携帯・デジカメ

2016年10月22日 (土)

2016年ドラフト評価

 ドラフトが終わっちゃいました。今回は全然チェックできなかったなあ。直前のスポーツ新聞の予想は、今年は大外しだったようです。難しかったのはよくわかります。どこも佐々木投手を回避したのが不思議でしたね。地方大学だから?

 そろそろ携帯電話を買い換えようかなあと思うのですが、最近のスマホは高いんですよね。もう少し様子を見て買うかなあ。

 Twitterの売却先がないようです。Twitterにはさっさとコミュニティ機能またはメーリングリスト機能を付け加えてほしいのですが、売却先に期待しようと思います。

 北方領土交渉が大詰めらしいです。個人的には日本の方が分が悪いと思うので、二島以上を勝ち取れたら勝ちなんだろうなと思っています。無茶な要求をされたときは、引き分け。交渉が進展しなかったら負けかな?

 ドリアが日本生まれということを知りました。ミラノ風ドリアってナポリタンみたいなものなのね。天津飯やアメリカンコーヒーといい、なぜ日本は地名を料理につけてしまうのでしょう? 不思議な国だなあと思います。


●2016年ドラフト評価

 全く余裕がなくて、ドラフトチェックできませんでした。ドラフトチェックできないこともストレスになるから(執着の性質が原因)、意味不明に苦しかったです。

 今年もホークスは良いドラフトでした。3年連続良いドラフト。
 田中正義投手を獲得できましたし、2位の古谷投手、3位の九鬼捕手と良い選手を獲得できました。4位の三森選手も面白いタイプの内野手ですね。育成枠も今年は相当に質が高そうです。
 心残りは中継ぎ補強ができないことなのですが、ここ3年の傾向を見ると補強しないことがわかりました。ホークス球団は高卒を育成したいようです。
 指名数が少ないということは戦力外の選手も少ないということですね。誰を戦力外にするんだろうと思っていたので、妥当な指名数だと思います。
 他球団を見渡しても豊作ドラフトだと思いました。特に投手が豊作ですね。指名数が多いですし、4位5位に例年のドラフトならば3位ぐらいの選手がいます。各球団ホクホクじゃないかな?

 今回の評価はあまりあてにならないです。忙しくて十分に調査できていません。知らない選手も多いです。点数計算で使っているExcelシートが、毎年手を加えているせいで、年々使いやすくなっています(笑)。そのうち、1時間もかからずに点数計算できるようになるのかも。

※点数の算出方法
 私の独断で12球団同一順位で5点間隔で100点から順に点数をつけています。最高100点、最低45点。指名が終わった球団があったら、その点数はなし。例えば10球団残っていたら55~100点です。
 さらに、順位が高いほうが重みが大きくなるようにします。例えば指名人数が4人ならば、1位4倍、2位3倍、3位2倍、4位1倍で、その合計を10(1~4の合計)で割って点数を算出しています。
 上位が良い場合は指名人数が少ない方が有利ですが、基本的に指名人数が多いと点数が高くなりやすいです。

1位中日ドラゴンズ87.14点
2位福岡ソフトバンクホークス87.00点
3位千葉ロッテマリーンズ82.50点
4位埼玉西武ライオンズ76.67点
5位北海道日本ハムファイターズ76.56点
6位オリックス・バファローズ73.67点
7位東京ヤクルトスワローズ73.57点
8位横浜DeNAベイスターズ72.56点
9位東北楽天ゴールデンイーグルス68.89点
10位阪神タイガース66.67点
11位広島東洋カープ66.19点
12位読売ジャイアンツ65.89点

 今年は僅差で中日を1位としました。単純に個人的に好みの選手が多い(笑)。多少悪くてもみんなそこそこ活躍しそうと予想しています。
 全体的にパ・リーグの方がいいですね。投手豊作年だけあって、1人を除いて全部投手な球団が多いです。
 そんな中、ドラフト上位で野手を指名した球団は面白いですね。個人的には好きな方針です。
 阪神の大山選手1位指名には驚かされました。面白そうだと注目していましたが、まさか1位とは。2~3位ぐらいの選手だと思っていたので、意外な評価です。

 後日、余裕があれば総評を記載します。

※過去のドラフト点数
2015年ドラフト
2014年ドラフト
2013年ドラフト
2012年ドラフト

※他記事評価比較
2015年ドラフト
2014年ドラフト/2013年ドラフト


○ソフトバンク大学

 ホークスの高卒が多すぎる(笑)。ソフトバンク大学筑後キャンパス船小屋グラウンドみたいな感じ?
 今回のドラフトの高卒選手が入団したら、次のような構成になります。
 六大学に混じっても、東都に混じっても、これならば勝てるでしょ。

★大学4年生
 上林 誠知(外野手)
 東方 伸友(投手)
 曽根 海成(内野手)

★大学3年生
 松本 裕樹(投手)
 栗原 陵矢(捕手)
 古澤 勝吾(内野手)
 笠谷 俊介(投手)
 幸山 一大(外野手)
 斎藤 誠哉(投手)
 山下 亜文(投手)
 堀内 汰門(捕手)
 柿木 映二(投手)
 金子 将太(外野手) ※戦力外(残念)

★大学2年生
 高橋 純平(投手)
 小澤 怜史(投手)
 谷川原 健太(捕手)
 茶谷 健太(内野手)
 黒瀬 健太(内野手)
 川瀬 晃(内野手)
 野沢 佑斗(投手)
 中村 晨(投手)
 渡辺 健史(投手)

★大学1年生
 古谷 優人(投手)
 九鬼 隆平(捕手)
 三森 大貴(内野手)
 大本 将吾(外野手)
 長谷川 宙輝(投手)
 田城 飛翔(外野手)
 森山 孔介(内野手)
 清水 陸哉(外野手)
 松本 龍憲(内野手)

★打順
1 (遊)川瀬
2 (三)曽根
3 (左)幸山
4 (中)上林
5 (一)黒瀬
6 (二)古澤
7 (捕)栗原
8 (右)茶谷
9 (DH)谷川原

★先発
右投:松本・高橋・小澤
左投:笠谷・古谷

★控え
投手(右):東方・柿木・野沢・中村
投手(左):斎藤・山下・渡辺・長谷川
捕手:堀内・(谷川原)・九鬼
内野手:三森・森山・松本
外野手:大本・田城・清水

 かなりよくね? 上林世代がやや薄いので、翌年には更に良くなりそうな予感がします。

正式名称は「Nintendo Switch」 任天堂、据え置きとしても携帯型としても遊べる新型ゲーム機発表

 面白いコンセプトだけど起死回生の一発にはならないような気がします。インパクトがそんなにないかな?
 実際発売されてみないとわからないんですけどね。今のところはたぶん買わないだろうなあ。

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

みゆきち結婚

 このところ飲み会が多くて体がへろへろです。飲むのは好きだけど、ダメージを受けやすいのはいかんなと思います。

 新しいピクノジェノールを入手。輸入品ですがどんなものか試してみようと思います。

 アルスラーン戦記の最新刊を読んで、十六翼将の死に方があっけなくて個人的にはいまいちでした。かなりの部分で忘れているんだけど、それでもあっけなく死にすぎじゃね?と思われて。せめて戦場で死んでほしいものです。

 いよいよブラジルのワールドカップが目前ですね。
 どうも日本の入っているCグループって、前評判よりずっと強そうです。日本も調子を上げているんだろうけど、それでもコロンビアはもとより、ギリシャもコートジボワールも強そうです。
 ザンビアってアフリカ大会予選敗退しているんですよね。そこに4-3という辛勝。喜んでいいものか難しいです。それでも、ギリシャとコートジボワールに勝たないと予選突破は難しいので、勝ちに行ってほしいものです。


みゆきち結婚

 舞台(というか朗読劇)後の発表? なにはとまれおめでとうございます。誕生日婚かぁ。
 みゆきちの結婚は予想してなかったな。

 今年は本当に多いね。置いて行かれる感が半端ない(笑)。周囲も焦れと言っているし、焦った方がいいのかな? どんどん混乱していっています。

 沢城みゆきさん世代の声優さんって結構早いですよね。名塚さん、三瓶さんのだぁだぁだぁコンビも早かったし。

 沢城さんって完璧超人に見えるんよね。声優の訓練をし直していたり、海外に留学して英語を話せるようになっていたり、地に足がついた努力をしてるなあという感じ。
 好きな役者さんなので、今後とも活躍していって欲しいです。


ソフトバンクも月2700円で音声定額 「スマ放題」7月1日開始 ドコモに追随

 ドコモ、auに続いてソフトバンクも音声定額らしいです。
 この流れってちょっとした気持ち悪さもあるんですよね。あらかじめ決まってたんじゃないかっていうね。
 携帯キャリア3社はたぶん、ソフトバンクが始めた消耗戦に疲れているところもあると思うので、そろそろ手打ちにして消耗戦を辞めようとしているんだと思います。
 ソフトバンクもシェアが拡大してきて消耗戦のメリットがなくなってきてないかなとか思っています。完全に憶測ですけどね。

 ソフトバンクはあくまでもドコモに対抗しているんだなという印象を持ちました。auの存在感がちょっとやばいかもしれません。

おサイフケータイとは何が違う? どうやってチャージをする?――au WALLET

 そんなauの起死回生策がau WALLETなのかもしれません。
 どういうサービスなのかまだ理解できていませんが、プリペイド型でサーバ型なのかな? NFC対応というのも気になりますね。

検証されない仮説によって法律、規制をつくるべきではない~自民党橋本岳議員・法務委員会質疑書き起こし

 自民党にもようやく若い議員が増えてきている印象です。
 それにともなって、規制に懐疑的な議員も増えているのかもしれません。

 それにしても橋本岳議員はすごく科学的なことがわかっている人ですね。政治家にしては珍しいのではないかと思います。「統計は嘘をつく」ということがわかっているのもすごい。官僚にとっては手強い存在でしょうね。

 今回の規制によって、単純所持が違法になるようです。おそらくHDDのどこかに違法とされている画像とかが落ちているとは思うのですが、それをチェックして削除していくわけにもいかないし……きっと違法なものを持っていることになるんでしょうね。
 これは事後法みたいなところもあるので、しゃーないんかな? 普通こういうことはやらないと思うんだけど。

| | コメント (2)

