の菅野といい、強気な決断ですね。
 実は、ソフトバンクも東浜投手と大谷投手の可能性が半々だと考えております。それぐらい高く大谷投手を評価している。メジャー宣言がなければ間違いなく大谷投手だったと思います。投手よりも打者の評価の方が高そうですが、投手でもドラ1なのでしょう。
 また、DeNAがひょっとすると菅野投手を指名する可能性があると考えております。広島は東福岡の森投手を指名しそうです。

 個人的に注目しているのは、大阪桐蔭の藤浪投手、花巻東の大谷投手、東福岡の森投手、愛工大名電の濱田投手はもちろんですが、光星学院の北條選手と田村捕手、龍谷大平安の高橋捕手、自由が丘の武田選手、東海大の伏見捕手、法政大の三嶋投手、創価大の小川投手、三重中京大の則本投手、龍谷大の古本選手、福工大城東の笠原投手ですね。

 ソフトバンクに絞って注目選手をあげると……今回情報が少ないんですよね。亜細亜大の高田選手が上位候補らしいです。何か分かったら追加します。
 今年は野手中心ドラフトだと考えています。中継ぎ左腕は欲しいですけど、それ以上に捕手と大砲がほしいかな?
 予想してみると、「1位:大谷(花巻東)または東浜(亜細亜大)または森(東福岡)」「2位:田村(光星学院)または伏見(東海大)」「3位:武田(自由が丘)または古本(龍谷大)または青山(智弁学園)または谷内(國學院大)」「4位:大城(JX-ENEOS)または大山(セガサミー)」「5位:溝脇(九州学院)または手登根(浦添工)」「6位:小野(折尾愛真)または萩野(東北福祉大)」「育成:張(福岡第一)、楊(福岡第一)、塗木(楊志館)、大滝(地球環境)、鎌田(明星大)、有山(奈良産業大)、沖野(東京国際大)、寺田(新潟)、星野(香川)、 内田(福井)」──ぐらいな感じですか?
 育成枠が適当ですね。張選手は陽投手のいとこで、星野選手は星野投手の兄です。大滝選手の地球環境は通信制高校らしいです。その他は適当に面白そうな選手を。どう見ても育成では獲得できない選手もいますね。

日本「ガンダム開発した」→世界から3000件を超えるオーダー

 日本以外でも売れるんですね。意外です。
 実物を見たら写真撮影しまくるだろうなあ。乗って動かせたら最高ですよね。

「漫画カメラ」300万DL突破 公開から38日 英米でも人気、Tumblrの影響?

 漫画カメラは面白そうですがまだ使用していません。コミュニケーションツールなんだろうなあ。ちょっとインストールしてみるかな?

井口さんと伊藤さんが出番に歓喜! 『劇場版 とある魔術の禁書目録』のステージではアニメ『超電磁砲』第2期も電撃発表!

 超電磁砲2期決定です。これも嬉しいニュース。ただし、監督の変更があるかもしれないということなので、長井監督ファンとしては変更がないことを祈るばかりです。

ダイヤモンド・オンライン、“盗用”指摘の上杉隆氏コラム掲載停止

 上杉隆事務所の質問募集に町山智浩氏が公開質問のように、上杉さんは町山さんに粘着されています。これによって嘘がばれ、上杉隆の信用が失墜しているわけですが、今後の展開がどうなるのか気になります。上杉さんにとって相手が悪かったしか言えないような…身から出た錆ですけど。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

違法ダウンロード刑事罰化

 オウム真理教の容疑者が続々と逮捕されましたね。案外近所にいてびっくりです。というか、手配書と全然似てなくて全くわからないんですが、通報者はどうやって知ったんだろう?
 また、テレビではオウム=ヨガとやっていますが、オウムじゃないヨガの方が多いわけですし、風評被害があるだろうなあとか心配してしまいます。

 週末に高円寺の博多やという焼き鳥屋(かなりおいしいです)で、久しぶりに某監督とお会いしました。博多や=監督という認識なんだけど、いいのかな? SF大会で正式発表らしいですが、監督のアニメが映画になるらしく楽しみです。90年代アニメが好きだった人には好評みたい。さて、どのアニメでしょうね?
 そういえば、パチンコにもなるとか聞いたなあ。メディアミックスに組み込まれてるの?!