2014年4月 1日 (火)

AnimeJapan 2014

 4月! 入学や進級や入社などの時期。別れと出会いの季節。

 まずは、球春到来!
 鷹も強いが鷲も強いですな。投手力は鷲の方が強いのかも。でも、中継ぎ抑えは鷹の方が強いと思っています。

 そして、消費税。
 消費税は消費者よりお店の人が大変な感じがするな。正直小銭が増えるなぐらいの感覚しかなかったりするけど、100万円を使えば3万円余計に払うことになるんですよね。そう考えると大きいのかも。

 春アニメも始まるよ!
 特集記事を書くのはやめちゃったけど、一応チェックしようと思ってはいます。レコーダーが結構優秀ですよね。アニメで探すと見逃さずにすみます。(冬アニメはあまり見てません……HDDの追加を忘れてました)
 AnimeJapanでチェックしたアニメもあるので、そちらで書こうかと思います。

 ADHDにとって情報は一元管理すべきらしい。そりゃそうだよな。メモを取ったらメモを取ったノートの場所やチェックを忘れてしまうんだもの。去年Evernoteを使おうとして情報漏洩とかで禁止されちゃったから、メールでの一元管理に挑戦してみます。


AnimeJapan 2014

 2日とも行ってきました。

 1日目。「ゆるゆり」ステージが当たったせいで朝が早い。

 今回不満だったのは、入り口が遠いことです。
 当日売りのチケットの関係かもしれないのですが、入るまでにぐるりと回る必要があるんですよね。で、入ろうとしたらステージの入り口は違ってて戻る羽目に(笑)。こんなのわからんよ。

 「ゆるゆり」はキンブレを持って行った方が良かったみたいです。主演4人で歌ってました。ハッピを着ている熱心なファンも多かったな。隣の席の人は女装していました。なんかみんなすごいわ。
 「ゆるゆり」はOVAがあるようですが、テレビとは制作会社と監督が違うっぽいんですよね。かなり残念です。また、このOVAは映画館でも上映されるっぽいですよ。全然雰囲気が違う「ゆるゆり」になりそうな予感がします。

 まずは物販で様々な萌えるゴミ(になるのはわかってるんだ……)を購入。売り切れちゃうからね(笑)。あまりお金を使わないという予想だったのですが、あっさり使うことになりました。アニメイトは稼げたかな?(そう言えば、アニメイトブースはなかったような?)

 その後、様々な展示を見ました。東京国際アニメフェアと比べると子供向けの展示が少ないですね。
 また、東館全部使っているのでエリアは広がっていると思うのですが、食べるところがなかったような……?
 海外のアニメのような真面目なところがなくなっている代わりに、聖地巡礼系の自治体展示が増えていました。

 アニプレックスは展示方法がうまいと感じました。そのせいで人が多いのなんの。『センコロール2』が夏公開らしいので期待したいです。前作は映画館で見れずに円盤購入だったはず。
 ソニーが綺麗なお姉さんを集めてヘッドマウントディスプレイを展示していたのですが、行列になっていたので諦めました。そこまでして見たいとは思えなかったんだよな。時間に余裕があったら見ていたかもしれません。

 パチンコメーカーSANKYOが出店したのと、実写なのに「THE NEXT GENERATION パトレイバー」ブースがあったのが印象的でした。パチンコはアニメばかりになっていますもんね。パトレイバーはなぜなんだろう?
 ACEの時もあったと思うのですが、niconicoブースが元気ですね。「アニソンのど自慢」なので音が大きくて他のステージを見ているときはちょっと邪魔かもしれません(笑)。個人的には「Butter-Fly」(デジモン)がいいですな。

 放送局ではBS11とTOKYO MXが元気ですね。BS11は地方のアニメファンにとって神でしょうし、MXはスカイツリー効果で周辺の独立U局を侵食しています。アニメに力を入れるのは当然かもしれません。
 「dアニメストア」と「nottv」では「dアニメストア」の勝ちかな? 「dアニメストア」はもらった紙にメッセージを書くだけだったので参加しやすかったです。

 ワーナーブースでは『ジョジョ』などのポスターをもらえるのですが、『selector infected WIXOSS』のキャラが好みでした。坂井久太さんなのか。脚本が岡田麿里さんで監督が佐藤卓哉さんなのね。

 1日目は病院の予約が入っていたのですが、時間をずらせないか交渉して『ソウルイーターノット!』を楽しむことを選択(笑)。イベントが当たっちゃったから仕方ないね。
 「ソウルイーターノット」は千菅春香さん、悠木碧さん、早見沙織さんのイベントでした。
 千菅春香さんは最初に村川梨衣さんを見た時の印象と近いかな?(そこまででもないかな?)言葉よりも先に体が動くタイプだと思いました。
 悠木碧さんのキャラは胸が大きいらしく羨ましがってたのですが、本人も大きいような気がしていました。おっとりキャラを演じることはこれまでなかったように思うので楽しみです。
 早見沙織さんは最近綺麗になってますよね。そうやって綺麗になっていくのね。今回のキャラはお嬢様らしいので、はやみんの声にピッタリな感じがしました。
 ピンバッチをもらえるイベントをやっていることがわかったので、2日目に挑戦しようと心に誓いました。ソウルイーターよりもキャラが好みなんよね。キャラデザも好きだし女の子3人というのがいいのかも。
 3人が歌うEDが流れましたが、ゆったりした歌でいい感じに思えました。夕暮れになるのかな? 映像がつくのが楽しみです。

 2日目はイベントが午後だと勘違いしていました(涙)。気づいたときは遅刻決定という。ADHDは仕事でも遊びでも同じようなミスをするもんですよね!
 運良く快速だったりで、なんとか見れそうな時間に到着。しかし、入り口がわからないトラップにハマってしまいました。ステージだからと1日目と同じように進むんだのですが、1日目に間違って行った入り口が正しかったっぽい。スタッフに聞きながら何とか入場。
 3列目という良い席だったのに、途中入場で『悪魔のリドル』ステージを観て来ました。

 女性声優だらけのクイズでしたね。南條愛乃さんが司会をしていましたが、なかなかうまく進行していたんじゃない? というかナンジョルノが一番年上なんだみんな若いなーという気分でした。
 途中入場なのではっきりは分かっていないのですが、「悪魔」「の」「リドル」の3つのグループに分かれての南條愛乃クイズだったはずです。いかにナンジョルノがいじり、ナンジョルノがいじられるのかという感じ。
 「の」チームの大坪由佳さんは「ゆるゆり」でもそうですが体が大きいせいか目立ちますね。「悪魔」チームの金元寿子さんは雰囲気が違って探してしまいました。「リドル」チームの沼倉愛美さんは目立ちそうなのに地味なんですね。そんな中で気になったのは、「の」チームの三澤紗千香さんと内田愛美さんが手をつないでいたことですね。そういう役柄なのかな? 「の」チームには隣に荒川美穂さんもいたのね。人の顔が全然わかりませんわ。
 結構ダークなテーマのようなので、「悪魔のリドル」は楽しみです。高河ゆんさん原作ということで、案外女性も見るのかもね。

 2日目はとりあえず「ソウルイーターノット」のピンバッチをゲットするべく奔走。ぎりぎりゲットできた感じですね。
 また、買い逃したと思われる物販を物色しました。最後の1枚ということで展示してたバスタオルを買ったりね(笑)。

 そう言えば、ビッグサイトってどこがおいしいの? 2日目に食べたのは失敗だったんよな。美味しい店を探す必要があるのかもと思いました。(去年まではおいしいカレーが売っていたのでそれを目当てにしてた)

 アニソンが延々と流れているコーナーがあって、大学の部室を思い出しました。SF研究部だったのですが、アニメのOP/EDを編集している人がいて、そのOP/EDが延々と流れていたんですよね。今回はそれと同じ感じでした。
 部室で聞き続けると濃すぎるなあという感じでしたが、イベントでたまに聞くのはいいですね。特に、90年台のアニメが多かったので、高校からアニオタ化した自分にはドンピシャですわ。

 定時にキャラが喋るのですが、ステージを見ていると邪魔ですね(笑)。『モーレツ宇宙海賊』を見ているときに『WORKING!!』の「ちっちゃくないよ」(ぽぷら)の連呼を聞いたいのですが、ニヤリとしつつも「うるせー」って感じました(笑)。監督がしゃべっていたはずだけど全然聞こえなかったな。遠くから眺めている人のために、オープンステージにもディスプレイを用意しませんか?

 紹介し忘れている春アニメが多いので、一気にまとめて紹介。
 オリジナルでは『キャプテン・アース』『風雲維新ダイショーグン』『健全ロボダイミダラー』『M3~ソノ黒キ鋼~』『シドニアの騎士』。ロボットアニメが多いですね。
 漫画では『蟲師』『ピンポン』『ハイキュー』『ご注文はうさぎですか?』『極黒のブリュンヒルデ』。ごちうさの絵柄がかわいいです。
 ラノベは『魔法科高校の劣等生』『彼女がフラグをおられたら』『棺姫のチャイカ』『星刻の竜騎士』『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』。ラノベアニメが多すぎませんか?
 これもラノベになるのかな?『メカクシティアクターズ
 個人的に気になっているのが『マジンボーン』です。監督が宇田さんなんよね。

 春アニメは結構楽しそうですよ。それにしてもオリジナルとラノベアニメが増えた印象があります。
 オリジナルが多いのは、まどマギの影響かもね。
 また、ラノベアニメが増えると漫画よりも訴求できる層が限定されそうなのが心配です。ラノベ読みですし、最近ラノベのターンなのでアニメにするなってわけじゃないけど、ちょっとラノベが多いなという印象です。


「Microsoft Office for iPad」登場──「Office 365」なしでも閲覧は可能

 「for iPad」は日本語版が出たら購入しよう。というか、また新しいiPadが欲しくなってきたぞ。Windowsタブレットを購入するつもりなのに(笑)。無料の方もダウンロードしようかな?
 マイクロソフトの目的はPC用のOfficeを購入させることなのでしょうね。そのためのビューアが無料版かな? Androidタブレットは無料版よな? 無料版でも編集できそうだけど、iPad版は使いやすいのかな?