 夏アニメまとめないとなあ。週末に台風が来るようなので、その時まとめようかなとか考えています。

声優の山寺宏一が田中理恵と結婚

 大ニュースですね! この組み合わせは予想しておりませんでした。山寺さんも田中さんもうまくやったなあ(笑)。声優さん同士だと離婚も多いので、そういうことにならないことを願っています。一緒に事務所を運営するパターンもあるし、そういう感じになればいいな。
 でも、「声優・田中理恵のファンクラブ公式ブログ「諸般の事情により運営を終了します」」はひどくないですか?(笑) 結婚してもファンの人は少しくらいいるっしょ。まあ、ファンクラブに入るぐらいの人はそうじゃないかもしれないけどさ。過度にファンサービスが良かった田中理恵さんですし、潔くファンサービスをやめたと理解します。

 そう言えばこんなのも(笑)。あそこって稀に関係者が書き込むよなあ。1割ホントだと思ってたり。


違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決

※20日に参議院で可決して、改正案は成立しました。

 衆議院で可決ですが、現状では民主党も自民党も賛成ということですので、参議院もまもなく可決して法案成立になりそうです。

 さて、この法律ですが、一般市民にとっても関わりの大きい内容となっております。特にちょっとコンピュータに詳しい人は要注意でしょう。

 法律の内容ですが、「私的使用の目的をもって、有償著作物等の著作権または著作隣接権を侵害する、自動公衆送信を利用して行うデジタル方式の録音または録画を、自らその事実を知りながら行って著作権または著作隣接権を侵害した者は、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金および併科すること」となっております。
 「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金および併科する」というのはかなり重いなあという印象です。

 何が違法ダウンロードになるのかについて記載してみます。
 著作権法に明記されているわけではありませんが、第47条の8「電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る。)には、当該著作物は、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該電子計算機の記録媒体に記録することができる。」をもとに、キャッシュは違法ダウンロードではないということのようです。従って、YouTubeやニコニコ動画での視聴は違法になりません。ストリーミング配信もダウンロードではないので大丈夫だろうと思います。
 一部でYouTubeやニコニコ動画が見れなくなるようなことを吹聴している人がいますが、それは思いっきり嘘ですからね(笑)。
 しかし、YouTubeやニコニコ動画やストリーミング配信で違法なコンテンツを保存したら「デジタル方式の録音または録画」なので違法となるようです。YouTubeを保存したことはないですか? この法律が成立したら、残念ながらコンテンツによっては違法となります。

 おそらく、見せしめで逮捕するつもりなんですよ。でも、見せしめ逮捕できるというのが恐ろしい法律です。特に違法な着うたサイトを知っている人は注意が必要だと思います。法改正に積極的だったのが、エイベックスをはじめとした音楽業界らしいのです(自民党に議員立法してほしいと訴えた)。着うたサイトから違法ダウンロードした人を見せしめ逮捕すると予想しています。
 他にはWinnyやShareなどのファイル共有ソフトを使用している人は狙われるでしょうね。前々から危険なソフトでしたが、いよいよ危険なソフトになったので、この機会に手放した方が社会的に抹殺されないように思われます。

 おっかない法律改正ですが、著作権法の刑事罰規定は「親告罪」なので、著作権者または著作隣接権者が告訴しないと罪になりません。ちょっとだけ安心ですね。おっかない著作権者には近づかないようにしましょう(笑)。

 しかし、今回の著作権法改正はさらにおっかないようです。
 この「違法ダウンロード刑事罰化」に加えて、「リッピングの違法化」も追加されています。「CSS」などの暗号によるコピー防止技術が施されたDVDやゲームなどを、専用のソフトを利用してコピーすること(=リッピング)を違法とするようなのです。コピーコントロールCD(CCCD)はすでに違法になっているようです。ゲームに関しては、マジコンが対象のようです。
 これらはこれまでは私的複製の一部なので合法だったのですが、この法改正後は違法になります。
 ただし、今回は刑事罰がないようです。違法ダウンロードの展開を見るに、次の法改正で追加するのでしょうが……

 なんか円盤の利便性ってほとんどないから、業界をあげて円盤を買うなと主張したいんかなあとか思えてしまします。業界はちゃんと“抜け”を用意できるんかいな? こんなことをやってるからコピーしやすくしたアップルが制圧しちゃうんだぜ?