インターネットキャリアを掲げる「Y!mobile」誕生

 なぜヤフーが?って感じがしています。「イー・アクセス」「イー・モバイル」「ウィルコム」という名前は残るのかな? これまでのブランドイメージがあるので残しそうな気はしていますが、そうすると合併とかヤフーによる買収の意味がわからない。使っていないからわからないのですが、どうなるのでしょう? CMも大きく変わるのかもね。

radikoがエリアフリー化 全国で好きな放送局が聴ける有料版スタートへ

 有料だけど全国で聞けるようになるのですね。一歩前進のようなそうでもないような(笑)。なんで無料じゃダメなの?ってラジオファンとしては思ってしまいます。そんなにエリアを守る必要があるの? インターネットラジオとかエリアとかなくて全国一律だよ?
 納得はできていないのですが、有料版でも全国のラジオを聞けるのは良いことだろうと思います。ラジオファンが増えるといいですね。

STAP細胞問題、理研が4月1日に報告書公表へ

 なぜ4月1日にするんだよ(笑)。エープリル・フールじゃないの?

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

聖地巡礼3

 検査結果が出まして、正式にADHD認定されました。これからカウンセリングが始まります。ドキドキ。

 ようやく一眼レフカメラのゴミを除去できました。ひとつ勉強になったぜ。レンズを装着する際には注意が必要ですね。


●聖地巡礼3

 残るは出雲と岡山です。といっても、岡山は当初の予定にありませんでした。出雲近辺に宿を取ろうとしたら、全然空いていない。どうも出雲大社は大きくなく、日帰りできるらしいので岡山にしました。岡山観光もできたし、妥当な選択だったかな?

☆出雲大社

 出雲大社は伊勢神宮よりは小さかったです。というより、伊勢神宮が大きすぎなのでしょう。
 しかし、山が近いので神聖な場所という感じがしました。今で言う「パワースポット」なのかな? あまり好きな呼び方ではないのですが……「神域」と言う方が好きだったり。
 勾玉など石を売っている店が多かった印象です。出雲そばが有名なようですが食べられなかったのが残念ですね。

★鏡山城址(出雲に行く途中)
鏡山城址

★出雲大社
出雲大社鳥居
出雲大社参道
御柱(仮)
出雲大社拝殿
出雲大社拝殿と八雲山
大注連縄
出雲大社大鳥居

★出雲大社前駅
吉田くん
出雲大社駅

★一畑電車
一畑電車
車内

★大国主としまねっこ
大国主としまねっこ

☆岡山

 後楽園と岡山城に行き、最後に備前焼を購入しました。
 備前焼はどれがいいのか分からず、天守さんが熱心に説明してくれている合間を縫って探していたのですが、小一時間程度経ったときに、逆向きの「馬」が書かれている湯呑(酒でもいいかも)を見つけて、「午年」生まれなのでこれでいいかと選んだところ、どうやら初釜に左馬を書くことがあるらしく縁起が良いということでした。
 これも縁かなあと思い大事にすることにします。備前焼は釉薬を使っておらず、「湯炊き」すると割れにくいんですって。

 後楽園は天気が良かったので楽しめました。美しい庭園ですね。岡山城が見えるのも良い感じです。
 岡山城は再建したお城ですが、月見櫓・西之丸西手櫓は焼け残ったようです。お城って再建すると鉄筋コンクリートの天守になるんですね。木造だと本来の天守だから分かりやすいのかな?

★路面電車
路面電車
路面電車

★後楽園
ボケの練習
後楽園
後楽園
後楽園

★岡山城
後楽園から岡山城
月見櫓
石垣

★備前焼
備前焼左馬


○感想:かぐや姫の物語

 個人的にはかなり面白かったし泣けました。丁寧に翁と嫗の心情を追うと、竹取物語は泣ける話だったんだなと思いましたね。
 新しい解釈は3つあって、「捨丸という幼なじみ」「月に帰るきっかけはかぐや姫の心の悲鳴」「月は宇宙にある」ということかなと。SFとしての竹取物語であり、当時の時代背景の竹取物語でもあるなと感じました。
 直感としては、これって高畑勲による「ポニョ」なんですよね。ポニョはあちらの世界で老人が喜んでいたけれど、この話では現世で老人が喜ぶ。あちらの世界は月という感情のない静寂な世界。新しいものが好きで、この世が大好きなんだろうなと思いました。
 自然を愛しているように見えてデジタルが大好きという(笑)。高畑さんも歪んでいますわ。
 帝のキャラデザに悪意を感じるなあと思ったり。いっそのこと思い切ってレイプ表現まであればよかったのにな。
 動画は期待した程ではなかったですね。線が途切れているせいで、彩色用に原画動画が必要という2倍の作業量の割には平凡かなと。動きはすごくいいのですが、CM以上の動きはないように思いました。
 地井武男さんの最後の作品かもしれませんね。かなり素晴らしい演技だったと思います。
 地上波で放送されたら結構楽しく見れるアニメではないかと思います。とは言え、翁や嫗に感情移入するアニメなので、どうしても視聴層は年齢が高くなりそうです。

○感想:サカサマのパテマ

 超綺麗な練り込まれたSFです。そのまんまサカサマで生きる人の話です。
 猿の惑星とか最近ではガルガンティアとかに近いのかな? 最後の大どんでん返しを楽しむもので、オチを知ったら2回目はないという感じです。ということで、前情報なく見るのが良いアニメです。
 途中ヒロインが水樹奈々さんに聞こえたのですが、エンディングテロップを見ると藤井ゆきよさんという方でした。ダメ絶対音感がダメすぎるよ(笑)。
 この先の例えば結婚した後の生活とか想像したらダメなんだろうな。単純に子供はどうなるんだろう?というのが気になります。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

聖地巡礼2

 神道を調べるに、神仙思想から始まっている可能性が高いように思います。卑弥呼の鬼道ね。神道は道教と根っこは同じだろうなと考えております。
 カミには天神・地祇・人鬼があり、神道ではこれらのすべてがカミとなり得ます。天は当然として、地も磐座や神籬があるわけです。人も菅原道真や平将門のようにカミとなれます。恐らく総称して「神」に当てたのだろうと思います。

 古代日本で神と道教の習合があり、その後の奈良時代には神仏習合が始まり、陰陽道や修験道など日本独自の宗教と交流し、江戸時代に朱子学の影響で儒教と習合し、明治時代にはキリスト教と習合して国家神道が誕生したのだろうなと思います。
 神道は多神教ですが、国家神道は一神教だと思うんですよね。「キリスト=神の子」を「天皇=天孫」と読み替え、イザナギとイザナミを日本の創造主を読み替えると、かなりキリスト教に近い。八百万の神はキリスト教の聖霊ポジションに置いても良い。キリスト教と習合させたのだろうと思います。
 大黒様と大国主命を同一としたり、応神天皇と阿弥陀如来を同一とするよりは無理がない感じです。

 神道の発祥の地は奈良でしょう。それも三輪山の麓、桜井市付近だろうと推測します。聖地巡礼で奈良に行ってみたのはそういう事情なわけです。


●聖地巡礼2

 次は奈良・金沢・高岡です。

☆大神神社

 大神神社は大和国一宮らしいです。一宮とは昔の国単位で一番社格の高い神社です。だから、大和国一宮=大和国で一番社格の高い神社ね。全国にある一宮・二宮・三宮はこれが地名になったものでしょう。
 日本で一番古い神社でもあるらしいです。大和国は日本発祥の地とも言えますしね。三輪明神とも言うみたいです。「三輪そうめん」で有名な三輪ですね。ちなみに大神神社は「おおみわじんじゃ」と読みます。
 大物主大神が主祭神なんですね。大物主は大国主の和魂ということみたい。大物主なのでスサノオ系だね。近くに素戔嗚神社もありましたし。

★大神神社
大神神社鳥居
大神神社参道
祓戸神社
大神神社拝殿
大神神社拝殿と巳の神杉
大神神社大鳥居
自動車お祓い所

★天皇社
天皇社

★素戔嗚神社
素戔嗚神社

★若宮社
若宮社

☆ホケノ山古墳

 ホケノ山古墳は天皇陵ではないので発掘が進んでいますし、古墳の上に登れます。
 円墳かな?と最初思ったのですが、よくよく見ると前方後円墳なんですね。

★茅原大墓古墳?
茅原大墓古墳
茅原大墓古墳と大鳥居

★ホケノ山古墳
ホケノ山古墳案内
ホケノ山古墳
まむし注意
ホケノ山古墳前方後円墳
ホケノ山古墳埋葬施設

★三輪山?(ホケノ山古墳の上から)
三輪山?

★箸墓古墳?(ホケノ山古墳の上から)
箸墓古墳?

★国津神社
国津神社

☆箸墓古墳

 箸墓古墳は「卑弥呼かも?」と言われている倭迹迹日百襲媛命(やまとととひももそひめのみこと)のお墓です。彼女は大物主神の妻で、箸でホトを突いて死んだという恐ろしい言い伝えがあるそうです。そのため箸墓古墳と言うらしい。
 箸墓古墳はかなり大きいです。天皇陵と同様に宮内庁の管轄で正面に鳥居があります。

★箸墓古墳
箸墓古墳周辺
箸墓古墳鳥居
桜井市
箸墓古墳(リコーGR)
箸墓古墳(ソニーWX-300)
箸墓古墳(ペンタックスK-30)

☆21世紀美術館

 メディア芸術の美術館です。子供向けの特別展の方が撮影できたし楽しめました。プールの下に潜ってプールを見上げるのは楽しいかもね。

★21世紀美術館
21世紀美術館
紙を触ると映像が
風で動く
サイコロを転がすと
ブロックを入れると
見上げられるプール

☆兼六園

 あいにくの雨で楽しさ半減でした。金沢は寒かったですね。足元からしびれるような寒さでした。

★兼六園
兼六園
兼六園
兼六園
兼六園
兼六園
兼六園

☆P.A.WORKSと城端

 P.A.WORKSはすごく田舎にあるんですね。単線の終点「城端」から20分ほど歩きました。
 町全体がP.A.WORKSの町という感じです。『true tears』の舞台ですしね。
 ベンチャー企業を町が誘致して、そこにP.A.WORKSが入ったみたいですね。近くに「じょうはな座」という文化施設があり、特別住民票などを購入しました。

★城端駅
城端駅(乃絵)
城端駅
ゆるゆり?