 赤信号並みに一般市民と関係が深い著作権法改正ですが、おそらく残念ながら法案は成立します。訴えるべきは業界がどうやって利便性を高めてくれるのかでしょう。
 何もしないのならば業界の横暴です。無料コンテンツも多いので、消費者は絶対に離れます。法改正できたら安心と思うような業界関係者がいるようでしたら、非常に残念だと思います。

 今後、担当省庁(当局)ではなく直接政党に働きかけるような業界団体のロビー活動が増えそうですね。


B-CASカード不正、全国初摘発…京都府警

 B-CASの暗号が破られたということで起きた事件ですが、これこそ「見せしめ逮捕」ですね。今回の違法ダウンロードの刑事罰化でも同じような見せしめ逮捕が起きると思います。

児童ポルノ法が私に及ぼした実害と、今後増えると予想される家宅捜索

 児ポ法を使用してファイル共有ソフトを取り締まろうとしてるのか。怖いわー。家宅捜索されたら色々とやばいんだけど(笑)。

声優養成所ってどんなとこ?

 「合格者は年に数人」でその数人は声優だけでは食えないという世界なんですよね。他の養成所も合わせて年に数人が食えるようになるんじゃないかなあとか。
 それだけに声優として活躍している方々は本当にすごいわけです。色んな意味ですごいので尊敬しちゃいます。

アニメ現場の憂鬱 1枚200円・1日15枚が限度、8割が泣く泣く辞めていく

 増田弘道さん結構ひどいことを言ってるなあ。本当かな?
 アニメ業界って固定給+出来高にできないものかなあとか思うんだけど、難しいのでしょうね。月給10万円までは保証してあげようや……

パンツも裸も完備「天使の3P!」 全裸の妹を抱ける悦び、プライスレス

 非常に良かったのですが、妹さん積極的過ぎます(笑)。さすがにお風呂はアニメ化しにくくならない?

2012年NHKアニソン三昧統計まとめ。『恋愛サーキュレーション』で一番盛り上がったらしい

 照井くんのなんJだけかと思った。全体的に『恋愛サーキュレーション』だったんかなあ。けいおんはTom-H@ckさんのせいで勢いがいまいちになってるんじゃないかなあとか想像しています。

日テレ『バンキシャ』で「初音ミク、DOG DAYS、ちはやふる など』が映る

 やらおんって転載禁止でも頑張ってるじゃん(笑)。
 この番組、見逃したんだよなあ。このような事業に仕分けが入って見直しになりそうなので、必死になってるんだろうなあと思います。というか日本と韓国で予算規模が全然違うしなあ。ある意味韓国は傾斜生産方式だったわけだし。

政治的思惑か、単なるミスか──中国から「.co.jp」サイトに一斉アクセス禁止の“なぜ?”

 中国がこういうことをやると政治的思惑を疑ってしまいますね。多くの人が影響を受けたのですから中国政府から公式会見があってもよさそうなのになあ。

日中国交正常化40周年に水を差す石原発言は許せない!? ~初の民間出身註中大使、丹羽宇一郎氏の2年間

 ところ変われば考え方も変わるのですなあ。「北京では丹羽大使擁護論が大勢を占めている」というのが面白い。日中国交正常化40周年だったのですね。でも、日本でイベントやってる? 現場はともかく日中ともに積極的ではないのではないかと思えます。
 現状の嫌中な状況では、「日中国交正常化40周年に水を差す」は中国寄りの発言と見られるでしょうね。「日本にとって中国は最大の貿易相手国」ということをどのように捉えるのか、それ次第で丹羽さんの発言の評価が大きく変わると思います。

小沢一郎ついに「男としても政治家としても終焉」妻から容赦ない三行半

 これを読んだ時に小沢さん完全に終わったなあと思ったけど、ある意味西松事件よりも政治家としてまずいような気がしているんだけど、それでもテレビなどはあまり騒いでいませんね。
 有権者を残してひとり逃げようとしていたなんて、菅元総理よりもひどかったんだなあ。これが本当ならば、あの時期に小沢一郎さんをテレビで見なかったのも納得です。逃げ隠れしてたんですもの。
 これでも、地元の有権者は小沢一郎さんを支持するんですかねえ。非常に疑問です。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