★南砺市観光協会
南砺市観光協会

★城端
城端
城端
善徳寺
城端
城端

★P.A.WORKS
P.A.WORKS
P.A.WORKS
P.A.WORKS
P.A.WORKSの周辺

★じょうはな座
サインポスター
特別住民票
サイン色紙
サイン色紙など
むぎや祭ポスター

☆高岡

 高岡市を散策。駅前が非常に寂れていますね。駅が新しくなるらしいので、商店街の活気を取り戻して欲しいです。北陸新幹線が停まるのは新高岡で別の場所なんですよね。
 高岡駅などで「あみたん娘」というキャラを展開していたのですが、全国的に知られてないので、ここで知ってもらおうと思います。
 「瑞龍寺」をチラッと見て、「前田利長墓所」が学校に侵食されているのを見て、「高岡大仏」と「高岡古城公園」を見て、『true tears』の「あいちゃん」の元ネタのお店「たこ焼きはちはち」を見て来ました。
 「たこ焼きはちはち」は開店が11時なので、しばらく待ったのですが、なんと訪れた日は定休日。寒い中待ったのにね。仕方ないので根性で閉店中の店内を撮影してきました。

★高岡駅
あみたん娘

★瑞龍寺
瑞龍寺

★前田利長墓所
前田利長墓所

★高岡大仏
高岡大仏

★高岡古城公園
true tearsの噴水
噴水

★たこ焼きはちはち
たこ焼きはちはち(外観)
たこ焼きはちはち(外観)
たこ焼きはちはち(外観)
たこ焼きはちはち(外観)
true tears
たこ焼きはちはち(店内)
たこ焼きはちはち(店内)

★越中中川駅
越中中川駅
越中中川駅(氷見線)


マンガでわかる統計学

 いやあ、統計学を分かってなかったですね。
 特に、ヒストグラムや分散・標準偏差、正規分布についてよくわかりました。一峰性でないと正規分布などを適用できないのですね。二峰性とか考えてたけど、サンプリングに問題があるので除外していいんだと。
 再度読み返しているところですが、なかなか覚えられないですね。

大栗先生の超弦理論入門

 難解な超弦理論を簡単に説明してくれる入門書ですね。
 しかし、粒子を点とするとおかしくなるのはわかったのですが、そこで弦になるのがいまいちわかりませんでした。この本も読み返して理解を深めたいと思います。
 自分の忘れやすい性質上、同じ本を何度も読み返すのが必要みたいです。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

聖地巡礼1

 長期の休みをもらえたので、このままでは昼夜逆転すると思い、一念発起して聖地巡礼してきました。
 自宅→伊勢神宮→京都宿泊→嵐山→京都宿泊→嵐山トロッコ列車→大神神社・ホケノ山古墳・箸墓古墳(奈良)→京都宿泊→21世紀美術館・兼六園→金沢宿泊→P.A.WORKS(南砺)→高岡宿泊→高岡大仏・高岡古城公園→岡山宿泊→出雲大社→岡山宿泊→後楽園・岡山城→自宅という7泊8日の旅でした。
 一眼レフカメラで撮影した写真にゴミが写り込んでいて残念。どこで入り込んだんだろ? そこのところは、カメラの練習がてら旅を楽しんだのでご容赦ください。


●聖地巡礼1

 まずは、伊勢と嵐山です。

☆伊勢神宮

 豊受大神宮(外宮)→皇大神宮(内宮)→月讀宮(皇大神宮の別宮)→倭姫宮(皇大神宮の別宮)→月夜見宮(豊受大神宮の別宮)という順序で参拝したと記憶しています。
 式年遷宮の年だったわけですが、茅葺屋根なので20年で建て替えるよなあという印象です。外宮や内宮では古い社殿を見るのは難しいのですが、別宮では古い社殿の屋根が朽ちてきている様子が分かりやすい。

 印象に残っているのは、ツクヨミが荒神ということです。古代の人々は夜を恐れていたということなのでしょうか?
 アマテラス・ツクヨミ・スサノオの三姉弟でスサノオは系統が違うと思っていたのですが、ツクヨミにももともとスサノオの要素があったのかもなあと思い直しました。陰陽の陰の部分を担うのが、元々スサノオではなくツクヨミだった可能性ね。出雲が強大すぎたのでスサノオがツクヨミの属性を侵食したのかも。
 倭姫が皇大神宮を創建したという説明を読んでいると「倭姫=台与なのかな?」という感じもします。そういう意味で、倭姫宮は重要な神社に思えますね。
 外宮でいきなりカメラを落としてしまったのですが、周囲の方に教えていただきました。非常に感謝です。

★外宮
外宮(旧)
外宮(新)

★内宮
内宮
内宮

★月讀宮
月讀宮
月讀宮

★倭姫宮
倭姫宮参道
倭姫宮
倭姫宮

☆嵐山

 葉が色付き始めでした。天龍寺がすごく綺麗でしたね。大河内山荘は期待してなかったのになかなかに広くて見晴らしもよくて素晴らしかったです。庭園は楽しいね。

★嵐電
嵐電

★渡月橋
渡月橋
渡月橋付近
渡月橋付近

★宝厳院
宝厳院抹茶
宝厳院抹茶

★天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺

★野宮神社
野宮神社
野宮神社
野宮神社鳥居

★竹林の小径
竹林の小径

★大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘
大河内山荘

★常寂光寺
常寂光寺
常寂光寺と街並

☆嵐山トロッコ列車

 トロッコ列車にも乗ってきました。「酒呑童子」が乗り込んでくるんですね。嵐山から乗る場合は、最初は左側が見晴らしが良く途中からは右側の方が良いみたい。全体的には右側が見晴らしが良いのかな?

トロッコ嵯峨駅
トロッコ嵯峨駅蒸気機関車
嵐山トロッコ列車
嵐山トロッコ列車
トロッコ亀岡駅
トロッコ亀岡駅
嵐山トロッコ列車



| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

選挙の争点

 週末にANIMAX MUSIXがあったんだね。今回行かなかったけど、KOTOKOさんがSHOOT!を歌ったって?! 行けばよかったかも(笑)。

 最近、私と同じ名字のアニメキャラが増えてきて、どういうブームだよ?!とか思ってたり(笑)。アニメキャラなのに不思議な気分になりますね。下の名前がかぶっている人とか、さらに複雑な気持ちになるんだろうなあ。


●選挙の争点

 衆議院選挙と東京都知事選挙って16日にダブル選挙なんですね。都知事選は猪瀬さんが勝ちそうだなとか思ってます。

 衆議院選挙は争点が曖昧ですよね。与党も野党もうまく争点を決められていない。TPPを争点にしようにも党内で意見がまとまりませんし、自民党が自衛隊を国防軍にしたいと言っても争点にするには弱い。

 しかし、ここにきて明確に経済と関係する争点が生まれてきたように思います。

安倍政権誕生なら日本経済は本当に復活できるか?金融政策で対立する“リフレ派”と“改革派”の長短

 争点は恐らく「リフレ」でしょう。
 最近話題のリフレには「リフレーション」という経済用語と「リフレクソロジー」という医学用語が混在しています(笑)。後者のリフレはマッサージのことみたいですね。

 まずは、反リフレ派の意見です。

安倍晋三氏の無責任な経済政策
インフレで景気はよくなるのか

 「流動性の罠」を強調してますね。また、「GDPギャップ」にも言及しています。
 金融政策では解決できないという主張で、日銀に近い考え方ですね。

 それに対してリフレ派の意見は次のようになります。

「インフレで喜ぶのは資産家だけ」という野田首相は「日銀キッズ」でお勉強したら?「金融政策」が総選挙の争点になったのは、国民にとって福音だ!

 「ハイパーインフレ」は起きないと主張し、インフレ率と失業率の関係を論じています。
 財政支出よりも金融政策が重要という主張ですね。

 個人的に考えで言えば、インフレになると円の価値が下がるので、円安に動くことが予想できます。
 また、日経平均株価をドルにすると基本的にダウ平均株価と連動するので(グローバル経済の影響)、円安になると日経平均株価が上がります。
 こう考えると、インフレになると外需産業にとって都合がよく、景気が良くなる(ように見える)というのは想像できます。全く効果がないとはいえません。

 しかし、「流動性の罠」という意見も賛成です。円を刷っても、それを国民に配る手段がないのです。
 金融政策では、日銀⇔銀行間で資金量を調整しているはずですが、銀行の融資先がないと国債を買ってしまうことになります。
 では、国民に配るために公共事業や給付金・減税・控除などで財政支出を行うと、国の借金がさらに増えるわけです。国の借金が増えても問題ないとするかは議論の余地がありますが、借金が増えることで政策の幅が狭まることは確実だと思います。さらに、IMFなど国際社会からの増税圧力が強まることは確実でしょう。増税しても良いなら財政支出しても良いというトレードオフと考えています(笑)。

 ……それにしても、控除は好きなのに給付金が嫌いな国民性って何なのでしょうね。私は控除よりも平等な給付金が好きです。

息子がだめなら俺が首相になってやる

 おまけとして、石原首相の可能性があるようです。息子が総裁になれなかったから、都知事をやめたという見方は同じ(タイミングがそうだから)なのですが、首相になろうとしているとは考えていませんでした。


自民党「秋葉原を街ごとバージョンアップさせクールジャパンを推進させる」

 「アニメの殿堂」がパワーアップして帰って来ました(笑)。

 個人的に「アニメの殿堂」というか「国立メディア芸術総合センター」には賛成です。イベントホール及び収集機関がほしいというだけですけどね。

 でも、秋葉原にこだわらなくてもいいと思うんですよね。お台場でも構わない。
 秋葉原だと「ベルサール秋葉原」と「秋葉原 UDX」がありますが、「秋葉原 UDX」は使いにくいと思っています。もう少し使いやすいイベントホールができるならば賛成です。

【あいぽん】野中藍さんの神戸マラソン参加まとめ  完走し、しかも笑顔!

 完走できるとはすごいなあ。ペースも一定だったようですし。それに結構速くないですか?

LTE速度でソフトバンク“独り勝ち” ドコモは一度つながれば安定感抜群

 ちょっと前から思っていることだけど、ソフトバンクのLTEはソフトバンクと思わない方がいいですよ。
 「SoftBank 4G」のサイトの下の方に小さく書いてあるのですが、「ソフトバンクグループのWireless City Planning株式会社が提供するネットワークを利用します」なんですよ。
 「Wireless City Planning株式会社」というのが元ウィルコムなわけで、ウィルコムは速いねってことだと思っています。そう考えると納得できるでしょ?
 ただし、元々LTEではなくXGPという次世代PHSだったわけで、本来ならWiMAXのように他社がMVNOとしてサービスを提供できるようにする必要があるんですよね。もうやってるのかな?(「ソフトバンクモバイル」以外に「TOKAIコミュニケーションズ」というところがサービスを提供しているみたい)

 ウィルコムは独自技術を持っていたようなので、それをLTEにも応用できるようならば、速度面での優位は続くのかもしれません。これを売り文句に、アメリカや中国にAXGPというTD-LTEを売り込むのかな?


訂正。間違っているっぽいです。ぎゃふん!

 「SoftBank 4G」と「SoftBank 4G LTE」があって、「SoftBank 4G LTE」はドコモやauと同じ方式(FDD。TD-LTEではない)らしいです。
 帯域も異なるらしいので、ソフトバンクモバイルが頑張ってるんですね。すみませんでした。

○ドラフト評価の比較

 大谷投手は日本ハムに入団するのかもしれません(参考)。
 ただし、日刊スポーツは入団、スポーツニッポンはメジャーなんですよね(参考)。どちらが正解なのでしょうか?

 「週刊ベースボール」、そして「野球小僧」、および、それから分離した本体の「野球太郎」の採点が揃ったので比較してみようと思います。

週ベ小僧太郎せつな
読売ジャイアンツ90点90点100点66.67点
中日ドラゴンズ78点85点85点69.46点
東京ヤクルトスワローズ80点60点80点66.96点
広島東洋カープ50点80点85点52.67点
阪神タイガース100点100点100点86.90点
横浜DeNAベイスターズ80点75点85点76.19点
北海道日本ハムファイターズ90点100点80点80.00点
埼玉西武ライオンズ85点75点85点77.00点
福岡ソフトバンクホークス100点95点100点77.38点
東北楽天ゴールデンイーグルス75点95点100点81.67点
千葉ロッテマリーンズ80点90点90点70.5点
オリックスバファローズ50点80点90点72.14点

 雑誌上で評価が高いのが阪神(すべて100点)・ソフトバンク(95点以上)・巨人(90点以上)ですね。
 私だけが巨人の点数を低くしている。それだけ菅野投手が良いということと、2位以降の選手を低評価し過ぎているということですね。
 ソフトバンクも軒並み好評価ですよね。ファンだから厳し目につけてるのかも。真砂選手と笠原投手を獲得できたのは、それだけ評価が下がってた気がするので、単純にラッキーと言えないようにも思うんですよね。でも、潜在能力はドラフト上位クラスだと思っています。

 雑誌上で評価が割れているのが、広島(週ベが50点)・オリックス(週ベが50点)・ヤクルト(小僧だけ60点)・楽天(週ベだけ低評価)となっています。週刊ベースボールは球団によって採点者が異なるようですので、こういうことになるようです。そのせいで中日の点数に端数があったりね。
 楽天は即戦力が少ないということで、週ベ担当者が判断したように見えます。私の判断は、野球小僧や野球太郎に近いですね。
 広島に関して、私は週ベと同じように低評価にしています。ドラフト2位の鈴木選手はソフトバンクと日本ハムが狙っていたようなので、もっと点数を上げても良かったかも。

 野球小僧と野球太郎の採点は似ていますが、大きく異なるのはヤクルトと日本ハムですね。野球太郎は大谷投手が日本ハムに入団しないと考えているのかもしれません。

 ブログとか見ていると、すごく綺麗に採点している人がいるんですよね。すごいなあ。(こことか)
 来年はもう少し事前調査が必要ですね。特に独自路線の巨人の調査は必要かもなあ。

| | コメント (0)

2012年8月31日 (金)

秋アニメ ’12

 近隣諸国が騒がしく、自然災害も盛んなこの頃。平和な方がいいなあとか思っちゃうんですけどねえ。韓国面に堕ちるんじゃねえぞ!(韓国の活動家のようになってはいけないという戒め)

 ようやくスマートフォンにしました。と言っても、以前のBlackBerryもスマートフォンなんですけどね。タッチパネルじゃないのです。海外の携帯電話は片手で操作できる小型の方が人気のようです……と、家電量販店の人も言っていました。日本では大型液晶のスマートフォンが人気なんですよね。BlackBerryを選ぶぐらいなので、私は小型の方が好きです。
 今回買ったのはXperiaSXです。しかも、ピンク色(笑)。黒にしようかと思ったけどラインが邪魔だし、オレンジにしようかと思ったけど踏ん切りがつかず……職場でピンクを勧められたので、そうしちゃいました。3~4個前がピンクだったはずだから久々です。小型な分だけ電池容量が少ないので、予備バッテリーを購入しましたが、かなり使いやすいと思います。(不要なアプリは消去しています)
 ついでに、LINEを入れました。使いこなせていないので、ご存知の方は教えて下さい。

 9月は忙しそうなので、早めに秋の新番組をまとめようと思います。夏アニメの方式は編集しにくくてちょっと失敗だったので、半分だけ以前に戻そうと思います。


●秋アニメ ’12

 夏アニメはぼちぼちですが、頑張って見ています。TARI TARIとココロコネクトと織田信奈が好みです。SAOはちょっと溜まってきてるので一気に見るかもしれません。
 秋アニメはTBSがよさそうです。あと、テレ玉とチバテレビでの放送が減っているらしいので、MXを見れる関東圏の方は受信できるようにした方が良さそうです。(地デジ化完了前よりも電波が強くなったらしくエリアが広がっています)
 では、2012年の秋アニメを調査してみます。(参考:moon phase

☆放送局・配信サイトなど
<地上波>
【NHK Eテレ】
 ○バクマン。3

【テレビ朝日系】
 ○バトルスピリッツ ソードアイズ

【TBS系】
 ◯ひだまりスケッチ×ハニカム
 ◯武装神姫
 ◯絶園のテンペスト
 ○K
 ○マギ

【フジテレビ系】
 ◯ROBOTICS;NOTES
 ◯PSYCHO-PASS

【テレビ東京系】
 ◯となりの怪物くん
 ◯神様はじめました
 ◯うーさーのその日暮らし
 ◯獣旋バトル モンスーノ
 ◯ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
 ◯銀魂
 ◯イクシオン サーガ DT
 ◯アイカツ!
 ◯超速変形ジャイロゼッター
 ◯めだかボックス 第2期

【独立局など】
 ◯ヨルムンガンド 第2期
 ◯お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 ◯はいたい七葉(QAB琉球朝日放送)
 ◯リトルバスターズ!
 ◯好きっていいなよ。
 ◯てーきゅう
 ◯さくら荘のペットな彼女
 ◯ガールズ&パンツァー
 ◯ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
 ◯中二病でも恋がしたい!
 ◯CODE:BREAKER(MBS/TVQなど)
 ◯ジョジョの奇妙な冒険(MBS/RKBなど)
 ○BTOOOM!
 ○緋色の欠片(YTVなど)

【未定】
 ○ライチDE光クラブ

<BS>
【BS-TBS】
 ◯ひだまりスケッチ×ハニカム
 ◯武装神姫
 ◯絶園のテンペスト
 ○K

【BS11】
 ◯お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 ◯リトルバスターズ!
 ◯ガールズ&パンツァー
 ◯中二病でも恋がしたい!
 ◯CODE:BREAKER(MBS/TVQなど)
 ◯ジョジョの奇妙な冒険
 ○BTOOOM!

【BSアニマックス】
 ◯さくら荘のペットな彼女
 ◯中二病でも恋がしたい!

<CS>
【AT-X】
 ◯イクシオン サーガ DT

【CSアニマックス】
 ◯さくら荘のペットな彼女

<ネット配信>
【Youtube】
 ◯京騒戯画 続編

【バンダイチャンネル】
 ◯京騒戯画 続編

【ニコニコ動画】
 ◯京騒戯画 続編
 ◯うーさーのその日暮らし
 ○生徒会の一存

 「秋アニメ ’11」と比較してみると、Eテレが3→1、日テレが2→0、テレ朝が2→1、TBSが4→5、フジが3→2、テレ東が4→10、独立局が14→14です。テレビ東京が大幅に増えているんですね。
 特に独立局のアニメ数は変化ありませんが、チバテレビやテレ玉での放送が大幅に減っているようです。経費削減?
 動画配信がおとなしいなと思いますが、放送が近づくともっと増えることでしょう。その際に更新します。

 『はいたい七葉』と『虚淵玄オリジナルアニメ』が気になります。
 『はいたい七葉』のキャラデザがむちゃくちゃかわいい。沖縄だけってもったいないような? 『虚淵玄オリジナルアニメ』ってまだ詳細がわからないんですかね。台風の目のような存在になりそうです。(『PSYCHO-PASS』が虚淵玄原案・脚本でした。要注目ですね)

☆原作など
<オリジナル>
 ◯京騒戯画 続編
 ○K
 ◯はいたい七葉
 ◯PHYCHO-PASS
 ◯アイカツ!
 ◯ガールズ&パンツァー

<ライトノベル>
【アスキー・メディアワークス】
 ◯さくら荘のペットな彼女

【京都アニメーション】
 ◯中二病でも恋がしたい!

【講談社】
 ◯めだかボックス 第2期

【メディアファクトリー】
 ◯お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

【富士見書房】
 ○生徒会の一存

<マンガ>
【アース・スター】
 ◯てーきゅう

【講談社】
 ◯となりの怪物くん
 ◯好きっていいなよ。
 ◯CODE:BREAKER

【集英社】
 ○バクマン。3
 ◯銀魂
 ◯ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
 ◯ジョジョの奇妙な冒険

【小学館】
 ◯ヨルムンガンド 第2期
 ◯ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
 ○マギ

【新潮社】
 ○BTOOOM!

【スクエア・エニックス】
 ◯絶園のテンペスト

【白泉社】
 ◯神様はじめました

【芳文社】
 ◯ひだまりスケッチ×ハニカム

<ゲーム>
【Key】
 ◯リトルバスターズ!