祝・紅白出場

 「センコロール」を見て、今年は花澤香菜さんの年だったのかなあと思いました。極端に声を変えているわけではないから基本的に同じ声なんですけどヒロイン声なんですよね。DTBやこばとでもヒロインですし、何と言っても撫子はインパクトが大きかったよなあ。

 杉並区で火事があったようですが、妹の知り合いがお亡くなりになったようで・・・まずいメールを送っちゃったなあと反省しております。やはりそういう土地柄なんだよなあ。

太陽電池 家庭に日差し 支援策追い風、京セラなど攻勢

 ヨーロッパの政策で、現状は日本の太陽電池メーカーは劣勢らしいですが、国と自治体が太陽電池を促進する政策を打ち出しているので(結果的に電気代が高くなるんですけどね)、今後は日本メーカーの復活が期待できそうです。
 日本メーカーでは、現在はシャープがトップで京セラと三洋が追う展開みたいですが、京セラ・イオン連合と三洋・パナソニック連合がどこまでシャープに対抗できるでしょうか?(三洋の太陽電池はこれが鍵を握るのかな?)
 日本メーカー3社がトップ5に入るとかなり有利に展開できそうだけど、中国や韓国のメーカーも力を入れているので予断を許さないように思います。

消費電力4割減プラズマTV、パナソニック発売へ

 予想ですけど、パイオニアの技術者のおかげじゃないかなあ? プラズマに関しては、パイオニアの方がパナソニックよりも技術力が高かったようなんですよね。企業体力のせいでパイオニアは撤退してしまいましたが、その技術力がパナソニックに受け継がれたっぽい。
 これでようやくプラズマが液晶に対抗できるようになったのかもしれません。スポーツなどの早い動きは圧倒的にプラズマの方が良いのですが、店頭ではその差が分かりにくいんですよね。でも、知識がある人はプラズマを選びたいと思っていたはずです。消費電力が抑えられたということは発熱も抑えられるので、40型以上ではプラズマが液晶以上に売れるのかもしれません。
 日本では32型と37型が売れるらしいので、40型以上となるとターゲットはアメリカ市場になるのかな?

松方弘樹さんが325キロの特大マグロ釣る 山口・萩の大会

 これは本物や! 来年も期待します(笑)。それにしても、どうやって釣るものなんだろう?

「衝撃で頭真っ白」「感謝届けたい」紅白初出場喜びの声

 水樹奈々さん紅白出場おめでとうございます。ごめんなさい。NHKは外すと思ってました。おそらくこれで全国区となるので、今後の更なる活躍を期待できると思います。
 時代は変わったのかなあ? CDが売れなくなって久しいけど、まさか声優が紅白に出られる時代になるとはねえ。後に続く声優が生まれるといいですね。歌のうまい声優さんも増えてるので、CDの売り上げ次第では出演可能なのでしょうか?

細田監督に劇場版『涼宮ハルヒ』シリーズの監督のオファーがあったようだ

 うわっ。これは見てみたい。けど、ハルヒとは違うものになりそうな気もする。制作会社が京アニじゃないかもしれないし。純粋にハルヒを楽しむには、今の形の方がいいのかなあ? 諸事情がなければヤマカンが監督をすべきだったと思います。

女体化マンガ にょたいかっ1巻 「自分でイッてます。バカです(マテ」

 買うかどうか迷って結局買わなかったけど・・・なんか買いたくもなってくるんだよなあ。とりあえず展開を確認したい。際どく外れているかもしれないけど、ど真ん中かもしれないんだよなあ。最大の問題は、龍炎狼牙さんの絵柄に大して萌えないことなんだよなあ・・・

フジでラブプラス特集

 暗部というか暗黒を見せるんじゃねえ!(笑) もうちょっとこっそりやれよ・・・と思いつつも、こういう番組が大好きだったりします。痛いなあと思いつつ楽しめるんよね。
 でも、やっぱりこのゲームは買わなくて正解だったようだわ。絶対に続かないって確信しました。みんな根性があるよね。