【オトメイト】
 ○緋色の欠片

【カプコン】
 ◯イクシオン サーガ DT

【コナミ】
 ◯武装神姫

【スクエア・エニックス】
 ◯超速変形ジャイロゼッター

【ニトロプラス(+5pb.)】
 ◯ROBOTICS;NOTES

<カードゲーム>
【バンダイ】
 ○バトルスピリッツ ソードアイズ

 不足していたら随時追加します。
 秋アニメはマンガが元気ですね。特に集英社は『ジョジョ』『ToLOVEる』と両サイドを抑えています。そんな中、講談社は『となりの怪物くん』『好きっていいなよ。』と少女漫画ですね。
 注目は、アース・スターの『てーきゅう』と新潮社の『BTOOOM!』かもしれません。アース・スターは、表紙が声優なので今後アニメ化が増えるかもしれませんし、新潮社の漫画がアニメ化というのも珍しく感じます。
 しかし、『てーきゅう』って「そふてにっ」+「ロウきゅーぶ」に思えるんだよなあ(笑)。
 オリジナルでは『アイカツ!』と『ガールズ&パンツァー』が気になります。『ガールズ&パンツァー』って『パンティ&ストッキング』っぽい名前だけど、方向性はどうなんだろう?

☆制作会社
【A-1 Pictures】
 ○マギ
 ◯超速変形ジャイロゼッター

【AIC】
 ○生徒会の一存

【david production】
 ◯ジョジョの奇妙な冒険

【GAINAX】
 ◯めだかボックス 第2期

【GoHands】
 ○K

【J.C.STAFF】
 ○バクマン。3
 ◯リトルバスターズ!
 ◯さくら荘のペットな彼女

【MAD HOUSE】
 ○BTOOOM!

【Production I.G】
 ◯ROBOTICS;NOTES

【SILVER LINK】
 ◯お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

【WHITE FOX】
 ○ヨルムンガンド 第2期

【XEBEC】
 ◯ToLOVEる-とらぶる-ダークネス

【ZEXCS】
 ◯好きっていいなよ。

【アクタス】
 ◯ガールズ&パンツァー

【エイトビット】
 ◯武装神姫

【キネマシトラス】
 ◯CODE:BREAKER

【京都アニメーション】
 ◯中二病でも恋がしたい!

【サンジゲン】
 ◯うーさーのその日暮らし

【サンライズ】
 ◯アイカツ!

【シャフト】
 ◯ひだまりスケッチ×ハニカム

【スタジオディーン】
 ○緋色の欠片

【東映アニメーション】
 ◯京騒戯画 続編

【トムス・エンタテインメント】
 ○神様はじめました

【パッショーネ】
 ◯はいたい七葉

【ブレインズ・ベース】
 ◯イクシオン サーガ DT

 AICは相変わらず多いなあ。3つなら少ない方なのかな?
 知らない制作会社があります。『ジョジョ』のdavid production、『K』のGoHands、『ガールズ&パンツァー』のアクタス、『おにあい』のSILVER LINK、『武装神姫』のエイトビット、『CODE:BREAKER』のキネマシトラス、『はいたい七葉』のパッショーネ。アニメ業界って急激に大きくなったりするから、今のうちに目をつけておくといいかもしれません。
 特に、オリジナルをできるところは監督・演出家的に、作画が半端なく美しいところはアニメーター的に要注目ですね。サンライズのようにアニメーターを内部に抱えていない制作会社もありますし(虫プロの失敗からアニメーターは外部にしたらしい)、逆に東映のように多数のアニメーターを抱えて力技でやり遂げる制作会社もあります。

 京都アニメーションは『リトバス』ではなく『中二病』を選んだんですね。人気出るかな? 「AURA」と似ているらしいとかいう噂が気になります。どうなんだろう? 案外似てないんじゃない?
 河原木志穂さんが出産で降板ですし、京アニレベルの作画を求められるでしょうし、『リトバス』は厳しいですね。堀江由衣さんということでスタチャっぽいのですが、その宣伝力に期待するしかなさそうです。

 また、『gdgd妖精s』が面白かったので、サンジゲンさんのアニメは注目しようと思います。

☆スタッフ
<監督>
 大地丙太郎:神様はじめました
 安藤真裕:絶園のテンペスト
 鈴木信吾:K
 佐藤卓哉:好きっていいなよ。
 高松信司:銀魂/イクシオン サーガ DT
 いしづかあつこ:さくら荘のペットな彼女
 水島努:ガールズ&パンツァー
 舛成孝二:マギ
 石原立也:中二病でも恋がしたい!
 渡邉こと乃:BTOOOM!
 本広克行:PSYCHO-PASS

<シリーズ構成>
 岡田麿里:絶園のテンペスト/さくら荘のペットな彼女
 吉田玲子:バクマン。3/生徒会の一存/ガールズ&パンツァー
 小林靖子:ジョジョの奇妙な冒険
 黒田洋介:BTOOOM!

<キャラデザ>
 岸田隆宏:武装神姫/BTOOOM!
 鈴木信吾:K

 まずは、白泉社の少女漫画で大地監督という『神様はじめました』ですかね。『フルバ』以来なんじゃない?
 そして、『絶園のテンペスト』『さくら荘のペットな彼女』『BTOOOM』が気になります。
 『絶園のテンペスト』は『CANAAN』『花咲くいろは』の流れなんですね。原作付きアニメになったらどうなるんだろう? とはいえ、『CANAAN』は原作があるんだっけ?
 そして、女性監督って気になるんですよね。普通のアニメと雰囲気が違うかもしれないという期待があったり(笑)。そういう意味で、『さくら荘のペットな彼女』『BTOOOM』は気になります。特に、『さくら荘のペットな彼女』はマリーなので想像できないんですよね。案外大当たりするかもしれないなあ。
 『PSYCHO-PASS』が『踊る大捜査線』の本広監督というのが驚きです。ついにアニメ進出なのね。

 個人的にはTBSの『ひだまり』『武装神姫』が大正義です。ヒロインが阿澄佳奈さんですし。ちょっと見たいアニメが多くて困りますね。秋は面白すぎて困るかもしれません。


都構想法が成立=大阪など8地域、特別区可能に

 大阪都法案と言いつつ、大阪府のままらしいです。そのため、橋下市長は住民投票で大阪都または大阪州に変更しようとしていますね。おそらく総務省と東京都(及び都知事)が大阪都を快く思っていないのでしょう。
 しかし、法案成立で一歩前進です。しかし、法案を一番最初に提出したみんなの党は、維新の会と喧嘩別れしてしまったようです。政界は不思議ですね。

自民 問責対応で党内から批判

 自民党って何やってるんだろう? 戦略なき反抗なんでしょうか? 三党合意を進めたのは自民党なのに、さん党合意を理由にした問責決議案に賛成してしまいました。結果可決。三党合意はけしからんというのが参議院の公式見解になってしまいました。自民党は踏み絵を迫られて踏んでしまったようなものです。
 自民党は何もしないで待っている方が、次の衆議院選挙に有利じゃないかなあ?

スマホが拓く世界市場 和製「LINE」ヒットの裏側

 古い記事ですけど、LINEを入れた記念で書いてみます。
 LINEを開発したNHN Japanって親会社がNHNという韓国の会社なので、一部の人は嫌っているようです。NHNと言うと分かりにくいけど、ハンゲームやNAVERと言うと分かる人もいるのかもね。
 でも、LINEを開発したのは日本人なんですよ。「日本で企画され、日本で作られた「純国産」である。」と書かれていますよね。個人的にはニコニコ動画以来のヒットです。twitterに匹敵すると思いますし、世界中でそれ以上のスピードで使用する人が増えています。日本で最大のSNSになるかもしれません。そのくらいの可能性を秘めてるっぽいです。
 今後の発展が楽しみですね。とりあえず、使いこなせるようにならないとね!

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

iPhone5ではなくiPhone4Sでした

 このところ大量にネタがあったはずなのに、ブログを更新していませんでした(笑)。ネタが多すぎて何から書いていいものか迷ってたんよね。そのうちに旬を過ぎてしまった感じです。ごめんなさい。

 秋アニメが始まりましたけどいかがですか? 難解なアニメが多い印象なんですよね。Fate/Zeroやホライゾンが難しい。何をやっているのかわかりにくいけど、ついていけたらいいなあ(笑)。本命はガンダムAGEなので、楽しみに待とうと思います。

 とりあえず正式なサービスになった「Google+」のアカウントを取りました。Facebook同様に本名で登録したけど、まだ楽しみ方が分かっていません。Twitter同様に様々な方をフォローして・・・それで止まってるんですよね(笑)。

 ホークス優勝しましたね。優勝した時に寝てしまっていたので、あまり実感がありません。今年こそCSを突破して欲しいものです。今年は強いから可能性はあるよね?(セ・リーグは中日が強くなっていますね)

 ついに、抱き枕を買ってしまいました。ほむほむ(暁美ほむら@まどか☆マギカ)の抱き枕カバーの絵柄が良くて、ついつい買ってしまったんですよね。他にも抱き枕カバーは持っているけど雑誌の付録などで記念品みたいな扱いだったのですが、今回のほむほむはかなり好きな絵柄だったわけです。それで、思い切って枕本体を買っちゃったんですよね(笑)。
 初めての抱き枕の感想は……舐めてました。これはオタクをダメにします(笑)。いわゆる「俺の嫁」感がすごいですね。「萌え」ってこういう感覚なのかあと実感しました。
 なんかこれまでの感覚は違うんですよね。触れないものをほぼ等身大で触れる快感なのかもしれません。だから、抱き枕商法はAKBなどの3次元のアイドルでも可能だと思います。
 まあ、そもそも「萌え」たことがほとんどないので、これが「萌え」かどうかは分からないのですが……色んな意味でやばいことは確実かなあと思っています。

 慶応大学の学祭イベントに行こうと思ったけど、チケットを受け取ってないんだよなあ。チケットが送られてくるのかな? 振込は行ったつもりなので、いざとなったらメールで確認する予定です。RO-KYU-BUのライブもあるし、今月はイベント目白押しだなー。


「iPhone 4S」発表 デュアルコアA5プロセッサ搭載

 iPhone5かと言われていましたが、iPhone4Sでしたね。iPad2と同じプロセッサということで、iPad2を操作した感覚をイメージするに、相当にサクサクだと思いますよ。電池の持ちが気になるけど、そのへんは工夫されているのかな?

 日本では、この発表以上にauでiPhoneが売られることの方が大きなニュースでした。ドコモがハブられましたね。どうするんだろう?
 ソフトバンクはW-CDMAという3Gの通信規格を使用しており、auはCDMA2000という3Gの通信規格を使用していますが、この違いのせいでおそらく通信速度の最高値はソフトバンクの方が速いと思います。最初はCDMA2000の方が速かった(auがWINを早く始めた)のですが、それ以降あまり速くなっていないんですよね。W-CDMAは着実に速くなっています。
 でも、これは理想的な環境での最高速度なので、ソフトバンクがそれを実現できるとは思えません(笑)。従って実測値はauの方が速い可能性が高いです。auは全体的にそこそこ速くて、ソフトバンクは大部分で遅いけど一部は速いという感じなのでは?と予想しています。安定を求めるならばauは良い選択肢ですよね。
 だけど、iPhone5ではWiMAXを使用できるようになるかもしれないので、それまで待つという選択肢もあります。UQ WiMAXはKDDIが出資しており、auの端末のいくつかで使用できるので、auのiPhone5で使用できるようになる可能性はあります。(あくまでも予想ですよ)

 それに対抗して、ソフトバンクは買収したウイルコムの技術を使用した高速通信を始めるようです。ウイルコムはPHSを大幅に高速化したXGPという通信規格を開発しており、今回はXGPに仕様を追加した高度化XGP(AXGP)で高速通信を始めるようです。でも、AXGPはPHSの要素はなくて実質TD-LTEらしいです。(TD-LTEの仕様にXGPの仕様を追加しようとしてたけど、どうなったんだろう?)
 LTEはドコモがXiとしてすでに展開してますが、TD-LTEはLTEの一種です。TD-LTEでは上りと下りで同じ周波数帯を使用します。(WiMAXも上りと下りで同じ周波数帯を使用。Xiは上りと下りの周波数帯が異なるLTE)TD-LTEは周波数帯を獲得しにくい中国などで使用されているようです。
 ドコモがLTE(Xi)、auがWiMAX(UQ WiMAX)、ソフトバンクがAXGP(WCP)と次の世代の通信が出揃った感じがします。当初はすべてのキャリアがLTEに統一されると言われていましたが、結局バラバラみたいです。
 今回、ソフトバンクはAXGPを「Softbank 4G」と言っているようですが、ドコモはXiを3.9Gと言っています。去年12月に国際電気通信連合がLTEを4Gと言ってもいいよって認可したようなので、ズレが生じています。でも、すぐに4Gと名乗ってしまうところが孫正義さんらしいですね(笑)。

 iPhoneの独占販売がなくなりソフトバンクは苦戦すると思いますが、今後はサービス勝負になるはずです。ドコモも黙って見ていないと思うので、今後の展開に注目したいです。iモード搭載じゃなければダメなら、Brackberryはどうなるの?って思うし、iモードなしも無理じゃないんですよね。


秋の夜長は電撃文庫で! 秋の祭典2011が過去最大規模で開催

 初めて電撃祭に行ってきました。電撃だけでこれだけのお客さんを集められるんですよね。アニメの殿堂と言われていた施設ではこれが手を変え品を変え毎日行われる予定だったんだよなあ。イベント好きなので是非ともやってほしかったわ(笑)。
 電撃祭の感想ですが、秋葉原UDXはどう動いていいのかわかりにくいのでベルサール秋葉原の方が圧倒的に楽しかったです。ステージの閲覧は事前に申し込みが必要だったようで、申し込みしておくべきだったなあと反省しました。
 ベルサール秋葉原ではロウきゅーぶのゲームがありましたが、実際に遊んでいる画面を大画面に映しているんですよ(笑)。そんなの遊びにくいじゃんかーと見るだけにしました。メタメタに負けている様子を見られるのはどうも嫌な感じがしたので…
 フリースローで商品ゲットを狙ったものの2投目を外してしまい参加賞止まり。地下でやっていたイラスト展示を眺め、紙袋をゲットしたあとスタンプラリーを行い、コスプレのお姉さんを撮影し、誰でも参加できるステージを閲覧して帰りました。
 まあまあ楽しめたのかな? UDXがもうちょっと使いやすければなあ。イベントが閉じちゃう施設なのが残念です。

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

 ようやく読みました。加藤陽子さんの戦争への対峙は好きなんだよなあ。加藤さんの他の本と同様に日中戦争から太平洋戦争にかけてがやや弱いですが、日清・日露・第一次世界大戦は興味深い内容です。
 日本の歯車がずれたのはひょっとすると「対華21カ条要求」からかもしれません。本書を読み進めていると、それまでは世界の捉え方と日本の捉え方が一致しているんですよね。しかし、「対華21カ条要求」はやりすぎな印象が強いです。傲慢の始まりかもしれません。

 本書で面白いと思った点を列挙すると、
・山県有朋は「主権線」「利益線」を重視した
・日清戦争は戦争賛成が強く、日露戦争は政府も含めて戦争を回避しようとしていた
・満州と北京はかなり近い
・大韓帝国という独立国があった
・日露戦争は英米と独仏の代理戦争だった
・第一次世界大戦は山東半島も重要だが、南洋諸島も重要だった
・第一次世界大戦によって強い危機感が生まれていた
・第一次世界大戦後に日米の関係がおかしくなっている

……こんな感じですね。

 特に、第一次世界大戦を軽視したのかと思っていたのですが、非常に危機感を持っていたことが分かり目から鱗でした。
 来るべき世界大戦に向けて過剰に準備しているんですよね。焦燥感があります。ヨーロッパの戦争を実際に経験していないせいで、想像力だけでできることをやった感じ。だから満州事変までやって強引に満州を欲したのかなあと思いました。

 はじめて知ったのは「大韓帝国」ですね。だから日韓併合で大韓民国なんですね。なるほどなあ。
 あとは、第一次世界大戦後に日本の領土は十分広いこと。今の2倍はあるんじゃない?
 そして、民主化のせいで戦争が起きていることですね。戦争への不満が民主化を促進したようですし、政党政治が機能しなくて軍部が受け皿になっているしなあ。民主化が悪く作用しているなあと感じてしまいました。良いことばかりじゃないのは分かるけど、ここまで裏目なのも珍しいわ。
 日本にとって不幸だったのはウィルソン大統領の存在かもしれません。彼が日本の希望を打ち砕いているようです。第一次世界大戦後の日米の関係悪化も大統領の存在が大きいように思えました。この時期に仲良くできていたら違っていたんだろうなあと思わずにはいられません。

蒼海の世紀

 同人誌もあるのですが単行本の紹介です。
 大韓帝国の王子が主人公の第一次世界大戦の漫画です。珍しいですよね。女性ばかりの組織・海援隊という架空の設定の仮想戦記ものなのですが、韓国人を主人公に配した第一次世界大戦が舞台の漫画というのは思い切ったことをやっているなあと思います。
 おそらく同人誌よりも単行本の方が読みやすいと思うので、興味がある方はどうぞ。

クリプトン、「初音ミク」ヒットで経産相から表彰

 初音ミクちゃんが表彰ですか(笑)。日本を代表するアイドルになってしまいました。「銀河の歌姫」「電子の妖精」を圧倒的に超える2次元アイドルですね。

『ロウきゅーぶ!』ひなたの「おー」まとめ(全12話)

 おー!
 2期もできそうなぐらい円盤が売れたようなので、ちょっと安心しております。ロウきゅーぶのBDはかなり真剣に楽しんでます(笑)。インタビュー形式のSSも楽しくて満足。全巻購入特典がライブDVDじゃなくて、もっとアニメっぽいのだったら良かったのになあ。

児童ポルノに廃棄命令の条例、京都で可決。1年以下の懲役または50万円以下の罰金

 単純所持は厳しいよなあ。今回の条例では2次元は回避できているようです。
 実在の子供は保護すべきだと思うけど、児童(18歳未満)の画像や映像を単純所持だもんなあ。高校生のちょっと危険な画像や映像ってどこからアウトなのか分からない。分からなければ持っていてもいいのかなあ?(京都にいないので今のところ関係ないですが……)

『這いよれ!ニャル子さん』 TVアニメ化決定 制作はXEBEC 今度はフラッシュアニメじゃないのか?

 ニャル子さん、ついに正式にアニメ化なのですか。声優さんの変更がないといいなあ。すんなり見たいので大きな変更がない方が嬉しいです。

『ゼロの使い魔F』監督:岩崎良明×シリーズ構成:ヤマグチノボル きたああああああ

 ヤマグチノボルさんって手術したばかりじゃないの? 大丈夫なのかな? 大丈夫ならファンにとってこれ以上ない体制ですね。

川原礫 : 「アクセル・ワールド」「ソードアート・オンライン」 アニメ化決定 異例の2作品同時

 電撃文庫最後の大物という感じのアニメ化です。SAOは読んでないので読んでみた方がいいのかなあ? とりあえず1巻は買ってたりするんですよね(笑)。

とある魔術の禁書目録 : 初の劇場版アニメ化が決定

 「とある飛空士」に続いて「とある」シリーズも劇場アニメ化です。映画化なら超電磁砲の方が良かったなあ。
 それにしても映画になるアニメが増えましたね。映画化商法になるんかなあ? BLOOD-Cも映画だもんね。どうなってるの?

折笠愛、小清水亜美、三瓶由布子、タルタエリ、水谷優子、呉圭崇、所属事務所バオバブを離籍か   他

 バオバブやばすぎだろ? アクセルワンへ移籍するのかな? どうみてもマネージャーが移籍してそれに声優さんがついていっているんですよね。どう考えてもバオバブはおかしい。
 そう言えば明坂聡美さんがアミュレートに移籍らしいですね(参考/参考2)。スペースクラフトは声優を完全にやめるのかな?