美少女ゲームで人気を博しているゲーム会社が火事で半焼! CIRCUS

 曲芸商法のゲーム会社が火事なんですって。関係者およびキャラクターに被害がないことを願っております。コミケに間に合うのかが当面の課題じゃないかと思います。

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

行なうは難し

 11日はNHKが熱いらしいです。BSでは「新世紀アニソンSP」があり、総合では「トップランナー」に細田守監督が出演するみたいです。こういうところがあるから、NHK好きなんだろうなあ。

 「米日中」と太平洋にGDPの上位3ヶ国があるんだよなあ。これまでは「日→米」だったけど、民主党政権になったことで「米←日→中」になるんだろうと思います。日本という非常に安定していた大国が急に不安定になることで、世界にどのような影響を与えるのか非常に興味があります。ついに、アメリカ一国支配は終わりを告げたかな?

温室ガス90年比25%削減表明 鳩山代表、都内のシンポで講演

 どうやって削減するのか分からない。これが第一印象ですね。鳩山さんの行いたいことは、トランプゲームの大富豪(大貧民)の「革命」なのかなあ? 価値観を全部ひっくり返したいのかもしれない。
 民主党の政策って部分最適しすぎていて、全体像が全く見えないんですよね。さらに、それを説明しているけど、国民が理解できないで戸惑っているか、全く興味がないかのように思います。

 この公約を実行するには、「環境税」「炭素税」といったものが必須でしょう。火力発電を全廃して、エコカー以外の自動車を半減させる必要があるように思います。果たして可能なのか、非常に疑問です。
 唐突にアジア外交を進展させることには心理的抵抗があっても許容は可能だろうと思いますが、唐突に増税があると反発がひどいと思います。マニュフェストに書いてあるじゃないかと叫んでも、多くの国民が知らないんだから仕方ない。文句はマスコミ(主にテレビ)に言いましょう(笑)。

 せめて、国家戦略局で議論して、どういう負担を国民に強いるのかを明らかにすべきじゃないかなあ? 「脱官僚」と言っている手前、官僚に丸投げというわけにはいかないでしょうし、どうするつもりなんだろう?
 民主党は選挙前に何らかの本を出版すべきだったよなあ。自民党がおかしいから何とかなりそうだけど、非常にポシャりそうなんだよね。自民党がポシャったのは、一番大きいのは年金問題だろうけど、ホワイトカラーエグゼンプションの唐突さだと思います。選挙前に出せよというね……

 この政権交代が他国だったら、単純に面白いんだろうなあ。この公約による負担がどのくらいになるのか見当がつかないや。

『日経エンタテインメント!』2009年10月号で、マーティ・フリードマンが『けいおん!』について触れる

 マーティは本当に褒めているのか?と疑問に思ったりします(笑)。かなりアニソンを取り上げるよね。風変わりな曲はアニソンの方が豊富だから、そういう趣向になるのかなあ?

『ラブプラス』のキスシーン動画を見た海外ユーザーの反応は…

 なんでコナミの本気はこうなんだろうね(笑)。ダメ人間をよりダメにする技術だよなあ。今年は恋愛シミュレーションゲームの当たり年なのかもしれません。しかし、日本は終わっているのか始まっているのか……

新「GyaO!」始動 “合法でもうかる映像サイト”目指す

 ニコニコ動画と同様に、GyaOにも期待していたりするんですよね。でも、動画で収益を上げるのは大変みたい。有料で見せるためにはテレビで見ることが必須なんだろうなあ。PCで見る限りは無料でしょう。(ニコニコ動画の場合はちょっと違う方向ですけどね)
 アニメファン的には、無料放送を増やしてほしいのと、画質を上げてほしいのと、簡単に録画できるようにしてほしいですね。月に少し払えば高画質ならば多少は有料会員をゲットできると思います。コンテンツに関しては、フジテレビと日本テレビにちょっとだけ期待しよう。

化物語 第9話に出てきた漫画のパロディまとめ

 見たことあるなあとは思いつつも、とっさに名前が出てこない。答えを見ると、そうだなあと納得してしまいます。駿河は人気がなさそうだけど、僕は大好きだぞ。ボクっ子だし、みゆきちだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

チェンジ!

 民主党の代表が小沢さんから鳩山さんにチェンジしてしまいました。でもなあ…ネットに上がっていたコラージュだけど、こんな感じになってそうなんだよなあ。(この画像はイメージです)

1242452149207

 まあ、大事な大会とかで国旗がない時点で民主党を見限ったんで、あまり意識しなくてもいいのでしょうけどこの予想がかなり当たっているような気もします。ニコニコ動画で民主党お笑い動画を楽しむ方向になってきてたりするんだよなあ……ちょっと末期症状かもしれない。

 本日、ADSLから光になりました。PCは夏のボーナス(出るのかな?)で買う予定なので、段階的に快適になっていっている感じです。最近、ちょっと浪費しすぎなので、節約をはじめようと思いつつ物欲が・・・

うみものらじお

 阿澄さんはラジオパーソナリティさんだなあ。またラジオがはじまっちゃうよ。

「アニメは本当に日本国外で人気があるの?」外国人達による証言

 作品数が多いので、結果的に見ている番組があるということではないでしょうか? ドラゴンボールやセーラームーン、ポケットモンスター級のアニメはもう出てこない気がするなあ。よくてNARUTO程度じゃね?
 また、韓国ドラマが次第に飽きられてきているように、過剰供給だと飽きられるのも早いんですよね。そのあたりも考えて適度な供給が理想でしょう。

夏のボーナスでゲットだ! TVアニメ「けいおん!」楽器/音楽機材まとめ

 AKG「K701」を見てきました。さすがに値がはるね(笑)。音は自然な感じがしたけど、専門家じゃないので正直わかりません。ぶっちゃけイヤホンを探しているんですよ。これも夏のボーナスかな?

「津田雅美コマ割り研究序説」に寄せて/「ページの輪切り」論

 コマ割りって漫画論の面白いところですね。一番面白いと思っています。読み進める順序をコマ割りで決めちゃうんですから。自由なコマ割りだと混乱するけど、その制約の中でどれだけ自由な読み方を提供できるのかという点がかなり興味深い。
 特に少女漫画ってコマ割りが比較的自由なんですよね。少年漫画に輸出されてボーダーが分かりにくくなっていますが、それでも自由なのは少女漫画の方だと思ってます。
 津田雅美さんのコマ割りは意識したことがなかったなあ。4コマが人気なのも、この「コマの折り返しの排除」が理由かもしれませんね。読者の怠慢なのかもしれませんが、面白い視点だと思います。

アニメ三権分立

 低画質低価格アニメの提供はかねてからの持論。ぜひとも実現してほしいなあ。でも、一本あたり数十円は無理でしょう。500円未満が理想ですね。
 「罰則金」も難しいと思います。民事訴訟で会社がもたなくなるんじゃないかな? 従って、企業側が実施に消極的になり現実的ではないのでは?という予想です。

「男の子牧場」炎上、「牧場メーカー」「女の子牧場」などパロディサイト乱立

 これはひどい企画ですね。口コミはまだしも、記録したらいけないだろう。女の子版もあれば対等なんでしょうが、その方が批判が激しいでしょうね。
 そして、元ネタの「草食男子」「肉食女子」もあまり良い言葉じゃないよね……と、草食男子は思うのでした。

イースファン必見! 「Ys I&II Chronicles」のプロモーションムービーを4GamerにUp

 イースとか英雄伝説とかがテレビアニメにならないかなあと淡い期待を抱いています。ベタだけど良い話が多いので、アニメにはしやすいんじゃない?(OVAのイースは出来が良かったと思います)

何年も続きが出ないライトノベル

 「風の白猿神」と「E.G.コンバット」ですね。衝撃的に面白かったんだけどなあ。完結させるのも才能かもしれませんね。「双色の瞳」と「A君の戦争」も好きなんだよなあ。おそらく完結しない作家のラノベが好きなんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

不況の中の娯楽

 戦争系シミュレーションゲームで遊ぶと、必然的に内政よりも軍事よりになるじゃないですか(笑)。そういうゲームの影響で「自衛のためにはある程度の軍事力が必要だよね」と考えるのは、果たしてゲーム脳なんでしょうか? シミュレーションゲームって思考実験(と歴史の勉強)には良いと思ってるんだけどどうでしょう?