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

電子出版EXPO開幕

 「魔女の宅急便」を見て思いました。完全なロリアニメですよね。ダサいパンツだけど、パンモロですし(笑)。かわいいパンツにしたら危険なレベル。
 キキはジブリアニメで一番好きなキャラかもしれません。しゃべるジジの方が好きかなあ? そして、音がなくなる演出が好きなのは魔女の宅急便の影響かもしれないと気づきました。好きなのは分かっていたけど、その理由がこんなところにあったとは! 魔女宅がこういう演出なのは意外でした。偽記憶恐るべし。

 東北・関東と関西・九州・北海道では、原発に対する反応が大きく異なるように思います。
 東京電力管内の人は、おそらく内心は苛立っています(笑)。
 節電で生活リズムが変わり、なおかつ暑いので苛立ちが募っています。
 放射能に汚染されたせいで、小さな子供のいる家庭はさらに苛立ちがあるはずです。
 ニュースで煽っていることもあり、おそらく多くの人が内心は原発反対でしょう。でも、原発がないと大規模な停電が起きると予測できる人は、大っぴらに原発反対と言えません。停電しないために節電しているわけですしね。そこで便利がいいのが「脱原発」なんですよ。関東は(東京は)何となくそういう空気です。
 節電する必要がなく、放射性物質が身近に迫っていない地域では、この空気は分からないと思います。
 これが地方都市の出来事ならば日本への影響は限定的なのです(阪神淡路大震災とか)が、今回は霞が関がある東京が影響を受けているんですよね。ものすごく影響があると思っています。
 その判断を誤ると、今後の流れを読み間違えそうです。東浩紀さんが指摘していましたが、東京の「空気」は少し異常です。

電子書籍の未来を感じ、最新技術を体験してきた――電子出版EXPO開幕
電子書籍タブレットや電子ペーパー、電子書籍自販機など展示

 タブレット端末の発展とEPUB3の発表とが重なり、現在最も面白いジャンルのひとつかもしれません。電子出版EXPOに行ってみたいけど、土日が仕事になった(月火休み)から今回はパスします。

インプレスR&Dと大日本印刷が電子書籍環境を統合する「オープン本棚」を開発

 「複数の電子書籍販売サイトで購入した電子書籍をソフト上で一元管理できる」というのはポイントが大きいですね。本棚からダウンロードするようになるのだろうから、複数端末で使えるのでしょう。これが実現したら、電子書籍がぐっと使いやすくなります! 大日本印刷主導なので、凸版印刷が参加しないということがありえそうなのがちょっと難点。凸版印刷も参加して、みんなで盛り上げていって欲しいものです。

パナソニックが楽天とタッグを組んで電子書籍リーダー「UT-PB1」を参考出品

 パナソニックが楽天と組むのは正解だろうと思います。ヤフー・楽天・ライブドアなどのポータルサイトか、ミクシー・グリー・モバゲーなどのSNS、ドコモ・au・ソフトバンクなどの携帯キャリアと組まないと難しそう。
 でも、パナソニックの端末がおかしいと思います。他社の製品と比べて厚すぎだろ(笑)。写真でわかるぐらいなので、どう見ても分厚い。当然重いのだろうと思います(400gらしい)。売れるわけないじゃんか!
 そのうえアンドロイドアプリを追加できないとか、かなり高性能な専用機で安くないと売れるわけがない状況です。どこまで売る気がないんだろう? ひょっとして売ろうとしているんかなあ? それならばパナソニックの技術力が落ちたのかもと危惧しています。
 ゲーム機で失敗しているから、そういうビジネスモデルを構築できないのかも。せめてケータイのビジネスモデルだよなあ。電話もできるけどアプリも使えるという感じね。

 他には、「forkN」が同人誌っぽくて面白い試みですね。ひょっとしたら望んでいた形がここにあるのかも。CD-ROMに焼いて即売会で売るわけですよ。まんま同人誌ですよね。
 「コミPo!」が対応したら面白いのかなあ? 「forkN」とは関係なく、「コミPo!」がEPUB3出力に対応した方がいいのかも。
 どこまで漫画を表現できるかが成否の鍵を握っていそうです。(小説や評論などは有名人じゃないと売れないんですよね)

ボイジャー、HTML5対応ブラウザーベースの電子書籍ビューアーシステム

 HTML5になるとアプリを作れるようになるらしいので(どこまで作れるのかは知らない)、ブラウザベースの電子書籍ビューアーも可能なんですね。いよいよブラウザで読む同人誌の時代が来るじゃん。違法ダウンロードを要求するときにZIPからEPUBに変わるんかな?(EPUBもZIP圧縮なんですけどね)
 このところHTML5やEPUB3に興味津々なんですよ。そろそろどんな感じなのか試してみるかなあ?


イースト、EPUB3対応の電子書籍リーダー「espur」を無償公開

 早速、EPUB3用の電子書籍リーダーが発表されています。EPUB3独り勝ちな展開になりそうなんですよね。
 XMDF形式や.book形式というファイル形式が日本ではよく使用されてきましたが、世界的に使用されていないので負けそうなんですよね。EPUBがデファクトスタンダードになりそう。XMDFは良い規格だったのでしょうが、フリーにするのが遅れたように思います。こういうところが下手ですよね。
 EPUB3では縦書きやルビ、画像の拡大・縮小など(漫画の拡大・縮小など)に対応するっぽいです。HTML5との関連とかあるのかなあ?

ソフトバンク新書やコミックなどを購入・閲覧できるiOS向けアプリ「Book Village」

 今度からソフトバンク新書は電子書籍にしよう。早速アプリをダウンロードしなきゃね。他の新書も電子書籍にならないかな?

18禁美少女ゲーム専門マーケット「M-trix Market」が初日でいきなり1万DLを達成!!?

 アンドロイドすごいですわ。ケータイでエロゲの時代が到来ですよ(笑)。本来の遊び方はタブレットなんでしょうけど、ケータイでも使えるよね。
 新しい媒体はエロとアニメから始まるらしいです。エロゲにはその両方の要素がある。
 App Storeではアップルの審査があるのでエロは売れないはずです。この違いはMacとWindowsに近いのかな? アンドロイドの優位性はここにあると思います。
 アンドロイドのエロアプリが売れるようですと、アンドロイドの方が優勢になる可能性は十分にあるでしょう。

単に速いだけでない、「WiMAX 2」に期待すること

 「4x4MIMOの効果」が興味深いですね。通信速度が速くなるのは分かるのですが、ビル群の中において通信速度確保の大きな助けになるというのは予想外です。MIMOってそういう効果があったの? どういう仕組みで反射波を使って速度を向上するんだっけ?
 個人的にWiMAX2に望むのはエリアかなあ? WiMAXはまだ狭いので、MIMOでエリアを広げて欲しいです。
 その次が上りの省電力化かなあ? 端末がどうしても熱くなるんですよ。電気を使ってるなあという感じなので、ぜひ省電力して欲しいです。

「torne」(トルネ)がBDレコーダーやテレビと連携、「レコ×トルネ」

 トルネが使えすぎてやばい。ダウンロードに手間取りましたがアップデート完了しました。まあ、ソニー製のテレビもレコーダーも持っていないんですけど、現状でもかなり使えるんですよ。コストパフォーマンスが良すぎます。

ニコ動英語版 海外にアニメ同時期配信開始 夏期6作品

 ニコニコ動画は海外でも展開してたのか! ユーザーを集める手段としてアニメ配信を行うんですね! 6作品とはなかなか多いのではないでしょうか? 世界展開を行いたいアニメはニコニコ動画という流れになりそうです。
 次は、英語版初音ミクが販売されて、ニコニコ動画で発表するという流れが起きると、いよいよ世界のニコニコ動画になりますね! ニコニコ動画って予想以上に仕掛けてたんだなあ。

ポリフォニー・デジタル、福岡に拠点の一部を移転・・・山内一典氏も移る

 最近、ゲームの福岡になってますね。一時期、エロゲで北海道の元気が良かったけど、コンシューマーゲームで福岡が来るとは思ってませんでした。レベルファイブの成功が大きいのかなあ? アクションやシミュレーションなど、様々なジャンルのゲームが福岡に集まるといいなあと思います。

沢城みゆきさんの英語力 カッコいいなぁ

 みゆきちが完璧超人すぎる。完全に手が届かない領域に達してる。雲の上の存在。みゆきちすげーわ。
 向上心があるからなんだろうなあ。留学してたから一応帰国子女になるんかな?

夏アニメ『輪るピングドラム』1話感想 こんなに「いかれてる」アニメは久しぶりだ

 まだ見てないけど、非常に楽しみです! ウテナファンだもんね。イカれているって超褒め言葉ですよ。ウテナはイカれっぷりが好きだったんだよ。かっこ良くイカれてほしいな。
 「ピングドラム」ってアルファベットを読むと「ペンギンドラム」なんですね。ペンギンの話だったのかあ。「ピクトグラム」というのも、らしくて面白いですね。かしらかしら、ご存知かしら?

圧倒的世界観で描かれる現代漫画不朽の傑作、遂に映画化!『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』

 映画化されるから平野綾さんが「ベルセルクのキャスカ役やりたい!」とつぶやいてたのかなあ? 声優さんは交代でしょうし、平野さんの可能性もあるかも? でも、キャスカには合わない声な気が……あ、アスカ→ハルヒというツンデレの系譜から考えるに、ありなのかもしれません。
 配役などは発表されていないので、楽しみに待ちたいと思います。

電通とADKが合弁会社 デジタル分野で協業

 ADKは赤字らしいですし、電通がADKを吸収しちゃうんじゃね? 業界1位が電通、2位が博報堂で、3位がADKらしいです。ガンダムの創通エージェンシーは何位?

「社会党の麻生太郎」こと松本龍氏の辞任劇

 久々に田原さんの大ヒット発言かも。「社会党の麻生太郎」とは言い得て妙ですね。
 発言自体は正しいことも多いけど言い方が悪いんだよなあと思っていたら、麻生太郎に近かったんですね。知識が豊富で悪ぶるところなんかかなり似てる。

 田原さんも麻生さんに何度も会ってるなら、そういう人なんだよとフォローしてくれても良かったのに(笑)。麻生さんは右翼に見えますが、そこまで右翼じゃないと思いますよ。
 同様に松本さんも経歴を見ると左翼ですが、おそらく左翼じゃないんだろうなあ。土建出身なんですから商売人ですよ。

 イラ菅を冷却できなくて、政府がメルトダウンしていますが、おそらく菅さんは自分で解散総選挙するつもりだと思います。自然エネルギー解散なのか脱原発解散なのかは分かりませんが、辞めさせられるぐらいならば解散を選ぶでしょう。だから、民主党の議員も迂闊なことができない状態だろうと思います。被災地の方々は戸惑いそうですが、9月ぐらいに総選挙じゃね?

| | コメント (0)