 ドラマをほとんど見ませんが、最近の流行は推理クイズ系とホスト系なのかな? デスノートのようなドラマが増えているように思います。今求められているのは重厚なドラマだと思うんだけど、そんな予算がないのかもね。

 不況になるとエンターテイメントの消費が伸びるらしいです。何らかの娯楽は必要ということですね。この時期にしっかりとした娯楽を提供できた企業が急成長するのではないかと思っています。どこだろう?

 そういえば、グレンラガンとエウレカが公開されたんだよね。GW中に見ることにします。どっちが面白いかなあ?

『東のエデン』に草薙剛を介入させてみた

 「草彅容疑者」がいつの間にか「SMAPの草彅さん」になってた。稲垣メンバーを思い出しますね。やはりジャニーズはテレビ局に対して力を持っていますね(笑)。
 しかし、仕事はやいな。草彅⇒東のエデンという発想は、このスレを見るまでは思いつきませんでした。

 そういえば、「エデンの東」という新番組もあるようですね。紛らわしいな(笑)。

オタク向け筋トレDVD「いっしょにとれーにんぐ」登場! 美少女アニメキャラ×筋トレ×お色気

 ビリーには反応しなかったが、これには反応してしまった(笑)。ニコニコ動画にトレーニングしている様子がアップされていたのですが良い動きですよ。でも、1回見たら飽きないかな?
 CVが舞太だか書き込みがあったけど、本当のところはどうなんでしょう?

2009年秋以降のアニメで期待できるものは?

 秋にこれは寂しいな。バブルは完全に終わったなあと実感。
 電磁砲、ズボン2期、ハルヒ2期、はわわ2期しか期待できるものがないとあるけど、すべて2期だったりするわけで(そして、2期はつまらないことが多い)、新作に掘り出し物があるかもしれませんよ。

PSP『Ys SEVEN』 公式サイトオープン

 イースにそこまで思い入れがない(クリアできないもんで)ので、評判を見て購入を検討しようかなあと思います。OVAをベースに、イースのテレビアニメ化ってあってもいいんじゃないかと思うんですけど、いかがでしょう?

『痕-きずあと-』 公式サイトオープン

 絵がうまくなってるなあ(笑)。声もついている。初音ちゃんはどうも上原ともみさんっぽい。
 お買い得な価格ならば買ってしまうかもしれません。PSP化とかは無理なのかなー?(PCゲームはPSPに移植するといいと思ってたり)

『機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]』 2009年冬、ついにアニメ化決定!

 ユニコーンが順当にアニメ化かあ。冬の目玉になりそうですね。無印のコミック版アニメ化とかはないのかなあ?

大特集:“文学少女”劇場アニメ化記念!“文学少女”×Production I.G 劇場アニメ化決定!

 先ほど漫画を買いました。しかし、劇場アニメとはね。テレビアニメよりも劇場アニメの方が回収しやすいらしいけど、今後はこの流れが生まれるのかな? 空の境界の成功が大きいようにも思います。

『とある飛空士への追憶』ラジオドラマ化、決定!

 めざせ劇場アニメ化ですね。もしくは実写映画化ですか? 恋歌の方がアニメ化できたら、それが一番いいと思います。

電脳コイル・磯監督とセカイカメラ・井口代表が語る、新しい現実

 なんてSF心をくすぐる対談(笑)。エラーが面白いとか萌えるとか、SF好きとかゲーム好きじゃないと分からない感覚かもなあ。
 商業的には行動ターゲティングと組み合わせてエアタグに広告を掲載することになるのかな? グローバルとローカルの概念もここに含まれますしね。iPhoneにセカイカメラのように携帯電話の延長で発展するのでしょうね。WiMAXが使える端末でさらに面白い展開にならないか期待します。iPod touchにWiMAXが載らないかなあとかちょっと思ってたりもするんだよね。

茶太さんがこれまで歌ってきたゲームの名曲選『茶太 Works Best』が4月29日リリース!著名クリエイターによる作曲、茶太さん作詞の新録曲も収録

 茶太さんの歌はかなり好きなので、これはいいかもしれないなあ。チェックしてみます。

ヱヴァンゲリヲン:新ヒロイン「マリ」は“メガネっこ” 詳細イラスト公開

 坂本真綾さん演じる新キャラのビジュアルが公開されましたが・・・思いのほか地味ですねえ。残す色が緑しかなかったからかな?(零号機が黄、初号機が青、弐号機が赤だから)ガンダム種死のルナマリアのイメージが強いので、性格が似ていないといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ルッカルカにされかけてる

 サッカーの日本代表は引き分けかあ。結構攻め込んでたんだけどなあ。結局決定力がないということになりそう。でも、決定力って具体的に何なの? ミドルシュートが枠をとらえないのがもどかしいなあと思ってたりするけど、皆さんは何を決定力としているのかな?

ニコニコ動画のコメント機能についての一提案

 コメントのレイヤー化はよさそうですね。コメントの質の違いが見れたら面白そうですし、遊び心もあるように思います。
 コメントロック機能は自分は希望しないかなあ。ロックするメリットがわからないんですけど・・・
 荒らしコメントをどうにかしたいということでしょう。荒らし対策ってやはり難しいんだろうなあと思っています。学生の時分に経営者に対して「荒らし対策は頑張ったほうがいいですよ」的なことを言ってみたけど笑われたような記憶が・・・

『DEATH NOTE』コンビの新作『バクマン。』が、マンガ界を変える!?

 「バクマン。」を読んでみました。現実とオーバーラップしますねえ(笑)。大場つぐみ=ガモウひろしはほぼ確定なのかなあと思いながら読みました。
 しかし、ジャンプの意図までは読み込めてなかったですね。漫画の描き方を教えて、漫画家への入り口にしているんですなあ。絵も構成もうまく単純に面白いので、自然とその気になりますよね。さすがジャンプと言うべきかも。
 今後の展開とジャンプの意図に注目して行きたいと思います。

えっちぃドラマCD付きのチャンピオンREDいちご Vol.12 だいぶ減ってきた

 これは買ったほうがいいかも・・・と思ったけど、近所に売ってなかった。週末でも買いに行ってみるかー。

 ☆エロゲ声優さんが喘ぐドラマCD付きチャンピオンREDいちご 「ハンパない売り上げ」

 完全にチェック漏れだな(笑)。探してみよう。

『とラドラ!』の背景ってどこをモデルにしてんの?

 板橋なのかー。行ったことないなあ。しかし、オタクというのはすごい(笑)。こんなオタクにはなれないんだよなあ。行動力がない・・・
 テレビアニメがリアル志向になっているので、こういう元ネタの風景というのは今後とも楽しめそうですね。人気アニメのロケハン写真集が出たりして(笑)。

 ☆『とらドラ!』第17話に出てくる坂道傾斜何度だよ

 ちなみに、坂道というのはこういうことらしいです。

英語に苦心 大人なVOCALOID「巡音ルカ」ができるまで

 ニコニコ動画でいくつか聞いてみたところ、汎用性が高そうに思えました。調教が上手いとルカはかなり人間っぽく聞こえるんだよなあ。すごい進歩だと思いますよ。
 まあ、探して聞いてみてくださいな。

 レンに似ているという意見もありますが、絶対音感を持ってないのでよくわかんね。
 「調整には、ルカの前に開発したリン・レンの修正版「ACT2」の経験が生きた。」「ACT2制作時に作業効率を上げるためにまとめていたガイダンスなども利用し、開発期間を短縮した。」ということから、おそらくリン・レンを基本として加工しているのではないかと思います。だから似ているのでは?

 英語を使えて、声域も声色も多様となると、すごく人気が出そうだなあと思っています。打ち込み系のミクとバラード系のルカみたいな感じになるのかなあ。リン・レンの存在感が薄れそう。

シンディ・ローパーを感涙させた森山愛子の歌声!【YOUTUBE動画】

 正直、愛コブッシーをなめてました。お詫びします。本当に歌の上手い演歌歌手なんだ・・・アニメ声の歌手だなあと思ってたよ。
 童謡って久々に聴くといいもんですね。その良さを日本人が一番わかっていないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)